フランス新玉葱スープのグラタン☆ Fiori di ciliegio

b0246303_22422257.jpg
Zuppa di cipolle gratinata
La zuppa di cipolle è un piatto tradizionale di molti paesi, poiché è un piatto povero, fatto con delle semplici cipolle, economiche e reperibili tutto l’anno nel proprio orto.La zuppa più rinomata però, è senz’altro quella francese, la parigina “Soupe à l'oignon”, che si è trasformata in un piatto raffinato preparato nei migliori ristoranti francesi.

フランス新玉葱グラタン スープ

フランス料理で高級レストランでもでてくる
オニオン グラタン スープですが
イタリアでもフランスからこの時期に
新玉葱が届き、これが作られます♪

スイスの木の実に似た、香ばしい独特の芳香がある
チーズの王様と呼ばれる
エメンタールチーズをたっぷり使います。

中からチーズがと~~~ろとろ~♪
おいしい~♪Buona!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←Click Grazie♪

b0246303_059981.jpg
もうこの状態で美味しそう~

これで血液は、さらさらです♪
b0246303_0583736.jpg
きゃ~~のびる~~♪
パンにしみたスープがたまらなく美味しかったです!

部屋中が玉葱臭くなりますが・・・
これを作ってる時に、たまたま
電気会社の人が訪問!!
『ご婦人一体何を作っているの??』と
若い青年にビックリされちゃいました(笑)

換気はお忘れなく!
b0246303_23324671.jpg
Oignon de Roscoff

フランスのロスコフの玉葱です。
北ブルターニュの小さな港町のロスコフから
3・4月に出荷される玉葱です。
b0246303_22491472.jpg
BOURGOGNE
PINOTNOIR PIERRE MOREY 2008

せっかくなので、ブルターニュのワインと共に頂きました。
ダンナがこのワインの為に、この料理を
リクエストしたことが、ようやく分かりました。


ピノ ノアールはやや冷涼な気候を好み
栽培には特に神経を使うそうです。

軽いタンニンですが、少し甘い良いベリーとの香りが
スープには絶妙でした。


週末、春の訪れを感じてきました~♪
b0246303_0135997.jpg
Parco del Valentino ヴァレンティーノ公園
 昼間の公園の記事は↑こちらから

北イタリアのトリノは、まだ寒いと
思っていらっしゃる方が多いと思います。

私もまだまだ、寒いと身構えていましたが
日中20℃で風も冷たくなく
朝晩は多少冷えますが、ダウン無しです!
b0246303_23541877.jpg
Il fiore di ciliegio o Fiori di mandorlo?

モダン バレエを見に行ったついでに
待ち時間に夜桜を楽しんできました。

細く小さかったですが、咲いていました。
この公園は、もみじも有り桜もあり
流れる小川と小さな滝で多少、を感じます。
b0246303_0273562.jpg
Parco

近所の公園もジョギングがてら見に行ったら
咲いてました!色は2色あるようです。

広い公園の方にも足を伸ばしてみたら
!!!
b0246303_021504.jpg
おそらく桜ではありませんが
これも綺麗でした!
b0246303_110238.jpg
Fiori di ciliegio
b0246303_2328417.jpg
I ciliegi sono in piena fioritura!

満開!!
b0246303_23534229.jpg
Bellissimi!

日本の桜と種類は違いますが
とても綺麗でした♪

まさか、トリノで見れるとは思わず家に
サプライズで準備していたのにビックリ!!

この桜は、日本の桜開花の時にでも
和食とご紹介しますね♪

今日は、春分の日ですね!よい祝日を~♪
では、また~
A domani!

タベラッテフランス新玉葱のグラタン スープ

↑ Clickちょっと覗いて応援してくださいね~♪
[PR]
Commented by ロッキン at 2012-03-20 01:09 x
うわー オニオンスープ。これって、丁寧に作らないと満足した味にならないんだよね。すっごーく美味しそう−!
このチーズのとけた部分もまたたまんないよね♪

桜・・・・綺麗だね〜こっちの桜も日本のとは違うけど、桜っていうと日本を思い出せるから、嬉しいっ!

おうえんもしていくねー
Commented by hannoah at 2012-03-20 01:24 x
こんにちは~♪ (おじゃましま~す!と言う、Rieccoさんのフレーズが、私 大好きです*^^*)

オニオンスープ、玉葱がいっぱい食べれるから 大好きなんです。
玉葱好きです~^^ エメンタールは、チーズの中でも私 目が
無いほど好き~。これ、すごい美味しい組み合わせ!!
とろとろ、う~~~ん たまりません。こういうスープの時は、
ピノ ノアールが合うのですね。ワインまでとっても美味しく
いただけますよ~。私は、飲みすぎ注意です^^;

もう日中20度近くあると聞き、暖かい~と感じます。カナダも、
今日は12度です。明後日には18~19度まで上がるそうなの
で、少しずつ春に向かっています。
それにしても、満開ですよ~!!ジョギングにもすごくいい季節に
なってきましたよね。応援しています(^^)
Commented by Manhattan Cafe at 2012-03-20 01:42 x
きゃ~、これはおいしそう!!
新たまねぎの柔らかさが伝わってくる~。
そしてエメンタールチーズとの組み合わせ。。。じゅる。(あ、よだれが・・・)

こちらも春先に出回るスプリングオニオンの時期で、それで作ったら同じようになるかな~?なんて想像しちゃいました!

ピノノアール、あまり飲まなかったけど、こういうスープとの組み合わせにGoodとは知りませんでした。これからは少し料理との組み合わせも考えてみよう~♪
勉強になりました!!
Commented by Rune at 2012-03-20 02:05 x
わ~~☆
オニオンスープ☆
大好きです!!
のびーるチーズがまたたまらなく
美味しそう~!!!


桜がなんて美しいのでしょう!
シアトル大学構内に桜並木があって
思い出しちゃいましたよ。。。
ここは桜でも違う種類のもの。。
花を咲かせると綺麗なのですが、
とっても小さな木で。。
寂しいです==

Commented by ナスダック at 2012-03-20 05:43 x
美味しそうなスープ♪春物の新玉葱は甘味があって美味しいよね(^^)v
こちらもお店にぞくぞくと並び始めています。

お花も満開できれ~い☆春は心がウキウキしてしまうね!昨日桜を見たら、蕾が膨らんでたよ。
青春の懐かしのお花見思い出すね(笑)
次回も楽しみにしてます♪
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-20 08:55 x
Rieccoさん
新たまねぎのスープグラタン
美味しそうです
サクラ綺麗ですね
Commented by nievesdetokyo at 2012-03-20 08:59 x
オニオンスープ、大好き!大好きな割には面倒くさいのでなかなか作らないけど。。。丁寧に炒めただけの美味しさがありますよね♫
日本は今年は冬が寒かったせいか、桜は少し遅そう。うちの近くには有名な神田川にかかる桜が。咲いたら写真でお届けしますね♪
Commented by kitchen-memo at 2012-03-20 16:56
オニオングラタンスープ。
新タマネギで作るとより甘くておいしそう~♪
て、フランスのと日本のとは何か違ったりするのですか?
桜がとってもキレイ☆
見られてよかったですね~♪
Commented by kay at 2012-03-20 16:59 x
新玉ねぎでのオニオンスープ一層甘さが出て美味しそう~。
本場のスイスチーズも加えられる贅沢なお料理に思えてしまいます。
もうイタリアで桜が咲いているなんてびっくり。でもキレイですねー。日本は、まだ蕾です。
Commented by musashi at 2012-03-20 18:56 x
Rieccoさん、こんにちは!
わぁぁ 本場の新玉ねぎスープ☆
涙が出るほどおいしそう(笑)
新玉ねぎだと、ふつうの玉ねぎより早く炒まりますよね。
私もこの季節必ず作ってます。いや~ 明日にでも作ろう!
トリノの桜には驚きました@@ 満開ですね♪
Commented by gaoayn at 2012-03-20 19:38 x
わ~✿すっごく美味しそうですね♪
オニオンスープ♪♬
トロ~~~り♪が
とってもたまりませんね~♪♬
さすがです♪♬
桜✿
とっても綺麗ですね♪♬
なんと☆海外でも桜✿が見えるのは
とっても感動的ですよね♪♬
Commented by taeco at 2012-03-20 20:53 x
うわぁ~。このスープ、すごくおいしそう~。パン買ってくればよかったT_T; 今週の買い出しは終わってしまったので、来週挑戦させていただきたいなぁ~@@
Commented by ミホ@テニアン at 2012-03-20 23:48 x
たまに、たっま~~~~~に!新玉ねぎ入ってきますが、

次にいつ入るかわからないので、入ってきたら買いだめしますw

おいしそう~!チーズトロットロ!!
Commented by Riecco at 2012-03-21 02:32 x
ロッキンさん☆このオニオンスープは、ちょっぴり丁寧に
焦がさなければ結構、大丈夫かも~(笑)
でもでも、満足した味にはひたすら炒め煮詰める事ですね~♪
その分すっごーく美味しくできますよ~♪
チーズのとけた部分!ホントお届けしたくて~たまんなかった~♪
桜は綺麗でした〜そっちの桜も日本のとは違うんですね~☆
そうそう♪桜って日本を思い出せるから、嬉しいですよねっ!
おうえんもありがとうございま~す!
Commented by Riecco at 2012-03-21 02:41 x
hannoahさん☆こんにちは~♪
フレーズを気に入って頂けてなんだか照れますぅ(//v//)
オニオンスープは、玉葱だらけでダンナも大好きです♪
私も玉葱好きで切らしたことないですね~^c^
エメンタール!目が無いほど好きでしたら~~✿
これ!!ホントにすごい美味しい組み合わせでしたよ!
とろとろ~~ たまりませんでした~(笑)
フランスのスープの時は、フランスのピノ ノアールが合いますよ~
あははっ私も飲みすぎ注意です^^;
そう日中は、暖かい~ですよ♪
カナダも12度あるんですね~もっと寒いイメージです。
ジョギングにもすごくいい季節~♪
少しずつ春に向かっていますね~✿
応援ありがとうございま~す!
Commented by Riecco at 2012-03-21 02:48 x
Manhattan Cafeさん☆つくレポ本当に嬉しかったです♪
やった~^0^/新たまねぎの柔らかさが伝わったぁ~♪
エメンタールチーズとの組み合わせ抜群でした!
思い出し。。。じゅる(笑)
スプリングオニオンで、作ったら同じようになりますよ♪
ぜひ、ピノ ノアールとスープとの組み合わせにGoodだしっ
血液さらさらスープなのでお試しくださいね!
少し料理とワインの組み合わせも考えると楽しいですよ~♪
私も、もっと勉強しなきゃ~✿
Commented by Riecco at 2012-03-21 03:13 x
Runeさん☆大好きですか~♪オニオンスープ☆
のびーるチーズがたまらなく美味しかったですよ~!!!
桜はシアトル大学の桜並木を
思い出していただけてよかった♪
ホントに千鳥が淵を思い出させる位
美しかったです!
桜でも違う種類のものなんですね。。
花を咲かせ綺麗なのなら~~♪
今度、私のサプライズ楽しみにしててくださいね!
Commented by Riecco at 2012-03-21 03:33 x
ナスダックちゃん☆春の新玉葱は甘味があって
美味しいよね(^v^)
こちらもお店にぞくぞくと並び始めてるならっ✿
このスープ試してみてちょ♪
全部が、桜かアーモンドの花かは確かじゃないけど・・・
(実を見ないと皆分からないみたい)
ほんとっ満開できれ~いだったよ☆
そっちも蕾が膨らんでたの~楽しみだねっ♪
春は心がウキウキだよねぇ~~✿
青春の懐かしのお花見思い出し(大爆笑!)
あら、いかん(笑)暴飲暴食・・・
次回もお楽しみ~♪
Commented by Riecco at 2012-03-21 03:35 x
ryuji_s1さん☆新たまねぎのスープグラタン
フランスの味をお届けしました。
サクラ綺麗でしたよ。日本の桜も楽しみですね!
Commented by Riecco at 2012-03-21 03:48 x
nievesdetokyoさん☆オニオンスープ面倒くさいと
思っちゃいますよね~私もこれ作るまでは・・・♪
しかし、これはミキサーでブイ~ン(笑)
丁寧に炒めただけの美味しさは、ありました~♫
そうですね~日本は冬も寒く桜は少し遅そうですよね。。。
咲くかな~の楽しみが続くのでいいかも~♪
お近くに有名な神田川にかかる桜が~~✿
ぜひぜひ、咲いたら写真でのお届け
楽しみにしておりますね~♪
きゃ~早く咲かないかな~(*v*)/
Commented by Riecco at 2012-03-21 04:01 x
kitchen-memoさん☆新タマネギで作るとより甘くてオススメです♪
フランスのと日本のとは何か違ったりするのか?
ん~~~~~~調べては、みてたんですが・・・・
日本の玉葱のほとんどが遺伝子組み換えです。
苦くないように、涙が出て売れなくならないようになっています。
このフランスのは、ミキサーの蓋を開け涙!炒めるときから涙!!
青年にビックリされ(笑)その分、手をかけ美味しいのです♪
だからといって日本の新玉葱でも出来るので
試してみてくださいね♪
桜がとってもキレイでした~☆
こちらでも、見れてよかったです~♪
Commented by Riecco at 2012-03-21 05:04 x
kayさん☆おかわりをするくらい美味しかったよ~✿
新玉ねぎで一層甘さが出てました~♪
そうそうこれは、本場のスイスチーズも加えられる
贅沢な高級フランス料理です~♪
そうなの~もう暖かいイタリアでは、桜が咲いているんです♪
びっくりでした!アーモンドの花かと思ったけど(中にはあるかも・・)
これは素晴らしかったですー。
日本は蕾かぁ~これから楽しみですね~~♪
Commented by Riecco at 2012-03-21 07:00 x
musashiさん☆こんにちは!
涙が出たほど(作るとき)おいしかったですっ(笑)
本場からの新玉ねぎを使ってみました~☆
新玉ねぎだとそうですね♪ふつうの玉ねぎより
早く炒まりますね~しかし、じっく~り炒めましたよ~♪
あらっこの季節に必ず作ってるんですねっステキ♪
ぜひ明日にでも~~!
トリノの桜も驚きでしょ@v@ 満開にうっとりでした~♪
Commented by Riecco at 2012-03-21 07:06 x
gaoaynさん☆トロ~~~り♪
とってもたまりませんよっ♪♬
このオニオンスープ♪♬
体の中から元気になれるから作ってみてね♪
さすが*だなんて(//v//)照れますぅ~♪♬
桜✿とっても綺麗だったよ~♪♬
そうなの!海外でも見れるのって
とっても感動的だったよ~♪
でも、日本の桜並木には格別なものがあるね~♬
いいな~お花見したいな~✿
Commented by Riecco at 2012-03-21 07:11 x
taecoさん☆ぜひぜひ来週にでも挑戦してみてくださいね♪
このスープがひたった所のパンがなんとも~~@v@
すご~~くおいしかったです(笑)
毎週の買い出しって一回で済ませるのかな~?
我が家は週1買いだめ+αです♪
Commented by Riecco at 2012-03-21 07:15 x
ミホ@テニアンさん☆たまに、たっま~~~~~に!が
たま~~ねぎって言ってるみたいで(爆)
次にいつ入るかわからない!?衝撃的!
新玉ねぎ入荷したら買いだめしちゃってくださいね~w
チーズはもう面白いほどトロットロでした~~!!
by raniyjp | 2012-03-20 01:10 | Zuppa スープ  | Comments(26)