"バッカラ イン ウミド"塩鱈のトマト煮 & トリノのピザ屋さん Pizzeria

b0246303_261631.jpg
Baccalà in Umido

お魚のイタリア料理で、鱈と言えばこれ!
イタリア家庭料理の定番料理です♪

塩タラとトマトソースが絡み
黒オリーブとケッパーで味のアクセントがたまらない!
もちろんキリット冷えた白ワインなんかと相性良いですね~^^☆


イタリアの鱈は、同じ魚でも呼び方が違います。

2/4の記事のネギの贈り物で紹介したタラとこれは違うのです。


Merluzzo メルルッツォ・・・普通の生タラで、そのまま使えます。

Baccalà バッカラ・・・鱈の塩漬けかセミドライなので、水に浸けから使います。


塩漬けの方は、塩味が強いのでソースの塩は少なめに!

ホクッ!フワァ☆美味しいタラと
トマトソースをたっぷり~からめて
お召し上がりください!

パセリを散らしてもGOOD♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta

材料(2人分)調理時間15分
塩鱈 半身
トマトソース 1瓶
ミニトマト 10個
黒オリーブ 10個
ケッパー5個
オリーブオイル 適量
塩  少々
砂糖

塩を洗い流します。キッチンペーパーで水気を取り半分に切ります。
水のうちから魚を入れ、沸騰してから10分ほど茹でます。
オリーブオイルににんにくの香りを移し、トマトソースと魚を入れ中火で煮立たせます。
ミニトマトを入れ崩れるまで煮、黒オリーブとケッパーを加え煮立たせます。
塩コショウと砂糖で味を調えでき上がり!


タベラッテ←応援クリック Click Grazie!



では、今日は記念日に行ったレストラン

近所だから行きつけになっている、ピッツェリア=ピザ屋さんです。
b0246303_0102259.jpg
Pizzeria Regina Margherita
Via del carmine, 2, Torino

親友が来た時の写真ですが、結構広いお店で
いつもお客さんで賑わっていて
週末は、外まで列をなして大行列(Ö)!!

ここは、ピザだけじゃなく色々とメニューがあり
パスタも魚料理もパンも特にドルチェもオススメです♪

b0246303_13973.jpg

b0246303_220742.jpg
イカと海老のフリット
b0246303_22532100.jpg
奥に大きな石釜があり
ナポリ人の働くお店で今の所トリノで唯一
ピザをオススメできる場所かなぁ。。。
最近いつも行くから店員の方も覚えてくれ
毎回サービスをしてくれるようにっ♪

今回のオススメはこちら!
b0246303_1532440.jpg
Chiacchiere キャッケレ・・・お喋りという意味で

主婦が集まりお喋りしながら食べることから
この名前が付いたと言い
ナポリのサクサクッの揚げたドルチェです。


ダンナが帰り道に
『ナポリの人は、ピザを揚げるのも上手だけどお菓子も上手!
こんなに軽く揚がっているのを初めて食べたよ♪』と
これは本当に、美味しく噛んだらサクサクッ~
どこか行ってしまった感じの軽さ♪

ちなみにこのお菓子はトリノにもあり

Torino si dice
Bugia ブッジーヤ・・・うそつきといいます。

場所によって、呼び方も作り方や材料も違うそうです。
b0246303_2163216.jpg
Carnevale

2月はカーニバルがイタリア全土であり
その時に、これを食べます。

週末に、トリノでもカーニバルのイべントが
あるようなので、行ってレポしますね♪

有名なヴェネツィアの仮面のお祭りには
来年行く予定です・・・☆
という事でまた来週!

皆様、良い週末を~♪
Buon weekend!!!


<掲載お知らせ>

タベラッテさんのひな祭り特集に

掲載させていただきました~☆


子ども喜ぶ華やかメニュー
↑Click こちらからクリックするとみれますよ!
華やかで可愛らしい盛り付けのパーティーメニューレシピ・作り方
家族でパーティーするも良し、お友達を招待して
おもてなしするも良しなレシピです。

タベラッテひと口タルティーナでフェスタ♪
b0246303_1252221.jpg
↑↑Questa ricetta e' stata scelta per la pagina speciale del sito sulle Tartine
di Hinamatsuri!

L'Hinamatsuri ( Festa delle bambole), noto anche come Festa delle ragazze, è una occorrenza giapponese posta il 3 marzo.


タベラッテ塩タラの地中海ソース♪
↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッとお願いします!
←応援クリック Click Grazie!お願いします!

[PR]
Commented by gaoayn at 2012-02-18 06:08 x
おはようございます☀
わ~✿すっごく美味しそうです~♪♬
タラ&トマト☆彡
淡白な味とトマト☆彡ってすっごく合いますよね♪♬
それに☆とっても素敵です♪
地中海料理☆って
良いですよね♪♬
身体に良いって言ってました♪
お店屋さんのピザ☆も
すっごく美味しそうです~♪
生地☆がとっても食べてみたいです♪♬
ドルチェ✿
とってもおいしそうです~♪♬
作ってみたいですね♪
Commented by かとるかある at 2012-02-18 07:33 x
タラとトマトとってもおいしそうですね!
ピザもフリットもとってもおいしそうだけど、私もキャッケレがとても気になります!
食べてみたい~☆
Commented by ryuji_s1 at 2012-02-18 10:41 x
Rieccoさん
鱈のトマト煮込み
美味しそうです
素晴らしいお店
ドルチェも美味しそうです
Commented by ナスダック at 2012-02-18 16:54 x
美味しそう♪
トマトソースもたっぷりで。
私なんか、めちゃめちゃきれーいにソースまで食べてしまいそうだな(笑)

お店は是非とも行ってみたいな☆
Commented by kitchen-memo at 2012-02-18 18:58
度々、ホントにごめんなさい。
塩タラって美味しそうですね。
ご存知かと思いますが、日本では塩麹が流行っているので
塩麹につけたタラで作ってみたら近くなるかな~と思いました。
盛り付けがいつも可愛くてステキです☆

ナポリピザもフリットもおいしそう~(T_T) ☆
東京に帰ったらピザ食べに行かなきゃ(^-^)/です。
すみません、一度にたくさんコメントしてしまいました。
Commented by Rune at 2012-02-19 10:48 x
鱈のトマト煮込み!
とっても美味しそう!
こちらは鱈は高級魚。。。
昔は大衆魚だったのに==
イタリアのTAXは21%とらしいそうですね。。。
イタリアブランドは人気が高かったはずなのに。。
狸親父(やめさせられた首相)がめちゃくちゃでしたよね・・・
イタリアのすべてが好きな私。。。
イタリアが元気になってほしいです!!!
そういう日本も・・・アメリカも・・

PIZZA フリトー
サクサクしてるなんて~!食べてみたい!!
さくさくということは油分が多いのでしょうか。。。
カロリーなんて気にしない~食べたいです~☆
Commented by raniyjp at 2012-02-21 01:28
gaoaynさん☆おはようございます☀
お返事おそくなりました~(**)
わぁ~い✿塩タラ&トマトすっごく美味しいので
試してみてくださいね♪
そうそう^^♪淡白な味とトマトって
すっごく合いますよね✿
しかも、身体に良いのをご存知の通り~
地中海料理って栄養価も響きも素敵なのです~☆
トマトがたっぷり♬オリーブ油やナッツ類や
お野菜など果物もふんだんに使うで♪
心疾患の発病が少ないらしいです~^^!
ここのピザ屋さんは、生地もホント美味しんですよ~♪
このドルチェ✿ホントにがサクサク♪♬
秘密が・・・☆v☆研究してみますねぇ~
gaoaynさんのご要望なら作れるように
挑戦してみます!おたのしみに~♪♬
Commented by Riecco at 2012-02-21 05:57 x
かとるかあるさん☆ごちそうさまノートありがとうございました♪
キャ~うれしぃぃ^v^*作って頂いておいしかった☆の
一言は本当に幸せになりますね~☆
あの、ハムの分厚さは、ダンナがハンドで切ったから
ただ分厚くなっただけという・・・(笑)薄くても問題なしでしたよね~
タラとトマトとってもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね☆
やっぱり、キャッケレがとても気になります?!
食べてみたい~☆ですよね~
只今、研究中です。。。♪
Commented by Riecco at 2012-02-21 06:00 x
ryuji_s1さん☆嬉しいです。
鱈のトマト煮込み美味しそうな色に仕上がりました♪
素晴らしいお店は、他のドルチェも美味しのでまた紹介しますね!
Commented by Riecco at 2012-02-21 06:03 x
ナスダックちゃん☆
トマトソースもたっぷりで美味しそう♪でしょ^^きっと好きよ♪
めちゃめちゃきれーいにソースまで食べてそうなの想像できる(笑)
このお店は~是非とも連れてくよ☆
Commented by Riecco at 2012-02-21 06:23 x
kitchen-memoさん☆たくさんコメントありがとうございます♪
おってお返事しますね~とても嬉しいので♪
遠慮なく昔の記事もコメントしてくださいね~^c^☆
塩タラも美味しいんですよ~
ホント~塩麹につけたタラで作ってみたら近くなりそ~
塩麹が流行ってますよね~私も作りたいのですが
材料が無く・・・(T_T)良かったら試して頂きたい♪
わぁ~い✿これからも、いつも盛り付けが可愛くてステキに
なるようがんばりますね☆
東京のピザもここに負けてない所が、実は沢山ありますよ(^o^)
ダンナは、そこといつも比べてます・・・(笑)
Commented by Riecco at 2012-02-21 20:00 x
Runeさん☆うれしいぃです♪
鱈のトマト煮込みは食感がまた美味しいですよ~♪
そちらでは鱈さん高級魚なんですね。。。
北アメリカ産があるから大衆魚だと思っていたら
実情は違うんですね~
こちらも、そうなんです~(><)TAXは21%なんですよ~
だから、お魚もいつもは買えなくって・・・
そうですね~イタリアブランドは今や中国人の方に大人気!
地元では買えない人も多く・・・狸親父。
日本も♪アメリカも♪イタリアも♪元気になって欲しいですね!!!
これ!食感がサクサクしてるんです~♪研究しました!!
私も、さくさくということは油分が多いのかな?と
思っていたら、そうでもないですよ♪
カロリーなんて気にしないで、食べてみて下さいね~~(笑)
by raniyjp | 2012-02-18 02:17 | Pesce 魚料理  | Comments(12)