新年のご挨拶 イタリアでおせち🎍 Capodanno in Giappone 2017

Buon Anno a tutti!
Che il 2017 vi porti salute, serenità e felicità.

謹んで新年のご挨拶を申し上げます
新しい年が皆様にとって佳き年でありますよう
心よりお祈り申し上げます
Rie 2017.1
Osechi-ryori
Osechi-ryori sono i piatti tradizionali della cucina giapponese per il giorno di capodanno (1-3 gennaio).

今年もイタリアでも出来る
正月料理を願いを込めつつ作りました。

紅白なます
お祝いの水引をかたどったものという事で
人参と大根のなますを作りました。

栗きんとん
金の布団という意味で
転じて金塊や金の小判などに例えられ
商売繁盛・金運・財運をもたらす福食
母からの贈り物で作りました。

巻物(書物)に似た形から
文化・学問・教養を持つことを願う
縁起があるという事で
今年もすり身から作りました。

黒豆
邪気を祓い無病息災を願い
乾燥黒豆を煮て作りました。

昆布巻き
喜ぶのごろあわせ
母からの贈り物。

田作り
五穀豊穣を願い
母からの贈り物のごまめを
甘辛く作りました。

海老のうま煮と塩焼き
腰が曲がるまで長生きできるように
長寿の願いを込めて長寿を祈願した縁起物
塩焼きしました。

鯛の焼き物
めでたいのごろあわせで
モデナのメルカートで仕入れた脂が溢れる
鯛を焼きました。
b0246303_22573732.jpg
そして正月に欠かせない
母の味、熊本の雑煮の本場の味を再現!
全て丸くいきますようにと願いを込め
餅や野菜も丸⭕️

Zouni

Zouni e`la zuppa di verdure e carne con i Mochi.
b0246303_07591562.jpg
愛犬”モコ”も正装でご挨拶✨
b0246303_08030157.jpg
本年もどうぞ
よろしくお願いいたします🐔🐤


タイトル変更の報告:
Torino トリノ
⬇︎
ITALIA イタリア

昨年の12月中旬にイタリア国内ですが
トリノ→モデナに引越しをしました。

急な年末の引越しで新居の環境が整わず
新年のご挨拶とブログ再開が遅くなりました。

ご心配していただいた皆様
ありがとうございました。
では、また〜
*ω・人・ω*

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram



[PR]
by raniyjp | 2017-01-18 00:24 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ