人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの5月1日 Primo di Maggio "Fave e Pecorino"

イタリアの5月1日 Primo Maggio
プリモ マッジョといいヨーロッパでは
早くも夏の訪れを祝う日でもあり、世界的に
Festa dei lavoratori 労働者の日
(メーデー)で祝日になります。


中央イタリア近辺で
この日に食べられる "Fave e Pecorino
生そら豆とペコリーノ(羊のチーズ)"

Fave e Pecorino di Norcia
イタリアの5月1日 Primo di Maggio \"Fave e Pecorino\"_b0246303_06195013.jpg
イタリア夫の地元ペルージャでは
ノルチャのペコリーノ チーズ(羊のチーズ)と
ウンブリア州のサラミとウンブリアの赤ワインの
組み合わせ(●´ڡ`●)
なぜ、この組み合わせなのか?。。。
ローマ時代から家族でこの日にピクニックへ
行くことが行事のようなものだったそうで、
調理をせずに簡単に持っていけるものとして
この組み合わせなんだそうです。
イタリアの5月1日 Primo di Maggio \"Fave e Pecorino\"_b0246303_23541585.jpg
まだ少し朝晩と肌寒い日が続いていますが
初夏が旬のそら豆を生で食べる事で
夏の訪れを祝っているようです。

そら豆の青臭さと、ほろ苦さに、
ほんのり甘みがあるペコリーノに渋みが強めの
赤ワインが絶妙に合うんだなぁ〜 (´ڡ`)笑
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

by raniyjp | 2017-05-03 00:12 | Umbria ウンブリア州情報