熊本の地震で大きな被害が発生しており

被災されている方、今も車中で過ごしている方、

ご心労の方が多くいらっしゃると思います。


ライフラインも復旧しつつあり、

食料に困っている方も少ないと聞きましたが

皆様の生活が少しでも早く、平常に近い

暮らしに戻られますことを心より

お祈りしております。


Power of KUMAMOTO

b0246303_07282654.jpg

私自身、青春時代を過ごした

大好きな故郷、熊本。


親戚一同、友人家族も皆無事でしたが

親友たちと連絡を取るたびに、大変な状況や

心境を知ったり、心配は募ります。ですが、

皆の返事には必ず"大丈夫よ!頑張るけんね!"って

安心する言葉がいつもあると。

辛いやろうに心強い。


毎日駆けつけたい気持ちを抑えていますが

イタリア, トリノから、何か熊本へ向けてできないか?と
志をもったトリノ女子の友人達と力を合わせて
チャリティーイベントを行おうと
準備をしています。


熊本の皆さん、九州の皆さん
たいが きつかろうけど、頑張ってね!!

もう少し落ち着いて
迷惑にならんようになる頃、
一部の人向けになるかもしれんけど、
皆のココロが少しでも元気になる様な
イタリアからの風ば、個人的に届けに
来るけんね〜 (¯¯)⁾⁾


1人でも心が元気になってくれる事を願って♡
ブログの更新を再開します。


[PR]
by raniyjp | 2016-04-22 08:33 | Origami 折り紙


先日の折り紙で作る
雛人形の女雛の作り方に続き
男雛の作り方をご紹介(*˘︶˘*).。.:*♡
b0246303_09140197.jpg
写真立てに入れたら壁にも飾れて
我が家へ遊びに来たイタリア人達にも
大人気(・ิ∀・ิ๑) 

 ✿雛人形の作り方✿ 
- 男雛 -
b0246303_08412835.jpg
1.女雛の⑤まで折ります 
作り方はこちらから
上の角を合わせ2/3の所まで折ります
反対側も同じ様におります

b0246303_08444511.jpg
2.真ん中を山折にして上から1cmの所に 
ハサミの真ん中で切りこみを入れます 
b0246303_08564861.jpg
3.切り口から顔になる三角の部分を出し
手の部分を中に入れ木工ボンドで固定します 
b0246303_08422955.jpg
4.背中の部分は内側に折り込み
立たせたら出来上がり♪


ぜひ、折り紙で作る女雛も作って
作り方はこちらから
手作りの雛人形を作ってみて下さいね。

皆様も素敵なひな祭りを。。。
これから何食べようかな〜(*˘︶˘*).。.:*♡
では、また✿ 
 Alla prossima !

☆ コメントについて ☆ 
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて 
ありがとうございます! 
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上 
コメント枠を閉じさせていただいています。 
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2014-03-03 09:07 | Origami 折り紙



食べれる雛人形を作ったけど
今年は折り紙で雛人形を作成(*˘︶˘*).。.:*♡
b0246303_23402187.jpg
✿雛人形の作り方✿
- 女雛 -
b0246303_22393759.jpg
1.三角に半分に折ります
b0246303_22431411.jpg
2.四つ折りにして袋を開いて
潰す様に折ります
反対側も同じ様に折ります
b0246303_22445478.jpg
3.真ん中の線に合わせて両側から折り
折り目をつけ戻し
手前の一枚を広げつぶす様に折り
反対側も同じ様に折ります
b0246303_22475416.jpg
4.開いて写真の様に4カ所切れ目を入れ
折りたたみ元の形に戻します
b0246303_23372078.jpg
5.写真の様に左の角を合わせて斜めに折り
反対は右の角を合わせております
b0246303_23390791.jpg
6.1枚開き、真ん中の線に合わせて
両側から折ります
真ん中を山折にして上から1cmの所に
ハサミで切り込みを入れます
(ハサミの真ん中で切ると切りやすい)
7.切り口から顔の部分になる三角を通し
背中の部分は先を少し折り、内側に折り込み
両角2cm部分に折り目をつけて立たせます
8.木工ボンドで手の位置を固定したら
出来上がり♪

男雛の作り方は明日投稿します。
こちらから →

ひな祭りに手作り雛を
ぜひ、作ってみて下さいね。(*˘▿˘✽) 
では、また~✿ 
 Alla prossima !

☆ コメントについて ☆ 
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて 
ありがとうございます! 
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上 
コメント枠を閉じさせていただいています。 
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2014-03-02 23:59 | Origami 折り紙



先日バレンタインレシピでご紹介した
ハートのチョコレート ビスケット
ラッピングで使った
折り紙で作った動くハート
b0246303_06555468.jpg

✿動くハートの折り方✿ 
Origami
cuore che batte
 1.折り紙を1/3に切り
表になる面を内側に、横に半分に折る

b0246303_06334009.jpg
2.折り目の角を中心に折り
反対側も同じ様に折る
b0246303_06391738.jpg
3.表の面を下にし、三角の部分を開く

b0246303_06345490.jpg
4.真ん中の先に合わせて、折り筋をつける

b0246303_06433793.jpg
5.折り目を使って一度開き
中央につまみを作るように折る

b0246303_06452493.jpg
6.4つ角を少し内側に三角に折り
裏返したら出来上がり♪ 
b0246303_06463513.jpg
つまみを引くと
ハートがドキドキ動きます♡
b0246303_06570680.jpg
b0246303_06510586.jpg
ドキドキッのバレンタインデーに
ぜひ作ってみて下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡
Happy Valentine's Day!

Buon San Valentino!
ブォン サン バレンティーノ
では、また~✿ 
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆ 
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて 
ありがとうございます! 
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上 
コメント枠を閉じさせていただいています。 
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2014-02-13 14:40 | Origami 折り紙



ハロウィンに向けて飾り付けをし
気分もUP꒰ღ˘◡˘✯*☪
b0246303_2355887.jpg
最近表参道店もオープンして
日本でも話題のタイガーで購入した
ペーパー ガーランド??

一昨年にトリノでもオープンして
ちょこ買してはダンナにまたぁ?と言われ…汗
っけど好きなんだなぁ(⌯͒꒪ั ˑ̫ ꒪ั ⌯͒) ♡
b0246303_030799.jpg
先日、お友達宅でピザ パーティーがあり
子供達に折り紙のジャック オ ランターンを
プレゼントしたら大喜び〜(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
b0246303_0124351.jpg
子供達から私達夫婦の似顔絵を
もらっちゃいました(♡´◡`♡)かわいいぃ〜
ダンナの髪がクルクルで薄めでリアル、爆

前回はジャック オ ランターンの
顔部分だけだったので
今回は帽子の折り方をご紹介♪


Halloween hats ★ Origami
✿ハロウィン ハットの折り方✿
b0246303_23411056.jpg
四つ折りして折り目沿ってはさみで切ります
半分に三角折りしてもどして
真ん中にむけて左右から折り目をつけ
元にもどします

b0246303_23474342.jpg
折り目に角を合わせ下から折ります
b0246303_029580.jpg
左右まんなかにむけて折りもどし
裏がえしします

b0246303_2350279.jpg
丸める様に小さくつばをつくり
出来上がり♪


木工ボンドでつばを固定して
ジャック オ ランターン顔の部分に付けたら
origami↑Halloween jack-o'-lanter
完成★

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-10-30 01:01 | Origami 折り紙


b0246303_6511473.jpg
Buone Vacanze a tutti!!




夏の風物詩の金魚を玄関先に飾り
夏らしさと涼しげな空間を演出(*˘▿˘✽)

✿金魚の折り方✿
Pesce rosso
b0246303_7174350.jpg
半分に折る
b0246303_7224350.jpg
中央に両側から折り、それを上に折る

b0246303_72678.jpg
真ん中を中心に、斜めに折る

b0246303_725148.jpg
下の1枚を上の半分まで折り、もう一度折る

b0246303_7285619.jpg
下の紙を裏側へ山折りしてもどす

b0246303_7304769.jpg
指を入れて中を広げ、真ん中から半分に折る
横にして、2/3まで切り込みを入れる

b0246303_7354889.jpg
かぶせ折りにして
切り込みのところまで谷折にする

b0246303_7502251.jpg
戻す様にかぶせ折りしたら
出来上がり☆


皆様も良いお盆休みを。。。(*˘︶˘*).。.:*♡

1日1回応援ポチッ Click Grazie♪

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログをいつも見て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-08-02 07:56 | Origami 折り紙


うちにお招きしたイタリア人のお客様や
お土産のお菓子に付けて渡した時も大人気だった
手作りの箸置き。
『折り方を知りたい!』ということなので
簡単な折り方を皆様に紹介(♡´◡`♡)
以前も紹介しましたが、写真も取り直し
折り紙だけの記事にしたよっ♪
b0246303_19111227.jpg
Poggiabastoncini 箸置き

Origami 折り紙
b0246303_199927.jpg
折り紙を半分に切り、縦半分に折ります

b0246303_1983186.jpg
折り目を開き、中央へ両端を折ります

b0246303_19285855.jpg
また半分に中央へ折り、ねじります

b0246303_19263263.jpg

真ん中に結ぶ目がくるようにし入れこみ
反対側も結び目に入れこみ
できあがり☆

b0246303_16502241.jpg
友達とのホームパーティーの時や外人を招くときも
お土産につけたり、置いておくだけで喜ばれますよぅ
ぜひ、おもてなし和食の時にでも手先の運動と思って
作ってみてくださいねぇ(*˘▿˘✽)

では、また~✿ Alla prossima !

応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-06-06 17:26 | Origami 折り紙