Tako meshi ☆ 土鍋で作る、もっちりタコ飯♪



新鮮なタコを使って生姜とネギの香りが良い
土手鍋で作る、もっちりしたタコ飯を
ご紹介(*˘︶˘*).。.:*♡

✿たこ飯の作り方✿
b0246303_01144215.jpg
Tako meshi
(Riso con polpo)

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
150g polpo 蛸 
300g riso originario 米
390ml acqua con alga Kombu marina 昆布だし
20ml salsa di soia 醤油
15ml sake 酒
(bevanda alcolica ottenuta dalla fermentazione del riso)
zenzero 生姜


【Preparazione 作り方】
昆布を水につけ、半日〜1日冷蔵庫に入れ
昆布のだし汁をつくります

1.生蛸のわたとくちばしを取り除き
しっかり粗塩でヌメリを取り流水で洗い流します
熱湯で20分茹で、そのまま茹で汁に蛸を入れたまま
冷ましたら、ひと口大に切ります
2.米をとぎ、昆布出汁に30分浸します
茹でた蛸とせん切りにした生姜を米の上に散し
醤油、酒、(+隠し味で昆布茶を小さじ2)加えます
中火で10分沸騰させ、弱火で15分炊きます
(強火にすると焦げるので注意して下さい)
b0246303_08261957.jpg
3.薬味を真ん中にのせ蓋を閉めたまま
15分蒸らしたら出来上がり♪
底から混ぜて茶碗によそって下さいね。

土鍋でご飯を炊くと米の甘さが増し
ん〜旨い(◍›◡ु‹◍)最高!

Cipollina demete
イタリアで青ネギの
緑の部分まで食べれるネギが
普通、手に入らなかったけど。。。
最近トリノのBIOショップにあるの!
日本食に欠かせない薬味など少しずつ
手に入るようになってきて
嬉しいなぁ♡

普段手に入るのがイタリア食材だと
大半、我が家飯がイタリアンになっちゃうけど
試してみれば日本食が色々と
出来るものね(・ิ∀・ิ๑)

やっぱり日本の味は落ち着く〜
では、また✿
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
ありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2014-03-28 08:39 | Cucina giapponese 和食