”Osteria Francescana オステリア フランチェスカーナ” 世界一位を獲ったモデナのレストラン

先日の結婚記念日に
イタリア北部、エミリア ロマーニャ州の
モデナにある、ミシュランガイド三つ星レストラン
オステリア フランチェスカーナ”へ

世界のベスト レストラン 50店を選ぶ
The World's 50 Best Restaurants
2016 1位🥇, 2017, 2015 2位🥈去年ランキング
トップに立った、世界のレストラン業界や
美食家の間で知らない人はいないほど、
憧れのレストランです。

Osteria Francescana
b0246303_23330971.jpg


シェフのマッシモ ボットゥーラ氏は
伝統的なイタリア料理をリスペクトした
斬新でユニークな発想の創作料理が有名です。

まずは、フランチャコルタで
最高に贅沢な美食の旅へ
出発。。。

CA'DEL BOSCO
b0246303_03392810.jpg


"フェスティーナ レンテ"
9品構成のコースメニュー
直訳すると”ゆっくり急げ”、ヨーロッパで
古くから用いられている格言で良い結果により、
早く至るためには、ゆっくり行くのが良い。という
意味。12品のお料理も興味がありましたが9品から。

まずは、自家製酵母15年もので作ったという
なんとも香りの良い、もっちりした生地の
ライ麦のパンが出て来まして。。。

FESTINA LENTE
Menu degustazione a 9 portate
b0246303_03405842.jpg

驚きが多いクリエイティブなアミューズ✨
一口鱈のマンテカート。
赤ペペローニと兎肉のマカロン。
パルミジャーノ レッジャーノのスティクボルレンギ
sarda non sarda カタクチイワシに
見立てたクリスピー鰻のソース。

"アウラ イン カルピオーネ"
カルピオーネの教室という意味で、
魚の天ぷらとマリネのジェラート。
カルピオーネがユニークに形を変え、シンプルに
表現されているフィンガーフード✨

Aula in carpione
b0246303_15431377.jpg

感動して泣いた人がいたという一皿✨
”ウナングイッラ ケ リサーレ イル フィウーメ ポー”
ポー川を溯る1本のヨーロッパ鰻という意味。

真空調理した鰻にバルサミコ酢トラディツィオナーレ
を塗り香ばしく焼いたもの。マントヴァのイメージを
低温調理されたりんごのソースでヴェネト州の
ポレンタの焦がしソースで、溯るイメージを
焦がし玉ねぎのパウダーで表現。

鰻の蒲焼のような佇まいだが、
想像とはまた違う感動を覚える味です。
ほろ苦さと、甘みと、酸味のバランスが良く
ふわっとした鰻の味を引き立たせていて、美味しい。

ヴェネト州の海からロンバルディア州の川上流まで
鰻のストーリーが、このひと皿に表現されている。
北イタリアの食文化を理解し、そこへ赴き
食してこそ、楽しんで味わえる一皿。

Un’anguilla che risale il fiume Po
b0246303_15500403.jpg


グレーと黒の米。
”リーゾ グリージョ エ ネーロ”
リゾットではない、米を炒って作らない米料理で
牡蠣と炊いた風味を旨味を吸ったアルデンテの米に
キャビアとソースとの組み合わせが
絶妙にマッチ✨

Riso grigio e nero
b0246303_16253324.jpg

"メルルッゾ マーレ ノストゥルム"
我が海の鱈と直訳したらいいのだろうか、
マーレ ノストゥルムとは、古代ローマにおける
地中海の呼称です。とても見た目はシンプルだけど、
地中海を旅する鱈のストーリーのような気がしました。

まず、グリーントマトとグリーン オリーブのソースの
フレッシュさが口にわぁと広がり、しっとり柔らかい
甘みのある鱈とマッチして至福をも感じさせてくれ、
皿の底にドライトマトのソースが隠れていて、
ケッパーとパン粉も塩味のアクセントになり、
複数の酸味とのコントラストが
最後まで面白い✨

今回の素晴らしいコースの中で
イタリア夫が目を丸くした、
一番美味しかった一皿🔝

Merluzzo Mare Nostrum
b0246303_21433829.jpg

”オータム イン ニューヨーク”
JAZZ好きのマッシモ シェフならではの一皿で
ビリー ホリディの曲を聴きながらイメージが湧いた
料理で、今回はニューヨークの秋という名前だが
春バージョンで春野菜とミントの
山羊乳ソースかけ✨

ザ、ミント!!
胃の中まで爽やかになる
さっぱりした一皿。

Autumn in New York
b0246303_22140525.jpg

"トルテッリーノ イン クレーマ ディ
パルミジャーノ レッジャーノ"

モデナの郷土料理、トルテッリーニと
36ヶ月熟成パルミジャーノ レッジャーノのクリーム✨

もう、びっくり!の一言。モデナに引っ越して5ヶ月、
色々なトルテッリーニを食べまくってきましたが(笑)
比べ物にならないくらいほど、
一番美味しかった。
極めてる。

Tortellino in crema di Parmigiano Reggiano
b0246303_21462845.jpg

"マイアリーノ ダ ラッテ モルビド エ クロッカンテ"
柔らかくカリカリの乳飲み子豚

可愛い〜〜🐖🐖🐖🐖
野菜が子豚に切り抜かれている♡
超緊張して食べる様なイメージだけど、
こういうユニークな所が、またお客様の心を解し
楽しめる空間を作り、心を掴んでいるのだなと思う。

皮がカリッとした食感で風味が良く、身が柔らかく
甘みのある子豚の味が上品なこと。複数のソースで
子豚の味が変化し、子豚の野菜がまた一つ一つ
マリネの味が違い、毎回リフレッシュする。

ここまでのコースの量と満足度の
バランスとが非常に良く、満腹にならず、
肉料理までじっくり楽しむことができました👏

Maialino da latte morbido e croccante
b0246303_05431990.jpg

"シーザー サラダ イン ブルーム"
咲いているシーザーサラダ。

お花みたいで可愛い〜🌸🌼
クランベリーのパウダーの甘酸っぱさが
野菜と花の甘みを引き立たせていて
サラダの下に隠れているソースが
フレッシュこの上ない。

イタリア夫が今回
3番目に感動した一皿✨

Caesar salad in bloom
b0246303_22322145.jpg

"イエロー イズ ベッロ"
黄色は綺麗という、黄金に輝く
ボットゥーラ シェフのミモザケーキ。

ミモザとサフランのパウダーと金粉と
小さなサクッサクのメレンゲの組み合わせで
黄色の玉が宝石のような、冷んやりしたお菓子。

あまり甘いものが好きでないシェフだからこその
ドルチェだそうで、控えめの甘さが特徴的。
口に広がるミモザとサフランの香りと
とにかく爽やかな後口が
素晴らしい✨

Yellow is bello
b0246303_00291350.jpg

メニュー外ですが…
ボットゥーラシェフのポップコーン
カップの底から出てきてサプライズ👀

五つの調理法で表現された変化した
ポップコーンよりポップコーン
面白い🍿美味しい!
お茶目だな〜

Meglio del pop corn
b0246303_22344776.jpg


Osteria Francescana
Via Stella, 22, Modena MO

martedì sabato12:30–13:30, 20:00–21:30
domenica, lunedì Chiuso
(数ヶ月前より要予約)

姉妹店 "FRANCESCHETTA 58 フランチェスケッタ"


マッシモ ボットゥーラ シェフが
挨拶をしにテーブルへ来てくださり
握手&写真を✨

Massimo Bottura
(Chef dell’Osteria Francescana)
b0246303_20401709.jpg


ミシュランガイド 三つ星の意味でもある
そのために旅行する価値のある卓越した料理
提供する、モデナを、イタリアを代表する
非常に素晴らしい、人生の思い出となる
レストランだなと思いました。

去年末に予約してから、
より楽しむためのリサーチなどをし
この日をドキドキしながら待ちわびていました。
もう食を追求する、食のオタクにとっては、
旅中のエンターテイメントに
近いものがありました✨

次回があれば12品コースを…
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-06-01 06:30 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ