色合いも綺麗でサフランの風味が良い
イタリア料理の中でもシンプルな
きのこリゾットをご紹介(●´ڡ`●)

きのこのサフラン リゾットの作り方✿
b0246303_04382552.jpg
Risotto allo zafferano e funghi

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
180 g riso carnaroli イタリア米
100 g di funghi misti puliti きのこ
1 bustina di zafferano 一袋サフラン
500 ml brodo vegetale 野菜のブロード
作り方は☝こちら
1/2 cipolla bianca piccola 玉ねぎ
prezzemolo イタリアンパセリ
40 g parmigiano reggiano
パルミジャーノ レッジャーノ チーズ
15 g burro バター
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
50 ml vino bianco 白ワイン
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.きのこの根元の石付きを切り落とし
食べやすい大きさに切ります。

2.深鍋にオリーブオイルとみじん切りにした
玉ねぎを入れ、しんなりするまで弱火で炒めます。
米(洗わないで)を入れ、強火にして
焦がさないように炒めます 。
b0246303_04395080.jpg
3.米が透き通ってきたら白ワインを入れ
中火にし、きのこを加え混ぜ合わせます。
ブロードスープをおたま2杯ほど加え
サフランを入れ、溶かします。

4.ブロードを数回にわけて加え、米はアルデンテに
少しゆるめに仕上げます。塩コショウで味を整え
バターと粉チーズを加えたら鍋底から充分に
混ぜ合わせ、蓋を閉めて1分蒸らします。

5.器に平らに盛り付け、みじん切りにした
パセリを散らしたら
出来上がり♪


後を引く美味しさ♡
きのこの食感が良いわ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و✨
トリノの市場で仕入れた新鮮採れたて
きのこをたっぷり使いました!
きのこに目がない私。

funghi chiodini
b0246303_04390751.jpg
この一盛り€ 7.5
= 約千円くらいだったよね⁈(・ω・ノ)ノ
イタリアではポルチーニ茸以外でも
良いきのこは、以外とお値段するのよねぇ
主人がこれ買うのシブルわけだ、、、笑

このリゾットは、サフランを入れることで黄色い
見た目があのミラノ風リゾット似てはいますが
全然違い、きのこの味がいかされていて
あっさりオススメですよ☆
ぶなしめじやマッシュルームを使って
ぜひ作ってみてくださいね。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-19 00:34 | Risotto リゾット 


ライスコロッケを真ん中から割ると 
チーズがとろーーーーり 
(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

ローマのあるラツィオ州料理
スップリ アル テレフォノはライスコロッケから 
チーズがとろりと伸びた感じが 
電話の線のみたいという事でついた名前 

 ✿スップリ アル テレフォノの作り方✿
b0246303_23591672.jpg
Supplì al telefono 
スップリ アル テレフォノ 

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
200g macinato di muscolo di manzo 
牛肉のミンチ
100g  salsiccia サルシッチャ 
(代用で豚のミンチ)
 1/2 carota 人参
 1/2 costa di sedano セロリ
 1/2 cipolla 玉ねぎ
   passata di pomodoro トマトピューレ

 200g riso Carnaroli カルナローリ米
  parmigiano grattugiato 
パルミジャーノ チーズ 
1 mozzarella fior di latte 
モッツァレラ チーズ

Farina 00 小麦粉
 pan grattato パン粉
 2 uova a temperatura ambiente 卵
 olio per friggere  揚げ油


  【Preparazione 作り方】 
※前日にラグーソース&リゾットを作ります 

1.熱したフライパンに大さじ1のオイルと
野菜をみじん切りを入れ弱火で炒めます
肉を加えて更に炒め色が変わったら
トマトピューレを入れ弱火で
1時間半しっかり煮込み
ラグーソースを作ります
b0246303_00361191.jpg
2.深鍋にオリーブオイルを入れ
米(洗わないで)を加えたら透き通るまで 
強火にして炒めます

3.炒めた米にお湯150mlを入れ 
(ジュっといったらOK)
中火にして①のラグーソースを数回加え
硬めのアルデンテにします

b0246303_00364891.jpg

4.バットにリゾットを広げ室温で粗熱を取り
ラップをして冷蔵庫で一晩冷やします
b0246303_00372738.jpg
5. バットに入れたまま
8等分に切り分けます (80g/1個)
平たく伸ばし真ん中に
水気切りして細長く切ったモッツァレラを置き
優しく包み形を整えます
※崩れやすいのでラップを使ってもOK
b0246303_02094920.jpg
6.小麦粉→溶き卵→パン粉→
溶き卵→パン粉の順に衣を付けます
7.180°に熱した揚げ油で
きつね色になるまで揚げたら
スップリの出来上がり♪
Buon Appetito! 

少し冷ましてから半分に割って
中のチーズが電話の線の様になったら
スップリ アル テレフォノ 
大成功〜(๑ˇ3ˇ๑)*¨*•.¸¸♪

  Supplì スップリとは… 
フランス語のsurprise シュルプリーズ 
驚きとかサプライズの意味から 
中のチーズがサプライズという事で 
イタリア語訛りで、スップリと言う
ライスコロッケの事 

子供も大人も大好きな
イタリアの揚げ物を
ぜひお試し下さいね(*Ü*)*.¸¸♪ 

 では、また~✿ 
 Alla prossima !

☆ コメントについて ☆ 
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて 
ありがとうございます! 
私事ですが料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。 
どうぞ御了承くださいませ… 
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-11-25 23:40 | Risotto リゾット 



今月末のハロウィン
パーティーにもオススメ!
かぼちゃを器にして見た目も楽しい
イタリア料理では定番の本格かぼちゃのリゾットを
ご紹介 (●´ڡ`●)

✿かぼちゃのリゾットの作り方✿
b0246303_2342967.jpg
Risotto alla zucca
リゾット アッラ ズッカ

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
160g riso carnaroli イタリア米
1 zucca 小かぼちゃ
500ml brodo vegetale 野菜のブロード
作り方は☝こちら
1/2 cipolla bianca piccola 小玉ねぎ
vino bianco 白ワイン
parmigiano grattugiato パルミジャーノ
50g burro バター
sale 塩

【Preparazione 作り方】
1.かぼちゃをラップで全体を巻き
電子レンジで20分強温め、蓋の部分を切り
中の果肉をスプーンでくり抜き、角切りにします
b0246303_0275933.jpg
2.白ワインを小鍋に入れ
強火でアルコールを飛ばしておきます
b0246303_041430.jpg
3.大きめの深鍋にバター20gと
みじん切りにした玉ねぎを入れ炒め
米(洗わないで)を入れ透き通るまで
強火にして炒めます
b0246303_0391989.jpg
4.白ワインを入れ(ジュっといったらOK)
中火にし、角切りにしたかぼちゃを混ぜ合わせ
ブロードを数回少しずつ加えていき
硬めのアルデンテにします
b0246303_234313100.jpg
5.最後のブロードを加えたらチーズと
残りのバターを入れ混ぜ合わせ3分蓋をして
かぼちゃの器に盛りつけたら出来上がり♪

お好みでブラックペッパーと
かぼちゃの種を飾って一緒にどうぞ♡

かぼちゃのリゾットは
秋のイタリア料理の一つで
クリーミーで甘みが美味しぃ〜
ほっこり秋を感じる一品ღ˘◡˘ற

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-10-04 01:17 | Risotto リゾット 



先日、産地で生ポルチーニ茸を購入した時に
秋リゾットを作ってみましたぁ♡

生ポルチーニ茸と乾燥ポルチーニ茸を2つ
合わせる調理法もありますが
元シェフの隠し技を教わりつつ
今回は生ポルチーニ茸100%使用(⌯͒꒪ั ˑ̫ ꒪ั ⌯͒) ニャッ❣

✿生ポルチーニ茸リゾットの作り方✿
b0246303_16303879.jpg
Risotto ai funghi porcini freschi
リゾット アイ フンギ ポルチーニ

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
2-3 funghi porcini freschi 生ポルチーニ茸
180g di riso carnaroli カルナローリ米
1/2 cipolla 玉ねぎ
1 spiucchio d’aglio 1カケ にんにく
prezzemolo イタリアンパセリ
rosmarino ローズマリー
500ml brodo di carne 肉のブロード
作り方は☝こちらから
60ml vino bianco 白ワイン
20g burro バター
olio extravergine d'oliva
エキストラ ヴァージン オリーブオイル
parmigiano reggiano
パルミジャーノ レッジャーノ チーズ

【Preparazione 作り方】
1.Scaldiamo una padella con olio e l'aglio buttiamo i nostri funghi freschi e rosmarino e cuociamo per 5 minuti saliamo togliamo l'aglio e spegniamo.

プライパンにオイルとニンニクと
ローズマリーを入れ、オイルに香りを移し
下処理したポルチーニ茸
☝こちらから
薄切りにして加え、5分ほど炒めます
b0246303_21171436.jpg
2.Sbucciate e tritate finemente la cipolla
fatela appassire a fuoco basso in una casseruola
con il riso e tostare, sfumare con il vino bianco.
Cuocere versando man mano il brodo bollente.

大きめの深鍋にオイルを入れ
焦げない様に弱火で炒めたみじん切りした玉ねぎと
米を加え強火にして、透き通る位まで炒めます
白ワインを入れ中火にし、ブロードを少しずつ
数回加え硬めのアルデンテにします
b0246303_1648395.jpg
3.A cottura ultimata spegnamo togliamo la pentola dal fuoco e mantechiamo con un bel pezzeto di burro e parmigiano girare e funghi porcini freschi con un mestolo velocemente per far incorporare più aria possibile in modo da rendere il tutto cremoso, coprire e lasciare riposare 3 minuti.
Ora impiattare il riso e servire.

最後のブロードを入れたら火からおろし
バターとチーズとスライスした生ポルチーニ茸を
空気を含ませる様に混ぜ合わせます
蓋を閉め3分蒸らしたら、お皿に盛りつけ
皿の底をたたいて広げて出来上がり♪

最後の生ポルチーニの風味とソテーした味わいに
肉のブロードの深みがマッチしてて
絶品〜ღ˘◡˘ற
無言で半分ペロリ、笑
これこそ秋イタリアの幸せ。

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-09-26 23:39 | Risotto リゾット 



お友達夫婦へ感謝ディナーとして
日本帰国の際に数日お泊まりさせてもらったので
春旬の食材を使ったお料理を
ダンナと一緒に作りましたぁ〜 (*˘▿˘✽)
もう晩春(5月後半〜6月上旬)へ向かってますが…

渋谷のデパ地下でお買い物して。。。♪
b0246303_17124725.jpg
Risotto con asparagi e vongole

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
150 g di asparagi アスパラガス
100 g di riso イタリア米
250 g di vongole あさり
mezza cipolla 小タマネギ半分
prezzemolo イタリアンパセリ
olio d’oliva オリーブオイル
vino bianco secco コップ1 辛口白ワイン
brodo vegetale 野菜のブロード
作り方はこちら☝
sale 塩
pepe ブラックペッパー

【Preparazione 作り方】
1.あさりを塩水につけ1時間〜半日砂抜きをして
こする様に洗い、水を切りフライパンに入れ
口が開くまで中火にかけます

2.①のあさりの口が開いたら、汁と貝に分け
あさりから出た汁はキッチンペーパーで濾過し
貝は1/3の身を取り出し、殻付きは飾り用にします

3.アスパラガスの下1/3をピーラーで皮を剥き
湧かしたお湯でイタリア式に茹でます
茹で方はこちら☝
柔らかくなったら小口切りにしておきます

4.白ワインを小鍋に入れアルコールを飛ばしておき
パセリはみじん切りにします

5.大きめの深鍋に大さじ2のオリーブオイルを入れ
米(洗わないで)を透明になるまで強火で炒めます
白ワインを入れ(ジュっといったらOK)中火にして
ブロードを少しずつ加えて硬めのアルデンテにします

6.そこに②の濾過した汁とアスパラを入れ混ぜ合わせ
塩コショウをして味を整えます
次に身を入れ、オリーブオイルをひとまわししたら
お皿に盛りつけ、みじん切りにしたパセリと
貝付きのあさりを飾って出来上がり♪
b0246303_334157.jpg
Ronco del Gnemiz
ワイン大先生のご夫婦が選んだ1本は
フルーティーな香りが広がりつつ
口当たりの切れがよい、繊細な魚介のお料理にも
ピッタリな Souvignonの辛口白ワイン☆
さずがだね〜 (*˘▿˘✽)

この2人のおかげて、私達は結婚へと
たどり着いた様なものなので感謝共に
楽しかった宿泊中の日々を思い出し
このレシピをUP。。。
しかし、ダンナ達の趣味と価値観マッチが100%で
朝から晩までしゃべりまくってたよねぇ(笑)

今日は私達夫婦の結婚記念日でこれから
年に一度の贅沢ごはんへ行ってきます〜♡
(˘⌣˘)ε˘`)
では、また~
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-05-16 08:54 | Risotto リゾット 


b0246303_07868.jpg
Risotto alla Milanese
con riduzione di vino rosso

リゾット アッラ ミラネーゼ
~赤ワインのリダクション添え~

本場のミラノ風リゾットのレシピを
イタリア人夫婦から注文されてて、彼らの素敵な
結婚式のディナーにあった1つのメニューを再現するミッション
以前ご紹介したレシピを改良しました♪

☆のレストランの味をレシピに起こすために
色々と調べに調べ、研究してみました。

赤ワインとブイヨンを煮詰めとろみをつけたソース
カリカリに焼いたチーズで食感をプラス
改良アレンジしてみました♪


『Buono!おぉ!気合を入れただけあって美味しい!!』
イタリア夫からもお褒めの一言。✌️


クリーミーで濃厚なリゾット
数年前の味に少しは、近づけたかしら~♥
(写真を何枚も撮っていたら、表面が少し乾いてきた~><)

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
本場イタリア料理レシピのブログ始めました~♪
プロのポイントがいくつかありますよ~


イタリア米のたくさんある種類の中で、良く使われるのは
Carnaroli カルナローリ, Arborio アルボリオ
Vialone nano ビアローネ ネーロなど
北イタリア、トリノとミラノ中間で作られる
粘りけのある米を選びます。

このリゾットを作り過ぎた時の
リメイク料理の紹介は、また今度~

********************************************

去年、大親友とミラノに行ったときの写真を1枚
b0246303_1505183.jpg
Milano

ドゥオーモの横に大きなツリーが点灯され

クリスマスモード全開でした☆

せっかくなので、もう一枚
b0246303_242963.jpg
Duomo

では、また~✿ Alla prossima !

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
Clicca


応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-12-14 02:16 | Risotto リゾット  | Comments(9)



b0246303_350115.jpg
Risotto ai funghi finferli

イタリア料理で秋定番のフィンフェルリ茸と言うキノコのリゾットです。

晩秋の11月、秋キノコの香りと食感を楽しめるリゾットで

バターの香り高い1皿をどうぞ~♪

Risotto リゾットとは・・・イタリア料理のPrimo piatto プリモ ピアット(第一皿目)です。
    中世から北イタリアのポー川を中心に水稲栽培され
   食べられてきた米料理で、今や世界で愛されています。

洗っていないイタリア米をバター(オリーブオイル)で
炒め芯が残るアルデンテにする
のが、基本です。

『Buono!! 美味しい~』とダンナもこのクリーミーさに合格点!

リゾットは、いつもチェックが厳しいので。。。(汗)

ん~~食感とキノコの香りがイイ ♥

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテ本場キノコのリゾット♪
(舞茸で代用しても美味しい~うちの元シェフお勧めの一皿です☆)

母と先日話していて、『日本のリゾットは何でもありで、雑炊みたいよね~』と

イタリア人が、寿司飯の米を茹でて作ると勘違いしてたのと同じかも・・・

タイ米で寿司を握らないのと一緒で、リゾットには

イタリア米を準備するのをオススメします。

お料理も食文化の違いや、米の種類の違いを知るのも大切ですね。
b0246303_3114112.jpg
Finferli

今回使用したフィンフェルリ茸は、日本で言うアンズタケです。
(アプリコットの香りを持つことからアンズタケと呼ばれるそうです)
スーパーでは中々見られない、イタリアの秋のキノコの数々

実は右の赤っぽいのが、イタリアで一番美味しいらしいです。。。♪

キノコは、共通してどのきのこにも免疫力を高める

免度賦活作用があるそうですよ~♪

********************************************

b0246303_0183923.jpg
Alpi

週末から、北イタリアトリノも冷え込んできてます。

日中はまだ8~12℃くらいで、部屋の中はポカポカですが

夕方の17時を過ぎると真っ暗になり、夜は6~8℃くらいに一気に冷え込みます。

もう寒くなってきたので、冬はいつからなのか?なんて素朴な疑問。。。

冬は12月~2月にあたるそうで、11月はまだ秋なんですよね♪

しかし、うちのベランダから見えるアルプスは真っ白!!


Alla prossima ! では、また~✿

タベラッテ本場キノコのリゾット♪

応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2012-11-22 07:18 | Risotto リゾット  | Comments(11)

b0246303_2423354.jpg
Risotto con Castelmagno e nocciole
Il risotto con Castelmagno e nocciole è un primo piatto originale e saporito, preparato con ingredienti tutti piemontesi: gustoso formaggio Castelmagno e nocciole del Piemonte.

カステルマーニョ とノッチョーレのリゾット☆

トリノの郷土料理になります。

特産のチーズと特産のノッチョーレ(=ヘーゼルナッツ)を使い

こくと風味豊かな、味わいです♪

ピエモンテの贅沢な、赤ワインにもピッタリです!!

カリカリの炒ったへーゼルナッツも

香りが、たまりませんっ

『Buono!!! とろける~♪』

フォークが、止まらなくなるほど美味しかったです。

Ricetta↓↓レシピはこちらから
タベラッテカステルマーニョとノッチョーレ☆リゾット

このチーズは、見た目もしっとりとしていて

真っ白なチーズで口の中で、ほろほろと崩れ

熟成が進むにつれ味わいは、濃厚になり

赤ワインに、もちろんバローロに合います♪
b0246303_461991.jpg
Castelmagnoカステルマーニョとは(写真左上)
トリノがあるピエモンテ州の特産で
イタリアのDOP(原産地保護名称)のチーズです。
ピエモンテ州の牛乳と山羊の乳の混乳が原料で
とろける舌触りと、独特の風味が特徴です。


普通、固めたミルクはすぐに成型されますが

カステルマーニョは、固めたミルクを麻袋に入れて水切りし

2日間発酵させるという、独特の製法がとられています。

独特の爽やかな酸味があり、イタリアでも

ワンランク上のチーズとして扱われています。

********************************************

先日の続きで、お城の中のバローロのワイン博物館の

ご案内をしますね♪
b0246303_2411825.jpg
このお城に住んでいた

貴族達のテーブルが、再現されています。

左のVTRと共に、お皿にお料理が?!
b0246303_2414643.jpg
わわぁ~美味しそうなピエモンテ料理!!

何品かこうして説明と、一緒に楽しむことができます。
b0246303_3355599.jpg
お城の時の状態のお部屋など

いくつか見学できます。
b0246303_192251.jpg
昔は、これでワインを

ボトリングしていました。
b0246303_185942.jpg
昔のワインの瓶に使われていたものです。

皆様!!見てください!!!
b0246303_0415064.jpg
年代別に、歴代のバローロのステッカーを楽しむことが出来ます♪

この写真は、片側で両側にこの量があり圧巻です!!

ここで、有料ですが試飲も購入も出来ます。


バローロの歴史と知識がついた後の

あの、お食事とワインは最高でした~~✿
↑Click! この記事はここから
日ごろ野菜中心料理で、節約したかいがありました!!


また明日~♪

A domani!


<お知らせ>
2012/5/15 Today's Recipeにピックアップされました!!
5つのヨーグルト サラダ ドレッシング♪Cinque salse allo yogurt
Click! ↑この記事はここから
b0246303_414518.jpg

        

タベラッテカステルマーニョとノッチョーレ☆リゾット


[PR]
by raniyjp | 2012-05-15 04:48 | Risotto リゾット  | Comments(24)

b0246303_0302846.jpg
Risotto allo Champagne e scampi

実は、初めて買った高級スカンピをせっかくなので

贅沢にシャンパンでリゾットにし

もっとも贅沢に仕上げて見ました♪

復活祭の前の金曜日は、イタリアではお肉が

食べられません。

魚を食べる人が多いと言う事なので

この日を選びました。

辛口シャンパンを半分もたっぷり贅沢に使い

バターの香りで風味豊かに

残りのシャンパンと一緒にどうですか?

作ってる時に味見の一杯でなくなりそうに・・・(笑)

プレゼンが終わり、お疲れのダンナもこれには!!

Buono!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←Click Grazie♪

b0246303_031097.jpg
7/10?!mio marito dice che manca amalgamate, spegnete il fuoco e poi aggiungete il burro rimasto, quindi mantecate il risotto...

ダンナ用は飛んでるバージョン♪

んで厳しい~!70点だって~こんなに美味しいのに!

『リゾットは、プロでも難しいんだよ~』とダンナ

『何がだめ?!』

『アルデンテOK, 味OK, 玉葱のいため具合OK,スカンピの火の通りOK』と

その後、2点のシェフからのポイントを教えてもらいました♪

これを、レシピに組み込んで書きました!

スカンピの代わりに手長海老や海老でも

美味しく出来ますよ♪
b0246303_0324338.jpg
Scampi piccoli

1Kg60ユーロ位するので・・・高!

っていつも見て終わっていましたが

リンゴットのイータリーでか・な・り小ぶりですが

買える値段まで割引になっていました。

22ユーロお魚を買うと1本白ワインがついてくる♪

ということなので、さらに追加して

嬉しい~魚だらけの週になりました!

Decorazione di Paqua
b0246303_0561798.jpg
Pasticceria

トリノのパスクアの様子です!

お菓子屋さんにも
b0246303_1105186.jpg
Caffe Torino

老舗のカフェ トリノのにも
b0246303_1419100.jpg

お店によってウインドーで色分けしてあったり
b0246303_1421089.jpg

新緑のイメージだったり
b0246303_1435130.jpg
Regalo プレゼントにこんなのも?!

キャラクター物もあります。

b0246303_1521424.jpg
Neuv Caval d Brons

いたるところに卵のチョコあり過ぎて写真で

撮りきれないくらいです。


このように今歩けば、飾り付けで一杯の

華やかなトリノです♪

では、実家に行ってまいりま~す!

また明日~ A domani!


タベラッテスカンピのシャンパン☆リゾット
↓今日も応援と励みのポチッ宜しくお願いします✿
←Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-04-06 02:56 | Risotto リゾット  | Comments(24)

b0246303_2220384.jpg
Risotto alla Milanese

リゾット アッラ ミラネーゼは、ミラノの郷土料理で

パルミジャーノがたっぷり入った黄金のリゾットです。

カリカリに焼いたパルミジャーノとバルサミコ酢で、さらに美味しさ倍増です!


お米はアルデンテ(芯が残るように)なるように心がけましょう。

味見がポイントです!

サフランは、身体を温める効果もあるので寒い日にいいですね♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテClick


それでは、ミラノに行った時の話をしましょう!
b0246303_23383131.jpg
Milano ミラノ

大きな大きな、クリスマスツリーがあります♪
b0246303_2336343.jpg
Vetrata

ドゥオーモの中はステンドグラスがとても綺麗です。
b0246303_022011.jpg
I terrazzi

上にも登れます。・・・8年前に登った時の写真です。

今回は寒かったので、エレベータには乗らずでした。

135本の尖塔があり尖塔の天辺には一つ一つに聖人が立っています。

黄金に輝く一番高いのがマリアです。
b0246303_063055.jpg
Rinascente

こちらのTVで見た、素敵な場所がどこか分かりました!!

デパートのレストラン街の一角でした♪
b0246303_22534921.jpg
Duomo

夜のドゥオーモもきれいでした☆

8年前に一緒に来たときに前面工事中で見れなかったので

親友のリベンジは成功です!

前回、母もリベンジ成功しました!

その時に、母と見つけたレストランは今では大ファンになりました。

そこには、名物料理のこれがあります!!
b0246303_2330551.jpg
Cotoletta alla Milanese ミラノ カツレツ

先月親友とミラノに行ったときも食べた大きなカツレツです。

仔牛骨付きで薄すぎることなくちょうど良い、バターで揚げてますが

脂っこくなくペロッと食べてしまいます。

母でさえも1枚食べれてしまうほど絶妙な揚げ具合♪
b0246303_2345077.jpg
Galleria Vittorio Emanuele II  ヴィットーリオ エマヌエレ2世のガッレリア

建築家ジュゼッペ メンゴーニによって1865年~1877年の間に

初代国王の名にちなんで建設されたアーケードになります。
b0246303_23211859.jpg
交わる左側に、青いタイルで囲まれた牡牛のモザイクがあります。

この牛の急所に踵を合わせてクルリと3回転すると幸せが訪れる

旅行者は再びミラノに戻れると言い伝えがあります。


1人ずつなので、行列ができる事も珍しくないです。

回転は面白いことに観光客よりも地元市民が積極的にしてるようです。

ちなみに「牡牛の青盾」はトリノの紋章ですよ。

La tradizione afferma che ruotare su se stessi stando col tallone del piede destro sui genitali del toro ritratto a mosaico entro lo stemma della città di Torino sul pavimento dell'Ottagono della galleria, porti fortuna. Questo rito scaramantico, ripetuto centinaia di volte al giorno dai passanti, principalmente turisti, usura velocemente l'immagine del toro che deve essere ripristinata frequentemente.
b0246303_2255923.jpg
Teatro alla Scala スカラ座

今回は予約が取れなかったけど、次回母の訪問の際は

ここにオシャレしてオペラを観に行きたいね~と話してました。


去年、新しく出来たという新名所

ミラノ在住の若奥さんに聞き早速、行ってきました!
b0246303_22383452.jpg
Excelsior エクセルシオール

新宿伊勢丹とPARCOのような感じ☆と聞いていた通り

先端のオシャレを楽しめる近代的なファッションビルでした。

東京に住んでいたので、こんな感じ大好きです♪

Un'esperienza unica di shopping. Fashion, beauty, accessori, food e design si contaminano nello storico building di Galleria del Corso 4, nel cuore di Milano.
Aperto tutti i giorni dalle 10.00 alle 22.00
Domenica dalle 10.00 alle 21.00

私の大好きなティファニーもありました♪
b0246303_2243891.jpg
Tiffany & Co.

クリスマス前に行ったので、大行列で中は見れませんでした・・・。

今度行こうね~ダンナっち!フフフッ053.gif

あともうひとつの新名所?!
b0246303_082594.jpg
Panzarotti 揚げパン屋さん

大大行列なのとカツレツを食べた後だったので・・・・・

次回行ってレポートします!!
b0246303_085039.jpg
Gelato (Secondo me No.1)

コーンの底には、トロトロのあたたかいチョコレートが入っている

大好きなお向かいにあるジェラート屋さん♪

『もう食べれな~い!』と言いつつ、食べちゃいました(笑)


タベラッテリゾット アッラ ミラネーゼ
Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-01-27 01:17 | Risotto リゾット  | Comments(5)