人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo バローロへ小旅行①♪

ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo  バローロへ小旅行①♪_b0246303_037715.jpg
Rotolo di manzo farcito ai funghi

お肉の贈り物♪ ~栗と茸の香りをのせて~
薄切りに肉にたっぷり茸が入っている
開けると驚き!!
プレゼントのお料理シリーズです♪

ピスタッキオの香りと歯ごたえ
栗の甘味やも楽しめます♪

中が気になりますよね~
『中はなになに??』
Regalo? Che cosa c'è dentro??
切ってみると
Taglio!ジャ~~ン!!
ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo  バローロへ小旅行①♪_b0246303_037442.jpg
Dentro ci sono funghi , pistacchi, castagne e verdure.

中はこうなってグルグル巻きになってます。
ロールケーキの様な美味しい一品!

今回のきのこはエリンギを入れました。
マッシュルームなんかでも良いしミックスでもOKです。

ダンナが残業して10時に帰ってきました…(いちお定時6時半)
Buono! Squisito!美味しい!美味じゃん!
ヘトヘトでしたが、元気になりましたよぅ♪

Dopo avre mangiato sta meglio ieri sera mio marito è tornato dal lavoro alle 10.
Lavora sempre fino tardi....Lui è sempre stanchissmo!...

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←クリック Click Grazie♪

サイドの茄子の色が、普通と違うの分かりました?
シマシマのナス!!
ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo  バローロへ小旅行①♪_b0246303_042147.jpg
Melanzane violetta

ヴィオレッタと言う茄子です。
直訳するとスミレ色のナス
綺麗な模様が入っています。

でも、なんかジャージとかにありそうな模様じゃない?(笑)
イタリアの野菜って種類が沢山あって面白い♪
ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo  バローロへ小旅行①♪_b0246303_0502742.jpg
Ho messo in forno 180℃ 15 minuti L'ho cucinato per l Prima volta e è venuto buono.

オリーブオイルと塩をかけシンプルに、180℃15分オーブンに入れました。
ダンナも初めてで、もちろん私も初めて食べました。

甘くて美味しい♪
これを使ったレパートリーが増えそうです!

********************************************

では、お肉に合うピエモンテ代表の赤ワインを紹介しましょう~♪
ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo  バローロへ小旅行①♪_b0246303_14518.jpg
Borgogno Barolo

ボルゴーニョ バローロ
お高いのでいつもは飲めないし、力強い味わいなので
いつも飲むワインではないと、ワインを売っている人も言っていました。

特別な時に、特別な人と、特別な料理で頂くもの
ガブガブ飲まないワインで
のんび~~り、ゆっく~~り
長時間食事を楽しむワインです (*˘︶˘*).。.:*♡
ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo  バローロへ小旅行①♪_b0246303_27522.jpg
Barolo バローロ

イタリアピエモンテ州のバローロという村と
その周辺のいくつかの村で生産されているワインで
DOCG規格の赤ワインです。

トリノの王様がこれしか飲まない程、美味しいワインで
ワインの王様・王様のワインと言われています。

イタリアワインが好きな人でこれを知らない人はいない!
断言できる位、有名な美味しいワインです。
ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo  バローロへ小旅行①♪_b0246303_192660.jpg
Vigna

ブドウ畑☆☆☆
テレビでしか見たことのなかったこの風景~♪

ずっと来たかった場所です。
生産量は小規模ですが、丁寧でじっくりと手間をかけた
こだわりのワイン造りをしています。

栽培品種は、バローロ用のネッビオーロのほか
ドルチェットバルベーラがあります。

土壌や日照条件により栽培品種を区画ごとに
決定することで品種ごとの個性化をはかっているそうです。

バローロは、ネッビオーの一部日照条件など
決められた場所のブドウで
5年間寝かせてようやくバローロになります。

長期熟成に耐え、色が濃く、しっかりした渋みと
深いこくのあるワインをつくっているのです。
ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo  バローロへ小旅行①♪_b0246303_2573798.jpg
Castello

小さな町の奥にある建物は、お城なのっ
今では、ワイン博物館になっていて中に入れます。

ワインの歴史など、私達も学んできましたぁ
ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo  バローロへ小旅行①♪_b0246303_2293965.jpg
Borgogno

ピエモンテでも古い歴史と由緒を持つワイナリーで
1961年イタリア建国の祝賀会などでも使用されたほど
高名なワインです。

ここは、予約制で中を見学することも出来ます。
ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo  バローロへ小旅行①♪_b0246303_2391830.jpg
Botti grandissime

大樽で何年も寝かせ、熟成させた古酒を沢山持ち
飲み頃になったら販売するという自然の時間があるのです。

トリノに転勤が決まった時、美味しいワインがあるから
良いじゃん!と言われたような・・・
ダンナも超一押しのワインです。
ワインに合うお肉の贈り物 ☆ Barolo  バローロへ小旅行①♪_b0246303_2473248.jpg
1998

濃いルビー色が特徴のバローロ
年代のものの芳香には、驚愕させられるといいます。

ささっと済ませる食事でなく、
優雅な時間が過ごせますよ♪
Un posto carino e si beve benissimo!

という事でまた来週!
皆様にも、ちょっと優雅で良い週末を~♪

Buon weekend!!!

タベラッテお肉の贈り物♪ ~栗と茸の香りをのせて~
↓↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッと応援お願いします!←クリック Click Grazie♪
皆様の応援で新人ブロガー4位になりました!ポチッありがとう~♪
by raniyjp | 2012-02-11 03:25 | Carne お肉