ちょっと先取りですが。。。

ハロウィン パーティーに
かぼちゃのピッツァは いかがですか?🎃


✿かぼちゃピッツァの作り方✿

b0246303_00410388.jpg

Pizza alla zucca

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
pizza ピッツァ生地⇨
Zucca かぼちゃ
Guanciale グアンチャーレ
(豚頬サラミ、またはベーコン)
prezzemolo イタリアンパセリ
parmigiano reggiano
パルミジャーノ レッジャーノ チーズ
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】

1.10cm程度に切ったカボチャを
耐熱ラップでキツく巻き、電子レンジで
2分x3回ほどかけ、火を十分に通し柔らかくし
オリーブオイル加え、ハンドミキサーにかけます。
塩コショウで味を調えます。

b0246303_00371854.jpg

2.ピッツァ生地を天板に広げ20分程
常温で2次発酵させ、カボチャペーストを伸ばし
グアンチャーレを敷き並べます。

b0246303_00374445.jpg

3.200〜MAX℃に温めたオーブンの下段で10分焼き
上段に置き換えさらに10分ほど焦げ目がつくまで焼き
チーズとみじん切りにしたイタリアンパセリを
散らし出来上がり


カボチャのクリームにサラミの塩気と
もっちり ピッツァ生地がマッチして
んまい〜!!

🎃✨Happy Halloween✨👻

来週末のハロウィンに
ぜひ作ってみてくださいね。


Le ricette di Rie
"日曜イタリアン クッキング"
in TORINOでした〜
では、また来週✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-10-25 00:00 | Pizza ピッツァ



キノコの町の収穫祭でGETした
朝獲れフレッシュポルチーニ茸
生のスライスもたっぷりのせ、ふんだんに使い
生地も白い粉を使わない健康的な
ピッツァをご紹介(*˘︶˘*).。.:*♡


✿生ポルチーニ茸のピッツァの作り方✿
b0246303_06371286.jpg

Pizza bianca ai funghi porcini

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
80g farina di farro スペルト全粒粉
100g farina di segale そば粉
120g farina integrale 全粒粉
5g lievito di birra 生イースト
210〜240ml acqua tiepida ぬるま湯
3g sale 塩

200 g funghi porcini 生ポルチーニ茸
mozzarella モッツァレラチーズ(又 とろけるチーズ)
3 prezzemolo イタリアンパセリ
1 alio にんにく
olio extra vergine d'oliva
エクストラ ヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.大きなボールに粉を入れ生イーストを溶かした
200mlのぬるま湯を加えてヘラ(しゃもじ)で
混ぜます。塩と残りのぬるま湯を加減しながら
加え充分に混ぜ合わせます。

2.うち台に粉をふり生地をかえし内側に
折り込むように捏ねます。(粉を足していく)
ひとまりになったら、オイルを垂らしたボールに戻し
ラップをかけ6時間発酵させます。
b0246303_05403229.jpg

3.天板に薄くオイルを塗り
生地をひっくり返し、指でやさしく伸ばします。
下処したポルチーニ茸を薄切りにして並べ
オリーブオイルを全体にたらし
塩コショウをふります。

b0246303_05535351.jpg

4.MAXの温度(200〜220℃位)に温めた
オーブンで下の段で10分焼きます。
一度取り出して、小さく切った
チーズを散らします。

b0246303_06082555.jpg

5.オーブンに戻し、8分上段で焼きます。
スライスした生キノコを散らし
オリーブオイルと塩コショウを
して出来上がり♪


ふわっカリッの味わいのある生地と
シャキシャキ感とトロっとした
2つのポルチーニ茸の食感が
たまらない〜
(⑅๑´ڡ`)

b0246303_06395042.jpg


日本で唯一、生で食べれるキノコ
マッシュルームでお試しくださいね✨


Le ricette di Rie
"日曜イタリアン クッキング"
in TORINOでした〜
では、また来週✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-10-11 07:01 | Pizza ピッツァ



旬のズッキー二の花を使った
レモンとタイムが香るカラフルでかわいい
初夏のピッツァをご紹介(*˘︶˘*).。.:*♡

✿ズッキーニの花ピッツァの作り方✿
b0246303_00391391.jpg
Pizza ai fiori di zucca

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
100g farina di farro スペルト小麦粉
200g farina 0
3g lievito di birra 生イースト
210〜240ml acqua tiepida ぬるま湯
sale 塩

150g fiori di zucca ズッキーニの花
mozzarella モッツァレラチーズ
(又 とろけるチーズ)
olio extra vergine d'oliva
エクストラ ヴァージン オリーブオイル
timo 生タイム
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.Mettere in una ciotola la farina e
il lievito e mescolare.
Aggiungere l’acqua e mescolare.
Aggiungere il sale,
il restante di acqua e continuare a impastare.
raccogliere l’impasto a palla e
far riposare per 15 minuti.

大きなボールに粉と生イーストを混ぜ
200mlのぬるま湯を加え混ぜます
塩と残りのぬるま湯を加え
木のヘラ(しゃもじ)で充分に混ぜ合わせ
ひとまとまりになったら15分休ませます

Riprendere l’impasto, infarinare il tavolo,
rovesciare l’impasto e dare le pieghe.
Raccogliere l’impasto a palla,
porre in una ciotola unta di olio,
coprire con pellicole e far riposare in frigo
per 8 ore prima di utilizzarlo.

2.オイルを垂らしたボールに
まとめた生地を置きラップをかけ
冷蔵庫で8時間低温発酵します
打ち粉をふった生地を置き
指で伸ばしていきます
3.天板に薄くオイルを塗り
伸ばした生地をのせ削ったレモンの皮と
タイムを散らします
4.ズッキーニの花の
顎とおしべを取り除き広げておきます
b0246303_00421881.jpg
5.ズッキーニをスライサーで薄切りにして
180℃に温めたオーブンで10分焼き
③の生地に並べ塩をふります
上からズッキーニの花を並べます
b0246303_01175997.jpg
6.小さく切ったチーズを散らしコショウをふり
MAXの温度(200〜220℃位)に
温めたオーブンで10分下の段で焼き
8分上段で焼き出来上がり♪
とろっとろのチーズと
ズッキーニの花と実の組み合わせが
当たり前だけどベストマッチで
レモンの香りが実に良く
冷えたビールに合う〜〜(⑅๑´ڡ`๑)

イタリアは6月に入って急に真夏へ…
トリノでも30℃を超える暑さ(・・;)
暑さを吹き飛ばすような
お花のピッツァを
是非みなさんも作ってみてくださいね。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
ありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2014-06-13 04:12 | Pizza ピッツァ


春先の野菜、菜の花のピッツァ。
イタリア家庭ではピッツァは男の料理で
ホワイトデー前にダンナが作ってくれました♡

生地を先に焼き具を後でのせる
カリカリバージョンをご紹介(*˘˘*).。.:*

✿菜の花ピッツアの作り方✿
b0246303_06525702.jpg
Pizza con cime di rapa

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
300g farina di farro スペルト小麦粉
3g lievito di birra 生イースト
210〜240ml acqua tiepida ぬるま湯
sale 塩

200g cima di rapa 菜の花
mozzarella モッツァレラチーズ
(又 とろけるチーズ)
olio extra vergine d'oliva
エクストラ ヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.Mettere in una ciotola la farina e il lievito e mescolare.
Aggiungere l’acqua e mescolare.

大きなボールに粉と生イーストを混ぜ
200mlのぬるま湯を加え混ぜます

2.Aggiungere il sale, il restante di acqua e continuare a impastare.
raccogliere l’impasto a palla e far riposare per 15 minuti.

塩と残りのぬるま湯を加え充分に混ぜ合わせ
ひとまとまりになったら15分休ませます
b0246303_07400045.jpg
3.Riprendere l’impasto, infarinare il tavolo,
rovesciare l’impasto e dare le pieghe.

打ち粉をふった木の板に生地を置き
両側を内側に折り込むように数回捏ね
表面が滑らかになひとまとまりにします
(表面が滑らかになったらOK)
b0246303_07022592.jpg
4.Raccogliere l’impasto a palla,
porre in una ciotola unta di olio,
coprire con pellicole e far riposare in frigo
per 6〜8 ore prima di utilizzarlo.

生地を丸くまとめ
オイルを垂らしたボールに置きます
ラップをかけて冷蔵庫で6〜8時間低温発酵します
b0246303_07285087.jpg
5.Cuocere in forno alla massima temperatura
per 20 minuti prima sotto e dopo sopra.

生地を伸ばしてオイルをぬった天板に置き
MAXの温度(220℃位)に温めたオーブンで
10分下の段で焼き、8〜10分上段で焼きます
b0246303_07340478.jpg
サルチッチャを茹で湯切りし、菜の花を塩茹でし
オリーブオイルで炒め塩コショウします
b0246303_17184427.jpg
焼いた生地にのせ小さく切ったチーズを散らし
オーブンの余熱でチーズを溶かしたら
出来上がり♪
ほろ苦い菜の花と冷えたビールが旨い(◍›◡ु‹◍)!

菜の花の旬2〜3月に
男性の方はホワイトデーに向けて
ぜひ、作ってみて下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡

では、また~✿
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
ありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2014-03-12 07:57 | Pizza ピッツァ

b0246303_0105767.jpg
Pizza arrotolata

グルグル巻きのピッツア

これもピザなの?と言う声が聞こえそうですが

そうなんです!

これもピザなんです♪

パンより簡単♪で卵など塗らなくて良いですよ!


片手で持てるお手軽ピッツア

映画ナイト用です♪

ビールと一緒にパクパク!ぐびぐび!

中はトロ~~外はカリ!のチーズ

ハムの塩味とブラックペッパーが効いてます!!

Buonissimo!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←クリック Click Grazie♪

b0246303_6294833.jpg

綺麗に可愛く並んだ♪

ダンナの希望は、日曜日だけ家でゆっくり映画を見たい日
お仕事を月曜から頑張る為の体力温存の日ということです。

私としては、大抵いつも家にいるので、どこかへ
ドライブにでも行きリフレッシュしたいのですがぁぁ
最近忙しいから、仕方ないか・・・

気晴らしに、ネスプレッソ行くついでに散歩でもしよう♪
って、すっかり夕方になってしまった~
b0246303_4251252.jpg
C'è un po' vento a Torino.

マダマ宮殿の旗が風でなびいてるわ~~
↑マダマ宮殿の記事を見てなかったらここをクリック

なんか春の風のにおいが少しだけする~
いつも、季節の変わり目の年2回
春と秋に来るやっかいなくしゃみの季節到来・・・。
b0246303_4275064.jpg
17時半には暗くなってたのに、最近日も長くなってきて

18時まわってこの綺麗な夕方の空☆
あら外は暖かいし、強い風だけど冷たく痛くない
???

Oggi no è tanto freddo perché?↓
b0246303_4315991.jpg
+12℃
Ha cominciato la primavera!forse...

春が北イタリアにも早々と来た予感
キモチあったかいような。。。

そして!!!
この後ろを振り向くと
じゃ~ん!
b0246303_439337.jpg
Piazza San Carlo

ピアッツァ サン カルロ広場

トリノのポルタ・ヌオーヴァ駅から伸びるローマ通りを進むと
ポルティコに囲まれたサン・カルロ広場になります。

Portico ポルティコ・・・柱列として拡がるポーチであり、柱で支えられる歩道上に屋根がある構造です。

b0246303_544032.jpg
Emanuele Filiberto

初代統一イタリアの国王エマヌエレ フィリベルト
ブロンズ像が真ん中にど~ん
日が当たらない所にまだ、残り雪。。。

歴史は古く、トリノがイタリアの首都だった時に
首都としての威厳をアピールするため
この広場が作られたといいます。

ここは、トリノの応接間と呼ばれ
今では、憩いの場でたまにイベント会場になっています。

この回りには、老舗のカフェや
高級ブランドショップが建ち並んでいます。
春から秋までは、この広場でランチやカフェ
ちよっとリッチなディナーも出来、優雅な広場♡

この広場には前回紹介した老舗のストラッタ
この記事を見てなかったらここをクリック↑
ビチェリンで紹介したの老舗のカフェ サン カルロ
この記事を見てなかったらここをクリック↑
カフェ トリノなどあり
やっぱり素敵な街だと実感〜(*´˘`*)

では、また明日!
A domani!


タベラッテグルグル◎ロールのピッツア♪
↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッとお願いします!
←クリック Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-02-16 05:36 | Pizza ピッツァ | Comments(8)

b0246303_16205385.jpg
Panizze パニッツェ

これから流行るかもしれませんね~~
これ!!

この2つが組み合わさったのです。

Pane パーネ・・・・・・パン
Pizza ピッツア・・・・・・・ピザ

中を開けるとトロトロのチーズが出てき
片手で持てて、2口でパクパクッと食べれます♪

ダンナが大好きでオススメの一品です!!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←Click Grazie♪

トリノ市内で初積雪です!!

土曜のお昼から降り始め、日曜日は
もうこんなに?!
b0246303_16193411.jpg
Tutto è bianco.

朝起きて窓を開けたら真っ白!!
b0246303_16302030.jpg
La neve si accumula.

車にこんもり雪が積もってます!
b0246303_16234818.jpg
Parco

公園もこんなになっております!
たくさんの子供が雪と遊んでいました。
?!

高校生が何か作ってます!
b0246303_1627859.jpg
Snow-men

スノーマン!!イタ男!!
b0246303_16245584.jpg
Pupazzo di neve

私達も一緒に雪だるま作りました!
年甲斐もなくダンナと雪合戦してビチョビョに・・・・
雪って楽しい♪

こんな寒い日は、DVDでも借りてお家で引きこもりです。
夜は、Panizze パニッツェ映画ナイトでした♪

ちなみに

1個はパニッツ
2個~パニッツ
単数と複数で語尾が変わります!

タベラッテ流行の予感?!パニッツェ
←Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-01-30 16:56 | Pizza ピッツァ | Comments(6)