海広がる♪ お料理教室1☆ R&A Scuola di cucina


レシピブログに参加中♪

b0246303_1930937.jpg

Cetrioli con ShioKoji

塩麹きゅうりと おかかの塩麹マヨ和え♪

塩麹ソースに漬けておいた漬物みたいな旨みきゅうり

さらに塩麹マヨで和えてみました♪

火を使わなで急なおもてなしにも、おつまみにも最適です☆

先日のお料理教室で紹介したら、イタリア人達にも大好評な一品でした♪

『Buono!! Il cetriolo più buono mai mangiato!!

美味しい!! こんな美味しいキュウリを初めて食べたよ!

このシオコウジも教えて欲しい!!』と

本当に、ビックリしていました。

↓↓ Ricetta レシピはこちらから
タベラッテ塩麴きゅうりとおかかの塩麴マヨ和え♪

うちの塩麴を使用していて、塩なしで味付けしていますが
↑ Click Shiokoji の記事はこちらから
市販の場合は、お好みで塩を調整してくださいね。

イタリア料理に合わせると、和風イタリアンになっちゃうので

本場の方には、純和食で紹介して行こうと思います~♪

********************************************

では、お料理教室の模様を少しだけ紹介しますね~♪

寿司メインと言う事でしたが、他にも色々リクエストが入り終始フル回転でした。

別荘と言えど、3社の社長様の別荘はお城みたい

『こっちに来て先生!!』って照れますわぁ~(//v//)/

ワァ~~~~~!!!
b0246303_19304567.jpg
この海が広がる景色の前で、お料理を教える事になりました♪

Zoom in!
b0246303_19325281.jpg
Isola Gallinara
L'Isola Gallinara è un isolotto situato nei pressi della costa ligure,
nella Riviera di Ponente, di fronte al comune di Albenga.
L'isola costituisce la Riserva naturale regionale dell'Isola Gallinara.

ガッリナーラと言う、個人所有の島がみえます。
b0246303_19315175.jpg
Taglio salmone

お友達の院長夫妻は、この冬に日本旅行し日本料理に感動し

お宅でも作ってるくらいの、大の和食好きです。

お米を洗うところからチェックx2

寿司ネタの切り方と刺身の切り方のときなんか

緊張~~~~MAX!

刺身包丁を持っていないので、悪戦苦闘!!
b0246303_19295598.jpg
Nigiri al salmone

お米がイタリア産で、一番心配していたシャリも美味しくできました!

ネタが新鮮で、最高に美味しいので

東京のお気に入りのお寿司屋さんのように、かなり大きめに♪

材料一つ一つ説明し、やり方やポイントも細かくレッスンしました。
b0246303_1933278.jpg
Atsuyaki Tamago
atsuyaki Tamago che significa grosso uovo fritto

出し巻きも大成功と、皆も感動の嵐!!

Menu 今回のメニュー
* Nigirizushi (sushi modellato a mano) 握り寿司
* Makizushi (sushi arrotolato) 巻き寿司
*  Inarizushi (sushi ripieno) 稲荷寿司
* Temaki (rotoli mano) 手巻き寿司
* Sashimi 刺身
* Tempura 天ぷら5品
* Misoshiru わかめと豆腐の味噌汁
* Shiratamadanngo con frutte フルーツ白玉


まだ、準備中のテーブルですが、パリャリ☆
b0246303_19381454.jpg
Tutti sono contentissimi

そして何より今回の助っ人、元シェフのダンナをアシスタントに

ハードに使い、段取り良くできました☆感謝

また手伝ってくれるかなぁ~??(笑)

深夜まで話も弾み、楽しく美味しく頂きました!

あぁ皆でお料理って大変だけど、かなり楽しい~~♪

スポンサーの友達にも良いプレゼンが出来たようで

毎日何か不足している私の人生を先に進ませる良いきっかけになりました♥
b0246303_23343512.jpg
イタリアではアジア系のなんちゃって寿司屋ばかりで、勘違いされがちです。

この和食スタイルにメスを入れて、本場の日本の味を伝えていこうと思ってます!!

皆がヴァカンスから戻る、9月から開講していけたらと思い

今から色々と準備中です。

イタリア語でレシピを書くとなると、また難しく大変><!!

すでに、今回参加できなかった2組の夫婦にリピート教室決定で

あの有名人の魚屋さんと一緒に
この記事はこちらから ↑ Click Pescheria Gallina
魚の見分け方からの魚料理の教室をする話にもなったので

くじけずに書き、和食の良さを伝えられるよう頑張っていきます~♪


では、また~✿

Alla prossima !
タベラッテ塩麴きゅうりとおかかの塩麴マヨ和え♪

毎回1ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
Commented by manhattancafeh at 2012-06-28 05:14
わお!サーモンのネタでかっ!とつい感激してしまったわ~。
そんな贅沢なお寿司食べたら、イタリア人日本のお寿司やさんじゃ物足りなくなるかもよ~。やっぱ、Rieccoへgoだわ!って。(笑)

Rieccoちゃんもやりたいこと見つけて前進中だね!
いいな、いいな。たのしそう♪
9月に向けてがんばってね~。随時アップを楽しみにしてま~す。
Commented by よっちママ at 2012-06-28 06:31 x
なるほど~!!旦那様シェフだったんですね!!お二人でカリスマ料理教室ですよ!!!すごいなぁ 習いに行きたいです!!!

Commented by ryuji_s1 at 2012-06-28 08:30 x
Rieccoさん
塩麹きゅうりと おかかの塩麹マヨ和え
美味しそうです

素晴らしい
寿司の料理教室
大成功 余暇ッタですね
ご主人のナイスアシスタント
幸せですね
Commented by はちみつりんご at 2012-06-28 12:20 x
Rieccoさん、こんにちは。

すご~い!お料理教室完璧でしたね。
お寿司も本格的に、巻き巻き、にぎり、稲荷、そして味噌汁天ぷら…。

イタリア人の方たちお得なお料理教室ですよ~。

前進なさるRieccoさんのパワーが羨ましい。
9月開講のお料理教室、私も日本から応援させて下さいね!
Commented by naonao♪ at 2012-06-28 13:27 x
なんて素敵なお料理教室なんでしょうか~♪
出来るものなら私がアシスタントしたいくらいですよ!!(笑)
どれもこれも丁寧に一から作り上げたものばかりで、皆さん大喜びだったでしょうね★
Rieccoさんのこれからが楽しみです。
ファンが増えていくと思いますよ。
旦那様がすねちゃうかもしれないね~~。
お料理教室はとにかく体力が必要なので無理のないように楽しんで下さいね♪
自分のこだわりを追及するとどうしても無理が重なるからね~。
私も何度も体調を崩しました・・・あはは。
Commented by Mog at 2012-06-28 15:18 x
塩麹のマヨネーズ!
すごい、いいアイデアですね!
お野菜なら、なんでもいけそうな予感。むふふ。

お料理教室すごーい。
海外にいると、日本食作るのも一苦労ですよね。
なのに、お料理教室まで。
見事です!お見事!パチパチパチ!
サーモンも卵も美味しそうでだし、
テーブルもオサレー。

お疲れさまでしたー。

犬ラブ!かわいいですね。
Commented by かとるかある at 2012-06-28 15:34 x
塩麹マヨ和え☆これも簡単にまねできそうですね!
実家の新鮮きゅうりを使ってさっそく今晩のおかずにします!!

お料理教室、素敵ですね!!サーモンのお寿司とってもおいしそう~♡
だし巻き卵も~♡♡
大成功おめでとうございます☆
次回も楽しみにしてますよ~!!!
Commented by masakohime at 2012-06-28 16:50 x
rieccoさん、こんにちは!
イタリア料理も素敵ですが、日本料理もさすがです。
皆さんの前で作るなんて、緊張しますね。海苔巻き、握り、卵焼き…
塩麹を使って大成功☆☆
ご主人様の協力も大きいのかしら~
素敵な日本料理を堪能して、皆さんが和食のファンになってくださると嬉しいですね^-^
Commented by shoko♪ at 2012-06-29 10:51 x
こんにちは。
わ〜、素敵な場所でのお料理教室、大成功でしたね^^v
サーモンのお寿司も卵焼きも完璧!!
イタリア人には、本当の和食を、日本人には
本当のイタリア料理をと、まさにイタリアと
日本のお料理の架け橋になってこれからも
活躍して下いね〜^^/
Commented by taeco at 2012-06-29 21:31 x
コメントお久しぶりになってしまいました^^; イタリアでも塩麹使われていて、すごーい!!! タイでもある店舗で買えるのですが、まぁいいかな…って思ってしまっている向上心のないことを反省しました@@; お料理教室、すごいですねぇ~!!! 素晴らしいわぁ~!!! しかも、大量で、お疲れ様でした!!! とっても興味深く拝見しました!!!
Commented by ナスダック at 2012-07-02 11:25 x
すごーい!感動!

かなり本格的だし、準備やら大変だろうけど、それをやってのけるRieccoってすごい!

ますます、お料理のうでがあがるね♪

そうそう、塩麹私も使ってたけど、ちょうどなくなって、頂き物だったから、今度はRieccoのレシピ見て作ってみる!

ありがと!
Commented by Riecco at 2012-07-02 19:35 x
ナスダック ちゃん☆やだ~嬉しい♪すごーい!感動!だなんてっ//v//
しかし、かなり本格的にやってしもた~よん^^
道具も持ち込みで、ホント準備やら大変だったと>0<、
これからが大変だから、もっとお料理のうであぐっけん~♪

うんうんっ、塩麹今度はあのレシピ見て作ってみてね~♪
うちのママも作成中よ(笑)!
by raniyjp | 2012-06-28 00:00 | Cucina giapponese 和食 | Comments(12)