鯛しゃぶで春気分✿ Shabu-Shabu di orata


暖かくなったとおもったら
日曜から月曜の朝まで雪が降りました☃
昨日は日中15℃と、変な お天気が続く
トリノですが…ちょっとお料理で春気分を✿

日本で桜鯛が出回る、この時期に食べたくなる一品を
トリノでも手に入る天然の鯛で作ってみました(*˘▿˘✽)

✿鯛しゃぶの作り方✿
b0246303_237417.jpg
Shabu-Shabu di orata
Fettine di orata scottate nel brodo giapponese

【Ingredienti 材料】
1 orata a fettine sottili 鯛の薄造り
1 carota 人参
fungi 椎茸
1 cipolle ねぎ
1 tofu 豆腐
1/4 cavolo cinese 白菜

〈dasi 出し汁〉
1.5ℓ aqua 水
5cm alghe konbu 昆布30g
30g tonno secco 鰹節
50ml sake 酒
Un pizzico di sale 塩少々(美味しい塩)

daikon grattugiato e peperoncini もみじおろし
ponzu ポン酢

【Preparazione 作り方】
1.水に昆布を入れ1時間ほど置き、火にかけ
沸騰する直前に昆布を取り出し、沸騰したら
鰹節を入れ5分ほど煮出してザルで漉します

2.出し汁を鍋に入れ、テーブルコンロに移し中火にし
沸騰したら粗(頭と骨)を入れ、色が変わるまで
火を通しザル型おたまで きれいに取り除きます
(新鮮だと問題ないのですが
臭みが気になる方は、塩をふり熱湯をかけ
下ごしらえをした粗を使ってください)


3.材料を切り、沸騰した出し汁に野菜を入れ
火を通し、各々箸で鯛身をくぐらせ
もみじおろしを溶いたポン酢で
お召し上がりください♪


優しい鯛の味と食感が旨し (・ิ∀・ิ๑)
野菜もたくさん食べれ、とても美味しいぃ♡
〆に雑炊にして、美味しいエキスがたっぷりの
出し汁もすべて頂き、あぁ幸せღ˘◡˘ற
b0246303_8172611.jpg
Origami di Sakura(Fiori di ciliegio)
↑折り方はこちらから
東京でも桜が咲き始めたと情報が入り
実家の福岡でも3分咲き〜になったという事で
今週末には満開に近づくらしいですよ✿
この時期一番、日本に帰りたくなるのよね〜
んぅ見たい、花見したい…(ノ_-。)

しかし、ここトリノにも
姉妹都市の名古屋から頂いた桜木があり
去年の3月末には咲いていたので
これから楽しみ〜♪

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-20 08:24 | Cucina giapponese 和食