人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pasta con cozze e yogurt ☆ムール貝のパスタ〜ヨーグルトソース仕立て〜


貝類が急に食べたくなる時、ありませんか?!
そこで今回は、イタリア料理で
トマトを使わない、ムール貝の料理
元シェフの秘密のパスタレシピをご紹介〜(๑¯◡¯๑)

ムール貝のパスタの作り方✿
〜ヨーグルトソース仕立て〜
Pasta con cozze e yogurt ☆ムール貝のパスタ〜ヨーグルトソース仕立て〜_b0246303_2384137.jpg
Pasta con cozze e yogurt

Ingredienti 材料】
160g ショートパスタ
500g ムール貝
1本 セロリ
イタリアンパセリ
1カケ にんにく
大さじ4 ヨーグルト
15g バター
ブラックペッパー


Preparazione 作り方】
ームール貝の下処理ー
ムール貝のひげのような足糸を指でつまみ
貝に沿って引っぱり取り除きます

金たわしで表面の汚れを取り、固い部分は
短いナイフで表面の取りのぞき、水洗いします
(イタリアだと頼めば表面だけ機械で
 洗ってくれる所もある。。。ザツだけどね
Pasta con cozze e yogurt ☆ムール貝のパスタ〜ヨーグルトソース仕立て〜_b0246303_1154341.jpg
1.セロリを細かくみじん切りにし
プライパンにバターとニンニクを入れ
セロリを焦がさないように、弱火で炒めます

2.深鍋に下処理したムール貝を入れ
そのまま蓋を閉め、殻が開くまで中火で蒸らします

3.深鍋に2ℓの水を沸かし20gの岩塩を溶かし
パスタをアルデンテに茹でます
(タイマーは表示時間より2分前)
Pasta con cozze e yogurt ☆ムール貝のパスタ〜ヨーグルトソース仕立て〜_b0246303_1192130.jpg
4.貝が開いたら、汁を別鍋に漉し移し弱火にかけ
身を取り出し①のフライパンに入れ
優しく混ぜ合わせます

6. パスタが茹で上がったら、湯きりをし
プライパンの中に入れ、ヨーグルトと貝汁を入れ
混ぜ合わせ、塩コショウで味を整えます

7.チーズを入れ混ぜ合わせ盛りつけし
刻みパセリを飾り出来上がり☆
適温に冷えた白ワインと、どうぞ〜♪


この隠し味のバターと貝の旨味が詰まった汁に
ヨーグルトのさっぱりした酸味とクリーミーさが
全体をまとめ、驚きの美味しさ( ॢꂧ͂ ૩ꂧ͂)♡้

ムール貝の下処理は面倒だけど
この美味さにもう一度出会えるなら
ちょっと頑張れちゃう感じですぅ(笑)

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
Pasta con cozze e yogurt ☆ムール貝のパスタ〜ヨーグルトソース仕立て〜_b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
by raniyjp | 2013-03-06 06:11 | Pasta パスタ