万能なクレープ☆ Superga

b0246303_7484066.jpg
Crespelle
La crespella, conosciuta anche con il termine francese di crêpe, è un tipo di cialda sottile, morbida ed elastica, cotta su una superficie rovente tonda.

クレスペッレ

一枚だとクレスペッラでクレップとも言い
フランスだけでなく、イタリアでも作られる
甘いものにも、塩味のものにも合う
クレープを紹介します☆

万能なクレープ♪ 甘い&塩味
これは甘くないイタリア バージョンのクレープで
あま~~い生クリームやアイスとフルーツにチョコがけ♪

砂糖が入っていないので、中は気にせず
お好みのものを、何でも入れられます!

ダンナは甘いものを避けていますが
このチョコバナナに目がキラキラ(笑)
『Buonissime! おかわりは?』と。。。

Ricetta↓↓レシピはこちらから

タベラッテ万能なクレープ♪ 甘い&塩味

ホットプレートがある場合は使用してくださいね。

枚数が食べれない場合は・・・
今後のレシピに御期待ください~♪


お休みの日から昨日まで、ダンナの親戚の叔父と叔母が
トリノへ、仕事ついでに遊びに来てくれました。

リクエストで、ここに行って見ました♪
b0246303_7554360.jpg
La Basilica di Superga
Superga è il nome del colle più alto della collina di Torino, che sorge ad est di del capoluogo piemontese, sul quale è edificata l'omonima basilica.

スペルガ大聖堂

ピエモンテ州の中で一番大きな街、トリノを見渡せる
もっとも高い場所にあります。

1731年にフィリッポ ユヴァッラの建築によって
完成された、東の山にある大聖堂です。
b0246303_822093.jpg
18世紀にトリノがフランスに占領されていた時代

サヴォイア家の王が、ここの高い場所から
どこまで占領されたのかを確認し戦いの勝利に
繋がったといいます。

もともとあった教会で、勝利を祈願したと事から
ここに記念として、大聖堂を建てたそうです。
b0246303_836253.jpg
正面から向かって左の方から
サヴォイア家の墓所があり、説明つきで
中を見ることが出来ます。
b0246303_805888.jpg
入り口すぐ、この一方通行の細い旧式の
螺旋階段で有料ですが、クーポラのふちまで登る事ができ
階段がグルグルなので多少、目が回り足が疲れますが
しかし、見てください!この絶景!!!
b0246303_7582149.jpg
Panorama di Torino dal colle di Superga

パノラマでトリノ全体を一望できます。
中央のモーレ アントネリアーナは見えます?

天気の良い日は、ピエモンテ州を囲むアルプス山脈を
見ることができ、フランスとの国境の山も見えるそうです♪
b0246303_827076.jpg
ころげ落ちそうな位の展望の通路です
クーポラの屋根を180℃まわる感じです。
(実際は、安全なので大丈夫です。)

前回、来たときは雨模様で街すら見えませんでしたが
悪天候の週だったのに、これだけ見れてラッキーでした!!
b0246303_8121065.jpg
Tranvia a Dentiera Sassi - Superga

ココまで670 mを登る、登山電車の駅があります。自転車の方や
知ってか知らずか、歩いて登っている観光客も
心臓破りの山道ですが、多くいらっしゃった、がしかし・・・
ここへは、車で行くのがオススメです!

また、天気のいいときに行ってみたいと思います♪
では、また~
A presto!


タベラッテ万能なクレープ♪ 甘い&塩味

今日も励みのポッチと宜しくお願いします✿↑Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-04-27 08:54 | Dolci お菓子 | Comments(24)

b0246303_22381181.jpg
Fritto misto di erba di campo

野草花のフライ

春限定の食べれる野草花をカラッと揚げてみました♪

野草花をイタリアでは、オムレツにする事が多いようです。
フキノトウやタラの芽の天ぷらが大好きな私
ここは、春の味を揚げて確かめてみました!!

わぁ~ピエモンテの春の恵み
野タンポポの葉やパンジーなど
自然の苦味と甘味を感じる事が出来ました。

Buono! 美味しい~♪』
ダンナも初めて食べたようですが
サクサクなので、ペロリと食べてましたぁ

揚げたてに、パルミジャーノチーズをふりかけて
イタリアン スタイルも美味しい♪
 
Ricetta↓↓レシピはこちらから

タベラッテ野草花のフライ ♪

揚げてから油を2.3回ふき取るとカロリーカットできます!
b0246303_22391829.jpg
いつも行く、野菜屋さんでこれを発見し!!!
ここの娘さんに名前や作り方をいつも聞いて勉強してます♪
そして、オムレツにする事も教えてもらいました。
b0246303_22383117.jpg
Erbe di campo(tarassaco, bietola, lattughino, spraggine, rosolaccio, cicerbita etc・・・)

色々な種類があり野タンポポの葉がチクチクするので
手袋をしてしっかり洗って、はさんで調理しました。

この他に菜の花もありました。

Frittata di erbe di campo
b0246303_2318138.jpg
erbe di campo
olio extravergine di oliva
1 aglio
3 uova
50cc latte
30 g parmigiano grattugiato
sale
pepe
b0246303_0175149.jpg
Lava le erbe più volte, fino a che non ottieni un’acqua pulita.Lessale per 15 minuti in acqua bollente salata fino a che non sono tenere, strizzale e tritale.
b0246303_2355055.jpg
Saltale in padella con uno spicchio d’aglio tritato e sale per qualche minuto.

b0246303_0264843.jpg
Sbatti le uova con latte e parmigiano e sale e pepe, versale sulle erbe di campo e fai rapprendere l’uovo da una parte prima di girare la frittata.
Appena l’uovo è rappreso sposta la frittata su un piatto e servila caldissima, con una fetta di pane toscano.

b0246303_2318564.jpg
こんな大自然のある、ピエモンテ州
食の宝庫、ピエモンテ州
スローフードの発祥、ピエモンテ州
ワインの王様バローロのある、ピエモンテ州

この場所には、知りたい事が沢山あります。
b0246303_23244786.jpg
菜の花を近くで見れました♪
あっ、ここで野草花はとってないですよ~♪(笑)

明日の投稿は祝日なのでお休みして、
ダンナとゆっくりしてきます~♪

A presto!
では、また明後日~♪


<掲載お知らせ>
b0246303_211098.jpg
タベラッテさんの
新生活応援!お弁当特集
掲載させていただきました~☆

楽々おにぎり ひな祭り♪パンダの7変化?!

Click ↑こちらからクリックするとみれますよ!

先日、被災地の皆様宛てに送った贈り物が、無事日本に届いたそうです♪
5/5のこどもの日に、南相馬の子供達へ届けて頂ける事になりました!!
とっても嬉しいです♪♪♪
喜んでくれる事、心が元気になってくれる事を願ってます~☆


タベラッテ野草花のフライ ♪

今日も励みのポッチと宜しくお願いします✿↑Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-04-25 02:20 | Antipasti 前菜 | Comments(24)

b0246303_219671.jpg
Cetrioli con formaggio , olive e pomodori secchi

きゅうりの重ねサラダ

リコッタチーズとドライトマトと黒オリーブペーストを
きゅうりの間にはさみ、サラダにしてみました♪

時短で作れ、急いでいる時のちょっとした
オシャレおつまみにもなり、小さめに作りフィンガーフードにも
冷蔵庫で冷やしておき、お招きにもオススメ☆

Buoni !!
これ、とっても美味しくっていいんだけど・・・
すぐ無くなっちゃうねっ』と、ダンナ(←食いしん坊)
サッパリきゅうりと塩気がマッチして
ぐびぐびビールが進んでいましたぁぁ♪

Ricetta↓↓レシピはこちらから
タベラッテきゅうりの重ねサラダ♪

********************************************
週末、私のリクエストで
トリノ市内から1時間ほど車を走らせて
ここへ、行ってきましたぁぁ〜♪
b0246303_2231576.jpg
Castello di Pralormo
Nei suoi giardini dal 31 marzo al 1 maggio con l'evento Messer Tulipano da il benvenuto alla primavera con migliaia di tulipani colorati, orchidee rare e orti artigianali.

プラロルモ城と言うお城で
3/31~5/1までの期間にチューリップ祭りを行っています。
b0246303_224061.jpg

b0246303_2412564.jpg

b0246303_2431662.jpg

b0246303_242030.jpg

b0246303_229265.jpg

b0246303_2485835.jpg
広大な公園内は、見るところが
沢山あって迷路みたいです♪

来客者の中に、妖精の格好をしている人を
何人かみましたが、これにも驚き☆
b0246303_2441015.jpg
Albero che ride?!

おぉ!!
木が笑ってる?!

これを見てたら、なんだか
ダンナも私も笑顔にっっ

『いつでも、小さな幸せを感じれる人でいようねっ』って
ダンナが言った言葉に、感動。

この人と一緒になってよかったなぁと。。。
海外生活でつらい事もあるけど
幸せを感じるひとときでしたぁ (⌯˘̤ ॢᵌ ू˘̤)യෆ̈
嫌な事があっても切り替えて
明日を生きよう~♪って気分になりましたぁ
では、また明日~♪

A domani!

タベラッテきゅうりの重ねサラダ♪

今日も励みの応援ポッチ宜しくお願いします✿↑Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-04-24 03:50 | Antipasti 前菜 | Comments(22)

b0246303_19464270.jpg
Bruschette di primavera

プリマヴェーラ (春) アスパラのブルスケッタ♪

これも食わず嫌いというのでしょうか・・・
初アスパラ料理を試みました!
ダンナは大好きなので、買う所から新しい挑戦。
インパクトがあったイタリアの何か雑誌の
写真イメージを形にしてみました。

Buone!!春を感じるアスパラが柔らかく
オシャレな盛り付けに、ガリガリのブルスケッタと
ほろ苦い感じでベストマッチ!』と、ダンナ。

ふぅ〜んっ?!?!ちょっと。。味見
うまし? (*^.^*)ヾ
これなら、生ハムが助けてくれて食べ易いかも?!
苦手克服~♪

ブルスケッタの春バージョンを紹介します。
Ricetta↓↓レシピはこちらから
タベラッテ春アスパラのブルスケッタ♪

タベラッテバッボのブルスケッタ♪
ブルスケッタは↑を参考に

無言で全部食べていたダンナは
とっても気に入ってれたみたいです♪
また、買ってみるかなぁ~(笑)
b0246303_229389.jpg
Io prima volta l'ho comprato gli asparagi

実は私。お恥ずかしいですが・・・
この三十何年間一度もアスパラガスを
買ったことがございません!!

触ったのも今回、初めて✿(焦)
イタリア式のアスパラガス料理を研究しました!
b0246303_2514621.jpg
茹でる時は、茎の部分から茹でるので
こういう風にきつく、束ねます。
b0246303_2501489.jpg
Lavato gli asparagi, eliminate eventualmente le parti dure un poco legnose, poi sbollentateli in acqua sata per circa 10minuti

頭は残したまま、パスタを茹でる1%の塩水で
10分茹で、2分蓋をして蒸します。
b0246303_2484696.jpg
Adagio le fette di prosciutto sul piano di lavoro e distribuitevi sopra le foglie di insalata e gli asparagi. Avvolgete e trasferite i rotoli sulle fette di pane tostate.fine

旬のアスパラに生ハムの衣を纏わせて
味わいのランクが上がりますよっ☆


b0246303_21295541.jpg
あっ!!
ベランダのお花にお水をあげてたら・・・
b0246303_21302938.jpg
Alpi アルプス山脈が
こんなに綺麗に見えました~♪
まだ、少し冷たい風は
この残り雪のせいだったのね。。。

土曜から、5連休のはずだったのに
明日から働かないといけなくなったダンナ・・・。
日曜の義弟の卒業パーティーにも参加できず
明日からホテルの予約もしていたけど、プレゼントし
元気の無い私たち><。

あぁ、このこの絶景に癒されたかも・・・♪

A domani!
では、また明日~♪


タベラッテ春アスパラのブルスケッタ♪

今日も励みの応援ポッチ宜しくお願いします✿↑Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-04-23 00:01 | Antipasti 前菜 | Comments(16)

b0246303_114439.jpg
Pomodori con insalata di pasta piccante

辛いパスタのサラダ in 大きなトマト♪

ピリッと辛い唐辛子が効いたパスタサラダを

隠しトマトソースと器のトマトと一緒に頂きます♪

冷してお召し上がりください。

トマト中にピリ辛トマトソースが入っていて

切り崩して食べる感じです。

お弁当や作り置きにもピッタリ☆

お好みで生玉葱を最後に加えてください。

あま~いトマトとピリっと辛く小さいパスタで食べやすい!!

熱い季節の食欲ないときにもいいねっ♪

美味しい!!Buoni!

Ricetta↓↓レシピはこちらから
タベラッテ辛パスタのサラダin大きなトマト♪

このトマト以外のトマトに砂糖を少しかけると

甘さと旨みが出ます。
b0246303_1582747.jpg
Le zucchinette novelle

ズッキネッテ ノヴェッレという普通のよりも

薄い緑の柔らかい、ズッキーニの種類で

少し甘いものを使います。

なければ、細めのズッキーニで代用できます♪
b0246303_1145867.jpg
Pomodoro cuore di bue
È un pomodoro da insalata, grosso ed irregolare, con buccia liscia e sottile.

ポモドーロ ディ ブエ と言うトマトです。

ムクムクしていて変わった形で、シワが沢山あり

肉厚で1つ200g~300gあり、ズッシリしてます!
b0246303_1585174.jpg
切るとこんな感じ♪

義マンマに、これを今日買ったんだ~と電話で言うと

『甘くて美味しいのよ!』っと

本当に甘くて柔らかく、種が小さく苦くないので

生サラダに最高に合います♪
b0246303_2391898.jpg
Dente di leone

セイヨウタンポポが先月の桜の木の

そばに咲いてました。

写真を撮っているとダンナが

『イタリアでは、あんまり・・・』と



先日またこの公園に行ってみると
b0246303_239401.jpg
Tarassaco e soffione

一面黄色に咲き誇っていました!

こんな沢山咲いているの始めてみたかも~♪

ダンナの実家ペルージャでは、このお花を

方言でPiscia cane ピッシャ カーネといい

犬のおしっこといいます・・・ガーン(笑)

イタリアでは、あまり触れないほうが良いようです。

でも、赤ちゃんが綿毛をふ~としていて癒されました♪

In dialetto perugino si chiama "piscia cane" ...

A domani!

では、また明日~


タベラッテ辛パスタのサラダin大きなトマト♪

今日も励みの応援ポッチ宜しくお願いします✿↑Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-04-20 04:31 | Insalata サラダ  | Comments(14)

b0246303_232049.jpg
Panna cotta al

エスプレッソのパンナコッタ ♪

お馴染みのパンナコッタは、トリノのある

ピエモンテ州の郷土料理です♪

すべて生クリームで作りカラメルソースを

かけるものが基本で、昔からのレシピです。

しかし、高カロリーでヘビーなのが難点で

これは、コッテリしすぎの味わいに飽きた方にも

オススメのレシピです☆

本場のレシピでもあり、ほんのりコーヒーの香りで

牛乳を加えあっさりに仕上げました♪

パンナコッタは、重いからあんまり食さない

いつもは好まない、ダンナからも

Buona! 味も美味しい!』と

嬉しいお言葉、頂きました♪

Ricetta↓↓レシピはこちらから
    タベラッテエスプレッソのパンナコッタ ♪

La panna cotta al caffè è un delizioso dolce al cucchiaio preparato con una base di panna alla quale viene aggiunto del profumato caffè preparato con la moka.
b0246303_3545978.jpg
Morbido!

お好みでコーヒーリキュールを入れると大人の味になります!

コッテリがお好きな方は、牛乳の分を生クリームに

代えてくださいね♪

ピエモンテ州の作るポイントは、粉砂糖で作る事と

柔らかめに作る事です!


ピエモンテ州、公認のパンナコッタのレシピを

入手したので、いつの日か紹介しますね♪

La panna cotta è secondo la più antica tradizione Piemontese, la panna cotta andrebbe fatta raffreddare in stampini foderati di zucchero caramellato per dare più sapore al dolce.Secondo la più antica tradizione Piemontese, la panna cotta andrebbe fatta raffreddare in stampini foderati di zucchero caramellato per dare più sapore al dolce.
b0246303_342322.jpg
Moca express モカ エクスプレス

直火式エスプレッソマシンのアイテムです。

モカという愛称で親しまれています。

使い方は、本体下部に水を入れ

中のフィルター部に極細挽きの豆をこんもり山の様に

のせ上から潰す感じに、セットし弱火の直火にかけるだけで

香り高いエスプレッソが出来上がります~♪
b0246303_644088.jpg
同じように日本でするとなぜか、味が違うのですが

空気と湿度と水が軟水だからか・・・?!

このやり方で、イタリア人も納得する味に

本場に近づきます♪
b0246303_35149.jpg
Nespresso

日本でもお馴染みになってきたネスプレッソ
この話の記事はここからClick↑Portico
我が家では、愛用しています。

ワンタッチで、クリーミーな泡立ちと上質な味わいが

簡単に楽しめちゃいます♪

お料理には、お得なモカで作りますが、日常では

楽チンで美味しいので、これに限ります!!
b0246303_4101091.jpg
Naora

2012年の新作です!イタリアの(ヨーロッパも?)

店頭では、この色で鮮やかになっていました。

コロンビアの大自然、山の中で育った

超熟成したコーヒー豆を使っていて

フルーティーな優しい香りが漂います。

ベリー系のデザートにもピッタリで色的にも

女の子に良さそうです♪


では、また明日~

A domani!


タベラッテエスプレッソのパンナコッタ ♪
今日も励みの応援ポッチ宜しくお願いします✿↓Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-04-19 06:22 | Dolci お菓子 | Comments(10)

b0246303_15672.jpg
Cinque Salse allo yogurt
Paprica e curry e senape all'antica e senape basilico e pomodori secchi con salsa pomodoro

5つのヘルシーな塩ヨーグルトソースを作りました♪

1つ1つの組み合わせを楽しみながら作り

野菜が沢山食べられ、ベジタリアンの気分になれます~☆

野菜1つ1つソースの味を変え

どれが合うのか、それぞれの味いを楽します♪

お好みの野菜をスティック状に切ると

手で持てて、たっぷり付けて手軽に食べやすいですよ。

どれも、これも美味しいね~♪

Buonissime!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ5つのヨーグルト サラダ ドレッシング♪

ソースを作る際は、1つ1つ味見をして

お好みの味に調整してくださいね♪
b0246303_1193816.jpg
Le verdure

大根、ラディシュ、人参、チコリ、キクイモ etc...
この話の記事はここからClick↑Bagna càuda
たくさん準備し2人で全部食べてしました!

Bioのお店の方に

『野菜スティクにしたいんだけど~』と聞いてみると

これも、あれも、これも野菜と言う野菜はすべて

そして、オススメしてくれたのが・・・

これ!!
b0246303_1212574.jpg
Il sedano rapa

見た目は芋のようで、グロイのですが

セロリのような味で、サッパリしています。

これ何と!!根セロリなんです!!

実は、セロリの下こんな根っこになっているんです♪

皆様、根っこが食べれる事を知ってました?!

ちなみに、薄い緑のものがそれです♪

セロリの香りもするのですが、歯ごたえも良くソースと美味しいのですよ!

********************************************

b0246303_1172278.jpg
Degustazione Perugia 9-11 Marzo

先月の事になりますが・・・

ペルージャの試飲会に行ってきました!

今回は、ダンナのイトコと一緒で楽しんでしまったので

ワインジャーナリストになりきれていません、御了承ください。

b0246303_3435041.jpg
Ruggeri

サグランティーノ モンテファルコで

酸は強くないが、タンニンが強く舌に残る感じです。

とても強く濃い赤ルビー色アルコールも高い

チェリーのジャムの甘さがあり、飲みやすいです。
b0246303_345568.jpg
Sagrantino di montefalco

サグランティーノ モンテファルコで

より濃い赤で鼻から感じる程、アルコールは高く

始めの口当たりは、軽くサラっとして飲みやすいです。

b0246303_348371.jpg
Fongoli

モンテファルコ サグランティーノで

味が強いので、チーズなどと一緒に味わえます。

b0246303_3494840.jpg
Bocale

モンテファルコ サグランティーノで

サラっとしていて飲みやすいげど

アルコールは高いです。

ゆっくりした食事にオススメです。


Sagrantino di montefalco サグランティーノ モンテファルコ・・・古くは

中世のころから作られていたといいます。

このサグランティーノ種は、イタリアでもウンブリア州

このモンテファルコ周辺地区でしか植えられていないという品種です。

チーズやお肉などのお食事に合います。


で、アンティパストや次の日は

このサラダでサッパリと野菜たっぷり~いかがでしょう♪

次回は、この続きでグラツパの特集になります★

では、また明日~

A domani!


タベラッテ5つのヨーグルト サラダ ドレッシング♪
今日も応援と励みのポッチ宜しくお願いします✿↓Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-04-18 04:54 | Insalata サラダ  | Comments(16)

b0246303_2405549.jpg
Linguine con pesto alla genovese e pomodori secchi
Il pesto è un tipico condimento originario della Liguria.

リングイネ ジェノベーゼ ペストと新じゃが&ドライトマト
ジェノバのある、リグーリア州の郷土料理です♪

フレッシュなペストから作り、じゃがいもと
オイル漬けの乾燥トマトを入れた、元シェフのオリジナルの味です♪

バジリコのペストは、リグーリア州の名物の
この話の記事はここから↑Lavagna
調味料の一種で、保存食でもあります。

ペコリーノチーズを加える事で、まろやかさが増し
フレッシュなバジルを使う事で、綺麗な濃く暗い
緑色のペースト状になり、この美味しさを知り
昔からうちで手作りしてます。

じゃがいものホクッと優しい味に
またペストが美味しい〜♪
ドライトマトの味のアクセントが白ワインに
ベストマッチ(◍›◡ु‹◍)
Buonissime!

レシピはこちらから↓↓Ricetta
タベラッテ元シェフのジェノベーゼ☆☆☆

通常だとインゲンも入るのですが、私の好みでいれていません・・・
お好みで入れて下さいね☆

湯きりしたら火を止めてください!
火にかけることで、バジリコの香りを損ない
チーズがお鍋にたくさんついてしまうからです。

ミキサーにかけるときは、熱くなるので気をつけてください!
b0246303_3175061.jpg
La migliore qualità del basilico genovese DOP viene prodotta nella delegazione genovese di Pra'

この季節になってくると大きな葉のバジリコが、沢山売られます。
ジェノバの海沿いを西に行くと、プラという町があり
ここのバジリコを使う事が一番美味しいとされています。

オリーブオイルもリーグーリアの繊細な香りの少ない
バジリコの香りを生かすもので作るのが
ペスト ジェノベーゼとされています。

バジリコは、少しずつ岩塩とペアで入れて潰して
を何度も繰り返すと、いい色になります★
b0246303_3494361.jpg
Mercato

築地市場みたいな風景です!
ダンナが『ここは、トリノの築地みたいだねぇ~』と・・・
小さいけど新鮮なものが沢山売ってあります。

直接、農家や畑からくる新鮮な野菜や果物もたくさんあります。
b0246303_462343.jpg
Vicino Duomo

花屋、洋服、靴屋、雑貨と見ているだけでも楽しいです♪
b0246303_4101231.jpg
ドゥオーモから、北に行くと巨大なメルカートがあります。
b0246303_7273100.jpg
Vicino casa nostra

家の近くの公園でも朝からお昼まで、賑わっています。
b0246303_7204830.jpg
I mesi in cui alberi rinverdiasono

帰り道。。。
新緑の木々が、優しい雨に濡れて綺麗でした☆

では、また明日~
A domani!

タベラッテ元シェフのジェノベーゼ☆☆☆
今日も応援と励みのポッチ宜しくお願いします✿↓Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-04-17 07:33 | Pasta パスタ | Comments(20)

b0246303_034697.jpg
La torta di Pasqua della mamma
La torta di Pasqua al formaggio è tradizionale dell'Umbria.

トルタ ディ パスクアという3種類のチーズが
贅沢にたっぷり入った塩味ケーキです♪

イタリアには、ケーキでも2つ種類があり
Tortaトルタとは、'ケーキ'と言う意味ですが
Torta dolce トルタ ドルチェ…甘いケーキ
Torta salata トルタ サラータ…塩を使うケーキ
ます(* Ŏ∀Ŏ)

パスクアのときにペルージャのあるウンブリア州
トスカーナ州ではパンの代わりに
この贅沢バージョンのケーキが食べられます。

チーズをパウダーとさいの目に切りほとんどが
いや半分程は、チーズですっ(笑)

ふわぁふわぁのホロホロッの生地は
チーズの薫り高く焼けたチーズの香りも香ばしいぃ
サラミなんかにも合い、後を引く美味しさです♡
Buonissima!!!!!!!
何回か食べたうちの中で、
今年一番美味しくできましたぁ♪ 
 
Ricetta↓↓日本語のレシピはこちらから
  タベラッテマンマのパスクアの贅沢ケーキ♪

リエビト マードレを作る発酵に2日かかり
調理時間+発酵で3日かかります!
時間と手間をかける分美味しい特別なケーキが出来ます♪

Ricetta torta di Pasqua
Dosi per 1 kg di farina - 2 o 3 torte
(dipende dal diametro della teglia da forno che deve essere comunque alta)
130 g di strutto
90 g di burro
90 g di olio extra vergine di oliva
10 uova intere
30 g di sale
Formaggio da grattugiare:
- 100 g di pecorino romano
- 100 g di parmigiano reggiano
- 100 g di pecorino di Norcia
Formaggio a cubetti:
- 100 g di groviera
- 100 g di pecorino romano
- 200 g di parmigiano
- 200 g di pecorino di Norcia
Lievito madre
150 g di lievito di birra fresco
b0246303_0455281.jpg
Lievito madre:
100 g di farina 00 1/2 cubetto di lievito di birra sciolto in un pochino di acqua tiepida,Si impasta e si lascia riposare per un giorno.Il giorno seguente si aggiunge altri 100 g di farina e l’altro mezzo cubetto di lievito.Si impasta tutto e si lascia riposare per tutta la notte fino a quando non si prepara la torta.

リエビト マードレを作る為の発酵に2日かかります。

Lievito madre リエビト マードレとは・・・酵母と乳酸菌が含まれる酵母種のことで
日本では、サワードウや 天然酵母と言われています。
小麦やライ麦の粉と水を混ぜてつくる生地に乳酸菌と酵母を主体に
複数の微生物を共培養させた伝統的なパン種でパン酵母(イースト)を
純粋培養したものと同じものです。
b0246303_0165076.jpg
Formaggio da tagliare a cubetti(parmigiano reggiano e pecorino romano e pecorino di Norcia)
パルミジャーノ, ペコリーノ ロマーノ, ペコリーノ ノルチアを
摩り下ろしパウダーにします。

グロヴィエラ, パルミジャーノ, ペコリーノ ロマーノ,
ペコリーノ ノルチアをさいの目にカットします。
b0246303_0493933.jpg
Ingredienti per la torta

このように材料を準備します。
b0246303_0504726.jpg
Si mette la farina insieme al lievito madre, le uova, lo strutto, il burro e l’olio e si inizia ad impastare.Poi si aggiunge il lievito di birra sciolto in poca acqua tiepida, e si mescola.
In fine si mette il sale.Continuare ad impastare.

生地の材料をミキサーに入れ混ぜ合わせ
生イーストをぬるま湯で溶き入れ、最後に塩を入れ混ぜ合わせます。
b0246303_051309.jpg
Poi si aggiunge il formaggio grattugiato e si continua ad impastare per 10/15 minutiSe l’impasto risulta troppo molle si aggiunge un po’ di farina.L’impasto deve venire consistente, si deve staccare con le mani dall’impastatrice.Si aggiungono i cubetti di formaggio e si continua ad impastare finche non si sono amalgamati.

パウダーのチーズを混ぜ合わせ10~15分混ぜ
粉で硬さを調整しさいの目のチーズを入れ
ゴムべラで混ぜます。
b0246303_052473.jpg
Si ungono le teglie con lo strutto.Si mette il composto nelle teglie e si lascia lievitare coprendole con una tovaglia e una coperta (dipende dalla temperatura della casa)

ラードを型に塗り少なめに生地を入れ
布をかぶせ発酵させます。
b0246303_110030.jpg
L’impasto deve raddoppiare di volume.Si mettono in forno ventilato a 200° per 10 minuti poi si abbassa la temperatura a 180° e si lascia per 50 minuti controllando di tanto in tanto senza mai aprire il forno.

上まで膨らんできたら200℃で10分焼き
180℃に下げ50分焼きます。
b0246303_1112961.jpg
Si lasciano raffreddare nelle teglie e poi si possono togliere.
Fine!

冷ましたら出来上がり☆


義マンマが私に、世界に、伝えたいレシピ!として
3日かけレシピにしてくれました!貴重~☆

義弟が全部書いてくれたので、イタリア人の友達へ
何度もメールや電話をし確認しながら完成♪

我が家では、これがないとパスクアが始められないほど…
地方によってはドーナッツの形でハムやチーズを
入れるところなどありますが、これはシンプルで
食事にもとっても合い美味しいです♪
b0246303_0305145.jpg
Pastiera napoletana e La ciaramicola della mamma

お菓子が本当に上手な友達が、美味しい~ナポリの
リコッタとチョコチップのお米のタルトを作って
遊びにきてくれました♪

Pasquetta 復活の主日直後の月曜日(パッピー イースター マンデー)
この日もお休みになります。

私達のキューピット2組の夫婦が、ダンナの実家に
訪ねて来てくれて、皆で昼食を共にしました。

この組み合わせは、日本で飲み会の際を最後に
2年ぶり?!日本語で喋り捲りました!!

ダンナの日本語の先生も駆けつけて頂いて
短い時間でしたが、とっても楽しい時間が過ごせました♪
b0246303_0164735.jpg
Fiori di colza

わ~~~菜の花畑!!
ぺルージャから帰る道で、一面の黄色に咲いてて
なんか幼少時代を思い出す風景でした。
イタリアで懐かしい気持ちになれて嬉しかった~♪

では、また来週!皆様良い週末を~
Buona settimana!

タベラッテマンマのパスクアの贅沢ケーキ♪
今日も応援と励みのポッチ宜しくお願いします✿↓Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-04-14 05:31 | Pane/Focaccia パン系   | Comments(22)

b0246303_2347212.jpg
Cuocere sgombro con il miso
E' un vero classico della cucina casalinga giapponese.

くまモンの米焼酎でさば味噌

イタリアにも鯖があり前々から食べたく

ダンナのリクエストで、鯖味噌にしてみました♪

酒の代わりに米焼酎を使って作ってみました!

どうしても、こちらで売っている酒の香りが違うので

酒は酒でも熊本の米を使った焼酎なら間違いなか!!と

1人で確信して作りました。

日本食大好きな、ダンナから嬉し~~い一言いただきました!

こんな美味しいの日本でも食べた事ない!』と

ビックリするくらいの料亭の味に、なっちゃいました!

私もビックリ!!

パサパサしてなくって本当に美味しい!!

Buonissimo!

   Ricetta↓↓レシピはこちらから
   タベラッテさば味噌

甘味の味付けですが、お好みで砂糖の量を調整してくださいね。

酒と違い甘味とコクがありそのままで平気なのですが

味が濃くなったら水で調整して大丈夫です。

1日味噌に漬けた事で臭みもなく、しっとり味もしみました。
b0246303_23475785.jpg
Sgombro

新鮮な鯖をイータリーで買ってきました。

鱗がないので、捌くだけでいいですね♪

大きさは細身ですが同じ位で、味も臭みが少ない感じです。
b0246303_0401921.jpg
Kumamoto Shōchū di riso 23%
È un distillato originario del Giappone. È più comunemente distillato da orzo, patate dolci o di riso.n genere, contiene il ~25% di alcool in volume . Non è raro lo Shōchū multi-distillato, che è più simile ad un liquore europeo , ma in tal caso è tradizionalmente miscelato con altre bevande meno o non alcoliche.ma buono!

今では、全国でも大人気のゆるキャラ!

私の育った町、熊本くまモン!かわいいですね♪

癒されるぅ~~♪ 大親友に再び感謝!!

熊本弁講習!
どぎゃんだったね・・・どうだった?
また きてはいよ ・・・また きてね

あっ、わたし出身は東京です。
b0246303_23523735.jpg
Ortensia

折り紙でアジサイを作りました!

義マンマと義ノンナにサプライズで持って行った物です。

アジサイの色が大好きな事は前から知っていたので

地道に作り、楕円の型に貼り付けました。

Ortensia あじさい
Origami
b0246303_074787.jpg
折り紙を半分に折りまた半分に折ります
   
b0246303_0121059.jpg
中を両方開きます
   
b0246303_0132415.jpg
真ん中に両側から折ます
   
b0246303_0142536.jpg
反対側も折ります
   
b0246303_0145751.jpg
半分に折り開くとできあがり!

卵型の入れ物に貼り付けたので中に
b0246303_0562920.jpg
La "Sorpresa" nell'uova di Pasqua

トリノのチョコを沢山入れました♪

喜ぶ顔を思い浮かべて作ったので楽しかったです!

いつも、娘のようにかわいがってくれるので

感謝の気持ちです☆

では、また明日~

A domani! (ア ドマーニ!)

タベラッテくまモンの米焼酎♪さば味噌
今日も応援と励みのポッチ宜しくお願いします✿↓Click Grazie♪
[PR]
by raniyjp | 2012-04-13 01:31 | Cucina giapponese 和食 | Comments(18)