<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧



b0246303_0411572.jpg
Budini al cocco

ココナッツのプリン♪

いつもと違う味わいのプリンの提案で
ココナッツの食感と風味のあるプリンです。
少しココナッツミルクで濃厚だけど
ココナッツの食感もあり、あっさりしてます。

フサスグリのソースで可愛く
オシャレにトッピングして☆味わいにも
さっぱり感を出してみました♪

ソースは、裏ごししたフサスグリと
粉砂糖だけのシンプルな味です。

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ

このレシピは、1536ページの分厚いレシピ本の中から
ダンナが選び、私がアレンジしたものです。

********************************************

ではでは、仕事のレポートに移りますね^^

冒頭からすいませんが・・・
本当に楽しかった♪ 美味しかった♪ 飲みまくった♪
貴重な経験で、もっとワインが好きになった♪
友人との旅とお仕事でした。感謝!

今回は、ワインの大先生(次期社長)だけでなく
スペシャルゲストで、ピザの大先生(社長)もご一緒で
たくさんお話させて頂きました。
また、彼の魅力がわかり日本に帰ったら
『絶対お店へ食べに行きたい!』とさらに思いました。

このワインの試飲会のレポートは
何日かに分けて、風景や食べレポを交えながら
トスカーナのワインの旅にお付き合いくださいませ~♪
b0246303_205372.jpg
Montalcino
Montalcino è un comune italiano di 5.278 abitanti della provincia di Siena in Toscana. È una località nota per la produzione del vino Brunello. Si colloca nel territorio a nord-ovest del Monte Amiata, alla fine della val d'Orcia, sul confine amministrativo con la provincia di Grosseto.

モンタルチーノ

トスカーナ州のシエーナ県で
ブルネッロ ディ モンタルチーノというワインで有名な所です。

丘の上にある場所で、大自然を体でも感じられ
まず、空気の美味しさが感じられます。
b0246303_213618.jpg
この町の名前は、ラテン語から来ていて

mons 山 ilex トキワガシ(どんぐりの一種)の造語
つまり、トキワガシの山を意味するそうです。
b0246303_1344164.jpg
Benvenuto Brunello 2012

Degustazione in anteprima
Brunello di Montalcino annata 2007
Brunello di Montalcino Riserva 2006
Rosso di Montalcino 2010

べンヴェヌート ブルネッロ 2012年に行ってきました。

今回の試飲は、ブルネッロ ディ モンタルチーノ

2007が今年リリースされるので、これが重要です。

2006のリセルヴァは、DOCやDOCGによって定められた
    熟成期間よりも長く寝かせたワインです。

2010年のワインは、今年ワインになったばかりの赤ちゃんワインです。

ブルネッロ ディ モンタルチーノ・・・歴史は比較的まだ、新しく
140年位前に、キャンティなどに使われていたサンジョヴェーゼ種の
分枝系から、サンジョヴェーゼ グロッソ種=ブルネッロ
この土地原産の新しいブドウ品種の誕生します。
岩が多い土地で、石灰分が多い粘土質の石灰質土壌です。
1980年にイタリアで初のDOCGに認定され、生産量が増えています。
力強くアルコール分も高く12.5%以上で、タンニンもしっかりしています。
独特の柔らかさや香りの印象が残るレンガ色の赤ワインです。
b0246303_2141172.jpg
ギュウギュウの会場

3日間ある内の1日目は、関係者しか入れないので
1箇所に密集してありました。


2007は、暑い日が続き葡萄の甘さは飛んでしまい
そして、アルコール成分が高くなってしまい
とても難しい年だと言われています。

土地や日照条件で良い悪いが出ているそうで
特に他の年のワインとの違いが感じられます。
b0246303_2424299.jpg
TENUTA LE POTAZZINE

香りにとげも無く口に含んでも、まろやかで
アッサリとした後味で飲みやすいです。

2010年もやさしい香りでまだ、若いけど美味しいです。

今回の旅で1番お世話になった会社で
ここのレストランも2回行き、その横のお店でたくさん買って帰りました。
b0246303_3282949.jpg
SESTI

香りはそんなに強くないが、口に含むとふぁっと
広がる香りと強さを感じます。サッパリして美味しい。


ラベルが毎年変わりその年にあった出来事になります。
2006は、うお座の前で日食があったのでこのラベルに
なっていて、コレクションをしても面白いですね。

鼻から通る香りとハーモニーとバランスが取れ

信じられないくらい美味しいとダンナが惚れ込んだ程です。
ここのワインは・・・贅沢な夜に良さそうですね。
b0246303_344613.jpg
QUERCE BETTINA

エレガントな感じではなく、味にとげがあり
香りも書き留めていないほど普通です。

まだまだ、年月が必要かなという感じです。
b0246303_49377.jpg
MASTROJANNI

ここのワインは、2007が2つあり
赤と黄色で土地や土の成分が違い味わいも違います。

黄色の一部でしか作られていない方が、丸くやさしい香りがしました。
b0246303_4442887.jpg
CANPOGIOVANNI

香りは優しいが、アルコール15.5%でかなり味わいも
強いアルコールを感じ、色も濃いレンガ色です。
口の中でも強いが後味は、すっきりです。

2006は、そのまま柔らかく香りよく、アルコール14%
5年樽に入れ1年ボトルに入れたもので、まろやかで後味も良いです。
b0246303_435252.jpg
BRUNELLI

香りにつんとした感じがあり、しっかりしたこい味で
他のもはレンガ色だけど、それより赤が強い色でした。

2006は香りはまろやかになるが、舌に残る酸味があります。

TALENTIの従弟だそうです。
b0246303_3584881.jpg
TALENTI

美味しく柔らかいバランスがよく
香りも良く口に含むと豊かな広がりが広がります。

2006はさらにアロマの香りがさらに広がるが
アルコールが高い分甘ったるい感じがし少します。

Rossoは、さくらんぼやいちごの香りがする柔らかく
甘い香りだがさっぱりな味わいです。

ここのワインはお気に入りのワインで、幸せにも
何度も飲んでいますが、やっぱり美味しいです。

ここまで書いていたら、あんだけ飲んだのに
また飲みたくなってきました~(笑)

このブドウ畑も行ったので、またレポしますね。
明日に続く・・・・

※私はソムリエではないので、詳しいプロの
コメントは出来ませんので、御了承くださいませ。
新米ワイン ジャーナリストのレポートとして読んでください。

<お知らせ>

ワインPRを協力させて頂いている会社は・・・
ETLIViN エトリヴァン

この会社は、信頼できるワインへの愛が感じられる会社だと思います。
イタリアのワインを知り尽くし、尚追求しています。
ワインの畑から、製造過程まで現地へ行き醸造家と
fece to faceで仕事をしている分、ワインの持つ
見えない力を肌で感じているので、深い話が出来ると思います。
イタリア各地を旅しながら、醸造家を求め
ワインを試飲して、郷土料理を食べて、地域の歴史を学んで
いらっしゃる方々なので、美味しい食と確かな評価を与えてくれます。

レストラン関係の方はお取引していただけます。


このワイン(一部)が、これから飲める場所は・・・
TARANTELLA da luigi タランテッラ ダ ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-1F
電話:03-6408-5552 (要予約
営業時間:平日・土日 18:00~23:00(L.O.)
日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)定休日:不定休
白金台駅から歩いていけます。

このお店は、イタリアのナポリの伝統料理を中心に
本場ナポリピッツァ職人の情熱をご堪能できます。
イタリアで学んだ郷土料理と、間違いない美味しいワインとともに
至福の時間を過ごして頂けます。
正真正銘の本物のイタリア料理店です。
b0246303_044191.jpg
私の紹介したパニッツェがついに!
ここで食べて頂くことが、出来る様になりました♪

☆電話での御予約の際に必ずリエッコのパニッツェも予約してください!
(すぐには、出来ないのでお店の方に聞いてくださいね。)

私とダンナ(イタリアに居ながらも彼のピザの大ファン)を始め
イタリア人の友達やイタリア好きの日本人の方も大絶賛のお店です。

是非、食べに行ってみてくださいね♪

<後手のご報告>
なんと!載ってました私のレシピ♪
ブロ友さんのチェックし、良くみて発見!!

レシピブログ 2012/2/21のイチオシレシピ
私のキャラメルフォンデュが掲載してあるではないですか♪♪♪
b0246303_14526.jpg

しかも~
b0246303_1444438.jpg
NO1!

なんでか、いつもこんな情報が前もって届かず
皆様にお伝えするのが、遅くなってすいません。
設定を確認してみます・・・でも、うれしぃぃぃぃぃ♪
今回の旅の行きの電車の中で、大興奮でした(笑)

では、また明日!

A domani!


タベラッテココナッツ☆プディング
↓おいしそう!なら~ポチッとこちらから毎回お願いします!
←応援クリック Click Grazie!
[PR]
by raniyjp | 2012-02-29 03:44 | Dolci お菓子 | Comments(6)

b0246303_1393447.jpg
Hinamatsuri Panda Onigiri

パンダおにぎりのゆる~~~い☆おひな祭り♪

このゆる~~いひな壇はどうでしょう?
寝そべってゆっく~りくしている
お内裏様とお雛様★

五人囃子もゴロゴロしています♪


何回も手を止めふぅ=3=3=3=3=3
『出来るって言うんじゃなかった~~~~~』と
後悔。

なぜかと訳を申しますと・・・
『これ作れる?!』ダンナに
見せてもらったサイト
もっと可愛く出来ますけど?』と
答えちゃったの(汗)
で、これを作っていたのです・・・・

まずは、この作業・・・
のりをパーツごとに、小さいはさみで切ります。
b0246303_1553010.jpg
Nori.
L'intendono varie specie di alghe del genere Porphyra.

昨日からずっと
こまか~~~~~~い作業!!

ダンナの弟が、昨日の昼に
犬のフェスタに行った時の写真をいっぱいx2
メールで送ってくれだので、何かでお返しをしたい!と思い
これを思いついたのです。

義弟はこの前から、なんだかパンダ
はまってるらしいと情報を入手♪

これならもう1人大喜びしてくれる人が!
いつも素敵なブログになるように、添削してくれている
私の大先生☆パンダ好き大親友へ

そして、いつも応援してくれている
マダムママの親友へ

それから、それから
皆様に感謝の気持ちをこめて
b0246303_129312.jpg
可愛すぎる~~☆
食べちゃいたい!くらい可愛いとは
この事ですか?(笑)
b0246303_2375993.jpg
熊本のこしひかり

これもトリノへ来てくれた大親友が
持ってきてくれました♪
つやつや☆
得意の鍋で上手に美味しく炊くけんね~*

始めはこんな感じで・・・
b0246303_149069.jpg
L'Onigiri anche conosciuto come Omusubi è uno spuntino tipicamente giapponese, composto da una polpetta di riso bianco, con un cuore di salmone o altro e vari condimenti possibili come l'umeboshi, il sesamo, ecc. Di solito l'onigiri ha una forma triangolare, con una striscia di alga nori su un lato per poter essere afferrato comodamente.

真っ白の俵おにぎり
中は?
ここから⬇
レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←応援クリック Click Grazie!

b0246303_2194938.jpg
のりに水をつけながら切り合わせたり
b0246303_2203139.jpg
貼り付けたり
根気良く!細かい作業をします。
でも、無事に完成しました☆

達成感!大!!

b0246303_1564034.jpg
親友がお土産で持ってきてくれた
もずくスープと一緒に頂きました。

癒される~~~♪

この最強な7つの具を入れて
ばっと、のりを巻いて
簡単に食べてもいいんじゃないかな~~(笑)

あっやだぁ!!

あまりのベストマッチに・・・
7個もおにぎり食べちゃった~~~~(爆)

すごい!!!
私にしては、奇跡的なこと☆
実は、秘密を明かすと(友達はご存知の通り)
いつもは、白ご飯を食べない外人さんみたいなんです・・・私。
お米がおいしかったからだ☆

熊本の米バンザイ!!


しかし、
初仕事の前に、食べすぎですね・・・。
では、いってきま~す♪

Ciao!!


<お知らせ>

Tripadvisor トリップアドバイザー
アドバイザーにも挑戦!
今日から掲載されたみたいなので
旅の気分はこちらから~♪

Mole Antonelliana モーレ アントネリアーナ

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←応援クリック Click Grazie!

コメントお待ちしてま~す♪ 気軽にどうぞ!
[PR]
by raniyjp | 2012-02-24 03:14 | Cucina giapponese 和食 | Comments(23)

b0246303_0293078.jpg
Pomodorini ripieni

ミニトマトのツナマヨ詰め物

カワイイ~~並んでる~~♪
ふふふっ(笑)

同じ向きにして、大行進している
イメージにしてみました~楽しいぃ♪

時単で、しかもテーブルでも存在感あり!
ひとくちでパクリ!!

お弁当やお花見やピクニックにも最適です♪

おもてなしでも喜ばれますよ!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←応援クリック Click Grazie!
b0246303_21631.jpg
トマトのヘタを残し切り蓋を作り

小さじで中をグリッとくり抜きます。
誰でも大丈夫!怖がらずやったら出来ちゃいますよ~♪

コツ☆は
お家にある小さなスプーンで、柔らかい種の部分から取り除き
トマトの内側に沿って回す様に、芯を取ればいいのです*


そして、コロコロ転がらないように、底を薄~く切り落とし☆
塩を中に少し散らし逆さにして水分と落とします。

簡単なので、おつまみにもいいですよ♪
b0246303_044594.jpg
Torino-Firenze (per il lavoro?!....)
週末、旅に出ます♪というか、初仕事?!
トリノからフィレンツェの切符す♪

知り合いのワイン業者の(次期社長の)友達と一緒に
ワインの試飲に行く予定

私の登録は、料理ブロガー兼ジャーナリスト
ただの主婦から、ジャーナリストと!?大それた・・・
ちょっと不安になり調べてみると・・・

ジャーナリストとは・・・新聞や雑誌など、あらゆるメディアに
記事や素材を提供する人、または職業である。
ジャーナリストという呼称自体が人物に対する社会的評価で
あるという見方もあるそうです。
社会に一歩?!
この登録をして貰ったからには、これだということで・・・♪

私も家族と親友達を始め、毎回楽しみにしてくださっている
ブロ友さんとお顔も知らない沢山の訪問の方が
多少なりといるではないですか。。。
皆様の支えの元、自信を持って行ってきますね!

ところで、電車はどこから乗るのかというと・・・
b0246303_052156.jpg
Stazione di Torino Porta Susa

トリノ ポルタ スーサ駅

実は、トリノには2つ大きな駅があり
玄関口のポルタ ノーヴァ駅があり
ここは、中心街により近く便利な駅です。

左に見える近代的な建物は・・・
b0246303_053993.jpg
Nuova Porta Susa
La nuova Stazione di Porta Susa è destinata a diventare la principale stazione torinese per il traffico ferroviario a livello regionale, nazionale, internazionale e per i treni ad Alta Velocità. Porta Susa è una delle grandi realizzazioni urbanistiche che ridisegna il profilo della Spina Centrale. La stazione si avvia a essere non solo un punto di riferimento per il trasporto di persone e merci su rotaia, ma anche un polo di primo piano per quanto riguarda l’accoglienza e il turismo.

新しいポルタ スーサ駅です。
駅の反対などのストライキがあり予定より
だいぶ工事は、遅れていますが
国際的な国と国を繋ぐ駅です。
b0246303_2165773.jpg
切符売り場は古いここで・・・

ちなみに、完成しここから高速で新幹線のように
フランスのパリまで1本で行けます♪

パリからイギリスに繋がっていますし、電車で行ける所が増え
ミラノほどにはありませんが、北イタリアの新たな玄関口ですね。

わ~~フィレンツェ楽しみ♪
何食べよっかな~笑

では、また明日~!
A domani!


タベラッテミニトマトの大行進♪
↓おいしそう!なら~ポチッとこちらから毎回お願いします!
←応援クリック Click Grazie!

コメントお待ちしてま~す♪気軽にどうぞ!
[PR]
by raniyjp | 2012-02-23 02:24 | Antipasti 前菜 | Comments(10)

b0246303_3361716.jpg
Manhattan clam chowder

クラムチャウダーと言えば白?!

だけではないのです。

クラムチャウダーは、ご存知の通り貝のクリームスープです。

アメリカ東海岸のニューイングランドが発祥地のようで

ニューイングランド風は、ボストンクラムチャウダで

白いクリームスープ

マンハッタン風、又ニューヨーク風は

赤いトマトスープなのです。

ここにに、イタリア系入植者が多いからと理由はあるようです。

『今晩は、クラムチャウダー~』と言うと

私は、これが大好きでルンルン♪

が!!『え~』と渋い返事?!><

ダンナは背が高いのに、牛乳が嫌いなので

違う色がいいと言う答え・・・。調べたら、な~んだ!

赤のクラムチャウダーもあるのね♪


牛乳の代わりにコンソメと水を入れて煮て

トマトピューレと刻んだトマトを加えて仕上げる

ここまでは、ミネストローネと同じ感じですね♪

ベーコンもアサリも一緒に入れる?

不思議な感じでしたが・・・味にもこくがでておいしい☆

これもおいしいじゃん~~♪

Buonissima!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←応援クリック Click Grazie!

アサリの栄養と効果が、凄いのを知っているので

たまに無性に食べたくなります。

アサリ・・・貧血に効果のある栄養素ビタミンB12が含まれています。
このビタミンB12は、 アサリ 消化機能や中枢機能に関係していて
肝臓の強化にも役立ちます。神経疾患にも効果があると言われています。

マンハッタンは、私の憧れの街♪

まだ行ったことは無いけれど・・・

都会が大好きなので、いつか訪れたい場所!

あの夜景を思い~~~☆


週末にトリノの郊外にある、たくさんの星が

みえる所に行きました。

少しロマンチックなプラネタリウム

ご紹介しますね。
b0246303_3283430.jpg
INFINI*TO
Infini.to è un moderno Science Center, un museo interattivo dedicato all'astronomia dove il pubblico di ogni età può divertirsi a “toccare con mano” la scienza, partecipando a numerosi laboratori, a visite guidate tematiche e osservazioni della volta celeste.
Cuore pulsante di Infini.to è il suo Planetario, con un'offerta di 16 spettacoli tematici, vincitori di importanti riconoscimenti internazionali. La struttura ogni anno è visitata da oltre 40.000 persone. Il suo ruolo nell'ambito della comunicazione scientifica l'ha fatta diventare un punto di riferimento per centinaia di scuole diffuse sul territorio.
Infini.to collabora attivamente con l'Osservatorio Astrofisico di Torino dell'Istituto Nazionale di Astrofisica

この看板のある入り口は、雪のため閉鎖され

山を登りきったところに入り口がありました。
b0246303_3401456.jpg
近代的な建物です。

ここは、NASAでの宇宙の研究の事から

アインシュタインの理論物理学のことなども学べます。
b0246303_5592140.jpg

月に行った無重力で飛んだ感じを体験できます。

結構、これ楽しかったです♪
b0246303_5515610.jpg
Caffè 中にカフェもあります。
b0246303_5524147.jpg
高速回転の遠心力を感じることが出来ます。

ダンナがクルクル~とやっていたら

女の子がまねしてグルグル~♪

あら?写真の人日本人・・・

フィギアスケートの村主章枝さん?
b0246303_69317.jpg
子供達も楽しめます♪

b0246303_558369.jpg
この中で私たちは、18:00から始まる

360℃のプラネタリウムを楽しみました♪

中は写真を絶対撮れないのでパンフレットで失礼。。。
b0246303_5483856.jpg
案内で『思い出の写真も海の写真も5分でなくなります。』と

言われたら絶対カメラ出しませんよね~(笑)

解説付きで(イタリア語オンリー)詳しく教えてくれます。

クラシックの音楽と共に、とても綺麗な映像で

星のこと、星座のこと、宇宙のこと、銀河のこと

太陽との関係など、リラックスして

まるで、宇宙旅行をした気分でした♪

楽しかったね♪


では、また明日~!

A domani!

タベラッテマンハッタン☆クラムチャウダー
↓おいしそう!なら~ポチッとこちらから毎回お願いします!
←応援クリック Click
Grazie!


ピックアップご報告
b0246303_21131216.jpg
2/11のことでしたが、今頃気付きまして・・・
ウーマンエキサイト編集部 のカワイイ!!に私の記事の
鬼キャラ押し寿司☆ピックアップされてました♪
↑この記事を見てなかったらここをクリック
[PR]
by raniyjp | 2012-02-22 07:08 | Zuppa スープ  | Comments(8)

b0246303_0381425.jpg
Bugie ブジーエ・・・トリノ
Frappe フラッペ・・・ペルージャ近辺
Chiacchiere キャッケレ・・・ナポリ近辺

など、地方によって色々な呼び方があります。

イタリアでは、2月のカーニバルの時期に食べる
軽い揚げたお菓子は、サクサクでホロホロの食感☆
早速、研究しサクッサクとできました~(*Ü*)*.¸♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテブッジーエ☆←応援クリック Click Grazie!

トリノではブジーエと呼びます。

これは嘘をついてまで、食べたいお菓子って事♪(笑)

何故うそつきと言う意味なのがか、食べたら分かった気がします!

『これは、美味しい!義理の祖母と義理のマンマが作る味に似てる♪』と

ダンナからも嬉しいコメント頂きました(*˘︶˘*)


このお菓子は、歴史は古くローマ時代からの

レシピが今だ使われているそうです。

調べれば調べるほど、形も色々レシピも

材料が少しずつ違い・・・で?!どれが本当なの?

ダンナも『色々あるから!』この答えばかり・・・

街に散歩に行き、お店も偵察してきました。
b0246303_2533075.jpg
Bugie
b0246303_2561552.jpg

b0246303_239594.jpg

ジャンドゥイオットのクリームやリモンチェッロクリームが

入っているのもあり勉強のためにゲット!

そして、沢山食べました(◍›◡ु‹◍)☆

お店の人にも聞き
『私たちは、白ワインを入れるの!
揚げるから、お酒の味はしないのよ♪
ジャムやクリームのものは、入れないけどっ』との答。

こうなったら電話で義マンマに、聞いてみるしかない・・・
Q.『ラム酒を入れている人とグラッパを入れてる人と
白ワインのもあるし・・・どれが本当なの?』と

A.答えは
『好きなように入れていいのよ!
さらに私の場合、ラム酒とコアントローも入れるけどっ』と

さすがアルコール類に詳しい、義マンマ(*˘▿˘✽)

お酒が好きだから、好きなだけ好きな

種類を入れるのだそうです(笑)
b0246303_2372052.jpg
Ne ho cucinati quattro tipi.

4種類も試してみることにしました!

オススメのレシピは2つ発見しました☆

でも、お店の完璧なサクサクの研究は続きます・・・

油の温度や厚さや形で変化があり、味もどれも個性的でした。

ポイントは!

高温で短時間で揚げる♪ 生地はなるべく薄く伸ばす♪
b0246303_5442981.jpg
ダンナの大好物のチェリーのジャムも入れてみました!
b0246303_546762.jpg
やっぱり1番初めに食べてました(笑)

これも手作り感があり、美味しかったです!

Le “bugie” o chiacchiere si trovano un po’ in tutta Italia, a Torino sono da sempre simbolo del Carnevale. Si trovano in tutte le panetterie, pasticcerie e supermercati, secche fritte , ripiene di marmellata o Nutella, insomma per tutti i gusti.

bugie (Genova, Torino, Imperia)cenci o crogetti (Toscana)cioffe (Sulmona, centro Abruzzo)chiacchiere (Napoli,Sicilia, Campania, Lazio, Sardegna, Umbria, Puglia, Calabria ,Milano)cròstoli (Ferrara, Veneto, Trentino, Friuli, Venezia Giulia)fiocchetti (Montefeltro e Rimini)frappe (Roma,perugia)galàni (Venezia, Verona, Padova)intrigoni (Reggio Emilia)rosoni o sfrappole (Parma, Modena, Bologna, Romagna)sfrappe (Marche)sprelle (Piacenza)・・・・

日曜日に近所の道が歩行者天国になり

ここでで、小さなカーニバルがありました。
b0246303_3505979.jpg
Carnevale in Via Cibrario
b0246303_348088.jpg
仮面がここでも数は少ないですが、売ってありました。
b0246303_2463150.jpg
ウインドーもこんな感じ♪
b0246303_238175.jpg
Oh!mamma......

わぉぉぉキツイ・・・おじ様おば様!!

代々木公園の●●族を思い出しました(笑)
b0246303_3405250.jpg
Bambini
b0246303_5411832.jpg
子供達は仮装して紙吹雪を振りまいていました。

親の方がなんだか楽しそう♪ですけど・・・
b0246303_34437100.jpg
ヴェネツィアのカーニバルに行きたいと

夏から希望を出していたのですが...

ここはここで、町内の夜店みたいな感じで楽しかったです♪

では、また明日~

A domani!


タベラッテブッジーエ☆
←応援クリック Click Grazie!

[PR]
by raniyjp | 2012-02-21 03:57 | Dolci お菓子 | Comments(6)

b0246303_261631.jpg
Baccalà in Umido

お魚のイタリア料理で、鱈と言えばこれ!
イタリア家庭料理の定番料理です♪

塩タラとトマトソースが絡み
黒オリーブとケッパーで味のアクセントがたまらない!
もちろんキリット冷えた白ワインなんかと相性良いですね~^^☆


イタリアの鱈は、同じ魚でも呼び方が違います。

2/4の記事のネギの贈り物で紹介したタラとこれは違うのです。


Merluzzo メルルッツォ・・・普通の生タラで、そのまま使えます。

Baccalà バッカラ・・・鱈の塩漬けかセミドライなので、水に浸けから使います。


塩漬けの方は、塩味が強いのでソースの塩は少なめに!

ホクッ!フワァ☆美味しいタラと
トマトソースをたっぷり~からめて
お召し上がりください!

パセリを散らしてもGOOD♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta

材料(2人分)調理時間15分
塩鱈 半身
トマトソース 1瓶
ミニトマト 10個
黒オリーブ 10個
ケッパー5個
オリーブオイル 適量
塩  少々
砂糖

塩を洗い流します。キッチンペーパーで水気を取り半分に切ります。
水のうちから魚を入れ、沸騰してから10分ほど茹でます。
オリーブオイルににんにくの香りを移し、トマトソースと魚を入れ中火で煮立たせます。
ミニトマトを入れ崩れるまで煮、黒オリーブとケッパーを加え煮立たせます。
塩コショウと砂糖で味を調えでき上がり!


タベラッテ←応援クリック Click Grazie!



では、今日は記念日に行ったレストラン

近所だから行きつけになっている、ピッツェリア=ピザ屋さんです。
b0246303_0102259.jpg
Pizzeria Regina Margherita
Via del carmine, 2, Torino

親友が来た時の写真ですが、結構広いお店で
いつもお客さんで賑わっていて
週末は、外まで列をなして大行列(Ö)!!

ここは、ピザだけじゃなく色々とメニューがあり
パスタも魚料理もパンも特にドルチェもオススメです♪

b0246303_13973.jpg

b0246303_220742.jpg
イカと海老のフリット
b0246303_22532100.jpg
奥に大きな石釜があり
ナポリ人の働くお店で今の所トリノで唯一
ピザをオススメできる場所かなぁ。。。
最近いつも行くから店員の方も覚えてくれ
毎回サービスをしてくれるようにっ♪

今回のオススメはこちら!
b0246303_1532440.jpg
Chiacchiere キャッケレ・・・お喋りという意味で

主婦が集まりお喋りしながら食べることから
この名前が付いたと言い
ナポリのサクサクッの揚げたドルチェです。


ダンナが帰り道に
『ナポリの人は、ピザを揚げるのも上手だけどお菓子も上手!
こんなに軽く揚がっているのを初めて食べたよ♪』と
これは本当に、美味しく噛んだらサクサクッ~
どこか行ってしまった感じの軽さ♪

ちなみにこのお菓子はトリノにもあり

Torino si dice
Bugia ブッジーヤ・・・うそつきといいます。

場所によって、呼び方も作り方や材料も違うそうです。
b0246303_2163216.jpg
Carnevale

2月はカーニバルがイタリア全土であり
その時に、これを食べます。

週末に、トリノでもカーニバルのイべントが
あるようなので、行ってレポしますね♪

有名なヴェネツィアの仮面のお祭りには
来年行く予定です・・・☆
という事でまた来週!

皆様、良い週末を~♪
Buon weekend!!!


<掲載お知らせ>

タベラッテさんのひな祭り特集に

掲載させていただきました~☆


子ども喜ぶ華やかメニュー
↑Click こちらからクリックするとみれますよ!
華やかで可愛らしい盛り付けのパーティーメニューレシピ・作り方
家族でパーティーするも良し、お友達を招待して
おもてなしするも良しなレシピです。

タベラッテひと口タルティーナでフェスタ♪
b0246303_1252221.jpg
↑↑Questa ricetta e' stata scelta per la pagina speciale del sito sulle Tartine
di Hinamatsuri!

L'Hinamatsuri ( Festa delle bambole), noto anche come Festa delle ragazze, è una occorrenza giapponese posta il 3 marzo.


タベラッテ塩タラの地中海ソース♪
↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッとお願いします!
←応援クリック Click Grazie!お願いします!

[PR]
by raniyjp | 2012-02-18 02:17 | Pesce 魚料理  | Comments(12)

b0246303_223723100.jpg
Minestrone di verdure

緑のミネストローネ

これは白インゲン豆・ヒヨコ豆・サヤインゲンなど
豆と野菜がたっぷり入ったスープです。

赤いイメージが強いのですが
家庭料理になるとトマトを入れないタイプも
ミネストローネといいます。

Minestrone ミネストローネとは…
直訳すると具沢山・ごちゃ混ぜという意味で
具沢山のイタリア料理の野菜スープいうこと

お米やショートパスタなどを入れる事も多く
材料は主に、タマネギ・ジャガイモ・ニンジン・キャベツ
セロリ・ズッキーニ・さやいんげん・ベーコンを用います。

イタリアでは、使う野菜も季節や地方によっても様々で
決まったレシピはないので
田舎の家庭料理といった趣でありますね。

ダンナにこのレシピを聞いても
『何でも入れていい』と言う答え・・・
じゃ、冷蔵庫の残り野菜も全部入れよぅ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテクリック Click Grazie♪

b0246303_111439.jpg
Oggi così l'ho comprato.

行き付けの八百屋さんで購入♡
スーパー以外は、会話して買うので商品を
勝手に自分で触ったりしたら駄目なんですよ。

『ズッキーニを2本』とお願いしたら
『3種類あるんだけど、どれが良い?』と何?!

2種類はどこでもあるけど・・・
『スープに入れるから、合うのが欲しいな~』と言ったら
『じゃ、普通がいいね!』と選んでくれました。

しかし、もう1種類なに???
これ??ひょうたんにしか見えないけど
これも~~~ズッキーニ?!?!
b0246303_122396.jpg
Zucchine rampicante

ランピカンテというズッキーニです。

『柔らかくて、甘くて美味しいよ♪』だって
『買います!これも!!』(笑)
最近、新しい野菜に目が無い私・・・
ダンナに『必要だったの?』と言われるよな~・・・
ついつい、こうやって要らんものまで買うのよね~
まっいいっか野菜だし あははぁぁぁ

では・・・
昨日の散歩した街の中心にある
ポルティコを紹介しましょう♪
b0246303_1404238.jpg
I portico di Torino

トリノではポルティコが18 km にわたって
街に伸びているのです。

王様が雨に濡れないで、散歩に行けるようにと
サヴォイア家の家族もどこにでもいける様にと
歩道上に屋根がある構造になっています。

Torino è famosa per i nostro immensi e maestosi portici.
Costruiti nell'arco di numerosi anni per volere della famiglia dei Savoia,
questi raggiungono una lunghezza complessiva di diciotto chilometri.
I portici avevano una duplice funzione: abbellire il volto cittadino e proteggere dalla pioggia i sovrani. Da sempre sotto i portici sono esistiti locali in cui è possibile fare delle piacevoli soste degustando le specialità locali, come l'esclusivo caffè Bicerin.
b0246303_141872.jpg
また薀蓄ですが、ボローニャ
そのポルティコでとても有名です。

全体では45 km 以上のアーケードになっていて
市内中心部だけでも38 km あります。

ちなみに、世界で最長のポルティコは市の端から
マドンナ・ディ・サン・ルカ教会までのもので約3.5 km もあるそうです。

Bologna è la città più conosciuta al mondo per i suoi portici:
oltre 38 km nel solo centro storico, alcuni dei quali ancora in legno originale.
I portici bolognesi sono presenti in tutte le principali vie del centro storico ed il più lungo e famoso, 666 archi, è quello che porta dal Meloncello al Santuario della Madonna di San Luca, sul Colle della Guardia, uno sperone in parte boschivo a circa 300 m a sud-ovest del centro storico di Bologna.
b0246303_245029.jpg
"Mille foto"qualcuno me lo dice ....

立ち止まり、立ち止まり写真を撮っていたら
通りすがりのイタリア人の知らないおっさんに
『千枚写真撮ってる』とつぶやかれました・・・(笑)
広場でも言われ、帰り道でも言われちゃいました。

千枚は、沢山撮っているという事なんですが
日本人はよく写真を撮るので・・・そうだよ!と
笑顔で開き直るしかない♪
b0246303_262430.jpg
Nespresso

ネスプレッソ日本にもありますが
カプセルのエスプレッソを売っているお店です。
カラフルなカプセルがいっぱいです。
b0246303_220793.jpg
Buono!

会員だといつでも来たら、1杯飲めます♪
ふぅ~落ち着いた☆

では、また明日!
A domani!

タベラッテまめマメ豆♪緑のミネストローネ
↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッとお願いします!

←クリック Click
Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-02-17 02:47 | Zuppa スープ  | Comments(6)

b0246303_0105767.jpg
Pizza arrotolata

グルグル巻きのピッツア

これもピザなの?と言う声が聞こえそうですが

そうなんです!

これもピザなんです♪

パンより簡単♪で卵など塗らなくて良いですよ!


片手で持てるお手軽ピッツア

映画ナイト用です♪

ビールと一緒にパクパク!ぐびぐび!

中はトロ~~外はカリ!のチーズ

ハムの塩味とブラックペッパーが効いてます!!

Buonissimo!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←クリック Click Grazie♪

b0246303_6294833.jpg

綺麗に可愛く並んだ♪

ダンナの希望は、日曜日だけ家でゆっくり映画を見たい日
お仕事を月曜から頑張る為の体力温存の日ということです。

私としては、大抵いつも家にいるので、どこかへ
ドライブにでも行きリフレッシュしたいのですがぁぁ
最近忙しいから、仕方ないか・・・

気晴らしに、ネスプレッソ行くついでに散歩でもしよう♪
って、すっかり夕方になってしまった~
b0246303_4251252.jpg
C'è un po' vento a Torino.

マダマ宮殿の旗が風でなびいてるわ~~
↑マダマ宮殿の記事を見てなかったらここをクリック

なんか春の風のにおいが少しだけする~
いつも、季節の変わり目の年2回
春と秋に来るやっかいなくしゃみの季節到来・・・。
b0246303_4275064.jpg
17時半には暗くなってたのに、最近日も長くなってきて

18時まわってこの綺麗な夕方の空☆
あら外は暖かいし、強い風だけど冷たく痛くない
???

Oggi no è tanto freddo perché?↓
b0246303_4315991.jpg
+12℃
Ha cominciato la primavera!forse...

春が北イタリアにも早々と来た予感
キモチあったかいような。。。

そして!!!
この後ろを振り向くと
じゃ~ん!
b0246303_439337.jpg
Piazza San Carlo

ピアッツァ サン カルロ広場

トリノのポルタ・ヌオーヴァ駅から伸びるローマ通りを進むと
ポルティコに囲まれたサン・カルロ広場になります。

Portico ポルティコ・・・柱列として拡がるポーチであり、柱で支えられる歩道上に屋根がある構造です。

b0246303_544032.jpg
Emanuele Filiberto

初代統一イタリアの国王エマヌエレ フィリベルト
ブロンズ像が真ん中にど~ん
日が当たらない所にまだ、残り雪。。。

歴史は古く、トリノがイタリアの首都だった時に
首都としての威厳をアピールするため
この広場が作られたといいます。

ここは、トリノの応接間と呼ばれ
今では、憩いの場でたまにイベント会場になっています。

この回りには、老舗のカフェや
高級ブランドショップが建ち並んでいます。
春から秋までは、この広場でランチやカフェ
ちよっとリッチなディナーも出来、優雅な広場♡

この広場には前回紹介した老舗のストラッタ
この記事を見てなかったらここをクリック↑
ビチェリンで紹介したの老舗のカフェ サン カルロ
この記事を見てなかったらここをクリック↑
カフェ トリノなどあり
やっぱり素敵な街だと実感〜(*´˘`*)

では、また明日!
A domani!


タベラッテグルグル◎ロールのピッツア♪
↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッとお願いします!
←クリック Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-02-16 05:36 | Pizza ピッツア | Comments(8)

b0246303_22205562.jpg
Fonduta al Caramello

キャラメル フォンデュ

<お詫びと訂正>
スイマセン(><)
訂正前を見てしまった方にお詫びを・・・
昨日の記事はキャラメル フォンデュではなく
(改)フォンダン キャラメルです。
題名から間違って書いてしまいました・・・
申し訳ないので、ちゃんと作りました!

キャラメル フォンデュ!

いちから、バニラ風味のキャメルを作りまして
たっぷりのフルーツと頂きます!

時間だけ少しかかり、常にかき回さなければなりませんが
こんなに美味しいなら、全然苦にはなりません。

しかし、焦がさないように
この調理中は電話には出れません・・・
義マンマごめんなさいね~始めの電話に出れなくて(>o<)

これを食べるだけで、美容に良いビタミンC
しっかり取れるので女子会にも大人気の一品!
カラフル♪ニコニコ~♪とろける~♪

ダンナは、ポップコーンだけ食べるに違いない・・・
b0246303_22322898.jpg
アレンジして、ポップコーンにつけ

キャラメル・ポップコーン
キャラメル・チョコビスケットも一緒に♪

そのままキャラメルをクッキングシートでラッピングして
冷蔵庫で冷やすと本格☆生キャラメルになり
あ~本当に美味しい~~♪

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ←クリック Click Grazie!

バレンタインの日に行きつけの美容室に行ってきました。
前回カラーをしたので、前髪だけ切って
さらさらストレートにセットして貰いました♪

ちょうど美容師さんの娘さんが立ち寄ってて
皆でワイワイおしゃべり出来て楽しい時間でした♪

内容はバレンタインの話題で持ちきり!!
イタリア人との会話ですが、日本語でっ

17歳の娘さんは今夜、彼氏と一緒に出かけるらしいのですが・・・
『どうしよう~オレンジのバラだったら・・・
 私濃いピンクがいいのよ~』と娘さん

『じゃメールしてみる?
 どこに行くかも聞いてみたら?』とママ美容師さん

『そして、バラはすごく綺麗で
 長いのを1本ね!』と担当の美容師さん

『ダメ ダメ男が、全部考えないと
 いけないんだから!』とカラー担当の美容師さん

『日本では、女の子が告白して
 チョコレートをプレゼントするのよ!』と私

『え~~~~~~!!!
 何で?????』と全員が文化の違いにビックリ・・・

『まっ良いじゃない!バラの準備してるって言ってるなら~
 私なんか若いころバラを鉢で貰った事あるわよ!』と担当の美容師さん

大爆笑!!

とこんな感じで、おしゃべりは1時間位続きました(笑)


イタリアでは、男の子がレストランを決め
バラの花やプレゼントを用意するのが基本で
女の子はおしゃれをして行くだけ♪♪
なんて素敵なんでしょう~☆

この1週間ちょっとホームシックで寂しかったのですが
笑ったらホッとしました。

母とスカイプで話すだけ話し
アドバイスも貰って少し楽になり

親友もちょうどのタイミングで
添削を兼ね沢山メールくれて元気になり

義マンマから電話があり
私も昼1人だからいつでも電話しなさい!と心が温かくなり

そして、皆さんの嬉しい感激のコメントと
毎回のアクセスに励まされ

ダンナからいつも愛を貰い

私は幸せですね。
ありがとう!がんばります!!


それで続きは・・・

美容室の予約は、いつも16日にするのですが
今回、アポの日にちを間違って14日に・・・
あら!ちょうどバレンタインでナイス♪
これは、お出かけするしかない♪♪♪
b0246303_304696.jpg
Noi stasera andiamo qui !

それでは、ここにいってきま~す!
b0246303_4532179.jpg
Tulipani

チューリップがこんなに成長してきました♪
まだまだ寒いですが、植物はちゃんと春を感じてますね~

では、また明日!
Grazie a tutti!
A domani!


タベラッテキャラメル フォンデュ☆本格生キャラメル
↓おいしそう!なら~こちらから
 毎回ポチッとお願いします!面倒かもしれませんが応援してください!
←クリック Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-02-15 03:23 | Dolci お菓子 | Comments(10)

b0246303_3405616.jpg
Cramello gocciolante

フォンダン キャラメル!は短時間で出来ちゃう
甘くてしょっぱい塩キャラメルケーキ♪

材料これだけ?!
しかも短時間なので、嬉しいレシピです♪

フォンダン ショコラみたいで
中とろとろ~のあったかい
高校生の恋の味...(笑)

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ

意外とチョコは、会社とか友チョコや
義理チョコで貰ってきちゃうし
もうお腹いっぱいだったりしませんか?

でもこれは、ちょっと違って
温かいのでラブラブおうちバレンタインにピッタリかも♪

・・・今日2回目の挑戦でした。汗
イタリア語を読み間違えて1回を失敗し・・・泣
とにかく勉強し、アレンジして出来ました♪
トロトロで味は確か!に美味しい!

←クリック Click Grazie!

<ご報告>
この日に、皆様にお伝え出来なくって残念です・・・
今度から事前にお知らせしますね。
11/FEB にToday`s Recipe にピックアップされました♪
b0246303_344124.jpg
Sono contenta! しかし、嬉しい~~♪♪♪


今日は、バレンタインなのでロマンチックな旅を

御案内したかったのですが・・・車でご案内~♪

(女の子の皆様、興味がなかったらスイマセン・・・)
b0246303_338179.jpg
Automotoretro'

2012年のオート モト レトロという属にいう
モーターショーに行ってきました。

自動車とバイクとレトロが合体したフリーマーケットも
兼ねたイベントです。

クラシックカーとクラシックバイク大好きな人には
見逃せないイベントらしいです。
b0246303_3384388.jpg
Lingotto

リンゴットはイータリーがあるだけじゃなく
イベント会場もあります。
長ーーーーーーーーいのはここが
FIAT(フィアット)の会社で工場だったからです。
b0246303_3465364.jpg
Solo uomini....

おお!!!男性しかいない・・・・
ダンナがあっさり!

『そうだよ!おっさんばっかりだよっ』と
面白いからと連れて来たのにぃ~~騙された・・・
しかし、男の子は好きですよね~
これは、来たからには楽しむしかない♪

しかし、凄くビックリするくらい広過ぎる会場!
で、なになに・・・
b0246303_353385.jpg
Alpine A110

これは、フランスの車で珍しいそうです。
b0246303_3584845.jpg
Lui 50

義パパが持っている大好きなバイクです。
一緒に来たかったのに、今回は残念・・・
いつか一緒に行きましょうね~♪

か、私は義マンマとイータリーでゆっくり待っとこうかな~(笑)
それで・・・
b0246303_3542312.jpg
Bizzarrini 5300GT

カッコイイ☆
b0246303_455876.jpg
Lancia Stratos

フロントガラスが立体になっています。
分かりにくいので、ズーム
b0246303_17111838.jpg

手作りの曲線美☆
b0246303_4252555.jpg
Tre Bianchine

かわいい~♪
b0246303_4561540.jpg
Fiat 500 Bagagliaio piccolissimo

昔のチンクエチェントのトランクちっちゃい!
b0246303_458026.jpg
Fiat 500

イタリアンカラーのチンクエチェントいいですね♪
さすが、大人気!皆ここに集まって写真とってました。
b0246303_3534339.jpg
Fiat 500 limousine

チンクエチェント・リムジン
わぁ~~!!!かわいい~♪ そして素敵☆
これに結婚式で乗れてたらもっと幸せだったわ~
なんて。。。♪

Museo dell'automobile 自動車博物館も面白かったですが
この記事を見てなかったら↑ここをクリック
こんなのも意外と楽しいかも♪

なんだかんだで、楽しんで帰れました。
では、皆様も良いバレンタインを~♪

Buon Festa di San Valentino!!


タベラッテとろとろ~♪フォンダン キャラメルュ
↓おいしそう!なら~こちらから毎回ポチッとお願いします!
←クリック Click Grazie♪

[PR]
by raniyjp | 2012-02-14 04:16 | Dolci お菓子 | Comments(11)