人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aosta ☆アオスタへ小旅行 Ⅰ



先週末は、トリノよりも北のアオスタへ行ってきました♪

冬から春にかけて、雪山スポーツ客が多く集まるスキーリゾート場所です。

Valle d'Aosta ヴァッレ ダオスタ州は、イタリアの北西部に位置して

アルプス山脈の南側にある小さな州です。
Aosta ☆アオスタへ小旅行 Ⅰ_b0246303_21493954.jpg
Arco d'Augusto

アウグスト(ローマ帝国初代皇帝)のアーチ型の門で、まっすぐ町へと繋がっています。

ここは昔から、フランスとスイスへと向かうための重要な

アルプス越えの交通路通路の谷の町です。
Aosta ☆アオスタへ小旅行 Ⅰ_b0246303_21571256.jpg
Piazza Émile Chanoux e l'Hôtel de ville

町の中央に大きな広場があり、市庁があります。

この場所は、2カ国の国境に接していることもあり

標識やお店の札なども、イタリア語とフランス語で表示されています。
Aosta ☆アオスタへ小旅行 Ⅰ_b0246303_2241034.jpg
La cattedrale

カテドラルといって司教座聖堂があります。


留学生時代に雪山に遊びに来た以来で、もっと小さい町と思っていましたが

イメージが変わり、ゆっくりのんびりとローマ時代の遺跡が残る町並みを歩き

自然の美しさや恵みを目や肌や舌で感じる楽しい観光できました♪

ランチは、この近くの小路にあるオシャレなチーズ屋のレストランで
Aosta ☆アオスタへ小旅行 Ⅰ_b0246303_2124411.jpg
アオスタ産チーズの盛り合わせ
Aosta ☆アオスタへ小旅行 Ⅰ_b0246303_2133245.jpg
タリアータと生ポルチーニ茸添え

アオスタの赤ワインと美味しく頂きました。

この州は、サラミとチーズの特産品に加え、アオスタ ワインなども有名な産地です。
このワインの記事を見てない方はClick ↑ こちらから
Aosta ☆アオスタへ小旅行 Ⅰ_b0246303_21555832.jpg
Grolla グロッタ

雪の寒い日に身体を温める為に飲む、アオスタのコーヒーで

強いグラッパ入りのエスプレッソを入れて、火をつけ熱くして皆で回して飲む道具です。

手彫りで、昔からの伝統工芸品の1つでもあります。
Aosta ☆アオスタへ小旅行 Ⅰ_b0246303_282294.jpg
Alpi

ローマ時代の遺跡の後ろに、うっすら雪がかかっているアルプスが見えます。

もぅ寒いかな??と思っていましたが、トリノと同じ位の気温でジャケット1枚

日中は、まだ暖かく半袖の人もいるくらいでした。

そして、アオスタ コーヒーの時期じゃないという事なので

これを飲みに、雪の降る日に再び来なきゃですね♪


ディナーは、郊外にあるレストランへ行きアオスタの料理を堪能し

近くの塔にも行ってきたので、また紹介しますね♥


では、また~✿

Alla prossima !


ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

by raniyjp | 2012-10-16 03:11 | Turismo interno 国内旅行