カテゴリ:Italia イタリア旅行( 47 )


パドヴァの世界最古の植物園
世界遺産に選ばれた
”オルト ポタニコ”

Orto Botanico di Padova- Sito Unesco
b0246303_06241501.jpg
b0246303_06495957.jpg
1545年設立の植物園
471年前のまま当時の配置を守っているのだそうです。

b0246303_06274295.jpg
世界中の植物が室外庭園と
室内庭園に様々な種類生き生きとしている。

b0246303_06255566.jpg
b0246303_06295523.jpg
b0246303_06481918.jpg
熱帯雨林で生息している植物のゾーンでは
室温も高くミストで気候を再現し育てている。

b0246303_06490903.jpg
b0246303_06451937.jpg
Orto botanico di Padova
Via Orto Botanico, 15, 35123 Padova

b0246303_06514333.jpg
マイナスイオンを感じる
世界遺産に選ばれたのも納得する
美しい植物園でした🌳
では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-05-13 20:43 | Italia イタリア旅行

先月末の連休に
イタリア夫と再びヴェネツィアへ。。。
天気が悪かったので前回より空の色があまり
綺麗ではありませんが…(-。-;
b0246303_06595380.jpg
b0246303_06553721.jpg
水上バスより
b0246303_23050453.jpg
地上で見る景色と違い水上から観る
ヴェネツィアも素敵✨

b0246303_23024563.jpg
b0246303_23010213.jpg
b0246303_06520553.jpg
b0246303_22595196.jpg
b0246303_06530523.jpg
b0246303_23020485.jpg
まずは、ヴェネツィアの風景写真でした。
では、また続きをお楽しみに~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-05-07 07:00 | Italia イタリア旅行


先日から続いている
トスカーナ州の旅の続きで
シエナの郷土料理を食べに (´ڡ`)v

肉!肉!肉!
町のはずれのトラットリアレポ

b0246303_22212517.jpg
まずは ロッソ ディ モンタルチーノ🍷

Rosso di Montalcino 2012
Le RAGNAIE

b0246303_22165841.jpg
トスカーナの郷土料理
レバーペーストのクロスティーニ✨

Crostini di fegatini

b0246303_22192715.jpg
フェンネルとアーティチョークと
ルッコラの野菜の盛り合わせ✨

b0246303_22191353.jpg
続いて ロッソ ディ モンタルチーノ🍷

Rosso di Montalcino 2013
CANALICCHIO DI SOPRA

b0246303_22205624.jpg
モンタルチーノ郷土料理で
この地方では"ピンチ"と言われる手こねパスタで
うどんの様な形と食感をしている。

トスカーナのシエーナ県発祥で
"ピチ"とも言います。

Pici

b0246303_22194152.jpg
パン粉とトマトソースとラグーソース

b0246303_22204281.jpg
トスカーナと言えば、
ビスッテッカ アッラ フィオレンティーナ✨
イタリア高級牛、キアニーナのステーキを
皆でペロリと食べて大満足♪

Bistecca alla fiorentina

b0246303_22185472.jpg
でかっ!!
この厚さがたまらない!笑
本場の Tボーン ステーキ✨ 

b0246303_22212517.jpg
アーティチョークのフリット付✨
ここは、肉がとにかく柔らかくて
美味しい (⑅๑´ڡ`)

b0246303_22275045.jpg
最後にお待ちかね
ブルネッロ ディ モンタルチーノ🍷

Brunello di Montalcino 2010
CAPANNA
b0246303_22272504.jpg
別腹⁉︎にドルチェ

b0246303_22291962.jpg
b0246303_22293624.jpg
Trattoria "IL POZZO"
P. Castello - Sant'Angelo In Colle,
Montalcino (SI)


美味しいワインと料理。
ワイン好きな仲間と共に楽しい
時間が過ごせました。
では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-02 08:03 | Italia イタリア旅行


オススメ観光スポットのオンパレード
日帰り ヴェネツィア観光‼︎


世界遺産に登録されている
内部もモザイクが煌びやかで美しい
サン・マルコ寺院

Basilica di San Marco
b0246303_21164852.jpg
b0246303_22211960.jpg
b0246303_08054481.jpg

ヴェネツィアの街のシンボルの鐘楼や
サン・マルコ寺院、ドゥカーレ宮殿など
回廊でつながっている歴史的建物で
囲まれた最も美しい広場。
サン・マルコ広場

Piazza San Marco
b0246303_21120032.jpg

b0246303_21125447.jpg

ヴェネツィア国際映画祭の会場でもあり
ヴェネツィア共和国の総督邸兼政庁であった建造物。
細い運河を隔てて対岸の牢獄跡と
ため息橋で結ばれている。
ドゥカーレ宮殿

Palazzo Ducale
b0246303_20503498.jpg
橋を渡ると牢獄につながっていることから
ため息つく場所として、この名が
ついたようですが…

今では、恋人同士でゴンドラに乗りながら
日没に橋の下でキスをすると永遠の愛が約束される
云われ観光客が絶えない場所。
ため息橋

Ponte dei Sospiri
b0246303_21415512.jpg

カナルグランデ大河にかけられた
最も古い橋で、白い巨象とも呼ばれる。

この周辺で午前中は魚市場や青空市場も楽しめ
バーガロと呼ばれる立ち飲み居酒屋やレストランも多い。
橋の上も貴金属やお土産屋などが立ち並び
繁華街となっている。
リアルト橋

Ponte di Rialto
b0246303_01140313.jpg
b0246303_05560537.jpg
b0246303_05421093.jpg

b0246303_22375263.jpg

美しい水の都、ヴェネチア。

日帰り観光でギュッと詰め込んだ
弾丸ツアーもありかな。。。
足は棒になっちゃうけど、笑
では、また✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-02-09 08:38 | Italia イタリア旅行

水の都、ヴェネツィアの
カーニバル時期に食べられる揚げ菓子
" フリッテッレ ヴェネツィアーネ"

b0246303_05473593.jpg

Frittelle (o frivole) Veneziane
di Zabaione e Ricotta

Indiscussa regina della tradizione veneziana
durante il carnevale è Ea fritoea veneziana
(la fritella veneziana) che si trovate in bella mostra
in tutti i caffè, bar, ristoranti ed alberghi della città.


b0246303_21105040.jpg

Frittelle (o Frivole) フリッテッレとは。。。
フリヴォレとも言われ、簡単に言うと
謝肉祭 (カーニバル) 限定の郷土菓子
ヴェネツィアのドーナッツ

グラッパやなど食後酒で香り付けした
生地に松の実干し葡萄を練り込み、油で揚げ
グラニュー糖や粉砂糖をかけた揚げ菓子のこと。

クリームバージョンもあり
人気のザバイオーネ(卵ベースクリーム)や
リコッタチーズなど、クリームが詰まっていて
とっても美味しいの (´ڡ`)


b0246303_05143621.jpg

ヴェネツィアのカーニバルへ行く際は
カーニバル限定のドルチェ
お試しくださいね〜
では、また✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-02-08 03:48 | Italia イタリア旅行


水の都ヴェネツィア (ベニス)の
カルネヴァーレ (カーニバル)へ‼︎

Carnevale di Venezia

b0246303_05203183.jpg

Piazza San Marco


b0246303_05093625.jpg
b0246303_05192468.jpg
b0246303_05380301.jpg
b0246303_05360024.jpg
b0246303_05342277.jpg

b0246303_05304840.jpg

2016年は謝肉祭(カーニバル)期間は
1月30(土)〜2月9日(火)の11日間。


b0246303_05160745.jpg

b0246303_05294351.jpg
ヴェネツィアの中心で玄関口となる
本島の湾に面した、サン・マルコ広場
個性的な仮面をつけ仮装した人々
世界中から集まります。


b0246303_05463479.jpg

Il Caffè Florian nasce a Venezia nel 1720.
È il caffè più antico del mondo.
Caffè Florian


b0246303_05332647.jpg
仮装しているの人達が集まる場所は
ヴェネツィアの観光スポットにもなっている
1720年創業の老舗カフェ"カフェ フロリアン。
世界で初めてのカフェとしても有名で
タイムスリップしたような風景を
この時期楽しむことができる
穴場⭐️


b0246303_05271525.jpg

木曜は学校行事で、仮装した子供達を
運良く見ることができました
カワイイ〜〜"ω`


b0246303_05054800.jpg

数回訪れているヴェネツィアですが
念願のカーニバル時期に訪れることができ
しかも天候にも恵まれ、日本から遊びに来てくれた妹と
とても良い思い出ができました👯

では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶


Buon Carnevale a tutti!!!



☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-02-07 08:15 | Italia イタリア旅行

先月のヴェローナ旅行ついでに寄った
イタリア最大の湖、ガルダ湖。
湖南岸の下部に突出した半島
シルミオーネへ🌟


Lago di Garda, Sirmione,
Castello Scaligero
b0246303_17233129.jpg

スカラ家の城から旧市街へと繋がっていて
そのまま湖畔をお散歩。

b0246303_21140358.jpg

湖畔の一部に天然温泉が湧いていて
足湯もできる♨️

b0246303_17285896.jpg

シルミーネは、ローマ時代から利用されていた
テルメと言われる温泉保養所があり
たくさんの人が訪れる場所。


b0246303_19361063.jpg

丘の上にテルメ(温泉)と町の遺跡があり
入場してみることができる。


b0246303_19443511.jpg
丘からの景色も
最高٩()۶•*¨*•.¸¸

b0246303_21120778.jpg

b0246303_21165111.jpg
燦々と降り注ぐ太陽を浴び
ガルダ湖の良い環境で育った優しい味の
オリーブオイルも有名⭐️

b0246303_00523242.jpg

のんびり散歩をし、湖の幸ランチして
良い休日を過ごせました♪

次回は水着を持って必ずテルメへ。。。
では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-01-27 08:24 | Italia イタリア旅行


夏休みのネタでですが。。。

ローマ在住の義理の従兄弟に
教えてもらった、いつも予約でいっぱいで
地元ローマっ子に人気のトラットリアを
食レポ(´ڡ`)

b0246303_05095254.jpg

ローマの前菜と言えば。。。揚げ物♪

アーティチョークの素揚げ
ズッキーニの花のフリット
塩漬け鱈のフリット

Carciofi fritti dorati, Fiori di zucca fritti,
Baccalà fritto
b0246303_07141190.jpg

日本だとカルボナーラといえば
スパゲッティでクリーミーな
イメージが強いのですが…

本場ローマの下町では
ショートパスタ、リガトーニがメジャーで
生クリーム無しの卵とチーズが濃厚なもの。


グアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)が
美味しい〜^・ω・^

Carbonara
b0246303_07340403.jpg


ペコリーノチーズとブラックペッパーの
シンプルなパスタ、カッチョ エ ペーぺ

Cacio e pepe
b0246303_07265293.jpg


パスタが大盛りなので
お腹がはちきれそう、、笑

このお店、特製ドルチェは
野いちごとマスカルポーネ✨

b0246303_01004124.jpg

Trattoria da Teo
Piazza dei Ponziani, 7, Roma,

月ー土曜 13:00 - 15:00, 20:00 - 23:30
店休日…日曜
(夜は予約がおすすめ)

b0246303_07354283.jpg

本場ローマの味を堪能した後は
夜景が綺麗なローマを
お散歩✨

テヴェーレ川と右側は
川に浮かぶ、ティベリーナ島
飲食店が立ち並び
お祭りのよう♪

Tiberina, Isola di Trastevere
b0246303_07381328.jpg


トラステヴェレ地区はローマの下町と言われ
石畳の小道が迷路のようで雰囲気が面白い。
隠れレストランやトラットリアが多く
地元の人が多く訪れる場所。

ローマへ訪れる機会があったら
是非行ってみてくださいね。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-10-06 07:48 | Italia イタリア旅行


ミラノ万博2015でイタリア夫が
楽しみにしていたもう一つの目的が...

イタリアのメディアで大行列が出来ていると
話題になっている、南部アフリカの
ジンバブエ館の"クロコ バーガー"と
"シマウマバーガー"(品切れ中)

"CrocoBurger"
Padiglione dello Zimbabwe
b0246303_20492288.jpg

わに肉のハンバーガーと
バオバブというバオバブの実が入っている
ノンアルコールの甘いドリンクと
セットで€13 (1768円/€136)。

b0246303_20512658.jpg

まぁまぁ高いよね。。。*(・・;)
120 Cereali e tuberi 穀類と魂茎のゾーン
ジンバブエのパビリオンで買える
ワニ バーガー🐊

b0246303_21182368.jpg


スパイシーなジンバブエソースで
肉の味はよく分からなかったのが本音ですが
肉は癖もなく、柔らかかった。
"ワニ食べたぞ!"って感じ(笑)


実は、イタリア食以外の食べ物を受け入れるのに
かなり抵抗があるイタリアの一般人。
こんなにも海外の食べ物が注目され
話題なのも珍しい事。

b0246303_01255249.jpg

外人客と家族連れが多く、お母さんと娘は抵抗し
お父さんと息子さんが興味津々、面白がって
食べているような印象でしたが。。。

でも、こうして世界の食事がイタリア内に入り
大行列になるほど受け入れられていることは
万博ならでは、素晴らしい事だと
思いました☆(¯¯)⁾⁾

日本でも、わにバーガーがあったらしく
広島のご当地バーガーらしいよ。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-09-02 01:39 | Italia イタリア旅行


ミラノ万博内の特設会場で8月末まで
シルク ドゥ ソレイユが観れるということで
これを目掛けて。。。

CIRQUE DU SOLEIL in Allavita!
- a EXPO Milano
b0246303_18203312.jpg

食をテーマにした
"アッラヴィータ"という題目で
芸術的で素晴らしいサーカスと共に
自然界での生命の大切さを伝えている。

中でも注目していたのは、
日本人で初のダブルダッチ
(2本のロープを使った縄跳び)の
ギネス記録保持者に認定されている
"カプリオール"メンバーが出演するシーン✨

b0246303_18073685.jpg

リーダーのNOBUさんが情熱大陸の番組に
出演されていたのを観て、感動し。
完璧なパフォーマンスで、涙。

チームの皆さんがこれまで成功し
苦労し、頑張ってきた経緯を知った上で
今回こうして、海外で頑張っている姿を観て
つい、胸がグッと熱くなってしまいました✨
ただのドキュメント好き?!…年だな(笑)

8/31でミラノ万博での野外公演は最終日。
知り合いでもないですが一言。
"過酷な4ヶ月お疲れ様!最高だった!"


今回はいつもの公演時間より短く
A席で€35(通常€80.50)とお手頃だったので
イタリア夫には多少物足りなかった様ですが
やっぱり、シルクドゥソレイユ最高(●˙▿˙●)۶

では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-31 18:57 | Italia イタリア旅行