ココナッツのプリン☆ Benvenuto Brunello 2012



b0246303_0411572.jpg
Budini al cocco

ココナッツのプリン♪

いつもと違う味わいのプリンの提案で
ココナッツの食感と風味のあるプリンです。
少しココナッツミルクで濃厚だけど
ココナッツの食感もあり、あっさりしてます。

フサスグリのソースで可愛く
オシャレにトッピングして☆味わいにも
さっぱり感を出してみました♪

ソースは、裏ごししたフサスグリと
粉砂糖だけのシンプルな味です。

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ

このレシピは、1536ページの分厚いレシピ本の中から
ダンナが選び、私がアレンジしたものです。

********************************************

ではでは、仕事のレポートに移りますね^^

冒頭からすいませんが・・・
本当に楽しかった♪ 美味しかった♪ 飲みまくった♪
貴重な経験で、もっとワインが好きになった♪
友人との旅とお仕事でした。感謝!

今回は、ワインの大先生(次期社長)だけでなく
スペシャルゲストで、ピザの大先生(社長)もご一緒で
たくさんお話させて頂きました。
また、彼の魅力がわかり日本に帰ったら
『絶対お店へ食べに行きたい!』とさらに思いました。

このワインの試飲会のレポートは
何日かに分けて、風景や食べレポを交えながら
トスカーナのワインの旅にお付き合いくださいませ~♪
b0246303_205372.jpg
Montalcino
Montalcino è un comune italiano di 5.278 abitanti della provincia di Siena in Toscana. È una località nota per la produzione del vino Brunello. Si colloca nel territorio a nord-ovest del Monte Amiata, alla fine della val d'Orcia, sul confine amministrativo con la provincia di Grosseto.

モンタルチーノ

トスカーナ州のシエーナ県で
ブルネッロ ディ モンタルチーノというワインで有名な所です。

丘の上にある場所で、大自然を体でも感じられ
まず、空気の美味しさが感じられます。
b0246303_213618.jpg
この町の名前は、ラテン語から来ていて

mons 山 ilex トキワガシ(どんぐりの一種)の造語
つまり、トキワガシの山を意味するそうです。
b0246303_1344164.jpg
Benvenuto Brunello 2012

Degustazione in anteprima
Brunello di Montalcino annata 2007
Brunello di Montalcino Riserva 2006
Rosso di Montalcino 2010

べンヴェヌート ブルネッロ 2012年に行ってきました。

今回の試飲は、ブルネッロ ディ モンタルチーノ

2007が今年リリースされるので、これが重要です。

2006のリセルヴァは、DOCやDOCGによって定められた
    熟成期間よりも長く寝かせたワインです。

2010年のワインは、今年ワインになったばかりの赤ちゃんワインです。

ブルネッロ ディ モンタルチーノ・・・歴史は比較的まだ、新しく
140年位前に、キャンティなどに使われていたサンジョヴェーゼ種の
分枝系から、サンジョヴェーゼ グロッソ種=ブルネッロ
この土地原産の新しいブドウ品種の誕生します。
岩が多い土地で、石灰分が多い粘土質の石灰質土壌です。
1980年にイタリアで初のDOCGに認定され、生産量が増えています。
力強くアルコール分も高く12.5%以上で、タンニンもしっかりしています。
独特の柔らかさや香りの印象が残るレンガ色の赤ワインです。
b0246303_2141172.jpg
ギュウギュウの会場

3日間ある内の1日目は、関係者しか入れないので
1箇所に密集してありました。


2007は、暑い日が続き葡萄の甘さは飛んでしまい
そして、アルコール成分が高くなってしまい
とても難しい年だと言われています。

土地や日照条件で良い悪いが出ているそうで
特に他の年のワインとの違いが感じられます。
b0246303_2424299.jpg
TENUTA LE POTAZZINE

香りにとげも無く口に含んでも、まろやかで
アッサリとした後味で飲みやすいです。

2010年もやさしい香りでまだ、若いけど美味しいです。

今回の旅で1番お世話になった会社で
ここのレストランも2回行き、その横のお店でたくさん買って帰りました。
b0246303_3282949.jpg
SESTI

香りはそんなに強くないが、口に含むとふぁっと
広がる香りと強さを感じます。サッパリして美味しい。


ラベルが毎年変わりその年にあった出来事になります。
2006は、うお座の前で日食があったのでこのラベルに
なっていて、コレクションをしても面白いですね。

鼻から通る香りとハーモニーとバランスが取れ

信じられないくらい美味しいとダンナが惚れ込んだ程です。
ここのワインは・・・贅沢な夜に良さそうですね。
b0246303_344613.jpg
QUERCE BETTINA

エレガントな感じではなく、味にとげがあり
香りも書き留めていないほど普通です。

まだまだ、年月が必要かなという感じです。
b0246303_49377.jpg
MASTROJANNI

ここのワインは、2007が2つあり
赤と黄色で土地や土の成分が違い味わいも違います。

黄色の一部でしか作られていない方が、丸くやさしい香りがしました。
b0246303_4442887.jpg
CANPOGIOVANNI

香りは優しいが、アルコール15.5%でかなり味わいも
強いアルコールを感じ、色も濃いレンガ色です。
口の中でも強いが後味は、すっきりです。

2006は、そのまま柔らかく香りよく、アルコール14%
5年樽に入れ1年ボトルに入れたもので、まろやかで後味も良いです。
b0246303_435252.jpg
BRUNELLI

香りにつんとした感じがあり、しっかりしたこい味で
他のもはレンガ色だけど、それより赤が強い色でした。

2006は香りはまろやかになるが、舌に残る酸味があります。

TALENTIの従弟だそうです。
b0246303_3584881.jpg
TALENTI

美味しく柔らかいバランスがよく
香りも良く口に含むと豊かな広がりが広がります。

2006はさらにアロマの香りがさらに広がるが
アルコールが高い分甘ったるい感じがし少します。

Rossoは、さくらんぼやいちごの香りがする柔らかく
甘い香りだがさっぱりな味わいです。

ここのワインはお気に入りのワインで、幸せにも
何度も飲んでいますが、やっぱり美味しいです。

ここまで書いていたら、あんだけ飲んだのに
また飲みたくなってきました~(笑)

このブドウ畑も行ったので、またレポしますね。
明日に続く・・・・

※私はソムリエではないので、詳しいプロの
コメントは出来ませんので、御了承くださいませ。
新米ワイン ジャーナリストのレポートとして読んでください。

<お知らせ>

ワインPRを協力させて頂いている会社は・・・
ETLIViN エトリヴァン

この会社は、信頼できるワインへの愛が感じられる会社だと思います。
イタリアのワインを知り尽くし、尚追求しています。
ワインの畑から、製造過程まで現地へ行き醸造家と
fece to faceで仕事をしている分、ワインの持つ
見えない力を肌で感じているので、深い話が出来ると思います。
イタリア各地を旅しながら、醸造家を求め
ワインを試飲して、郷土料理を食べて、地域の歴史を学んで
いらっしゃる方々なので、美味しい食と確かな評価を与えてくれます。

レストラン関係の方はお取引していただけます。


このワイン(一部)が、これから飲める場所は・・・
TARANTELLA da luigi タランテッラ ダ ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-1F
電話:03-6408-5552 (要予約
営業時間:平日・土日 18:00~23:00(L.O.)
日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)定休日:不定休
白金台駅から歩いていけます。

このお店は、イタリアのナポリの伝統料理を中心に
本場ナポリピッツァ職人の情熱をご堪能できます。
イタリアで学んだ郷土料理と、間違いない美味しいワインとともに
至福の時間を過ごして頂けます。
正真正銘の本物のイタリア料理店です。
b0246303_044191.jpg
私の紹介したパニッツェがついに!
ここで食べて頂くことが、出来る様になりました♪

☆電話での御予約の際に必ずリエッコのパニッツェも予約してください!
(すぐには、出来ないのでお店の方に聞いてくださいね。)

私とダンナ(イタリアに居ながらも彼のピザの大ファン)を始め
イタリア人の友達やイタリア好きの日本人の方も大絶賛のお店です。

是非、食べに行ってみてくださいね♪

<後手のご報告>
なんと!載ってました私のレシピ♪
ブロ友さんのチェックし、良くみて発見!!

レシピブログ 2012/2/21のイチオシレシピ
私のキャラメルフォンデュが掲載してあるではないですか♪♪♪
b0246303_14526.jpg

しかも~
b0246303_1444438.jpg
NO1!

なんでか、いつもこんな情報が前もって届かず
皆様にお伝えするのが、遅くなってすいません。
設定を確認してみます・・・でも、うれしぃぃぃぃぃ♪
今回の旅の行きの電車の中で、大興奮でした(笑)

では、また明日!

A domani!


タベラッテココナッツ☆プディング
↓おいしそう!なら~ポチッとこちらから毎回お願いします!
←応援クリック Click Grazie!
[PR]
Commented by gaoayn at 2012-02-29 06:59 x
おはようございます☀
ココナッツ☆
すっごく良い風味で
とってもそそられます~♪♬
そんなに主☆で使ったことないのでとっても食べてみたいです♪♬
それに☆盛り付け✿
とっても綺麗です~^^♪
素敵ですね♪♬
ワイン✿まさにこのプディング☆に
ピッタリですね✿
羨ましいです♪♬
まだ☆すごく美味しいワイン✿に出会ったことないので
すっごく美味しいワイン✿
飲んでみたいです♪♬
Commented by Riecco at 2012-02-29 23:59 x
gaoaynさん☆おはようございます☀
ココナッツは、すっごく良い風味でした☆
主で使ってみるのも
また特別な感じで美味しいですよ~♪
うれしぃ~♪
盛り付け綺麗だったなんて~✿//v//
すごく美味しいワインに出会って欲しいです~♪
もし、東京に行く時は
このお店に行ってみてね♬
すっごく美味しいワイン飲んでみてくださいね✿
Commented by ナスダック at 2012-03-01 00:36 x
プディング食べてみたい~☆食感が面白そうだし、フサスグリのソースがとっても気になっちゃった♪甘酸っぱいソースなのかな?
ワインの試飲会は最高だね!レポートを見ていたら、何だかこちらまでいい気分になりそうです(笑)
土の違いでワインの色まで違う?!その年にあった出来事がラベルになる?!知らないことばかりで面白い~
Commented by Manhattan cafe at 2012-03-01 02:43 x
こんにちは~!
うん、かわいい~ココナッツプリン。このフサスグリのソースが気になります。まずフサスグリがわからないし!!カレント?
でも生の見たことないし。。。やっぱり食材がおもしろいですね~。

初のジャーナリストリポートお疲れ様です!!
イタリアンワインも奥がふかそうですね。なるほど~と読んでしまいました。
私の周りにはカリフォルニアワインがあふれてるので、今度そのような視点で見てみたいと思います!

私がこうしてRieccoさんとお話しするようになったきっかけのパニッツェ、日本でも売り出されるなんてすごーーーい!
Commented by Riecco at 2012-03-01 22:53 x
ナスダックちゃん☆このプディング食べてみてほしい~^c^/
食感も風味面白いし、甘酸っぱいフサスグリのソースがまた
さっぱりでおいしいの~好きよきっとっ☆
いぇ~~~い♪伝わってうれしいぃ♪
レポートを見てて、いい気分になりそうだった~(笑)
ワインの試飲会は最高だったよ~~!
そうそう、土の違いでワインの味や香り、ラベルの色まで違うのっ
その年にあった出来事がラベルになるのよ~楽しいよね♪
私も、知らないことばかりで面白かったんだ~♪
今度一緒にのもうね~*^o^*
Commented by Riecco at 2012-03-01 23:55 x
Manhattan cafeさん☆こんにちは~!
ふふっ^^かわいい~ココナッツプリンちゃんです♪
フサスグリはこの上にのっている小さな実です✿気になります?
生の見たことないですかね~?
日本だと、デパ地下にあると思いますよ~
そちらには、ないのかな?

ありがとうございます♪初のジャーナリストリポートは
昼抜きで、多少疲れましたが楽しかったです♪
なるほど~と読んで頂けて嬉しいです♪
そうなんです~!知れば知るほどイタリアワイン
本当に奥が深~~いです☆
カリフォルニアワインも違う視点で見てみると楽しいと思いますよ♪

そうそう☆Manhattan cafeさんとお話しするようになった
きっかけのパニッツェ!!!
日本でも売り出されるんですよ~!私もうれしいぃです♪
機会があったら、食べに行ってみてくださいね✿
by raniyjp | 2012-02-29 03:44 | Dolci お菓子 | Comments(6)