パスクアのデコクッキー☆ Pasqua kawaii

b0246303_22481491.jpg
Biscotti di Pasqua

パスクア クッキー(イースター クッキー)を
ケーキ屋さんのようにサクッサクッ♪
失敗なんか怖くないぃ〜
型抜きの簡単なコツと作り方で作りました。

イタリア人にも大絶賛だった
この軽い食感の簡単なクッキーを作って
ジェル&チョコペンでお好みにデコってみませんか?
色んなアイデアが生まれとっても楽しいいです♪

クッキーをベースだけ焼いて
ダンナの実家Perugia ペルージャに持って行き
義弟とダンナと一緒にデコレーションを楽しみました♪

フルーツ味のジェルペンとチョコペンとを使って
可愛くたくさん出来ました!
しかも、サクサクで美味しい(*Ü*)*.¸¸♪

Buonissimi! e Carinissimi!

Ricetta↓↓レシピはこちらから
タベラッテ←Click Grazie♪

b0246303_1414385.jpg
Stampo tagliabiscotti Pasqua

雑誌の付録についていたクッキーの型抜きは
一気に20個出来ます!
粉が茶色いのは、小麦粉を全粒粉にしているから
ダンナがガリガリがお好きなのと
健康にも良いのでこちらで♡
歯ごたえも良くなります!
b0246303_1444838.jpg
Ideale per preparare velocemente biscotti a tema pasquale; taglia fino a 20 biscotti per volta. ma con pellicola

2時間冷やしホロホロになりやすい生地はラップの上で伸ばし
型に返し麺棒で下に落としていきます。

ラップを剥がし白の部分を取ると生地だけが残り
くっついてイライラすることもありません♪
b0246303_1324212.jpg
Mio marito è un artista !...ha fatto strano...

手伝いに来てくれダンナ画伯のユニークな作品(笑)
ぎょえぇ~~味?!
玉子?!って漢字で・・・
エーリアンやら悪ウサギ!!
あ~~羊さん・・・3Dのメガネをかけています!!(笑)

おなりのかわいい~女の子達4人にあげるのにぃ~
変わっているのと、笑えるやつを作って
疲れたと去って行きました…(^_^;)
b0246303_22443457.jpg
Decorazioni al cioccolato
e colorgel frutta (lampone e limone e mirtillo) palline etc...
b0246303_140035.jpg

夕飯後に家族と会話の時間が
2時間程いつも続くので、デコしながら・・・
いろんな作品が、またたくさん生まれました♪
b0246303_0332147.jpg
Messa

パスクアの前夜から早朝まで教会でミサが行われます。
この火はキリストが亡くなりそして復活したイメージでこの火を
皆の手元のろうそくに移しミサが始まります。

義ノンナ(義祖母)の近くの教会は
老人の為に夕方から行われます。

私達夫婦は、ミサに行く習慣はないのですが
こうして何回か行きお話し(聖書)を聞く事で
納得する部分がたくさんでてきました。

満月の夜にキリストが復活した奇跡が起きたといわれ
この話の記事はここから↑Sindone
パスクアは、毎年満月の日にあたります。

本当に大きなまんまる光る満月だ~☆
b0246303_0185472.jpg
Agnello

Pasqua パスクアとは・・・イースターの事で復活祭と同じことで
必ずアニエッロ(仔羊)のもも肉の部分を
ローストしたものにレモンをかけて食べます。

遠い昔、神様に捧げる動物として仔羊が選ばれていました。
この日に神の子として復活したキリストに捧げると言う事で
今でもその習慣は続いています。

付け合わせにローズマリーで香り付した
ポテトのローストを頂きます。
赤ワインと特別贅沢なチーズ入りのパンとともに
家族と親戚と一緒に至福の日曜を過ごしました。
b0246303_0202436.jpg
Colomba gianduia

コロンバと言うケーキが食べられます。
ハトの形をしていて、平和を象徴するケーキです。
トリノではもちろん、名物のジャンドゥイア チョコレートが入っています。

特別な小麦を使い自然のイーストで18時間発酵させてある
有名なパティシエ(義マンマが大ファン)の物を選びました。

ダンナが30年くらいこのケーキを食べてるけど一番
味が美味しいと言っていました♡
しっとりはしてなかったですが
かなり美味しかったです♪
b0246303_20214356.jpg
For Japan 日本へ

Rinascita リナッシタ ・・・復活・再生・再興の意味があり
この気持ちをこめて1つ1つ書きました。

なかなか心のケアまで届いていないと母から聞き
なにか、私達が出来る事を考えました。

イタリアのパスクア(イースター)=復活祭で食べる
このコロンバ被災地の皆さんへ贈ることにしました。

普通の大きさより小さいですが、より多くの人に味わって頂けたらと
思いダンナと相談して、この大きさを選びました。

1人でも心が元気になってくれる事を願って~☆
私のポエムと一緒に送らせて頂きます!

私の作品から1つ
b0246303_19595923.jpg
小さいつぼみ

底知れぬ悲しみを感じた時も
希望を捨てず
前を向いてその時を待とう

心の声を頼りに
あきらめずに先に行こう
行く手は運命にゆだねて

今、現在、この場所で
できる限りの事をすれば
きっと、きっと夢に近づいているはず

もう少しあたたかくなったら
花ひらく 
このつぼみに勇気をもらった

by Riecco



また、明日~

A domani! (ア ドマーニ!)


タベラッテパスクアのデコ♪クッキー☆
↓今日も応援と励みのポチッ宜しくお願いします✿
←Click Grazie♪
[PR]
Commented by Manhattan Cafe at 2012-04-11 07:24 x
バスクアのクッキー、一気に作っちゃうのね!圧巻!!
イタリアンの人、ラビオリとかそんな感じで作っちゃうよね~。だからそんなノリなのかな?
ご主人のデコがなんとも言えずGooよ~!漢字が書けることにもびっくりだけど、3Dメガネが一番気に入りました~♪お茶目。

復活の気持ちを込めた贈り物。すばらしいアイデアです。
きっと被災地の人たちにも気持ちが伝わるね。
それにRieccoさん、詩人だったのね~。素敵♪
Commented by hannoah at 2012-04-11 07:44 x
こんばんわ~!

クッキー、すごい、すご~~~い!!先程、タベラッテさんで
見て、この量に大興奮しちゃった~。クッキー生地のお粉の
扱いが私にはすごく新鮮でした。香り高くて、作る過程から
つまみ食いしちゃいそう~^^
ご主人、漢字が書けちゃうんですんね。びっくり~~~@@

そしてコロンバの低温発酵、焼成のケーキ!!これ、すっごく
お粉が熟成されていて美味しそうです。パンも同じくらい発酵
させるんだけど(素人見解ですみません~><)、やっぱり
美味しいのよね。旦那様が納得するのも分かる気持ちです。

Rinascita。皆さん、この心が沢山詰まった贈り物に、心から
喜ばれたと思います。Rieccoさんの詩をじっくり読ませて
いただきました。写真と併せて読むと、ぐっと心に響きます!
詩を奏でる心、ほんとうに素晴らしいです☆
改めてRieccoさんに 惚れました!!!
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-11 07:46 x
Rieccoさん
 イースター のクッキー可愛いです
仔羊のロースト イタリアの歴史ですね
最後の詩 素敵です
いつも有り難うございます
Commented by gaoayn at 2012-04-11 07:47 x
おはようございます☀
わ~✿すっごく美味しそうですね♪♬
とっても②♪サックサク感♪が
わかります~♪♬
それに☆デコレーション☆が
とっても綺麗ですね~♪♬
可愛いです✿
ケーキ☆もとっても美味しそうですね♪♬
ひとつ②に意味があって
とっても心に来ますね♪
Rieccoさん✿
とっても素敵な詩です~✿
私の方が勇気☆頂きました~♪♬
ありがとうございます✿
Commented by かとるかある at 2012-04-11 15:51 x
カラフルでオモシロかわいいクッキーたち!!
圧巻ですね!
ジェルペン?初めてみました@@
カラフルでいいですね☆

心のこもった贈り物(詩も!)、素晴らしいですね。
「今、現在、この場所で できる限りの事を」できる人間でいたいと改めて思いました☆
ありがとうございました!!
Commented by shoko♪ at 2012-04-11 17:44 x
こんにちは。

個性的で楽しいクッキーがいっぱいできましたね^^
一度に20個も型抜きが出来て、これは優れものだわ!!
大人も子供も一緒に楽しんで作れるのがいいですね♪

コロンバというケーキ、初めて知りました。
時間と手間がかかったものなのですね〜。

遠く離れた国にいても忘れずにいてくれる...
Rieccoさん達の心のこもった贈り物と素敵な詩が
被災者の方達に届いて少しでも元気になってもらえる
といいですね*^^*
私も自分なりに出来ることを...と改めて思いました♪
Commented by Mog at 2012-04-11 19:41 x
こんばんは〜。

うわ〜。かわいいクッキーちゃんたちが!
玉子ウケる〜(笑)

みんな個性的でどれも食べるのがもったいない気がします。
彩りも海外って感じで、おしゃれですね。

イースターって、お菓子たべて
玉子に絵を描くくらいだと思っていましたが
やはり、色々な儀式や風習があるんですね。

心温まる、詩とプレゼントにも感動です。
じーんとしてしまいました。
Commented by くま子 at 2012-04-11 21:34 x
またまたキュートなクッキ~( ´艸`)
くま子も全粒粉のクッキー好き
そそ、このガリガリが美味しいよね~♪
と、ダーリンに伝えてね(笑)

仔羊のローストもハートのケーキも
もーめっちゃ美味しそうよぉ(>_<)
いいなぁ~普通にこんなお料理が出てくるなんて
Rieccoちゃんのステキな環境に改めてウットリよ~
可愛い贈り物と温かい詩、
Rieccoちゃんの心が届くといいね(^_-)☆
Commented by Riecco at 2012-04-11 23:12 x
Manhattan Cafeさん☆そうなの!これでクッキーが一気に
作くれちゃうの~楽チンだよ♪
いわれて見るとラビオリとかもバッて作るね~面倒くさがり?!
そう!ダンナ7年も日本に居たから漢字が多少書けるのよ~♪
お茶目3Dメガネを一番気に入ってくれてありがとう~♪
送る?って言ってるよっ(笑)
すばらしいアイデアだった?嬉しい!復活の気持ち~♪
ちゃんと被災地の人たちにも気持ちが伝わりますように~*☆
アマチュアのポエマーなの~嬉しいぃ素敵だなんてっ♪
Commented by Riecco at 2012-04-11 23:30 x
hannoahさん☆こんばんわ~!
この量のクッキー結構すご~~~いですよね(笑)
実は作りすぎたの~!!大興奮してくれちゃったったんですね~
新鮮でしょ~ダンナもおいおいって言ってましたけどねっ^^
香り高くて作る過程から早くだべたいの!あっご注意を!
乾燥している間につまみ食いしちゃうと止まらなくなります~^^
ダンナ読めなくなってきちゃってるけど・・・
漢字が書けちゃうんです~~~@v@
素人じゃない御意見ですよ!コロンバは低温発酵、熟成されて
いてホント美味しかったです♪パンのような感じでふんわり軽く
手が込んでるだけあって、やっぱり違う美味しさでした!

皆さんへRinascitaの贈り物を心から喜んでいただける事を
願ってます~☆詩をじっくり読んで頂いて感激!!!
詩を奏でる心 忘れないでおきますね*
ぎゃ~~改めて惚れました!!!なんて照れますぅ//v//
ウレシイ~✿ドキっとしました!
Commented by ロッキン at 2012-04-12 00:22 x
バスクアのクッキー、一気に作っちゃうのね! これはいいっ!!  しっかし、これ作ってアイシングするの楽しいあろうね〜♪

Rieccoちゃん、素敵な詩だね・・・ これを読んだ誰もが心に響いたと思う、Rieccoちゃんの1文、1文が。
Rieccoちゃん、お料理もさることながら、詩人だね!(*^^)v

ではでは、今日もおうえん!
Commented by RUNE at 2012-04-12 04:07 x
こういう風にして一気に作ってしまう!
大量生産するのには最高!
デコレーションが素晴らしいです!!!

ブログで見るほうが迫力があります!!!
タベラッテでも凄いと思いましたが、画像が大きい分
違いが出ます。。
イースターの儀式。。
ただ、単にキリストの復活のお祝いと
おもってた自分が恥ずかしいです==::


つぼみを読んだポエム
私、好きです!
力が沸いてきました!
ありがとうございました★
Commented by taeco at 2012-04-12 04:18 x
きゃぁ~@@ なんてかわいいクッキーなのー♪♪♪ こんな風にデコができるものなんですねぇ~。色々な技術とまめさが必要なんだろうなぁ~と思いました。。。

ポエムもすごいわぁ~。たくさんあるのですねー!?
Commented by aaachan0210 at 2012-04-12 12:19
Rieccoさん〜(^-^)/
たいぎゃ可愛かクッキーば作ったとね(=´∀`)人(´∀`=)
すっごく楽しい時間が伝わってくる〜!
そして…玉子&味(笑)プププ♡
私はこういうの大好きですっ!!
お菓子はみんなを幸せにするなぁ…あったかかね。
Rieccoさんのポエム。
私の胸にも響きました。
今いる場所で、精一杯、前を向いて生きていこうと思います。m(_ _)m
いつもありがとうございます♡

Commented by Riecco at 2012-04-12 17:11 x
ryuji_s1さん☆イースターのクッキー思ってた可愛いく出来ました♪
そうですね~仔羊のローストとイタリアの歴史は深い繋がりです。
詩気に入って頂けましたか?こちらこそ、いつも有り難うございます!
Commented by Riecco at 2012-04-12 17:17 x
gaoaynちゃん☆おはようございます☀
わぁ~い✿意外とすっごく美味しくできたの♪♬
やったぁ~♪サックサク感が伝わったぁ~♪
義弟もデコレーション上手で♬
綺麗に出来ちゃったよ~✿
ね~ケーキもひとつ②に意味があって
とっても心に来るよね~♪
詩~✿勇気届いた?!
よかったぁ~♪♬
gaoaynちゃんにも届けたかったんだぁ~♪
こちらこそ、いつも②ありがとう✿
Commented by Riecco at 2012-04-12 17:25 x
かとるかあるさん☆圧巻?!//v//ウレシイ✿
でしょ~カラフルでオモシロかわいいクッキーたちっ^^!!
日本にないかな~ジェルペン・・・
次回はカラフルに作れるように~アイシングを作るね☆

そうそう♪「今、現在、この場所で できる限りの事を」
できる人間でいたい!!と思って頂けて嬉しいですっ✿
日本の皆が少しでも元気になる事を願っています~☆
こちらこそ、ありがとうございました!!
Commented by Riecco at 2012-04-12 18:25 x
shoko♪さん☆こんにちは。
ちょー個性的で楽しいクッキーがいっぱいできました~♪
これコツをつかむと・・・一度に20個も型抜きの優れものにでっ^^!!
大人も子供も一緒に楽しめます~♪怪獣君と一緒にしたいです(笑)
初めてですよね~クリスマスのパネットーネは
知られてきましたが。。。*
時間と手間がかかったコロンバのケーキ
美味しいのでいつの日か紹介しますね~✿
そうですね!遠く離れた国にいても忘れた事ないですね~
ダンナも毎日毎日気にしてますよ~
被災者の方々が少しでも元気になってもらえることを願ってます~☆*

自分なりに出来ること!と改めて思って頂けて嬉しいです♪
Commented by Riecco at 2012-04-12 18:43 x
Mogさん☆こんばんは〜。
ふふっ玉子ウケるでしょ〜(笑)
みんな個性的かわいいクッキーちゃん!
どれも食べるのがもったいないので、始めの日は
なかなか減りませんでしたぁ>v<その後は0へ~♪
彩りも海外って感じでしょオシャレだった?!やったぁ~♪
そうそう、イースターって色々な儀式や風習があるんですよ~
また、歴史をも感じるんです✿
じーんとして頂いて、こちらも心温まり感激です!
Commented by Riecco at 2012-04-12 19:01 x
くま子ちゃん☆全粒粉のクッキー好きなのね~✿
ガリガリが美味しいよね~♪
と、ダンナに伝えといたよ『でしょ』だって~(笑)
キュートなクッキも作ってみてねぇ~( ´艸`)
美味しかったの~♪仔羊のローストもハ-ト?!あっ鳩だよ(笑)
このケーキもっ(>v<)
そうね~普通にこんなお料理が出てくるなんてステキな環境よね~感謝ですね♪
トリノでは1人ぼっちだから、ダンナの実家に居たいくらい・・・
なんてっダンナがカワイソウねっがんばるわぁ
うんっ~被災地にホント心が届くといいなぁ~(^_-)☆
Commented by Riecco at 2012-04-12 20:15 x
ロッキンさ~ん☆そうそう!クッキー一気に作っちゃうの! 
これは使いにくいかと思ったら意外とよかったのっ!!
これ作ってデコするの楽しかったよ〜♪
アイシングは作る時間がなかったから・・・
次回楽しみしてるのっふふふっ♪
嬉しい☆*ホントに!!
これを読んだ誰もが心に響いたと思う・・・なんてっ//v//
今後、詩人になれるようにがんばるねっ!(*^v^)/
今日もおうえんありがとう~!
Commented by Riecco at 2012-04-12 20:46 x
Runeさん☆一気に作るこの写真みると分かりやすいですよね♪
そうなんです~大量生産するのには最高ですよ!
デコレーション楽しかったです^^
よかったです♪ブログで見るほうが迫力があって!!!
画像が大きい分の違いが出ますよね~
イースターの儀式など土地によっても復活のお祝いの仕方も
感覚も違いますよね。
つぼみを読んだポエム好きでしたか~!嬉しい!!
きゃ~~力が沸いてきた!なんて素敵~☆v☆感激です!!
こちらこそ、ありがとうございました★
Commented by Riecco at 2012-04-12 21:00 x
taecoさん☆ふふふっかわいいクッキーになりました♪♪♪ 
こんな風になるとは想像がつかないもので~全部思いつきですよ!
デコには多少まめさ必要かもです・・・
はいっポエムの作品は、たくさんありますよっ^v^/
Commented by Riecco at 2012-04-12 21:05 x
あやんちゃん☆うふふっ〜たいぎゃ可愛かろ?!
やった~(=´∀`)人(´∀`=)すっごく楽しい時間が伝わって~
玉子&味(笑)プププでしょ~><大好きなたよかった!
お菓子はみんなを幸せにするよね…あったかかろっ♪
ポエム~あやんちゃんの胸にも響いたの~ウレシイ♪♪
今いる場所で、精一杯、前を向いて
持ち前の明るさで生きていってね!!
こちらこそ、いつもありがとう✿
Commented by ナスダック at 2012-04-12 23:33 x
さすが!細部までこだわって!表情豊かで、食べるのがもったいないくらいだね(^O^)
全粒粉のさくさくクッキー、歯応えがいいよね♪私も手作りの物を頂いたことがあるけど、虜になりました(笑)
それに、復活祭の日がいかに特別かがよくわかりました。お料理を通じて、家族、親戚がより深く結ばれて、素晴らしい時間を過ごすことが出来るって、素敵だね(^_-)☆ 改めて感じちゃった!
Commented by Riecco at 2012-04-13 04:12 x
ナスダックちゃん☆ほほほっ細部までこだわってるやろ!
そうそう表情豊かで、食べるのがもったいなかったぁ~(^O^)
7月に帰るけん!歯応えがいい全粒粉のさくさくクッキー
今度一緒に作ろう♪坊ちゃんもっ一緒にっ(笑)
ひぇ~いかに特別かがよくわかってくれてありがと!
そうそう!素晴らしい時間を一緒に過ごすって素敵だよね~
私は幸せよ~(^_-)☆
ホントに家族と親戚の絆を感じるパスクアだったのさ✿
Commented by umi at 2012-04-13 23:33 x
何度見ても凄い量と可愛いデザイン
焼き型が欲しいなぁ~
被災地の方たちが喜びます。
原子力再稼動のニュ-スを見ると 20年後は日本人がすご~く
少なくなっているんじゃないかって 心配します。

キッキ-の 思いは届きます。
暖かい心のこもったプレゼント・・素敵です。
Commented by nievesdetokyo at 2012-04-15 08:01 x
ジェルペンって使った事ないわ〜
チョコペンより色が鮮やかで楽しそう♡ガイジンの選ぶ漢字って面白いね。うちだったら何にするのかな〜

Rieccoさんの優しい心、詩にもあらわれてますね。いつまでもこうして寄り添っていく気持ちが本当の支援かもしれませんね。

Rieccoさん、お料理だけじゃなくて詩も素敵〜すごーいマルチな才能だわ☆
Commented by Riecco at 2012-04-15 22:26 x
umiさん☆こちらにも遊びに来ていただいて嬉しいです✿
ふふふっクッキーは凄い量の個性的デザインでしょ~♪
焼き型は付録だったのですが、日本でも売ってあるといいですね!
そうですよねぇ再稼動。。。なんとも難しい問題ですよね。
強い地震の心配もありますし、やはり20年後も心配です・・・
でも、日本の素晴らしい人種は世界の宝なので
明るい未来を信じたいです!!!
私達の贈り物で、被災地の方々が喜んでくれることを願っています。
Commented by Riecco at 2012-04-17 17:16 x
nievesdetokyo☆ジェルペンってチョコペンより簡単で
NY行ったら、きっとあるから使ってみてねぇ〜
色も鮮やかで子供さん達と一緒に絶対~楽しいよ♪
うんうん、ガイジンの選ぶ漢字って面白いね~^v^
スペイン人の方は、何にするのかな〜??楽しみ!!
そうですねぇ~いつまでもこうして寄り添っていく気持ちが
本当の支援かもしれませんね。続けていきます!!!
やだぁ~褒めすぎ//v//マルチだなんてっ
趣味みたいなもんだよ~☆
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-26 08:15 x
Rieccoさん

パスクアのデコクッキー
凄い装飾ですね
イースターの時に使うクッキーなんですね
おしゃれですね
by raniyjp | 2012-04-11 04:08 | Dolci お菓子 | Comments(31)