人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Fiera di San Geminiano" モデナのサンジミアーノ祭


1月31日は、モデナのみ
サンジミアーノ聖日で祝日でした。

San Geminiano, le bancarelle della fiera
\"Fiera di San Geminiano\" モデナのサンジミアーノ祭_b0246303_00290831.jpg
イタリア夫も仕事が休みだったので
先日の祭り同様、街中が屋台だらけになるので
また街ブラついでに行ってきました〜
イタリアの祭菓子のレポ。
\"Fiera di San Geminiano\" モデナのサンジミアーノ祭_b0246303_00513766.jpg
シチリアのアーモンド粉を使った
お菓子と揚げ物が
ずらり👀✨
\"Fiera di San Geminiano\" モデナのサンジミアーノ祭_b0246303_00533453.jpg

お祭りでこれを買うのが楽しみな人も多く
みんなが袋を手にして、歩きながらポリポリ食べている
光景をよく目にします。おじさんが多いけど…笑

アーモンドやヘーゼルナッツなど
ナッツの砂糖がけ”プラリナーテ”
\"Fiera di San Geminiano\" モデナのサンジミアーノ祭_b0246303_00073942.jpg
フランス菓子でも有名なPraline プラリネと同じで
焙煎したナッツ類を加熱し砂糖とカラメリゼしたもの。
粉砕したりペースト化しチョコレートなどの製菓原料と
しても使用されプラリネと称されることもある。

屋台ではドーム型の専用機を使い
店先で作るので甘い匂いがするから
つい誘われる人も多い。笑

Pralinate alle mandole, arachidi, nocciole...
\"Fiera di San Geminiano\" モデナのサンジミアーノ祭_b0246303_01042489.jpg

ブリジディーノ”という薄いせんべいのようなお菓子。
中央イタリア付近の屋台ではよくあるのだという
トスカーナのランポレッキオの伝統菓子。

Brigidino di Lamporecchio
\"Fiera di San Geminiano\" モデナのサンジミアーノ祭_b0246303_00293236.jpg
アニスの香りがする薄いクッキーの
ようなもの(イタリア夫は苦手らしく💧)

これもお祭りでは店先で
ロール式の機械で焼かれてます。
\"Fiera di San Geminiano\" モデナのサンジミアーノ祭_b0246303_00552697.jpg
中世の名残が残るお祭りだそうですが
まだモデナに来て間もないのでよくわからず。。。。
来年のこの日にはこの祝日の由来などご紹介できるかな⁈
後で聞いたら、ちなみにイタリア夫の同僚は
モデナとサンジミヤーノ以外この日は
平日だから空いているスキー場に
皆こぞって行くんだって…
私も雪山に行きたかったw

それでは、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

by raniyjp | 2017-02-02 01:05 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ