ブログトップ

ITALIA Happy Life イタリア ハッピー ライフ -Le ricette di Rie-

FOOD BLOGGER RIE* Insegnante di Cucina Giapponese イタリア在住の料理家。日本料理講座講師, イタリア料理教室講師, 出張料理人, アテンド, 通訳...万屋。本場イタリア家庭料理と我が家の健康レシピをご紹介♪(元シェフのイタリア夫 監修) ペルージャ在住歴1年、トリノ在住歴5年、現在モデナ在住。


by Rie
プロフィールを見る
画像一覧

本場イタリア料理のブロードスープ Brodo vegetale & Robert Wilson


b0246303_7261976.jpg
Brodo vegetale

ブロード ヴェジェターレ

イタリア料理で、基本の野菜のブロードスープ

マンマ(イタリアのお母さん)のレシピを基本に家庭で作ってみました。

市販の固形スープより優しい味で、香味野菜の香りと甘味に旨みがあり

他の素材の味を引き立たせ邪魔しない、万能なのスープ基本の素

美味しいリゾットやイタリア料理に使うと、ワンランクUPした

本場の味わいになります。

作っていると、野菜とローリエの良い香りが

キッチンに漂い、幸せな時間~ ♥

Brodo ブロードとは・・・日本料理でいう出汁で
フランス料理でいうブイヨンでスープの味の基本となる
材料になるもので、香味野菜の味が
しっかりする透明で綺麗なスープ
野菜の他にも魚介のブロード
肉のブロードの3種類が主にあります
☝Brodo di Carneのレシピはこちら

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテブロード べジターレ☆イタリア料理の基本

このダシがでてしまった野菜は、ポトプみたい?だから

そのまま食べれるかと思ったら、レストランだと捨ててしまうそうです・・・

でも、捨てるともったいない! と生み出されたレシピが↓
b0246303_23383945.jpg
Minestra di verdure con pastina

ミネストラ ディ ヴェルドゥーレ コン パスティーナという

イタリアの家庭では、少量のブロードと残り野菜をミキサーにかけ

スープにし、小さなパスタを一緒に茹でて

イタリアでは、冬に良く飲まれるスープになります。

離乳食や介護食にもなりダイエット食になります♪

冷凍食品のコーナーにも並んでいて

面倒なときはスーパーでも購入できます。


ダンナが『Buona!!ブオーナ』と目を丸くして
(女性名詞の際は語尾が、ナになります)
ウンウンと残りを勢いよく

全部食べてしまっていました♪

このブロードを作って、1週間分の料理に使え

冷凍もできます

もぅ今度から、固形のブロード買えなくなったかも~(笑)


********************************************


先週末マダマ宮殿へ、ロベルト ウィルソンのビデオアートをみに
↑ Palazzo Madamaの記事はこちらから
日本から訪問の友人(元上司)と一緒に行ってきました♪

Robert Wilson - Ritratti a Palazzo Madama
dal 21/09/2012 al 06/01/2013
※ Madama caffè chiuso ...マダマ カフェは、閉店しちゃいました~残念><
b0246303_23344461.jpg
Brad Pitt
sfilano cinquanta video-ritratti ad altissima definizione dedicati a protagonisti dello star system come Brad Pitt, etc...
b0246303_23511930.jpg
Isabella Rossellini
b0246303_23534889.jpg
Suzushi Hanayagi
国際的舞踏家の花柳寿々紫さん
b0246303_2335964.jpg
Johnny Depp

ビデオで数分撮ってある画像をしばし、眺める

かすかに動く、美

まさに芸術☆


これは1部ですが素晴らしく、カッコイイ最先端アートに釘付けでした。

友人も感動!!!それから、久しぶりの会話も弾み

一緒に楽しい時間を過ごせました♪


Alla prossima ! では、また~✿

タベラッテブロード べジターレ☆イタリア料理の基本

応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco

[PR]
Commented by manhattancafeh at 2012-11-28 09:01
美しく澄んだブロード、そりゃおいしいでしょ~~~!
イタリア語って難しい。女性名詞、男性名詞、ただでなくても単語覚えなきゃいけないのにね~。Rieccoちゃん、すごいわ~。
ブロードもイタリア語だよね?
英語だとストックって言うから。同じものよね?
Commented by Rune at 2012-11-28 09:11 x
野菜のみで作られたブイヨン。
あこがれてしまう~
とっても美味しそうです。
息子がついこの間にこのブイヨンを作ってほしいと懇願されたばかり。
だからこのレシピを見たときはドキドキなぜかしてしまいました^^

現代アートはコンセプトが必ずあってこそ作品となるのですが。。
一般人には理解できない世界もありますよね。。
時代の背景と繋がりのある作品が世間で認められる芸術なのでしょうか。。
Commented by Mog at 2012-11-28 19:35 x
うわー。キレイなスープ。
ウチの父がこの前、野菜でブイヨンとってたんですけど
美味しかった〜。
野菜なのに、すごい味わい深いですよね。
作り方はきかなかったので、
Rieccoさんので、勉強しよーっと。

アレンジもすてき!
野菜の旨味がぎっしり。
&パスタ!
観てるだけでも温まります^^

すごいステキなビデオアートですね。
まわりが本物すぎる・・・
このギャップ。
日本ではできないですね。
うおおお。さすが、イタリア!
Commented by shoko♪ at 2012-11-28 22:42 x
こんばんは^^
済んだ奇麗なスープですね〜♪
やっぱり自然な野菜のお味が出て美味しいと思います!!
私は家でついついスープの素とか使っちゃいますが^^;
やっぱりどこか人工的な味がして、素材の味が負けちゃうの
ですよね〜><
手間をかけた分、美味しいということですね*^^*

で、この残り野菜で作ったスープがめちゃくちゃ美味しそ〜。
これを作りたいがために、ブロードスープを作りそうだわ(笑)
Commented by hannoah at 2012-11-28 23:13
Rieccoさん、おはよう~♪

このクリアなスープは、イタリア料理の基本なので 昨日はレシピを
見る事が出来て、私 すごく嬉しくなっちゃったよ~!
レストランでは捨ててしまう とった後のお野菜も、家庭では色んな
食べ方があって、これはすごく嬉しいお料理☆ 色んな食べ方も
あるんだろうな~なんて、思います。このスープも、栄養たっぷりで
冬場には欠かせない大切なスープよね♪

パンを一緒に混ぜているのかな? と思ったんだけど、パスタを一緒に
ミキサーにかけちゃうのが、イタリアらしい☆なと思いました^^

写真がマガジンの1ページの様で、とっても素敵よ~♪♪
食べたいな、温まるな~ってすごく感じます*^^) ツリーや手袋は
オーナメントかな^^

ビデオアートに日本の方も展示されているのを見ると、思わず
見入ってしまうよね♪ 上司の方が来て下さって、楽しい時間を
過ごしたんだな~と思います☆
Commented by きゃりああばさん at 2012-11-28 23:41 x
スープの周りに使った野菜をコーデネイトしてとても素敵な画像ですね。ニンニクの結び方?に目が行ってしまいました。これがイタリア流かな~なんて
日本で言うこだわりの澄ましのだし汁っと言った感じですね
イタリアでもやっぱりもったいない精神がありちゃんと残った野菜も活用されているんですね。
最先端アート 見て見たいな~
Commented by ロッキン at 2012-11-29 01:25 x
昨日、先にタベラッテさんで拝見したんだけど、ほんと綺麗なスープだよね〜
これからの季節、冬場には欠かせない大切なスープだね!

おうえん
Commented by ナスダック at 2012-11-30 21:33 x
ブロードスープの優しい味が体に染みわたってきたよ(´∀`) これは是非とも真似したい一品!
しかも冷凍保存がきくならば、たくさん作り置きも出来るね(^-^)
Commented by Riecco at 2012-12-03 23:11 x
ナスダック☆でしょ~(´∀`)ブロードスープの優しい味が
体に染みわたる感じなのよ~~
是非ともこれは坊ちゃんへもオススメ!
たくさん作って、冷凍保存しとくと、何かと便利よ~♪
この時期なんて、特によかよっ^^!!
by raniyjp | 2012-11-28 04:25 | Zuppa スープ  | Comments(9)