カテゴリ:Antipasti 前菜( 64 )



冬の終わりを告げる頃に
メルカートでお見かけする様になる
イタリア野菜"バルバブク(又はスコルツォ)"
甘めの根の部分とほのかに苦味があり
ニラみたいな歯ごたえの葉の部分が
たまらない!!●´3`)~♪

BARBABUC o SCORZO

✿バルバブクのインパデッラの作り方✿
b0246303_05482823.jpg
Barbabuc in padella

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
200 g barbabuc バルバブック
1 aglio ニンニク
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.流水で根と葉の付け根の
土をしっかり洗い流します。
b0246303_05410437.jpg
2.根の方は包丁の背でこそぎ落とします。
葉の部分は3cmほどの長さに切ります。
b0246303_05550311.jpg
3.フライパンに大さじ2のオリーブオイルと
ニンニクを入れ弱火で、オイルにニンニクの
香りを移します。根と茎の部分を加え軽く炒め
水をひたひたになるまで注ぎ入れ
煮立たせます。

b0246303_05572888.jpg
4.根の部分が柔らかくなったら
葉の部分を加え、混ぜ合わせます。
水分がなくなるまで煮詰めたら
塩コショウで味を整え
出来上がり♪

b0246303_06074253.jpg
イタリア夫が必ずこの時期手に入れてくる
初春のイタリア野菜\(۶•̀ᴗ•́)۶/

食感とほろ苦さが
大好きで大量に買ってきては
ホイって置いてある...汗(゚〇゚;)


緑の葉っぱっぽいイタリア野菜
"バルバ デイ フラティ"にも似ていますが
食感と味は違う感じ。

ごぼうとにらの組み合わせでも
代用できそう!是非お試しを〜
では、また✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-08 21:23 | Antipasti 前菜




ししとうに似たイタリア野菜で
ピーマンの種類の"フリッジテッリ"を使った
簡単なのに、とっても美味しい
イタリア料理をご紹介 (●´ڡ`●)


イタリアの旬は真夏ですが…
日本だとシシトウが常に手に入るから
代用してくださいね〜

Friggitelli
b0246303_18044350.jpg
フリッジテッリのパン粉炒めの作り方
b0246303_16484109.jpg

Friggitelli al pangrattato

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
200 g フリッジテッリ(シシトウで代用可)
1 cipolla 玉ねぎ
20 g pinoli 松の実 (カシューナッツなど)
pangrattato 乾燥パン粉
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを入れ
熱したら、洗ったフリッジテッリ(シシトウ)
入れ中火で炒めます。(大きいものは種を取った方がおすすめ)

水を50mlほど加え、蓋を閉めて
しんなりするまで弱火で蒸し焼きにします。

b0246303_16511279.jpg
2.別のフライパンにオリーブオイルと
松の実と薄切りにした玉ねぎを入れ弱火で炒めます。
玉ねぎがしんなりしたらパン粉を加えて混ぜます。

b0246303_18031047.jpg
3.全体にパン粉がまわったら
フリッジテッリ(シシトウ)を戻します。
塩コショウで味を整えたら出来上がり♪

b0246303_18040977.jpg
出来上がりが少し地味なんだけど
フリッジテッリのほろ苦さと玉ねぎの甘さと
野菜の旨味を吸ったパン粉が
美味しい〜 (ノ^^)ノ♪

イタリア夫も思っていたより
美味しかったらしく、おつまみにもなるねっ
と、、、私の分が劇少量に。笑

ぜひ、日本でもシシトウを使って
作ってみてくださいね!


Le ricette di Rie
"日曜イタリアン クッキング"
in TORINOでした〜
では、また来週✿


Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-10-04 00:00 | Antipasti 前菜



今旬真っ盛りの
イタリアの秋の恵み
ポルチーニ茸を使った料理
フリッタータ = "イタリアン オムレツ"を
ご紹介(๑´ڡ`๑)


日本でもエリンギやマッシュルーム
代用して作ってみてくださいね!


✿生ポルチーニ茸の
フリッタータの作り方✿
b0246303_01041793.jpg

Frittata con funghi Porcini

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
3 uova 卵
1/2 cipolla 玉ねぎ
1 fungo porcino fresco 生ポルチーニ茸
origano 生オレガノ (乾燥オレガノ)
prezzemolo イタリアンパセリ
30 g formaggio grattugiato 粉チーズ
10 ml olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
30 ml panna 生クリーム
10 g burro バター
sale 塩
pepe ブラックペッパー

b0246303_01034144.jpg

【Preparazione 作り方】
1.ポルチーニ茸を下処理し、石突きをとります。
☝こちらから
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ
一口大に切った茸とみじん切りにした
玉ねぎを入れて弱火で炒めます。

2.ボールに卵を割り入れ、塩コショウをし
粉チーズと生クリームとオレガノを加え
混ぜます。茸がしんなりしたら
フライパンに卵液を流し入れます。

3.中火で10分焼き、裏返して弱火で5分焼き
☝こちらから
みじん切りにしたイタリアンパセリを
散らしたら出来上がり♪


茸のシャキシャキ感がとても良く
卵のまろやかさと たまらなくマッチ✨
ささっとフライパンで作れて
この味〜(⑅๑´ڡ`๑)
たまらん。笑


Le ricette di Rie
"日曜イタリアン クッキング"
in TORINOでした〜
では、また来週!✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-09-27 22:22 | Antipasti 前菜



簡単に作れ、おつまみにもなっちゃう
マッシュルームを使ったイタリア家庭料理
ご紹介(* ŎŎ)

✿マッシュルームの詰め物の作り方✿
b0246303_23502621.jpg


Funghi champignon ripieni

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
10 funghi campignon マッシュルーム
2 ciuffi prezzemolo イタリアンパセリ
pangrattato パン粉
10 g parmigiano reggiano
パルミジャーノ レッジャーノ チーズ
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
1 aglio ニンニク
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.土が付いている石付きの部分を切り落とし
きれいにし、茎を取り傘に塩をふります。

2.ボールにみじん切りにしたニンニクと
マッシュルームの茎、パセリ、パン粉を入れます。
大さじ3オリーブオイルと塩コショウ
加えて混ぜオリーブオイルで硬さを
調節しマッシュルームの傘に
小さじで詰めます。

3.耐熱容器に並べオリーブオイルをかけ
180℃に温めたオーブンで20分焼き
出来上がり♪

ジューシーなマッシュルームと
ニンニクの香りで、ついついパクパク
ぐびぃ〜 (⑅๑´ڡ`๑) 🍷笑

マッシュルームが無性に食べたくて
買ったはいいものの、冷蔵庫に残ってる時や
いつものソテーに飽きた時なんかにも
ピッタリなレシピですよ〜✨
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-04-24 06:17 | Antipasti 前菜




肉厚巨大! ブラウン マッシュルーム
"Portabella ポットベラ"とも言われる
茸をグリル焼きにして玄米サラダと
簡単ヘルシーランチ♪

Funghi champignon grandi grigliati
b0246303_16475427.jpg

イタリアのスーパーでたまに見かける
驚きの大きさのマッシュルームは
直径15cmほど(Ö)!


ル クルーゼ のジャイアント
リバーシブル グリルで豪快に焼く
ジャンボ マッシュルームのステーキ٩꒰。•◡•。꒱۶

b0246303_01470301.jpg

作り方は。。。
切れ目を入れ、オリーブオイルを刷毛で塗った
グリルパンで両面こんがり焼き、塩コショウして
オリーブオイルをひと回しし、みじん切りにした
イタリアンパセリを散らすだけ。

肉厚なジャンボマッシュルームは
ジュシーで食べ応え有りでしたよ〜 (⑅๑´ڡ`๑)
日本でも売っているようで、見かけたら
是非試してみてくださいね。
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-04-19 07:49 | Antipasti 前菜



野生ポピーの葉を
食べれるって知ってました⁈

オレンジや黄色の薄い花びらが綺麗な
ポピーの花の若葉をピエモンテ州、トリノでは
この時期食べるのです!(◎_◎;)

Foglie di Papavero
b0246303_08005201.jpg
メルカート(市場)で、一部の農家さんのみが
この時期売っている”パパーヴェロ”という
山野草のひとつ
知る人ぞのみが楽しめる
山野草料理をご紹介٩꒰。•◡•。꒱۶

✿野生ポピーの葉ソテーの作り方✿
Foglie di Papavero in padella

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
500g papavero 野草ポピーの葉
1 aglio にんにく
1 peperoncino 唐辛子
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.フライパンにオリーブオイル、にんにくと
唐辛子を入れ、にんにくの香りがしてきたら
ポピーの葉を加え炒めます。
2.少量の水を加え、柔らかくなるまで弱火にかけ
塩コショウで味を整えたら
出来上がり♪


春の野草は、ほろ苦いけど
香りと食感が良く、とても美味しい〜(⑅๑´ڡ`๑)

野生のものに限りますが
ポピーの葉っぱが食べれるなんて驚き〜(*Ü*)*.¸¸♪
そして、パンやあんぱんにまぶしてある
けしの実は"ポピーシード"といい
ポピーの花の種だったなんて
知らなかったわぁ(・・;)
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-16 05:10 | Antipasti 前菜

Uova Mimosa ミモザたまご



昨日、3月8日はイタリアは
"Festa della donna フェスタ デッラ ドンナ"という
女性の日、国際女性デーでした。

この日は、 "愛と幸福を呼ぶ"といわれるミモザの花を
男性が日頃の感謝をこめて大切な女性に贈ります♡

この花をここ2,3日見ないことは無いほど
男性の買って帰る姿、当日の8日は
女性が手に持っている姿を
多く見かけます。

ミモザの花をイメージし、主人が作ってくれた
前菜をご紹介⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

✿ミモザたまごの作り方✿
b0246303_06534484.jpg
Uova Mimosa

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
3 uova 卵
1 mazzetto basilico ひと束生バジル
1 mazzetto prezzemolo 2,3本イタリアンパセリ
10 g pinoli 松の実(又はアーモンド)
100 g piselli bolliti グリンピース缶
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.卵がかぶるぐらいのお湯を沸かし
ひとつまみの塩を入れ、卵をひとつずつ入れます。
12分茹でて堅茹でにし、冷たい流水で
しっかり冷まし殻をむきます。

2.バジル、イタリアンパセリ、松の実、
グリーンピース、50mlのオリーブオイルを
ハンドブレンターにかけ、オリーブオイルを
足しながら好みのなめらかさにします。
b0246303_07202491.jpg
3.①のゆで卵を半分に切り
小さじで黄身を取り出します。
塩コショウで味を整えたソースを
白身の穴に入れます。
b0246303_07370354.jpg
4.小さいザルで黄身を小さじで漉し
上から振りかけたら
出来上がり♪


華やかな見た目も女子が好きな感じ♡
ソースにお好みで少しマスタードを入れると
お酒に合う感じになりますよ〜(⑅๑´ڡ`๑)
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-09 07:54 | Antipasti 前菜


今日はお知らせで。。。

msnニュース フード&レシピに
Preparazione ↑↑記事&作り方
FOODIESレシピさん経由で1/16〜
掲載されていました!

Barchette di avocado grate con pollo
b0246303_20382823.jpg
掲載されいていたことを
実は知らなかった…(汗)
たまたまmsニュース見てたら発見‼︎
新商品のハーゲンダッツと横並びに
私の料理写真があって、ビックリしたけど
嬉しかった٩(๑´3`๑)۶

同時にFOODIESレシピさんで
食のトピックスにも掲載されています!
2011年から1年間、書きためたレシピも
パスワードを忘れちゃって誤字脱字が目立ちますが
ぜひ献立のご参考に見てくださいね。。。
では、また~

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-01-21 08:35 | Antipasti 前菜



おもてなしにも喜ばれる
スパイシー&栄養満点でカリッカリの
ひよこ豆の簡単おつまみを
ご紹介٩(๑´3`๑)۶

✿カレー味のトーストひよこ豆の作り方✿
b0246303_02054364.jpg

Ceci croccanti al curry

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
200g ceci cotti ひよこ豆の水煮
1 cucchiaio parmigiano reggiano
大さじ1 パルミジャーノ レッジャーノ チーズ
1 cucchiaio olio extravergine d’oliva
大さじ1 エクストラバージン オリーブオイル
2 cucchiai farina 大さじ2 薄力粉
1/2 cucchiaio curry in polvere
大さじ1/2 カレー粉
sale 塩


【Preparazione 作り方】
1.水切りしたたひよこ豆に
他の材料を全て入れ混ぜ合せます。
2.天板にオーブンシートを敷き
重ならないように①のひよこ豆を並べます。
3.オーブンを200℃に温め20〜30分焼き
表面に焼き色がついたら
出来上がり♪

カリッカリとホクホク感にスパイシーさが
加わって、お酒に合うわぁ〜
(◍›◡ु‹◍)ぐびぃ

ひよこ豆は美肌にも効果的で
タンパク質,ビタミンB1,カルシウム,マグネシウム,
カリウムなどミネラル分を豊富に含んでいる健康食材!
日本でも輸入食材店でひよこ豆を見かけたら
ぜひ作ってみて下さいね♡
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2014-12-06 01:57 | Antipasti 前菜



先日のキノコ祭りで購入した
カプレッテ茸🍄
b0246303_00514378.jpg
色々なキノコでも作れるイタリア料理の一つ
地元のキノコ採取者直伝のレシピで
きのこのトマト煮込みを
ご紹介(◍›◡ु‹◍)

✿カプレッテ茸のトマト煮込みの作り方✿
b0246303_01493742.jpg
Funghi Caprette in umido

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
funghi caprette カプレッテ茸
1/4 cipolla 玉ねぎ
200g polpa di pomodoro トマト缶
olio extravergine d’oliva
3 ciuffi prezzemolo イタリアンパセリ
olio extravergine d’oliva
エクストラバージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.深めの鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ
極弱火でニンニクの香りをオイルに移します
いい香りがしてきたら荒くみじん切りにした玉ねぎを
加え透明になるまで炒めます
b0246303_18370572.jpg
2.肉厚に切ったキノコを加えて軽く炒めたら
トマト缶を入れ20分くらい煮込みます
3.塩コショウして味を整え
オリーブオイルをひと回しし
みじん切りにしたパセリを散らしたら
出来上がり♪
キノコの旨味がたっぷりな
トマトソースがたまりません (⑅๑´ڡ`๑)

イタリア家庭の秋の味覚🍁
パンと赤ワインでどうぞ。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie
「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
[PR]
by raniyjp | 2014-10-19 18:52 | Antipasti 前菜