人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエモンテのへーゼルナッツ ケーキ ☆ Torta alle Nocciole Piemontese



ピエモンテのへーゼルナッツ ケーキ ☆ Torta alle Nocciole Piemontese_b0246303_2323868.jpg
Torta alle Nocciole Piemontese

ピエモンテのへーゼルナッツ ケーキ ☆

トリノのあるピエモンテ州の名産
へーゼルナッツをたっぷり使い
香り豊かなホロホロ食感のケーキです♪

ピエモンテ料理の一つで
郷土料理のお菓子でもあります。

『Buonissima!! ん~美味しい!!』っ
これは、ピエモンテーゼ(ピエモンテの方)にも
出せちゃうかも?!

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
↑ レシピとオススメ材料のブログ始めました♪

朝おもてなしで、友人夫婦に作ってあげたら
喜んでくれてレシピが知りたい!!と言う事なので
締め切りの今週中Up!(ふぅ間に合った・・・)

ダンナも、キッチン粉だらけにして
手伝ってくれました(^_^;)

あっ今回も マカダミアでは、ないですよ~!!笑
ピエモンテのへーゼルナッツ ケーキ ☆ Torta alle Nocciole Piemontese_b0246303_0221193.jpg
Baci e Nocciole

イタリア旅行のお土産の定番
バーチ チョコに入っているナッツです。

写真だとマカダミアに似ているかも?
ですが、味は全然違います♪

へーゼルナッツとマカダミアナッツの違い
マカダミアナッツの特徴は
御存知、ややしっとりサクサク歯ごたえ
もろめで淡白で油っぽさが強い
健康的なダイエットにも効果があり
ノンコレステロール

へーゼルナッツの特徴は←効果は詳細は、こちらから
カリッとした香ばしい香りと歯ごたえで
ベタつかず油っぽくない
ビタミンや鉄分が豊富で老化を防止
ノンコレステロール

どちらも大好きですが、どちらも栄養価も優れていて
優秀ナッツでした♪

********************************************

ピエモンテのへーゼルナッツ ケーキ ☆ Torta alle Nocciole Piemontese_b0246303_13367.jpg
Corso Francia, Torino

今週は、綺麗な秋晴れが続いて
先にアルプスが見えましたが
・・・週末は雨模様らしい。

葡萄木の紅葉を見に、行けるのかなぁ~

では、皆様も良い週末を~✿
Buona settimana!


応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

by raniyjp | 2012-11-10 01:24 | Dolci お菓子