人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海広がる♪ お料理教室1☆ R&A Scuola di cucina


レシピブログに参加中♪

海広がる♪ お料理教室1☆ R&A Scuola di cucina_b0246303_1930937.jpg

Cetrioli con ShioKoji

塩麹きゅうりと おかかの塩麹マヨ和え♪

塩麹ソースに漬けておいた漬物みたいな旨みきゅうり

さらに塩麹マヨで和えてみました♪

火を使わなで急なおもてなしにも、おつまみにも最適です☆

先日のお料理教室で紹介したら、イタリア人達にも大好評な一品でした♪

『Buono!! Il cetriolo più buono mai mangiato!!

美味しい!! こんな美味しいキュウリを初めて食べたよ!

このシオコウジも教えて欲しい!!』と

本当に、ビックリしていました。

↓↓ Ricetta レシピはこちらから
タベラッテ塩麴きゅうりとおかかの塩麴マヨ和え♪

うちの塩麴を使用していて、塩なしで味付けしていますが
↑ Click Shiokoji の記事はこちらから
市販の場合は、お好みで塩を調整してくださいね。

イタリア料理に合わせると、和風イタリアンになっちゃうので

本場の方には、純和食で紹介して行こうと思います~♪

********************************************

では、お料理教室の模様を少しだけ紹介しますね~♪

寿司メインと言う事でしたが、他にも色々リクエストが入り終始フル回転でした。

別荘と言えど、3社の社長様の別荘はお城みたい

『こっちに来て先生!!』って照れますわぁ~(//v//)/

ワァ~~~~~!!!
海広がる♪ お料理教室1☆ R&A Scuola di cucina_b0246303_19304567.jpg
この海が広がる景色の前で、お料理を教える事になりました♪

Zoom in!
海広がる♪ お料理教室1☆ R&A Scuola di cucina_b0246303_19325281.jpg
Isola Gallinara
L'Isola Gallinara è un isolotto situato nei pressi della costa ligure,
nella Riviera di Ponente, di fronte al comune di Albenga.
L'isola costituisce la Riserva naturale regionale dell'Isola Gallinara.

ガッリナーラと言う、個人所有の島がみえます。
海広がる♪ お料理教室1☆ R&A Scuola di cucina_b0246303_19315175.jpg
Taglio salmone

お友達の院長夫妻は、この冬に日本旅行し日本料理に感動し

お宅でも作ってるくらいの、大の和食好きです。

お米を洗うところからチェックx2

寿司ネタの切り方と刺身の切り方のときなんか

緊張~~~~MAX!

刺身包丁を持っていないので、悪戦苦闘!!
海広がる♪ お料理教室1☆ R&A Scuola di cucina_b0246303_19295598.jpg
Nigiri al salmone

お米がイタリア産で、一番心配していたシャリも美味しくできました!

ネタが新鮮で、最高に美味しいので

東京のお気に入りのお寿司屋さんのように、かなり大きめに♪

材料一つ一つ説明し、やり方やポイントも細かくレッスンしました。
海広がる♪ お料理教室1☆ R&A Scuola di cucina_b0246303_1933278.jpg
Atsuyaki Tamago
atsuyaki Tamago che significa grosso uovo fritto

出し巻きも大成功と、皆も感動の嵐!!

Menu 今回のメニュー
* Nigirizushi (sushi modellato a mano) 握り寿司
* Makizushi (sushi arrotolato) 巻き寿司
*  Inarizushi (sushi ripieno) 稲荷寿司
* Temaki (rotoli mano) 手巻き寿司
* Sashimi 刺身
* Tempura 天ぷら5品
* Misoshiru わかめと豆腐の味噌汁
* Shiratamadanngo con frutte フルーツ白玉


まだ、準備中のテーブルですが、パリャリ☆
海広がる♪ お料理教室1☆ R&A Scuola di cucina_b0246303_19381454.jpg
Tutti sono contentissimi

そして何より今回の助っ人、元シェフのダンナをアシスタントに

ハードに使い、段取り良くできました☆感謝

また手伝ってくれるかなぁ~??(笑)

深夜まで話も弾み、楽しく美味しく頂きました!

あぁ皆でお料理って大変だけど、かなり楽しい~~♪

スポンサーの友達にも良いプレゼンが出来たようで

毎日何か不足している私の人生を先に進ませる良いきっかけになりました♥
海広がる♪ お料理教室1☆ R&A Scuola di cucina_b0246303_23343512.jpg
イタリアではアジア系のなんちゃって寿司屋ばかりで、勘違いされがちです。

この和食スタイルにメスを入れて、本場の日本の味を伝えていこうと思ってます!!

皆がヴァカンスから戻る、9月から開講していけたらと思い

今から色々と準備中です。

イタリア語でレシピを書くとなると、また難しく大変><!!

すでに、今回参加できなかった2組の夫婦にリピート教室決定で

あの有名人の魚屋さんと一緒に
この記事はこちらから ↑ Click Pescheria Gallina
魚の見分け方からの魚料理の教室をする話にもなったので

くじけずに書き、和食の良さを伝えられるよう頑張っていきます~♪


では、また~✿

Alla prossima !
タベラッテ塩麴きゅうりとおかかの塩麴マヨ和え♪

毎回1ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

by raniyjp | 2012-06-28 00:00 | Cucina giapponese 和食