人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"ブルッティ マ ブォーニ アル カカオ" ♡ Brutti ma buoni al cacao

イタリアのバレンタインデーは
もぅ以前の記事でご存知かもしれませんが
慌ててチョコを準備しなくてもいい꒰✩"ω`ૢ✩꒱
っていっても、すでにこの風習に慣れている
主人にはこちらを。。。

ついつい手が伸びてしまう
お隣ロンバルディア州の郷土菓子とされる
"ブルッティ マ ブォーニ"のチョコバージョン
直訳すると見た目は悪いけど、美味しいという意味。
ごつごつして不恰好だけど、口当たりは繊細で
ヘーゼルナッツのかおりがが香ばしい
焼き菓子です(●´ڡ`●)

✿ブルッティ マ ブォーニの作り方✿
\"ブルッティ マ ブォーニ アル カカオ\" ♡ Brutti ma buoni al cacao_b0246303_06354656.jpg
Brutti ma buoni al cacao

【Ingredienti 材料】
150 g nocciole ヘーゼルナッツ(又はアーモンド)
180 g zucchero a velo 粉糖
3 albumi 卵白
2 cucchiai di cacao 大さじ2 カカオパウダー
(日本の純ココアは小さじ2)


【Preparazione 作り方】
1.卵白をツノがピンと立つまで
充分にハンドミキサーで泡立てます。

2.トーストしたヘーゼルナッツと
粉糖をミキサーにかけ、①の卵白に加え混ぜます。
小鍋に移し、弱火にかけ20分ほど
耐熱ベラで鍋の底から混ぜます。

\"ブルッティ マ ブォーニ アル カカオ\" ♡ Brutti ma buoni al cacao_b0246303_07080308.jpg
3.生地がもったりとするまで20分ほど混ぜ
ココアを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
4.天板にオーブンシートを敷き
2本のスプーンを使い、間隔をあけ生地を並べます。
160℃に温めたオーブンで20分焼き
出来上がり♪

香ばしいヘーゼルナッツと
サクッっとした食感がたまらない♡
卵白が余った時にもオススメですよ!
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

by raniyjp | 2015-02-17 01:04 | Dolci お菓子