ブログトップ

ITALIA Happy Life イタリア ハッピー ライフ -Le ricette di Rie-

FOOD BLOGGER RIE* Insegnante di Cucina Giapponese イタリア在住の料理家。グルメブロガー, 日本料理講座講師, イタリア料理教室講師, 出張料理人, アテンド, 通訳...万屋。本場イタリア家庭料理と我が家の健康レシピをご紹介♪(元シェフのイタリア夫 監修) ペルージャ在住歴1年、トリノ在住歴5年半、現在モデナ在住。


by Rie
プロフィールを見る
画像一覧

モデナでニョッコ フリットが一番美味しいバール?! "l'insolito bar リンソリート バール "

イタリア北東部、
エミリア ロマーニャ州
ストリートフードのひとつ
ニョッコ フリット✨

Gnocco fritto modenese (gnòc frètt)
Il Gnocco d’Oro Bar va al Chiosco l’Insolito
b0246303_03073407.jpg
ここは、レストランでもない。
ただのバールなのに⁈と始め疑いましたが
モデナ人にとっては、コーヒーブレイクついでに
サラミ類と簡単につまむ軽食的存在だったのですね。
そしてセットで頼むのは、こちらもモデナ名物
薄焼きパンのティジェッレ✨
b0246303_03093793.jpg
ここのティジェッレは
街中で食べる普通の白い生地とは違い
粟などの穀物が入っていて
味が特に美味しい (´ڡ`)

昔、この近くの町では貧しく(今はリッチな都市)
毎日はサラミ類を食べられなかったので
"Frizon(friggione) フリゾン"と言う
ペペローニ(パプリカ)ソテーを
挟んで食べていたそうです。
で、これも美味しい‼︎
b0246303_03164368.jpg
モデナやレッジョエミリア、
ボローニャが発祥と言われますが
モデナのニョッコ フリットは雲や枕のように
ふんわり柔らかく油っこくないので格別です✨

モデナで2011年から始まった
”Modena la Confraternita del Gnocco d'Oro”という
ニョッコフリットの大会のようなものがあり
ここは2013年に金賞を獲得しました👏
でも、気取らず店員も気さくで地元の
住民に愛され続けているのも納得です。
b0246303_03321285.jpg
軽くふくっら膨らんだ薄い揚げパンで
地元ワイン天然弱発泡性の赤ワインの
ランブルスコが進む〜🍷

上に生ハムをのせる食べるだけじゃなく
ナイフで開いてから、色々好きなものを挟んで
食べるのも地元流だとか…(><)
b0246303_02535220.jpg
ニョッコ フリットとは…エミリア ロマーニャ州
伝統的な揚げパンで、生ハムやサラミ類を上に
のせたり挟んだりして食べます。材料はシンプルで、
粉とラードと生イーストと塩に水が基本ですが、
研究してみると、強力粉の人もいれば、
薄力粉の人もいるし、牛乳を入れたり
モデナのものは材料は人によって
少し違うものが多い。

中が空洞で軽いから
ついつい食べちゃう危ない🐷
ストリートフード。笑

Zuppa inglese e Crema al mascarpone
b0246303_02371851.jpg
。。。お腹いっぱいだけど
義理の両親も遊びに来ていたので
名物ドルチェもペロリ。笑

プラスチックのテーブルと椅子に
紙皿ってところがまたいいねココ‼︎
b0246303_03310027.jpg
Insolito Bar
Viale dell'Autodromo, 35, Modena MO
Martedì-Sabato 08–15, 19–23
日月定休 Domenica, Lunedì Chiuso
b0246303_02223704.jpg
モデナの中心地から少し離れた
本当に普通の公園内のバールなのに
犬が入れないので残念ですが
さすが金賞‼︎🏆シンプルで
美味しかったので
また来なきゃ
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-02-09 08:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ