スイート焼き芋& Milano Ⅱミラノの寿司屋さん友よし

b0246303_0594944.jpg
Patate dolce

スイート焼き芋を作ってみました♪
工夫してスイートポテトを焼き芋に見えるように
フォークで型をつけてこんがり焼きます。

イタリアにもサツマイモが売ってありますが
皮は白く、縦横と倍ほど大きいものもあります。

時期的に今が旬ではないのですが
イタリア人のお招きに和スイーツを考えていて
これを思いつきました!

日本のもの様に甘く無いので、その味や
ホクッとしている感じを残し食べやすい形
お菓子屋さんの香りと風味(๑¯◡¯๑)
b0246303_1285339.jpg
並べると~こんな感じ♪

ビスケットみたいな感覚でパクパク♪
子供さん達が喜んで、お土産にもって帰ってくれたほど
人気なスイーツでした♪ うれしい~がします!

次の日の朝に、小学校の息子さんが
パパよりも早起きして、冷蔵庫の前で
Buonissima!
これを食べていたそうで・・・(笑)かわいい~♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
<タベラッテ←Click Grazie♪

Milano ミラノへ先週末3日間で行くはずが・・・
友達の赤ちゃんが風邪を引いてしまい
日曜だけ行ってきました♪

25日から、サマータイムになり(日本との時差は-8時間)
1時間早起きだし、ミラノでマラソンがあり
朝から夕方まで、街へ車の規制がかかりと
前日からヒヤヒヤでしたが、計画的に動き無事
郊外に車を停めて、電車で向かい
心待ちにしていた、ミラノで日本人がにぎる
お寿司屋さんへ友人夫婦と行ってきました(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)♪
b0246303_2146229.jpg
Sushi Bar Tomoyoshi S.A.S 友よし 

日本人のミラノ駐在の方を始め、イタリア人も
人気な店で街に3店舗あるみたいです。

色々な障害を乗り越え、お友達夫婦とも久々の再会し
予約をしてもらった時間にも間に合いました!
b0246303_21592230.jpg
Antipasto 小鉢とサラダ

アサヒ ビールがなかったので、キリン一番絞りで
再会を祝して乾杯!!

イカと葱のイカ墨和えと温泉卵と海老
ビールも進み、話も弾みました♪

去年の夏に会った以来で、ミラノとトリノは
目と鼻の先というくらい近いのですが、御無沙汰でした。
b0246303_21565519.jpg
Sushi e sashimi 寿司と刺身定食

私が、帰国したら刺身が食べたい!と言っていたので
ダンナがこれを進めてくれました♪

久しぶりの刺身の鯛がこりっとおいしかった!
白ごはんとお味噌汁もついていたので
もちろんお腹は、はち切れそう(笑)
b0246303_2281569.jpg
A set

ダンナとお友達夫婦は、A定食でB定食(女性用で量が少なめ)
やっぱり、日本人の握る寿司は美味しいね~!
と量が多かったのにペロッと全部
食べちゃいました。

そして・・・
b0246303_2228925.jpg
Gelato 小豆と抹茶のアイス

なんだかんだで、アイスも食べ!
話は盛り上がりランチの終了時間まで
いつもの事ですが・・・長居しちゃいました(笑)

22℃で天気もよく、半そでやノースリの人もいるほど
上着も要らないので、ここから中心まで
お茶する場所を探しつつ、新緑の中を感じつつ
おしゃべり散歩しました。
b0246303_23502756.jpg
Rivareno gelato

リヴァレノと言うジェラート屋さんで
お茶した後にまた、一休み♪

多少、食すぎですが別腹・・・
ジェラートは、乳脂肪分は4~8%なので
アイスクリームよりヘルシーなのっ
美味し~~い♪

溶けそうだったので・・・この写真は取れませんでした(汗)
b0246303_22104170.jpg
Santa Maria del carmina

サンタ マリア デル カミーナ 教会

まで足を伸ばし観光客が多くいつも賑わっている
街中を通り過ぎ、トリノとは違う空気を感じながら
・・・・静かな通りへ
b0246303_222609.jpg
Brera
La zona si chiama così ricalcando il nome di via Brera. Gli artisti che fin dal XIX secolo gravitavano attorno all’Accademia di Belle Arti hanno trasformato il quartiere in uno dei più caratteristici di Milano.

お城の近くにある古い歴史を感じるミラノを
見ることが出来ます。

ブレラ地区は、自由ヶ丘のような感じで
ゆっくり~のんびりお散歩しながらお買い物
出来るような感じです。
b0246303_23321691.jpg
Strada di sassi

このように道は、石ころで作られています。
ブレラ通りの先には、ブレラ美術館もあります。

が、今回は親戚の家に夕飯お呼ばれているので
近くの地下鉄の駅でお別れ~
楽しい充実した時間をありがとう~♪

トリノにも今度、来てくれるみたいなので
会えるのを楽しみにしてっ
b0246303_214082.jpg
Regalo

その後、すぐに親戚のお家に向かい
たくさんお話して、たくさんご馳走を頂き
お手製のお土産をたくさん持たせてくれました♪

別れ際に、叔父さんからダンナと結婚して
私達のファミリーへようこそ
言って貰えた事が、とっても嬉しかったです。

いつでも泊まりに来ていいからと言って貰え
意外と近いので、またミラノ行こう計画立てます~♪

幸せな充実したリフレッシュ日曜日でした☆

では、また明日~
A domani!

リゾット アッラ ミラネーゼ☆ Milano
Click↑ドゥーモの記事が見たかった方はこちらから



タベラッテスイート焼き芋
←Click応援 Grazie♪
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-27 07:29 x
Rieccoさん
寿司素晴らしいですね
美味しそう
スィート焼き芋 美味しそうです
Commented by Rune at 2012-03-27 07:43 x
スイーツ焼きいもの画像も
日本のレストランもブラレ地区も・・
どうして見れないのか。。?
今、書き込んでいる文字もすごく大きい文字です。。
私のPCがおかしいのかも。。?
応援がてらレシピブログのほうに参りますね~!
ひょっとしたらスイートポテトが見れるかも☆
Commented by hannoah at 2012-03-27 09:10 x
Rieccoさん。こんばんわ~!
ヨーロッパも夏時間がスタートしましたね♪

スイート焼き芋、これは子供達がすっごく喜ぶの 分かります~!!
先程 タベラッテさんの方をしっかりチェックしちゃいました(^^)
イタリアにも、さつま芋があるのですね。カナダの私が住んで
いる町は、日本の食材は 全て片道1時間ちょいのアジアマー
ケットで買っているんです~。さつま芋は、あるとメールしてくれ
ます(笑) ←すぐに買いに行ける距離じゃないのが残念^^

お寿司のご膳、すっごく食べた~~~い!そうそう、何故か寿司
なのに、こちらでも 白ご飯がもれなくついてきます^^
いつも寿司はおかず???と思いつつ~苦笑。

叔父様からのお言葉、最高に嬉しいです♪♪ 私まで、すごく
温かくなりましたよ~☆
Commented by Manhattan Cafe at 2012-03-27 12:46 x
Rieccoさん、こんにちは~!

日曜日、リフレッシュしたみたいですね~。久しぶりのお刺身、どうでしたか??ご飯も付いてるなんて、ほんとボリューム満点!!

このスウィートポテト、私も同じようにあんまり甘くないさつまいも食べてました~!
今は普通に手に入るけど。だからRieccoさんの工夫に感心しますよ~。
みんなに人気でよかったですね!!
Commented by Riecco at 2012-03-27 20:09 x
ryuji_s1さん☆本当に寿司素晴らしかったです!
美味しくて幸せでした。
スィート焼き芋も洋風な味ですが見た目で喜んでもらえました♪
Commented by Riecco at 2012-03-27 20:14 x
Runeさん☆よかった~レシピブログとタベラッテで(^0^)
スイーツ焼きいもの画像は見ていただけてっ♪
でもでも、日本のレストランと
素敵なブラレ地区は見てほしいな~♪
・・・なんでかな?PC?
次回見れるといいですね~!
Commented by Riecco at 2012-03-27 21:45 x
hannoahさん☆こんばんわ~!
ついに~ヨーロッパも夏時間がスタート♪
夏になった気分でワクワクで~す
うれしぃ~♪しっかりレシピもチェックw
子供達がすっごく喜ぶのでぜひ~(^^)
イタリアにも、さつま芋があるんですよ~
片道1時間ちょいのアジアマーケット・・・若干遠いですね><
でも日本の食材が揃うなら~行きますね♪
あるとメールしてくれるの~いいなぁ(笑)
お寿司のご膳は美味しく頂きました♪
寿司なのに、白ご飯なんでしょうねぇ~^^:
足りないのかも??
叔父からの言葉、最高に嬉しかったです♪♪
そちらまで、すごく温かくなって頂けてうれしぃ~☆
Commented by Riecco at 2012-03-27 21:50 x
Manhattan Cafeさん☆こんにちは~!
リフレッシュしてきました~♪
久しぶりのお刺身最高でした!!
ほんとご飯でボリューム満点!ひと口のみで・・・
同じようにあんまり甘くないさつまい知ってます?
さすがマンハッタン!
普通に甘いの手に入っていいなぁ~
工夫に感心なんて~//v//大半は思いつき~☆
ホントみんなに人気で嬉しかったです!!
Commented by taeco at 2012-03-27 22:19 x
おいしそう~☆ スイートポテト、かわいい~@@ あー また食べたくなってきちゃった@@ 

イタリアでも、お寿司を食べられるのですねぇ~。いいなぁ~。タイでもあるそうなんですけど、色々な声を耳にして、なんとなく、いいかなぁ~って感じになっちゃってます^^;

ヨーロッパの方ってお散歩好きなイメージがありますけど、イタリア人もそうなのかなぁ。。。ほんと、建物がきれいだわ~☆
Commented by shoko♪ at 2012-03-27 22:31 x
こんばんは^^
そちらにもさつま芋があるのですね!
上手にアレンジされ、子供さんにも受けたそうですし
売り出せそうですよ〜^^v

お寿司、美味しそうですね〜。一つ一つもかなり大きそうな??
なのにご飯もついてくるのですか@@

おじさまにひと言、嬉しいですね。
それだけRieccoさんが溶け込めているということだと
思います*^^*
ミラノは行ったことがないので行ってみたいなぁ♪
Commented by ロッキン at 2012-03-28 00:44 x
スイートポテトでなく、スイート焼き芋ってネーミングがまたいいよね♪

イタリアでこんな美味しそうなお寿司・・・あぁ、たべたーい!
イタリアって行ったことがないから、未知の世界だけど、いつか、いってみたいな。

叔父さんからの言葉・・・ほんと嬉しいね!
異国の地で頑張ってるRieccoさんにはこういう家族の愛が心にしみるよね!!
Commented by Riecco at 2012-03-28 22:46 x
taecoさん☆また食べたくなってきちゃった@@(笑) 
スイートポテト即完でした!
そうそう!ミラノで美味しいお寿司を食べられるんです~♪
トリノのお寿司屋さんタイ人多いので・・・^^;
イタリア人も、もちろん!お散歩は大好きですよ~♪
建物はホントあちこち素敵でした~☆
Commented by Riecco at 2012-03-28 22:58 x
shoko♪さん☆こんばんは^^
きゃ~売り出せそう?!うれしい~♪
子供さんの話を聞いて、嬉しくってほっこりしちゃいました*^v^*
お寿司は、ホント美味しくって幸!
ふふっ普通サイズですよ♪でもでも、ご飯は驚きでしょ!
ミラノは、是非行ってみて欲しい場所ですよ~♪
おじのひと言も、shoko♪さんのあたたかい言葉も嬉しいです!!
溶け込めているという言葉にジ~ンでした☆^^*
Commented by Riecco at 2012-03-28 23:04 x
ロッキンさん☆うれしいぃ~♪ネーミングも気に入ってもらえて^^
そう~イタリアでこんな美味しいお寿司食べれちゃいました♪
未知の世界イタリアいつの日か来れたらいいですね~☆
叔父の言葉・・・ほんと嬉しかったです!
こういう家族の愛が心にしみしみでした~~
大先輩ロッキンさんからの嬉しいお言葉にも感激♪
異国の地でも頑張ろ!ってまた思いました!!
by raniyjp | 2012-03-27 02:36 | Dolci お菓子 | Comments(14)