美味しい 塩麹miniトンカツ ☆ おうちで料理教室♪ Scuola di cucina Giapponese



b0246303_18595941.jpg
Filetto di maiale impnanato alla giapponese
Il Panko è una varietà di pangrattato giapponese
realizzato con fiocchi di pancarré e dà al fritto una consistenza molto più croccante.

フィンガーフードとして食べれる様に

miniトンカツを作り、和風の串を刺してみました♪

下ごしらえした豚肉を自家製の塩麹に漬けて置き
この作り方はこちらから ↑ Click Shiokoji
こちらでも知られつつある、パン粉(乾燥パン粉)で揚げ

ダンナ好みの食感、カリッカリに出来ました。

『Buonissimo!! こんなに柔らかくて、美味しいの初めて!!』と

この旨みにビックリしてて、みんな喜んでくれました♪

イタリア人へ、今回も塩麹の力と美味さを伝える事ができました。

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテ美味しい やわらか塩麹miniトンカツ♪

ソースなしでパクパクッお代わり~、子供達にも大人気☆

気付いたら、いつの間にか全部無くなっていて

私は食べられなかったほど...(笑)

トンカツ巻きの寿司も好評でした!
b0246303_19293437.jpg
先週末のお料理教室でお寿司の講座は成功~♪

子供達も一緒に、ギャーキャーうちわで寿司飯を扇いでもらいました。

まず最初に手本を見せて、実際1人1人ににぎりを握ってもらったり

軍艦巻きの具をのせてもらったり、寿司のうんちく話など交え

笑顔いっぱいの教室になりました✿
b0246303_19385316.jpg
この日、町中でマラソン大会があり我が家まで皆なかなか辿り着けず

遅めの開始でしたが、初めてお寿司の作り方を見れて

口の中で解ける魚の寿司を食べれて大満足だったようです♪

イタリアのリゾットは基本、米を洗わないので

米を洗うので驚き、水の量を計り蓋をして炊くのも驚き

あのマエストロの所で買った、生魚を刺身包丁で捌くのも驚き
↑ Click Pescheria Gallina この記事はこちらから
食文化の違いを知り、更に日本料理に興味を持ってくれました。
b0246303_19323444.jpg
子供達も箸の持ち方を習いたいと、箸を持ちだし

一生懸命、練習してましたよ^^

かわいい~(>艸<)
b0246303_19324887.jpg
皆が持ってきてくれた、ドルチェです!

ティラミス(子供用はコーヒー無し)とリコッタチーズのケーキとタルトタタン

イタリアの家庭で作られるケーキで、子供達も大好きな味 ♥

もぅ大人のおしゃべりを待ちきれなくなって

ちびっ子が持ってきてくれました(笑)


お昼に始まり夕方18時くらいまで、おしゃべりが続き

楽しい楽しい時間を皆と過ごせました♪

次回は、トンカツとカツ丼の講座になりそうです~

では、また~✿
Alla prossima !

タベラッテ美味しい やわらか塩麹miniトンカツ♪

応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco

[PR]
Commented by よっちママ at 2012-11-21 09:46 x
美味しそうだし楽しそう~~~^^

私も行ってみたいです!!
Commented by Aishah at 2012-11-21 10:56 x
Rieccoさんのお宅で料理教室、私も参加した~い!
イタリアンだけではなく、日本食・・・お寿司もこんなにきれいに作られるのですね、すご~い!!!センスの良さが出ています♪
米を洗うとか、寿司酢に砂糖が入るとか海外では驚かれることがありますよね。外国の方がお箸を使うとおしゃれと思ってしまう私ですが、ちびっこたちの練習風景、かわいい~♪
Commented by manhattancafeh at 2012-11-21 12:30
いいな~~、おもしろそう!楽しいお料理教室だったようだね♪
子供達が笑顔ですっごくそれが伝わってきたよ!
塩麹のトンカツも、こうして一口大でピックをさせば、パーティに使えるね。
塩麹マジで作らなきゃ~。切れたまま、塩がなくて作ってないの・・・(汗)

イタリアでこんなにしっかりと日本食を広めてるRieccoちゃん、えらいわ、尊敬。生のお魚も食べれるのにびっくりだよ。(イタリア人がね)
私もそういうお料理教室やりた~~い!
Commented by masakohime at 2012-11-21 13:05 x
Rieccoさん、こんにちは。
とんかつもこんなに小さく、一口大にしたら、パクパク食べてしまいそうです~♪
かつ巻きも美味しいですね。イタリアの方が美味しいと思うのは、やはりRieccoさんがお料理上手だから。
へーゼルナッツ、やはり店舗で探すのは難しそうです。でもさすがインターネットです。何でもありました。生、粉、皮付き!
粉が一番扱いやすいかしら?生の場合はは一度ローストするのですよね。皮付きは止めておきます…。
いつも、色々教えてくださり、ありがとうございます^0^
Commented by Mog at 2012-11-21 15:14 x
ミニトンカツ!かわいすぎます。
しかも塩麹がきいてるなんてびっくり。
パーティメニューになりますね。
これが出て来たらテンションあがるわー

お寿司もキレイ!
同じサイズに握るって大変そう・・・

トンカツ巻きも素敵だー
それ全部食べたい><


ドルチェもさすが!
こんな素敵なもの手土産で持ってくるんですね。
イタリア人ってすごいなあ。
Commented by shoko♪ at 2012-11-21 20:17 x
こんばんは。
この塩麹漬けのひと口カツ絶対美味しいですね!!
私も今度やってみたいです〜^^
お寿司の種類もいっぱい。
寿司桶まであるのですか〜〜@@
チビッコの頃から本物の←(笑)和食の美味しさを
知ってもらえるのは日本人として嬉しいです。
Rieccoさん、これからも頑張って下さ〜い♪
それにしても他の皆さんも当たり前のように
こんなケーキが焼けるの、尊敬です。
Commented by きゃりああばさん at 2012-11-21 21:35 x
塩麹の力ってすごいですよね。味付けとかいろいろ使えるけど一番威力を発揮するのはやはり漬け込み肉のような感じですね。櫛にさしてパックっと食べれるアイデア これは大勢の人が集まる時にはいいですね。
日本食を紹介するとしたらやはりお寿司からでしょうか?
目がハートになっているけど子供たちの楽しい様子が伝わってきます。それにしてもみんなかわいいね~
子供の時から箸に慣れたらすぐに上手に使える様になるでしょうね
Commented by aaachan0210 at 2012-11-22 16:27
Rieccoさーん♪こんにちは~^^
笑顔いっぱいの料理教室だなんて!ほんとにいい雰囲気!
そして、日本食が海を渡ってこうして興味を持って子供ちゃんが作ってくれたことに、わたし、うるうるしました~お恥ずかしか(笑)

塩麹の魅力、イタリアで広がればいいですね!!
このマンマのデザートなんて、も、つばごっくん!!
Commented by ナスダック at 2012-11-22 22:31 x
お料理教室の成功おめでとう!
イタリアでもたくさんの人たちを幸せにしているRieccoって本当にすごかぁ~!!

皆さんの楽しく過ごしている様子が、こちらにも伝わってきたよ(^O^)

思わず私もにんまりしました(^-^)

次回も準備も大変だろうけど、成功をお祈りしているよ!
Commented by Riecco at 2012-11-26 22:19 x
ナスダックちゃん☆ありがとう(*^o^*)
こうして食を通じて、幸せにしていけるって
夢のようだよ~そちらにも伝わってよかった♡
これからが、料理教室の準備本ちゃんだから
気合い入れて頑張るねー!!
by raniyjp | 2012-11-21 02:09 | Cucina giapponese 和食 | Comments(10)