ピエモンテのへーゼルナッツ ケーキ ☆ Torta alle Nocciole Piemontese



b0246303_2323868.jpg
Torta alle Nocciole Piemontese

ピエモンテのへーゼルナッツ ケーキ ☆

トリノのあるピエモンテ州の名産
へーゼルナッツをたっぷり使い
香り豊かなホロホロ食感のケーキです♪

ピエモンテ料理の一つで
郷土料理のお菓子でもあります。

『Buonissima!! ん~美味しい!!』っ
これは、ピエモンテーゼ(ピエモンテの方)にも
出せちゃうかも?!

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
↑ レシピとオススメ材料のブログ始めました♪

朝おもてなしで、友人夫婦に作ってあげたら
喜んでくれてレシピが知りたい!!と言う事なので
締め切りの今週中Up!(ふぅ間に合った・・・)

ダンナも、キッチン粉だらけにして
手伝ってくれました(^_^;)

あっ今回も マカダミアでは、ないですよ~!!笑
b0246303_0221193.jpg
Baci e Nocciole

イタリア旅行のお土産の定番
バーチ チョコに入っているナッツです。

写真だとマカダミアに似ているかも?
ですが、味は全然違います♪

へーゼルナッツとマカダミアナッツの違い
マカダミアナッツの特徴は
御存知、ややしっとりサクサク歯ごたえ
もろめで淡白で油っぽさが強い
健康的なダイエットにも効果があり
ノンコレステロール

へーゼルナッツの特徴は←効果は詳細は、こちらから
カリッとした香ばしい香りと歯ごたえで
ベタつかず油っぽくない
ビタミンや鉄分が豊富で老化を防止
ノンコレステロール

どちらも大好きですが、どちらも栄養価も優れていて
優秀ナッツでした♪

********************************************

b0246303_13367.jpg
Corso Francia, Torino

今週は、綺麗な秋晴れが続いて
先にアルプスが見えましたが
・・・週末は雨模様らしい。

葡萄木の紅葉を見に、行けるのかなぁ~

では、皆様も良い週末を~✿
Buona settimana!


応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
Commented by よっちママ at 2012-11-10 07:19 x
今おうちにあるのピーカンナッツ
代用できるようだったら作ってみたいです!!
いつもここに来るのすごくわくわくします^^
素敵な出会いに感謝です!!
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-10 08:49 x
Rieccoさん
ピエモンテのへーゼルナッツ ケーキ
大好きなケーキです
レシピ
有り難うございます
Commented by Rune at 2012-11-10 11:44 x
こんにちは☆
ご自身のレシピブログに登録されていらっしゃるんですね!
そちらのほうもチェックしないと。

へーゼルナッツの粉はありませんが
FPで作ってこのケーキを作りたいです!
へーゼルナッツはミネラルがたっぷりと含まれているので
ぜひ、使いたい食材のひとつであります。
よくブラウニーなどに入れるのですが
粉にしてアーモンドプードルがわりにしても良いですね!

とっても美味しそうです!!!

真っ青な空!
空気が澄んでいるのですね。
街灯も素敵☆*。・
さすがヨーロッパです^^
素敵だわぁ~

応援★
Commented by masakohime at 2012-11-10 15:43 x
こんにちは~
なんて美味しそうなケーキ!
ヘーゼルナッツは日本ではあまりポピュラーでなく、売っている店がかぎらられています。あ!富沢商店(有名な乾物屋)ならあるかもしれません。マカダミアナッツなら、近くの輸入食材店にもあるんですが。
ヘーゼルナッツがこんなに、栄養的に優れているなんてしりませんでした。コレステロールがかなり高い方なので、これからケーキを選ぶ時には、ヘーゼルナッツが入ったものを選ぶようにします!
こんなに素敵なケーキが作れたら、嬉しいですね^0^
レシピを保存しておきます♪
Commented by きゃりああばさん at 2012-11-11 00:03 x
こんばんは~
皮がついたままのへーゼルナッツ初めて見ました
なんかどんぐりみたいですね
レシピを見ながらくるみでは出来ないかな~と考えていました
ベーゼルのほろほろ感が出ないかも知れませんね
今日テレビでイタリアから直輸入のポルチーノが出ていました
あっ あのポルチーノっと釘づけ
大きいきのこなんですね~
>甘いチョコにあう 唐辛子ってあるんですね
 ビックリです(~o~) 
Commented by ロッキン at 2012-11-11 02:06 x
へーゼルナッツ!! 私、ナッツの中で1番好きーーー!  でも、お値段も結構するし、遠慮しがちだけど、あぁ、たまんないわ、こんなにふんだんにつかったケーキ!

このレシピは永久保存晩だわー!


Commented by shoko♪ at 2012-11-11 14:45 x
こんにちは〜。
ヘーゼルナッツってよく耳にはするけれど、使ったこと
ないと思います^^;
ホロホロ食感な大人のケーキって感じで美味しそう♪
いつもプロみたいな仕上がりですね@@
お友達も喜ばれたことと思います^^

とっても気持ち良さそうな秋晴れですね〜。
こちらも今日日曜日は雨です。
葡萄木の紅葉、見に行けたかしら??

Commented by umi at 2012-11-11 21:14 x
こんにちわ~
素敵なブログでうっとりです。
映像も素敵ですね~
へ-ゼルナッツのケ-キはちょっと贅沢でおいしそう~
Commented by Mog at 2012-11-12 11:32 x
ヘーゼルナッツですかあ!美味しそう!
ナッツの中でもコクがあって大好きです。
リッチな味わいになりますね〜
しかも老化防止!これは食べなきゃー><
濃いめのコーヒーとあいそう!

奇麗な景色ですね。
葡萄の木の紅葉ってすてきだなあ。
行けるといいですね^^
Commented by ナスダック at 2012-11-12 15:26 x
めずらしい食材ばかり出てくるから、毎回Rieccoのブログは見逃せません(^-^)♪♪ いつも楽しいブログありがとね。
朝からのおもてなしとしてこれをチャチャッと作っちゃうのは、やっぱり凄い!
さすがです!

アルプスが見える景色なんて、空気が美味しそう。
青空にうっとりしてしまったよ☆
Commented by Riecco at 2012-11-12 23:13 x
ナスダック☆うれしぃぃ~♪毎回見逃せないってっっ//v//
こちらこそ、ありがとうね!!楽しんでもらえるように頑張るね~
朝からチャチャッは無理だから、夜作ってるよ~^^
アルプスが見える景色で、元気がないときなんかも癒されてるよ✿
都心はなれると、空気は確かに美味しいかもっ
Commented by cachou at 2012-11-16 18:03 x
こんばんは~
キャーッo(≧▽≦)o
美味しそう!美味しそう!
私も作りたい!!
まず、ヘーゼルナッツをみつけなければ♪♪
バーチも大好き☆懐かしい♪
空の青さが凄くキレイだね☆
空気が澄んでいる証拠だね(o^-')b
Commented by Bolognamica at 2012-11-22 09:08
Rieccoさん、はじめまして^^
4年前アルバの白トリュフ祭りに行った際、購入したノッチョーラのトルタがとてもとても美味しかったので、いつかは是非習ってみたい、もしくは自分でレシピを探して作ってみたいなぁと思っていました。
こちらに素敵なレシピが公開されてて目が♡になりました!今はあまり自分時間が持てないのですが、でも必ず近いうちにこちらのレシピでケーキを焼いてみようと思います^^
素敵なブログですね!またゆっくり訪問させてもらいますね♪
by raniyjp | 2012-11-10 01:24 | Dolci お菓子 | Comments(13)