Modena "Acetaia Giuseppe Giusti" モデナ最古のバルサミコ酢”ジュゼッペ ジュスティ”

イタリアのモデナ最古、1605年創業の
アチェート バルサミコ (バルサミコ酢)を求めに
アチェタイア ジュゼッペ ジュスティ
バルサミコ酢 醸造(熟成室)
٩꒰๑• •๑꒱۶

Acetaia Giuseppe Giusti
b0246303_00170002.jpg
葡萄の絞り汁を煮詰め、大きな蓋の無い樽に入れ
昔からある樽の側に置き、菌を移し発酵させてから
樽に移し、1年ごとに10ℓほど一回り
小さい樽に移し替え熟成を
重ねていくのだという。

現代は空気孔の上に麻の布が置いてありますが
昔はミネラルを含ませる為にと蓋として
使っていたという石。

熟成と共に元々、木の色をしている樽に
色が付いていきますが、石にも色が付いています。
内側が白いままなのが不思議...

b0246303_17070367.jpg
400年以上、ジュスティ一族が
守り、受け継いできたきた伝統的な製法で
今も年月をかけ大切に作られている事に感動 (*˘▿˘✽)✧

昔のモデナの家庭では、多くの人々が屋根裏部屋を
バルサミコ酢を熟成する場所として
使っていたのだそう。

b0246303_17054039.jpg
モデナ最古1700年代の樽で
今も尚使われ100年熟成リセルバが出来ています

Giusti Riserva 100
b0246303_04290211.jpg
1600年代のジュゼッペ ジュスティの名が
記載されている登録書など
樽も歴史を感じる年代物。

b0246303_16595513.jpg
イタリアに王様がいた時代に
献上された同様の瓶。

王様が食していたことから
王様のバルサミコ酢と言われ
昔から貴重とされていた魔法の調味料

昔々パリで行われた万博に出品するなど
パリやモスクワを初め、他の公国の国王や
公爵らに贈呈されていたそうですよ。

ガイドが終わったら試食があり
10種類ほどの商品を食べ比べ、お好み見つける事ができ
そして購入することができます♪ (要購入)

b0246303_00451765.jpg
普段手にしているものだと
鼻に付く酸味などがありますが
まろやかな酸味で、甘みと濃厚でコクのある
上品なお味で美味しい( ´艸`)

お店の人もお勧めですが
3金メダル3の Riccardo Giustiと
個人的には5金メダルのIl banda rossaも
濃厚で好みの味 (⑅๑´ڡ`๑)


もちろん木箱に入っている
100年使われてきた樽で作られた
25年熟成 Tradizionale Extravecchio
トラデイツォナーレ エクストラヴェッキオ
100年熟成 Riservaリセルバは 、無添加無着色
他のものと違い、酢の混入も無く純粋ピュアのもの。

他のものと比較でき無いほど
貴重価値のあるもので、とても素晴らしいお味でした✨

b0246303_00163507.jpg
Acetaia Giuseppe Giusti
strada Quattro Ville, 155 - 41123 Modena,
Tel. 059 840135

要予約: イタリア語、英語のガイド付き

b0246303_00123353.jpg
以前の記事は↑をclick
まだつづくかな。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-06-10 05:11 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ