先日の桃の節句、ひな祭りの日は友達をうちに
お招きしてランチパーティーをしました♪
b0246303_21210151.jpg

Torta di Hinamatsuri
L'Hinamatsuri ( Festa delle bambole), noto anche come Festa delle ragazze,
è una occorrenza giapponese posta il 3 marzo.

菱餅をこの日に食べると縁起が良いのですが
こちらでお餅は高級なので
ロールケーキの生地をアレンジし
抹茶と苺シロップで色をつけ
菱餅の3色の願いを込めてみました♡

緑は、健康や長寿
よもぎを混ぜ、増血効果があると言われ

白は、清浄
ひしの実が入り血圧を下げると言われ

ピンクは、魔除け
クチナシの実で色を付け解毒作用があると言われ

菱形は心臓を表していると言われ
災厄を除き健康を願う気持ちが
込められているそうです。

の大地のの雪が解け
草木が芽生え、ピンクの桃の花が咲くと
いう意味も込められているそうです。

b0246303_23221855.jpg
テーブルコーディネートは
桃色のチューリップで
女の子の日のイメージに♪

お友達と料理は持ち寄りにして
今回、私はひな祭りケーキとおつまみの
ソーセージ入りのパイ をつくりました(๑¯◡¯๑)੭ु⁾⁾
レシピは↑Sfogliatine al würstel
b0246303_23202862.jpg
お友達Yちゃん作
ひな祭りには、欠かせない一品
可愛い〜飾り ちらし寿司♡
キレイ色のチーズ味ポテトサラダ
目でも楽しめ皆、箸も止まらない〜(笑)
b0246303_23211230.jpg
お友達Mシェフ作
鱈の西京焼
流石シェフ、絶品な1皿☆
皆、おしゃべりもピタっと止まり
食べるのに夢中。(笑)
b0246303_23194251.jpg
Guance di vitello brasate con purè di patate
Grazie M chef!

続いてMシェフ作、牛ほほの煮込み
ワインソースとジャガイモのピューレ添え
口でお肉がとろける美味しさに感動★


お腹いっぱいで苦しい位だったけど。。。
ひなまつりケーキは皆、別腹でペロリ(◍›◡ु‹◍)

イタリアで普段だと、旦那の隣に妻の配置で
席に座りますが、今回はスタイルを変え
男性群と女性群に別れ
食事&トーーク5時間(爆)

ダンナもお友達の旦那さん達と食の話や
日本の話で盛り上がったみたい♪
このご縁を大切に
今回集まった皆と遠くに行ってしまうご夫婦とも
これからも末永く繋がっていけると
良いなぁぁと改めて実感。(*˘▿˘✽)

去年のひな祭りはパンダ雛達はいたけど
2人ぼっちだったもんねぇ。。。

日本の年中行事のひな祭りを
トリノでお祝い出来て嬉しかったし
にぎやかに皆と一緒で、楽しかったぁღ˘◡˘ற

では、また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-03-05 02:05 | Girl Time & Nail Art