人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Buon anno✿ 2014 正月おせち&手作りかまぼこレシピ



Buon Anno a tutti!
Che il 2014 vi porti salute, serenità e felicità.

明けましておめでとうございます
昨年中は訪問頂きまして
大変ありがとうございました
本年もどうぞ宜しくお願い致します
皆様のご健康とご多幸を
心よりお祈りいたします♡
Riecco* 2014
Buon anno✿ 2014 正月おせち&手作りかまぼこレシピ_b0246303_19575622.jpg
Osechi-ryori
Osechi-ryori sono i piatti tradizionali della cucina giapponese per il giorno di capodanno (1-3 gennaio) che si gustano freddi.

今年もイタリアでも出来る
正月料理を願いを込めつつ作りました。

紅白なます 
お祝いの水引をかたどったものという事で 
人参と大根のシャキシャキ
なますを作りました。

 酢蓮 
穴が多数ある蓮根は
遠くの見通しがきくという意味の
縁起かつぎと言う事で
今年も母が作ってくれた乾燥レンコンで
酢の物にしました。
 
レシピは↑こちらから
巻物(書物)に似た形から
文化・学問・教養を持つことを願う
縁起があるという事で
 今年もすり身から作りました。

 黒豆 
邪気を祓い無病息災を願い 
乾燥黒豆をマロングラッセを作ったとき
シロップで煮て作りました。 

 昆布巻き 
喜ぶのごろあわせで 
ごぼうと人参と魚の白身を巻き
甘辛く仕上げました。 

海老の焼き物 
長寿を祈願した縁起物という事で 
塩焼きしました。 

 鯛の焼き物 
めでたいのごろあわせで 
日本から持ち帰った塩を使い焼きました。

他にインゲン豆の黒胡麻和えと煮栗と
巻き寿司と熊本の雑煮など
正月料理をたべられ
大満足(♡´◡`♡)”

しかし、全部作るとなると
やっぱり時間がかかるよねぇ…
来年の正月は日本で過ごせるかなぁ

そして、どうしても練り物が食べたくて
手作りかまぼこに再挑戦♪
Buon anno✿ 2014 正月おせち&手作りかまぼこレシピ_b0246303_20463754.jpg
✿手作りかまぼこの作り方✿
  Kamaboko

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2〜4 persone 
250g 鯛か鱈
1個 卵白
大さじ2 片栗粉
大さじ酒
小さじ1 砂糖
7g 塩

【Preparazione 作り方】
1.魚を三枚おろしにして
皮と小骨を取り除きぶつ切りにます
(鱈は氷水で30分切り身をしめ
キッチンペーパーで水分を取ります)
Buon anno✿ 2014 正月おせち&手作りかまぼこレシピ_b0246303_00283078.jpg
2.フードプロセッサーに①の身を入れ
すり身になったら調味料すべて加え
粘りが出るまで混ぜます

3.まとまってきたら
すり鉢に移しすり身にします
Buon anno✿ 2014 正月おせち&手作りかまぼこレシピ_b0246303_00300661.jpg
4.かまぼこ板に形を整えラップで包みます
(板が無い場合はラップで筒状にします)

5. 蒸し器で15分蒸して氷水で冷やしたら
出来上がり♪


一昨年に作ったかまぼこより
なめらかに美味しく出来たよ〜
吸い物に入れてもも絶品っ
料亭風。。。(*˘▿˘✽)

皆様もちょっぴり手間をかけて
作ってみてくださいねぇ (*´ェ`*)…♥”


年末年始にダンナの実家や
イタリアのリゾート地などへ行ったので
また報告します〜
では、また✿ 

 Alla prossima !

☆ コメントについて ☆ 
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて 
ありがとうございます♡
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上 
コメント枠を閉じさせていただいています。 
更新数を増やせるよう努力します Riecco

by raniyjp | 2014-01-08 23:59 | Cucina giapponese日本食