カフェ ファッジ☆ Barolo バローロへ小旅③ 〜レストラン編〜

b0246303_3121456.jpg
Fudge al caffè
Ho fatto sobbollire la panna e lo zucchero, per ca. 40 minuti, mescolando di tanto in tanto, finché si forma una massa densa. Fuori dal fuoco ho unito il sale, i chicchi di caffè pestati e ho mescolato bene il tutto.

カフェ☆ファッジ

ファッジとは、イギリス発祥のお菓子で
同じヨーロッパのイタリアも、この作り方は伝えられていて
砂糖菓子の一種とされ、こちらでもたまに売っています。

今回は、イタリア人が大好きなエスプレッソの香りがする
ファッジをエスプレッソ用の深煎りした豆を使い
研究して作ってみました♪

コーヒー好きにはたまらない一品
甘~~い甘すぎる、このお菓子ですが
カフェの香りと食感も楽しめる大人の味でしたら
いかがでしょうか??

ダンナもデザート大好き♪ですが
甘すぎるのと、重いのが苦手で・・・
でも、これは初めて食べたらしい
『Buono!!! プロみたい!』とやった!!

サクッ ふわっ とろける~~✿

Ricetta↓↓レシピはこちらから

タベラッテカフェ☆ファッジ

ホントに香りがよく、美味しくって
切っている時、つまみ食いしまくりだったので
皆様、御注意を・・・(笑)

******************************************

では、昨日紹介したバローロのワインを頂いた
レストランの紹介をしますね (*´ェ`*)…♥”
b0246303_373820.jpg
Osteria La Cantinella
Via Acqua gelata, 4/a - 12060 Barolo (Cn)
Tel. 0173/56267

たまたま入った、オステリア(飲食店・居酒屋と言う意味)でしたが
ワイン博物館の出口から、出てすぐで分かりやすく
かしこましすぎない感じで、ランチにも良かったです。

ここで、ゆっくり2時間オーバー
うちに滞在している友人夫婦と楽しい会話と
ゆっくりした時間を過ごしました♪

ピエモンテ料理オンパレードのお料理は・・・
b0246303_2501831.jpg
Antipasto misto piemontese

ピエモンテ名物のアンティパスト
ビテッロ トンナートと
生肉のタルタルと生サルシッチャも絶品でした。
b0246303_253816.jpg
Ravioli del Plin ripieni di ragù

ラグーたっぷりのプリンのラビオリ
これは、最近ダンナお気に入りの一品で
ピエモンテ料理のパスタです。

中のお肉が半端なく美味しい!
b0246303_322335.jpg
Tagliarin

タリャリン(日本ではタヤリン)は
ピエモンテ名物の卵たっぷりパスタ
ソ−スとのからみがよく
素材の味がしっかり感じられる一皿♪
b0246303_3205499.jpg
Risotto al Barolo

バローロのワインを使った贅沢リゾット
ここ、バローロの地元なので最高な味わい
お料理では、一番美味しかったかなぁ♪
b0246303_326188.jpg
Bunet

ピエモンテのデザートと言えば、ブネット
アマレットを使った、これが必ず出てきます。
b0246303_354522.jpg
Torta di nocciole

名物の高級へーゼルナッツたっぷりの
このケーキは、ソースと共に美味でした。

美味しいワインと美味しいピエモンテ料理
デザートまで綺麗に贅沢に頂きました。

しかし、ピエモンテのお料理は、重めなので
トリノへの旅行は
秋から春にかけての旅行をオススメします♪

やっぱりお腹いっぱいで、夜ごはんは
フルーツの盛り合わせのみというくらい…汗
イタリア人でさえも満腹になるほどですが
幸せな一日でした。

では、また明日~✿
A domani!

<お知らせ>

私のスイス旅行☆THUN トゥーンの記事が
トリップアドバイザーおすすめブログに掲載されています♪
良かったら、こちらも見てくださいね。
    ↓↓↓
トゥーン
旅行口コミ情報

タベラッテカフェ☆ファッジ
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2012-05-09 06:55 x
Rieccoさん
ファッジ コーヒー風味 おいしそうですね
Osteria La Cantinella
素晴らしい料理
美味しそう
バローロのリゾット おいしそうです
素敵なお店 有り難うございます
Commented by gaoayn at 2012-05-09 07:08 x
おはようございます☀
わ~✿
さすがです!!
本当に珈琲好き♪には
横に添えてもらえたら最高です✿
ちょー気が嫁さん✿って
絶賛してもらえますよ~♪♬^
珈琲豆が入っているところやブラウンシュガーってとこが
すっごく嬉いです♪
Commented by よっちママ at 2012-05-09 07:55 x
訪問&コメ有難うございます!!どれも素敵なお料理ばかりで見入ってしまいました!!!!

全部お気に入り登録したいですもん

まだレシピブログは始めたばかりなので

よくわからなく ご親切感謝申し上げます^^

素敵なお人柄がお料理にでてますもんね

すっかりファンになってしまいましたよ^^

明日も楽しみです^^
Commented by musashi at 2012-05-09 08:44 x
Rieccoさん、こんにちは♪
お洒落なファッジ、レシピ拝見しました~
キャラメルと似ていますね。けど、食感が少し違うのかな?
イギリス発祥とのこと、たしかにイングランドやスコットランドで
fudgeをよく見かけました・・・(20年前・遠い目。笑)

アマレットを使ったヘーゼルナッツたっぷりのケーキ、
レシピが凄く すごく気になります。。
作ってみたい。。 というか 食べてみたい^^
Commented by hannoah at 2012-05-09 09:00
Rieccoさん、こんばんわ~♪

ファッジ、これこれ!!コーヒー大好きな私にとって、もうね~
最高☆って叫びたくなるよ~^^ 材料も作る工程もシンプルで、
こんなに美味しいファッジが出来るのね~。
ファッジってお店で買うものだと思っていたので、こうしてお家
で作れるレシピに出会えると、凄い!食べたい!作ってみたい!
って思いました。

ワインを使ったリゾット、これすごく興味あります~!ワイン
たっぷりな風味なのかな~。
デザートのヘーゼルナッツたっぷりのケーキ、名物と聞き
う~ん いつかいただいてみたいです!!

外部リンク、有難うございます~♪ 私も、いただいて帰りますね。
これからも、どうぞ宜しくお願いします~。応援していきます*^^*
Commented by かとるかある at 2012-05-09 09:45 x
ファッジ!大好きですよ~☆
バターなしでも作れるんですね。これはヘルシー★★★
試してみたいけどうちにはコーヒー豆がないんです(>_<)
でも子供と私の大好物なので挑戦したいです!!!
Commented by naonao♪ at 2012-05-09 12:29 x
ブログを拝見しながら、何度もスクロールし直して見落としはないかな??と美味しそうなお食事&デザートを眺めていましたよ♪
いつも丁寧な説明を入れて頂いて・・・本当に嬉しい~。
勉強になります。
お料理教室に通っているよりも収穫あり!!という感じがしてしまいます(笑)
子育て中でなかなか外出出来ない私にはありがたい・・・(涙)
ファッジはどんな味なんだろう・・・香が良さそう!
いいないいな旦那様♪♪
私も食べたいな~~~。
そして、いつもブログへの訪問&コメントありがとうございます★
Commented by manhattancafeh at 2012-05-09 13:57
なんだかファッジブームで誘惑に勝てそうもな~い!!
なかでもこの大人の味。エスプレッソのファッジは一番惹かれるわ~♪
コーヒー大好きなんで、コーヒーのお菓子も最近はまり気味。
冷凍庫には私用のコーヒーアイス(スタバ)。

つまみぐいしちゃうよね。
ほんと、これから夏だから困っちゃう。

トリップアドバイザー、Facebookと連動してるんだね。
使ったことないのに名前で「こんにちは!○○さん」って呼ばれてびっくりしちゃった。(笑)
スイスラクレット、本場で食べたい!!
Commented by Mog at 2012-05-09 14:04 x
ファッジってはじめて見ました〜。
大人なお菓子ですね。
コーヒー風味〜。倒れそ〜。

イタリアランチもすごいですね。
このボリュームはさすが。
食べきったら、動けなくなりそう(笑)
2時間オーバーもわかります。
Commented by はちみつりんご at 2012-05-09 20:01 x
Rieccoさん、こんばんは。ちょっとご無沙汰しておりまして…。
エスプレッソのファッジ、めちゃめちゃおいしそうですね~。
この大人味をおうちで作れるなんて感激。
是非トライしてみたいです~。

お料理もどれもおいしそうですね。ピエモンテ料理の内容はこれまで良く知らなかったのですが、意外と重めなんですね(それでも食べられちゃいそうですが…)。
特にバローロのリゾットって食べてみたいです。
Commented by きゃりあおばさん at 2012-05-09 20:20 x
コーヒーとお酒以外はあまり呑まないほどコーヒー好きです
コーヒー豆が入ったお砂糖のお菓子
初めて見ましたがとても美味しそうですね

2時間もタップリとかけて素敵なランチ
ボリュームもタップリ
時間を忘れてゆったりと過ごす昼の時間
優雅な時間ですね

トリノの素敵な生活
これからもお邪魔させて頂きたいです
ブックマークにリンクさせて頂きますね
Commented by くま子 at 2012-05-09 21:18 x
なんだこりゃー!!
と、文章読む前にレシピ見に行っちゃいました( ´艸`)
Rieccoちゃんミアネヨ~^m^
なんだろ~コーヒー風味の甘いトロリン??(笑)
コーヒーは毎日淹れるほど好きなので
このお味も絶対好きだと思う♪
お砂糖は減らしてもOKかな??
いや、このくらいの甘さはあった方がいいのかなぁ、、
このスイーツ見た目もめっちゃ好みよぉ
アドバイスよろしくね(^_-)☆

美味しそう~なコースだね~♪
しっかし炭水化物の嵐…
夜はフルーツだけになっちゃうのも分かります~;;
でも美味しくて止まらないんだよね~( ´艸`)
へーゼルナッツの風味はくま子も大好き!
すごく香りの良さそうなデザートだね☆-( ^-゚)v
Commented by shoko♪ at 2012-05-10 00:14 x
こんばんは。
スイーツ系に疎い私...
ファッジって初めて知りました^^;
わ〜い、また知識?がひとつ増えたわ^^v
どんなものか是非いただいてみたいです。
Rieccoさんはお料理だけでなくスイーツ系も
色々作れちゃうのがすごいですよね〜@@

生肉のタルタル食べたいですぅ!!
それに贅沢にバローロを使ったリゾットですか。
とっても素敵なお食事でしたね〜♪

Commented by ロッキン at 2012-05-10 00:15 x
Rieccoちゃんのこのファッジは大人のファッジって感じでエスプレッソと一緒にいただきたーい! とっても美味しそう!
いつかこんなスイーツをいただきながら、綺麗な景色を眺めてお喋りしたいね〜

で、で、またまた美味しそうなお料理たち!!
こうして美味しいものを口にして、目にして、美味しい味を開拓していくんだよね〜 外食もレシパーには必須だよね♪

おうえん
Commented by Riecco at 2012-05-10 01:38 x
ryuji_s1さん☆コーヒー風味もよかったです!
バローロのリゾットも贅沢でおいしいですよね♪
Commented by Riecco at 2012-05-10 01:43 x
gaoaynちゃん☆おはようございます☀
わぁ~い✿照れる~~//v//さすがだなんてっ♪
本当に珈琲好きならこれはヤバイよ♪
うんうん、横に添えても最高ね✿
やった✿ダンナに絶賛してもらえるかな~言ってみよ♪♬
そう、珈琲豆が入っているのと
ブラウンシュガーってとこが、すっごくポイントなの♪
Commented by Riecco at 2012-05-10 01:48 x
よっちママさん☆こちらこそ~登録&訪問&コメ有難うございます✿
うれしい~!!すっかりファンになって頂けて見入って頂けたの~♪
むふふっ全部お気に入り登録したい!って感激!!
私も、まだレシピブログよくわからなくって・・・でも
こうして出会えるって素敵ですよね^^
人柄がお料理にでてます?!大丈夫かしら?!(笑)
では、明日もお楽しみに~♪
Commented by Riecco at 2012-05-10 01:52 x
musashiさん☆こんにちは♪
ありがとございます~レシピ見て頂いてっ^^
そうそう、これキャラメルと似てるの、でも食感も全然ちがうの!!!
アマレットを使ったのは、ブネットよ~✿
ん?!ヘーゼルナッツたっぷりのケーキのレシピが凄く
すごく気になりますかぁ~ぜひ食べてみて頂きたいので
研究してみますね☆
Commented by Riecco at 2012-05-10 01:57 x
hannoahさん☆こんばんわ~♪
あははっもうね~最高☆って叫びたくなるよ~って^^(笑)
コーヒー大好きならホント、材料も作る工程もシンプルなので
ぜひぜひ、作ってみて下さいね!!!
ワインを使ったリゾット、これはワインの旨みだけ残って風味が
いいですね~これのレシピはバローロが必要なので・・・
ダンナに相談してみますね^^
こちらも外部リンク&応援、有難うございます~♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします~*^0^*
Commented by Riecco at 2012-05-10 02:01 x
かとるかあるさん☆あらっ大好きなら~☆
そうそう、意外なバターなしでも作れ、ヘルシーでしょ★★★
コーヒー豆・・・量り売りなどいいかも?!(>_<)
ぜひ、子供さんも好物なら、挑戦してみて下さいね!!!
Commented by Riecco at 2012-05-10 02:05 x
naonao♪さん☆うふふっ何度もスクロールし直して
見落としはないかな??と眺めていただいたんですね♪嬉しい!!
え~~!!お料理教室に通っているよりも収穫あり!!なんて~@@
ブログお料理教室へようこそ~(笑)
ファッジはサクッ ふわっ とろける~~✿これは香が良!
こちらこそ、子育てで忙しい中
いつもブログへの訪問&コメントありがとうございます♪
Commented by Riecco at 2012-05-10 02:14 x
manhattancafeh☆Help!ファッジブーム止まらないの~!!(笑)
コーヒーアイス(スタバ)おいしいよね♪はまるの分かる~
そんなコーヒー大好きの方に、一番惹かれるわ~♪って嬉しいね!
これから夏だから困っちゃうけど、この大人の味オススメNO.1
へ~知らなかった!!トリップアドバイザーとFacebook連動してるの!
使ったことないのに「こんにちは!○○さん」名前ってびっくりね@@でしょ~本場スイスラクレットは最高よ!!見てくれてありがと✿
Commented by Riecco at 2012-05-10 02:59 x
Mogさん☆初めてファッジでしたか♪
うん、コーヒー風味は大人なお菓子でした^^倒れそ〜でしょ(笑)
イタリアのランチでこのボリュームはさすがでした!!
2時間オーバーで食べきって、帰り道散歩して
でもう、車から出たくなかったですぅぅ(笑)
Commented by Riecco at 2012-05-10 03:24 x
はちみつりんごさん☆こんばんは♪ちょっとお久しぶりです~
めちゃめちゃ、エスプレッソのファッジオススメですよ!!
是非、感激の味だし、大人味にトライしてみてね~✿
食の宝庫、ピエモンテ料理はワインと同じく、意外と重めです。
たまに絶品を頂くと、ぺろっと食べれちゃいますよ(笑)
うんうん、バローロのリゾット~^v^♪
Commented by Riecco at 2012-05-10 03:44 x
きゃりあおばさん☆わぁぁいっしょです!!(笑)
コーヒーとお酒以外はあまりって//v//気が合いそうです!!
潰したコーヒー豆を噛んだら香りが広がります~~♪
美味しかったですよ。
はい、2時間もゆったり優雅な時間でした~☆
トリノの生活、これから遊びにきてくださいね^^
ブックマークにリンクありがとうございます!では、私も♪
Commented by Riecco at 2012-05-10 04:09 x
くま子ちゃん☆なんだこりゃー!!って(笑)
あははっ文章読む前にレシピ見てくれてミアネヨ~^m^
コーヒー風味のサクッ ふわっ とろける~~て感じ✿
ふふっコーヒーは毎日淹れるほど好きならこれ好きだね( ´艸`)
お砂糖でキャラメル作る感じだから、減らしたら量も減るかもっ
ウレシイィ!!このスイーツ見た目もめっちゃ好みなら~まだまだ続くよ
(^_-)☆アドバイスは。。。焦がさないように弱火ね!!
ほんと~炭水化物の嵐コースだね~♪…
よく考えても、夜はフルーツだけね;;
そうそう、でも美味しくて止まらないの~( ´艸`)
うん、大好き!すごく香りの良いへーゼルナッツの風味~♪
の、これやっぱり食べたい?つくりたい?
Commented by Riecco at 2012-05-10 17:47 x
shoko♪さん☆こんばんは。
わ〜い初ファッジでした!!知るのって面白いですよね~^^v
うんうん、是非どんなものか試してみてくださいね!!
お料理より、スイーツ系が実は好きだったり( ´艸`)
でしょ~もうこのピエモンテの肉で生肉のタルタル絶品なの!!
はい、とっても素敵なお食事でした〜♪
Commented by Riecco at 2012-05-10 17:59 x
ロッキンさ~ん☆なんかイタリアらしいのってひらめいたの!!
是非、大人のファッジをエスプレッソと一緒にいただいてね♪
うんうん、いつかこんなスイーツをいただきながら
綺麗な景色を眺めて、お喋りしたいですね^0^/実現を夢みて~☆
そうそう、外食もレシパーには必須ですよね♪開拓中です^^
ありがとう~おうえん!!
by raniyjp | 2012-05-09 04:41 | Cucina dal mondo世界料理 | Comments(28)