ブロッコリーのスフォルマート☆ ペルージャのオシャレなカフェ Panetteria G.M.B.



b0246303_14765.jpg
Sformati di broccoli

スフォルマート ディ ブロッコリ

ふわっふわの食感で、濃厚な味のイタリア料理です♪

Sformato スフォルマートとは・・・形が崩れたと言う意味ですが(直訳)
           お料理では、型に入れて焼く料理をさします
(形でないものを)型に入れ出したものが、この料理法の特徴で
他にも、ご飯やクスクスなどを型に入れ固めて出したものも
スフォルマートと言います。

レストランでも、型から出たものに濃厚ソースなどと頂け
とろとろのベシャメルと卵を入れて
最後にメレンゲ状の卵白を入れることで
スフレのような軽い感覚が楽しめます♪

が、これはチーズも入っているので
口当たりは、あっさりだけど濃厚!!

ブロッコリーは、がん予防や血管のアンチエイジングに大活躍の食品だよ!!
(肌荒れ防止や便秘解消や胃潰瘍・花粉症・肥満予防などの効果もあります)

ダンナが言うので、苦手な私は渋々食べれるように研究中です・・・
ン?!これはフォルムや食感に騙されたのか?
美味しいじゃん♥

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテフワファ♪ ブロッコリーのスフォルマート

じっくり時間をかけて湯銭焼きするので、しっとり
滑らかな味わいになります♪

正しいイタリア料理を研究してこの1年ほどで
苦手だった野菜など、克服しつつあります^^
素材の味を生かしつつ、好きになれるように取り組みま~す//v//
家族の健康の為にも!!!

********************************************

昨日ご紹介したペルージャにある
可愛くてオシャレな、ケーキ屋さん兼カフェへ行って来ました♪
b0246303_7154370.jpg
Panetteria G.M.B.
v. Zona Industriale Pucciarelli - 06061 - CASTIGLIONE DEL LAGO (PG)

ここまでの道が分かりにくく、ぐるぐる回って着きました。
しかも、一方通行の道にあるこの場所ですが
週末ともなると行列!!
b0246303_7274434.jpg
中も家具や演出がオシャレ~♪
ケーキやパンの種類が色々あって、女心をくすぐるお店ですが
男性2人がOPENしたのです^^
センスあるよね~
b0246303_19492473.jpg
私達の結婚パーティーの時に
ここで大きなケーキをオーダーしたのですが
大満足の色合いと可愛さ☆
しかも、かなり美味しかった!!

小さな可愛い~ケーキとカフェ✿
ゆっくりポカポカ充電できました♪

ずっと居たいくらいでしたが・・・
ここの近くに湖があり、ほとりを散歩へ
b0246303_7334626.jpg
Parco del Lago Trasimeno

トラジメーノ湖の公園、この湖はイタリアで4番目に広い湖です。
以前UPしたあの、素敵なフォトもここでした!
その記事はここから Click ↑ Lago Trasimeno

アンデルセンが旅の途中に、1833年にここで書いたとされ
"・・・湖の側に、純粋な自然のローリエがある・・・
うっとりするほど素晴らしい夕焼けと
この天の至福の様な色合いを忘れることは無いだろう・・・"
と言ってたほど、素晴らしい湖です♪

では、また~✿
Alla prossima !

タベラッテフワファ♪ ブロッコリーのスフォルマート

☆ Le ricette di Riecco ☆
寒い日にオススメのホットワイン
Vin brulé ヴィン ブルレのレシピUPしました♪
このレシピは Click こちらから


応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
Commented by ロッキン at 2012-11-09 01:24 x
あ! もしかして、私、1番のり? (*^^)v

スフォルマートとは・・・形が崩れたと言う意味なんだ〜 これまた1つ勉強になりました♪ スフレのような感じ、うん、画像から伝わって来るよ!美味しそう!!

Rieccoちゃんの写真はいつも綺麗〜

Commented by よっちママ at 2012-11-09 07:55 x
美味しそうだし とっても綺麗です!!
illyのお店素敵ですね!!!!!
あ~イタリア行きたい!!!!
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-09 08:13 x
Rieccoさん
スフォルマート ディ ブロッコリ
オシャレな盛りつけ 見事です
綺麗です
クリスマスに最高ですね

ケーキ
美味しそうです
素敵なお店ですね
Commented by Rune at 2012-11-09 10:23 x
もう、すごく美味しそうです!盛り付けもクリスマス♪
素敵な演出と美味しさで魅了されっぱなし☆

素敵なお店ですね☆
ヨーロッパのレストランは気軽でも凛としているから
好きです!
ああ・・またヨーロッパに住みたい。。。です^^
Commented by masakohime at 2012-11-09 11:51 x
こんにちは~
ブロッコリーのスフォルマート~♪始めて聞いたお料理です。
材料を見ただけで、美味しいのが分かります。
パルミジャーノ、ベシャメル、卵黄、生クリーム~
これはクリスマスにピッタリですね!ちゃんと覚えておいて、作ってみます!楽しみ~。
乾燥ソラ豆、情報をありがとうございます。探してみますね^0^
Commented by Mog at 2012-11-09 12:22 x
おおおこれが!さすがです。
正統イタリアン!
スフォルマートって言うんですね。
ぜんぜん知らなかった!
ほんと勉強になります。

作り方も手が込んでて
おもてなし料理にピッタリ。
ブロッコリーって最強野菜ですね。
彩りもキレイだし、栄養満点って!
ほんと、優等生。

お野菜苦手だったんですか?(笑)
信じられない。
あんなに色々美味しそうな
お野菜料理が出てきてたのに。
ある意味すごい!
Commented by hannoah at 2012-11-09 13:45
Rieccoさん、こんにちは~♪

食感と濃厚さに、なるほど~~と頷きながら見ています。タベラッテ
さんで見た時は、ふわふわ? でもベジャメルが入るので 濃厚?
と一人で考えていました^^; うちはブロッコリー大好き(生で
ディップして食べちゃうくらい~BY 子供達)☆ ベジャメルもチーズ
も入っちゃうと、絶対にお代わり~ってなるよ~♪ これからイベント
シーズンなので、是非作ってみたいと思います。
きちんとお料理を習うと、素材の美味しさをあらためて実感するよね。
これからもイタリア料理はすごく楽しみにしているので、宜しくお願い
します♪

カフェがすご~く素敵で、ここにご一緒したい~^^ 男性がされて
いるカフェなのに、どうしてこんなに女性の心をわしづかみにしちゃう
の~@@!
チョコケーキのトッピングは、唐辛子!? すご~く気になりまーす!(笑
Commented by manhattancafeh at 2012-11-09 14:53
私もこれは大好き!ブロッコリー苦手なの?Rieccoちゃん!
おいしいのに~~。
でも正統派イタリアンで苦手を克服っていい響き!
やっぱり素材を大切にするお料理ばかりだからだね。
シンプルそうだけど、奥が深い!!
絶対、こちらのスフォルマート、作ってみるね~!
Commented by kitchen-memo at 2012-11-09 16:10
めちゃくちゃ美味しそうで!めちゃくちゃ私好みじゃないですか~ヽ(´▽`)/
スフォルマート ディ ブロッコリというのね。
フワッフワで濃厚!!!レシピみてうっとりよ~
なんて美味しそう!!
みなさんも書いているけれどクリスマスに食べたい☆
でもその前に作ってみるね~!!
わたしブロッコリー大好なのよ~
Rieccoちゃんは苦手なの?美味しくて、その通り!栄養価も高いからね☆
きっと来年の今頃は大好きだね!!
克服の次はきっとLOVEだから(笑)

そしてなんてすてきなお菓子屋さんなの~!!!
真ん中のテーブルの写真、ありがとう♪座っている気分になったわ~♪
この白の壁がね、日本には無い色だよね~
この白に日差しが加わると全てが映えてくると思ったことがあるな~

>野菜ソムリエの先輩が、野菜ソムリエ協会プレゼンツでサローネ デル グースト を中心に、北イタリアのスローフードを満喫してきたみたい。
お料理教室に行ったり、オリーブ摘んだり、ワイン飲んだくれたりと
忙しかったみたいよ~。アクティブな方なので、別行動のプランも立てて
最高だったと言っています~(笑)
私もいつか行ってみた~い!!
Commented by きゃりああばさん at 2012-11-09 23:25 x
当たりは、あっさりだけど濃厚!!
ふわっとしているんですね
いつも 日本では想像もつかない料理が次々の登場で
世界は広いし同じ食材を使っていても
同じようには食べないところが面白いですね

ケーキ美味しそう
ところでピーマン?がのっているんですか???
Commented by きゃりおおばさん at 2012-11-09 23:28 x
すみません 口当たりって入れたつもりだったのですが・・
口が抜けちゃいました(^_^.)
by raniyjp | 2012-11-09 00:06 | Antipasti 前菜 | Comments(11)