1月のイタリア料理教室 ☆ Scuola di cucina italiana


b0246303_7332840.jpg
Scuola di cucina italiana
Le ricette di Rie

Lunedì 28 gennaio ore 11 alle 13

Pizza  
ピッツァ 3種
Carciofi con ricotta gratinati al profumo d'arancia
オレンジ風味のリコッタとカルチョーフィのグラタン

Dolce e bevande incluso
ドルチェと飲み物付
b0246303_242575.jpg
先月、イタリア料理教室を自宅でしました♪

こちらは日本語で、日本人のお友達中心に

イタリアでの生活に密着した

要望にも応える、柔軟なレッスン内容です。


今回、お友達のリクエストで

家庭でも簡単に作れる美味しいピザと

寒い時期が旬のアーティチョークの選び方と

料理方法のレッスンでした。 (^-^✿)
b0246303_2104171.jpg
一次発酵した生地を丸め寝かせます。
b0246303_316539.jpg
二次発酵した生地を手でピザ職人みたいに

丸く伸ばし、縁を厚めにナポリピザをイメージして

家庭でもできる、もっちりピザの完成‼

(ピザ職人は基本男性で、イタリア家庭でも
 男性がピザは作ることが多いです。)

b0246303_2155453.jpg
Carciofi sardi

カルチョフィ サルディというサルデーニャ島の

葉先が鋭い、アーティチョークです。

葉先が丸い Carciofi alla romana

カルチョフィ アッラ ローマナと種類が違うの。


こちらでも皆、アーティチョーク大好きだけど

下処理が面倒で、捨てる部分が多い為
(どこまで捨てるのか要経験)
苦手意識がある方も多いのです。


気を付けないと直、黒ずみますが

皆さんもポイントを掴んで

アーティチョークも白いままで、手も着色せず

上手に下処理できました☆

優秀~~~(*˘▿˘✽)



b0246303_6544639.jpgFiore di carciofo

知ってました?!

アーティチョークは、花が咲くんです。

イタリアの旬の時期は、3月中旬ですが
(カルチョフィ アッラ ローマナは4月中旬)

日本産のものは5~6月が旬だそうです。
(デパ地下やネットショッピングできます)

b0246303_22944.jpg
預かり犬のP君も

ご主人様の代わりに参加中 ♡→ܫ←♡

とっても楽しいレッスンで、試食でも
(意外とガチランチだったかな~笑)
ガールズトークで盛り上がりましたぁ(*Ü*)♪


皆、真剣にメモってくれて嬉しかったのと

写真撮りと動画でも撮影してて

面白かった~(笑)



お友達から、たらふく食べ大満足だったと

ありがとうメールも頂き、感激~♥

これからも研究を重ね、もっと

腕を上げ頑張りま~す‼


2月もレッスン予定なので、また来てね(*˘˘*).。.:*

Scuola di cucina italiana
Le ricette di Rie

Mercoledì 13 Febbraio ore 11 alle 13
・Risotto al Barolo バローロのリゾット
・Salame del re ロールケーキ
※飲み物とお肉付きです♪


では、また~✿

Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠をしばらく閉じさせていただきます。
更新数を増やせるよう努力します☆
どうぞ、御了承くださいませ…♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-07 06:57 | Scuola di cucina料理教室