ブログトップ

ITALIA Happy Life イタリア ハッピー ライフ -Le ricette di Rie-

FOOD BLOGGER RIE* Insegnante di Cucina Giapponese イタリア在住の料理家。グルメブロガー, 日本料理講座講師, イタリア料理教室講師, 出張料理人, アテンド, 通訳...万屋。本場イタリア家庭料理と我が家の健康レシピをご紹介♪(元シェフのイタリア夫 監修) ペルージャ在住歴1年、トリノ在住歴5年半、現在モデナ在住。


by Rie
プロフィールを見る
画像一覧

若い料理人へ真のイタリア家庭料理を! 1月①-1のイタリア料理教室レポ♡ Scuola di cucina Italiana, Gennaio 2017

日本から来た、若き料理人との
突然の出会いをきっかけに、ホームステイ型の
イタリア食文化をリスペクトした、土台となる
”基本の基本のイタリア料理教室”
今年度より、新天地の北イタリア,
モデナではじめました‼︎

3ヶ月前の事と、かなり
レポが遅くなりましたが…(^^;;
b0246303_04245021.jpg

イタリアに行った、本場で食べた、だけじゃ
分からない、
意外と知られていない、イタリア人の常識を組み込んだ
土着したベーシックなイタリア家庭料理
本場イタリアで学んでみませんか。

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Pasta fresca

Tortelloni di zucca con aceto balsamico

b0246303_07414390.jpg
第一日目のイタリア料理教室のメニューは

手打ち生パスタ

かぼちゃのトルテッローニ

b0246303_06254001.jpg
今回はモデナ郷土料理料理の
定番”トルテッローニ”を作りました。
名物のロースト カボチャとアマレッティを入れ、
特産バルサミコ酢をかけ、モデナ流に仕上げました。


Tortelloni トルテッローニとは。。。
6-8 cm角のパスタ生地に具材を詰め、三角に折り
両端を丸めリング状にした、詰め物パスタです。
基本的に中に詰める具材は、野菜とチーズで
主にかぼちゃ、リコッタとほうれん草、
リコッタ、ビーツなどの組み合わせです。

発祥地は、エミリア ロマーニャ州
ロンバルディア州といわれています。
モデナでは”トルテッローニ”と呼びますが、
イタリアでも地方によって呼び名が違います。
トスカーナ州では、これを"トルテッリ"と呼び、
形が変わりラヴィオリのことも、
トルテッリとも言います…
ややこしいわw 汗
b0246303_07355420.jpg
レッスン中、生徒さんは日本人ですが
若いとは言えど、長年勤め上げた料理人なので、
大抵のイタリア料理を分かっているだろうからと…思って
簡単に確認しながら進めていました。

”え?”あれ?”それは?”と質問が、、

あれ逆に今まで、
どう作ってきたのかと問うと…
ビックリ(◎_◎;)

、、、ぁ、まじですか。
色々と実状を知って
ショックを受けてしまいました。

日本人が思うイタリア料理は、
もはや、アレンジ力が強く、基本の基を通り越し
違うものになっている事になっているのではないかな?と
不安になり、和製イタリアンの存在に気付かされました。


日本は、新発想やアイデアを大切にする
アレンジ大国なので、仕方のないことですが…
(私も新しいもの好きですし、日本人なのでわかりますが。)

その国の料理の基本や食文化を
知ってからアレンジするのと、知らないでするのと
では、大きな違いがあるのではないか?と。


そこで、アマチュア〜若き料理人へ
イタリア夫監修の元、本場イタリアの食材を使い、
日本語で詳しく、日本人の目線で体験する
正統派イタリア料理教室モデナ校
キックオフしました👏

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹

アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“

新天地で仕事を変えようとも思っていたのですが…
今後とも よろしくお願いいたします!
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-03-30 07:03 | Scuola di cucina料理教室