b0246303_23393525.jpg
شرم الشيخ Sharm el-Sheikh
è una località turistica egiziana posta nella parte meridionale della penisola del Sinai e bagnata dal Mar Rosso.

8月の夏休みに、アフリカへ行ってきました♪
エジプトのシナイ半島南部の都市にある
シャルム エル シェイクという
ダイビングスポットしても有名な高級リゾート地

エジプトと言えば、首都カイロ
ピラミッドのイメージが強いですが、ここも穴場です!
イタリア人としての有名なリゾート地で
日本で言うハワイのような感じです。
b0246303_2411251.jpg
綺麗な珊瑚礁の下に無数の熱帯魚が住んでおり
場所によっては波打ち際の砂浜迄は入れますが
触ったりすると威嚇してしまう為(自然保護)
砂浜から先へ珊瑚礁の海辺には入れない様に
規制されています。
b0246303_23443081.jpg
البحر الأحمر Il Mar Rosso

紅海は、綺麗な珊瑚礁が広がり
熱帯魚パラダイスです。

橋桁を進むと遊泳出来るスペースがあり
シュノーケリングして魚の群れにおじゃまできます♪
b0246303_018055.jpg
この紅海にしかいない魚も数種類いて
スクリーンの様にピンクやブルーなど
綺麗な珊瑚礁の周りを目の前で泳ぐ熱帯魚を始め
群れで泳ぐ魚達に囲まれて一緒に泳ぐ事もでき
『Bellissimo!! うわぁ~夢の国に来たみたいだね!』と
ダンナと大興奮☆
朝の8時に来ると全長1.5~2mあまりの
大きな魚を見る事も出来ます♪
b0246303_046110.jpg
日中は43度とやっぱり暑いので
ご飯を食べ3時まで昼寝をして
また海に行くという贅沢な時間
ゆっくりのんびり

ダンナと旅行に何度か行っていますが
こんなにビーチリゾートの醍醐味を味わったことが
無かったので、大感動で大満喫の1週間でした☆

『あと1週間追加する?』って着いた日から
2人で言っていたくらい…今回は日数不足でした。

次回来るときは、長めにしよう!と
海がちょっと苦手だった白肌なダンナも日焼けできました。
(日差しは強いので終始、日焼け止めSPF50 PA+++)
私は、すでに日本帰国の時も日焼けてましたが・・・
この数日で、まっ黒★
b0246303_0303627.jpg
SOHO Square
夜は、SAVOYホテルの外へ
噴水ショーが音楽と共に
他の場所では日替わりのダンスショー

ここは、アフリカで楽しめる場所として
何度も受賞されています。
b0246303_0444483.jpg
レストラン街もあり、お土産屋さんがたくさんあり
買い物も出来ます。

お店によっては$ドルや€ユーロなどの
外貨でも支払いは大丈夫です!
ちなみに、ここは国際的なリゾート地なので
英語で話せます。
b0246303_23401449.jpg
Cammello

この敷地の外で、らくだに乗ることもできます。
(敷地内は警備されていて治安はいいですが
敷地外はご注意を。。。)
 
b0246303_1174110.jpg
STELLA

エジプトのビールは味が若干薄く
私は苦手ですがダンナは悪くないって

でもエジプト料理は美味しく
通ったレストランの方々とも親しくなり
オススメのお料理を頼みまくりました(笑)
b0246303_0474627.jpg
前菜の盛り合わせで、ソースが沢山あり
中が空洞の丸いパンと一緒に
b0246303_04181.jpg
ピーマンと野菜の詰め物で
スパイシーなご飯がつまっています。
b0246303_1113160.jpg
新鮮な紅海の魚介の盛り合わせ
海老も白身の魚も新鮮で美味しい!
b0246303_0892.jpg
Lamb chops

ラム肉のグリルは柔らかくて
臭みも無く店員さんがオススメなだけあって
ビックリするぐらい、かなり美味しかったです♪
b0246303_0183146.jpg
デザートは、揚げた丸いケーキに
シロップがかかっています。

お料理はスパイシーな味付けが多いですが
思っていたより美味しく
更に、エジプトが好きになりました♥


他のお料理やホテルの中も充実していたので
次回紹介しますね。
長々と読んで頂いてありがとうございます。

では、また~✿
Alla prossima !


ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-09-29 04:39 | Egitto エジプト旅行 | Comments(13)


レシピブログに参加中♪

b0246303_1421164.jpg
Pasta con la zucca

パスタ コン ラ ズッカ

秋を感じる1品、甘いかぼちゃを活かしたパスタです♪

かぼちゃをオーブンで焼き、手間を短縮しつつ
旨みを引き出し
クリーミーな濃厚ペーストにして

パスタは、Radiatori ラディアト-リと言う
暖房のラジエーターの形に似ている
ショートパスタに合わせました。
 
トッピングにカリッとしたアーモンドの香りが良い
アマレッティを砕いて食感も楽しめます♪
しっとりしていないビスケット状のもので

『Buona!
甘いのとパンチェッタの塩辛さがいいね~』と
ダンナのアドバイスもあって
美味しくできましたぁ

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテ

b0246303_2114721.jpg
Zucca

イタリアにも沢山かぼちゃの種類がありますが
今回この皮がオレンジのものを使いました。

ダンナがシェフ時代に
このパスタを日本で作った時甘すぎて人気が
あまり無かったと言っていました・・・
甘~~い栗かぼちゃは、オススメしないそうです。

少し難しいですが、甘すぎない
かぼちゃを選んで作ってみて下さいね~♪

********************************************

先日の続きで、Serralunga d'Alba
セッラルンガ ダルバと言う、人口530人程の小さな町で
葡萄畑だらけの村を紹介します。
b0246303_234267.jpg
Il castello

小さな町の上まで登って行くとお城があります。
b0246303_2384356.jpg
ここからの眺めは、360℃ブドウ畑です。
b0246303_239039.jpg
ここの村では、Barolo バローロのワインになる葡萄摘みが始まり
ワインを作り始めていました。
バローロ村は、10月過ぎの収穫になるそうです)
Click ↑ BaroloⅡ この記事を見てない方はこちらから
ワイン製造の独特の香りで充満してました。
b0246303_2394156.jpg
これが、昨日紹介したグラッパを作る材料になるのです。(これがMaroloになるか不明)
Click ↑ Marolo この記事を見てない方はこちらから
b0246303_623152.jpg
Barolo Massolino

バローロ マッソリーノのカンティーナで試飲をしました。

2008 Barolo
タンニンも強すぎず香りもまろやかで
まだ若いですが飲みやすい

2006 Barolo Vigna Rionda
とても美味しいく香りも深くタンニンも強いのが
あと40年待つと丸くなり更に美味しくなるという良いワイン


知り合いの所にも行くはずでしたが、お休みで・・・
連絡していかないとこうなります><

今年は暑かったから
美味しいワインが出来ていると言っている
ワイン製造者の方が多いので、期待大ですね☆

まっ 4年後の試飲ですが…ゆっくり待ちましょ

2008年の試飲を兼ねて
またここへ行く予定なので お楽しみに~
では、また~✿

Alla prossima !

タベラッテ濃厚かぼちゃのパスタ★

ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-09-27 06:42 | Pasta パスタ | Comments(10)


レシピブログに参加中♪

b0246303_22173778.jpg
Capesante gratinate

カペサンテ グラティナーテ

このホタテのグラタンは、イタリアではホタテと言えばこれ!という感じで

作るのは簡単ですが、見た目ゴージャスで美味しい☆

イタリアでは、クリスマスやお正月で

必ず出てくる様な、定番料理です。

少し寒くなってきて、クリスマスのプレゼントの準備をし始めた

我が家は、一足早くこのお料理を頂きました~

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
Click ↑ レシピと今回グラッパの紹介してます☆

『Buone!サクサクして中はジューシーで美味しいね~』とダンナも久しぶりのホタテを堪能♥

********************************************

週末、ワインの葡萄を収穫し始めたという情報を得て

Barolo バローロの近く、白トリュフで有名なAlba アルバへ行ってきました♪

ワインで有名なこの土地はグラッパも有名で、通り道に好きなメーカーの看板を発見!

Uターンして戻るしかないね♪ とツアーのバスが停まる蒸留酒製造所へ
b0246303_1263965.jpg
Marolo

マローロは、ピエモンテ州ムソット ダルバ村で1977年に興した蒸留専門業者の一家です。

予約して行かないといけないのですが、今回特別に入れてもらいました。

気さくな奥さんが新作のグラッパを紹介してくれました。
b0246303_1553565.jpg
Grappa

グラッパは、イタリア特産の蒸留酒でワインを蒸留して作る一般的なブランデーとは違い

ブドウの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作ります。

アルコール度数は30~60度の強いものです。
b0246303_1583429.jpg
La distilleria

優しく搾った優良畑のぶどうを新鮮なうちに蒸留する方針で

グラッパの中でも高い評価を得ています。

今年発売になったもの2つを試飲してきたので、レポしまますね。
b0246303_4402228.jpg
Monriondo Grappa di Barbera

40%バルベーラの種原料で精製された、

アルコールが強い割には、口当たりは優しく甘味があり女性でも飲みやすい感じでした。

バニラやフルーツの香りがして、まろやかです。
b0246303_5402340.jpg
San Bastian Grappa di Barolo

左のダンナの好みの方がメインになっていますが・・・

右の方が新作で、42%バローロの酒原料で精製されたものです。

口当たりは、やわらかいがバニラとスパイシーな香りがします。
b0246303_674859.jpg
昔のボトルなども見れます。

まだ試飲したかったのですが、次の観光バスがやって来たので

急ぎ足で私達は数本購入して、ここを後にして次の目的地へいきました。

製造のところへは予約の方で入れなかったので、次回予約して行きますね☆


他の村のブドウ畑にも行ってきたので、次の機会にご案内します~♪

では、また~✿

Alla prossima !


ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-09-25 01:33 | Pesce 魚料理  | Comments(12)


旬のペペロー二(パプリカ)の詰め物です♪
b0246303_2242044.jpg
Corno di bue ripieni

コルノ ディ ブエ リピエーニ

ジューシーなペペロー二の甘味を感じつつ
中のとろとろ~なチーズが最高〜♪

イタリアの料理雑誌sale&pepeの表紙の盛り付けが
とっても印象的で、レシピはアレンジしましたが
出来上がりは再現できたかなぁ?

『Buono!これは初めて食べたけど美味しいね~』と
喜んでくれたダンナは、即おかわり〜!

あぁぁ、それ明日のお昼の分だったのにぃ~><
美味しいからしょうがないか・・・笑??
b0246303_22422734.jpg
Corno di bue

コルノディ ブエとは…牛の角と言う意味で
水牛の大きな角の形に似ていることから
こう言う名前なのだそうです。
確かに・・細長い角みたぃ

先日のカルマニョーラのペペロー二のもう一つの形です。
63°Sagra del Peperone Click ↑ この記事を見てない方はこちらから

あと一つの形もあるので、また今度しょうかいしますね。

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテCorno di bue ripieni

このペペロー二以外でも大きなパプリカでも出来るので
是非やってみてくださいね♪

********************************************

前回の福岡の天神の記事の続きで、食べ歩きレポです~
あの、お寿司を食べた後のデザートはここ!
b0246303_233932.jpg
Gâteaux au fromage (Cheesecake)

ここのガトー オ フロマージュが美味しいと
知り合いのデザイナーさんに聞いてから
天神に来るたびに通っています♪

サワークリームと2層になっている
チーズの層とベリーもおいしぃ♥

カフェラテを頼むとパリのように
大きなカフェボールで出てくるのも楽しい♪
この日は、雨模様だったので
温かい紅茶でまったりしました。

母のベリーだらけのタルトも美味しかったですよっ
b0246303_2324446.jpg
オクタホテル イムズ店
福岡市中央区天神1丁目7−11 イムズ 2F


コンセプトは、パリ8区にある架空のプチホテルで
この雰囲気に包まれるのが好きで若い頃よく来ていました。
このカフェはまだ九州のみですが
雑貨のお店は九州数店舗と渋谷にあります。

九州にお住まいの方は行ってみてくださいね~♪
今度、このチーズケーキ再現してみようかな~
出来るのかな?・・・

では、良い週末を~✿
Buona settimana!

タベラッテCorno di bue ripieni

ポッチ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-09-21 01:34 | Antipasti 前菜 | Comments(15)


皆様、ズッキーニの茎と葉を見た事ありますか??
ズッキーニは株になっていて
茎の部分と葉は食べれるのです!!

夏から初秋にかけての季節限定
知る人ぞ知る料理、ズッキーニの茎と葉で
一品作ってみましたぁ(◕ั‿◕ั✿ฺ)
b0246303_057779.jpg
Germogli di zucchine in padella

茎や葉に棘がありゴム手袋が必要で
蕗のようにすじが沢山あるので
下処理には多少時間がかかりますが…

レシピは。。。
すじを取った後、たっぷりのお湯で茹でて
オリーブオイルで炒めるだけ(◍›◡ु‹◍)
塩コショウとパプリカをふり
出来上がり♪


義パパも大好きでダンナも大好物♡
手間をかけただけあってエグミも無く美味しい〜
中は空洞だから食感のシャキシャキが良く
大人好みのちょっと苦みがある1品〜(*˘▿˘✽)
b0246303_0581873.jpg
Germogli di zucchine

イタリアでは、このズッキーニの茎の事を
ジェルモーリ ディ ズッキーネと言います。
(germoglio ジェルモーリオとは
若枝, 幼芽,  新芽という意味)

ふきの用にすじ取りが大変だけど
美味しいから苦じゃない
でも、今年はこの一回で、もぅ・・・
ダンナの再度のリクエストは無視して
また来年しょうねっ♥笑

********************************************

BMW Italian Open 2012, Royal Park I Roveri, Torino
b0246303_21595789.jpg
9/13日(木)~16日(日)までの4日間

トリノのヴェナリア レアーレの近くあるRoyal Park I Roveriで開催されました。
(会員制の高級ゴルフ クラブ)
優勝を飾ったのは、スペインのゴンサロ・フェルナンデスカスタノ
バーディ合戦を制して今季初勝利でました。

彼は、月末に行われるライダーカップの代表から外れ
残念な気持ちを切り替え、自分を信じて勝利を勝ち取ったそうです。
信念を貫く強さが救われたのですね!
この大会を観に友達夫婦が週末、我が家に遊びに来ていました。

土曜日 男同士は、このゴルフ観戦へ 女同士は街にショッピングへと
夫婦別行動もたまにはいいもので
色々な店に入ったりと長居したり、気楽に試着したり
ガールズショッピングを楽しみました♪

街イータリーでランチしながらガールズトーク☆もちろんデザートもっ
↑ Click Eataly Incontra この記事を見てない方はこちらから
b0246303_224195.jpg
Eataly

たこ焼きパーティーをしたのですが
写真を撮り忘れてしまいまして・・・(泣)
味は大阪の味を再現し、かなり美味しく出来ました♪

日本を離れて食べたがってた友達夫婦(イタリア人よっ)も
もちろんダンナも大喜び(๑¯◡¯๑)੭ु
次回作ったらレシピを紹介しますね。

では、また~✿
Alla prossima !


ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-09-19 01:59 | Antipasti 前菜 | Comments(16)


レシピブログに参加中♪

b0246303_23195914.jpg
Pollo al limone
Il pollo al limone è un secondo piatto cinese molto semplice.

檸汁炸鶏塊・・・中華のチキンレモン
少し下処理をアレンジして
今、塩麹よりも話題の塩ヨーグルトにお肉を漬け
やわらかさと旨みをプラスしてみました!レモンも酸味が合わさってサッパリ☆

残暑バテにも食が進む1品ですよ~♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテ塩ヨーグルトを使った チキンレモン♪

『Buono! 美味しいじゃん!たまには中華もいいね!』と
ダンナも久しぶりの中華に大満足でした♥
私自身もこの味が思っていたより美味しくて感動!

ビタミンCもたっぷりで、女性に人気なのが分かります☆
b0246303_0491177.jpg
また、ブームが起きそうな塩ヨーグルト

乳酸菌が塩を入れることで活発化し
腸内をお掃除してくれ、ダイエットにも効果的な
ミラクル調味料だそうです(๑•̀ुᴗ-)و
早速、便秘気味のダンナの為にレモン塩で作成!

材料 プレーンヨーグルト100cc  塩ひとつまみ
混ぜるだけと超簡単☆

********************************************

実家のある福岡の繁華街といえば
天神
今日は7月のことになりますが、ここへご案内します~♪

Tenjin(Fukuoka)
b0246303_23131317.jpg
Hakata Gion Yamakasa
Lo Hakata Gion Yamakasa è uno dei più grandi festival del Giappone.
Da 750 anni il festival esprime lo spirito degli Hakatakko, la gente di Hakata.

博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)
毎年7月1日から7月15日にかけて博多区で開催される
700年以上の伝統のある祭です。
b0246303_23172599.jpg

b0246303_0335962.jpg
見に行けなかったので新聞から・・・(笑)
男の熱気を感じに、7月福岡旅行いかがですか?

天神で母とついつい買い物にはまり
ランチに郷土料理の水炊きを頂きに行こうと思ったいたのですが
もう時間に間に合わない・・・

それなら、いつもの所に行こう!
b0246303_23352023.jpg
Sushi-ya Sushi Buonissimi!

いつもの、板さんが目の前で握ってくれるカウンターへ
お酒を頂くので、小シャリでお願いします!

ネタが新鮮で美味しい~~
b0246303_23363340.jpg
ひょうたん寿司 天神店
福岡県福岡市中央区天神2丁目10-20


昼だけでも300人ぐらいは来店する行列のできる寿司屋
新鮮で安値というところも人気の一つ。

2階に入り口があり3階もあり
いつも(時間帯外でも常に)階段の下まで並んでいます。

母と天神に来たらこことデザートはあそこへ〜♪
また、次回紹介しますね!
では~✿
Alla prossima !

タベラッテ塩ヨーグルトを使った チキンレモン♪

ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-09-13 07:02 | Cucina dal mondo世界料理 | Comments(18)


レシピブログに参加中♪

b0246303_21294332.jpg
Peperoni ripieni

ぺペロ-ニ リピエーニ

香りが良いカリカリのパンと色々な野菜が
肉厚で甘くてジューシーなぺペロ-ネ(パプリカ)の
中にいっぱい詰まっている料理です。

ダンナの好みの味と食感にしたので
喜んでペロリッ♥
『Buono!Buonissimo!
美味い!ホントこのぺペローネ美味しいね!』と
『あぁぁ、もぅ無くなった・・・』って 。笑

でも、コノ量
これから毎日我が家は、ぺペローネ祭りだよ!

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテパプリカの詰め物♪

********************************************
b0246303_19371741.jpg
63°Sagra del Peperone
Città di Carmagnola 31 Ago-9 Set 2012

63年も続くのぺペローネの お祭りが
先週の日曜日で最終日だったので
30分車を走らせ、カルマニョーラという町に行ってきました。

ここは、イタリアでも有名なぺペローネの産地で
サグラとは、村のお祭りの事で収穫祭のような感じです!
b0246303_0101779.jpg
教会の中で売っている、ぺペローニのパンは
1つ2ユーロで、同時に寄付が出来ます。
b0246303_2147201.jpg
Pane ai peperoni

ふんわり優しい甘さで美味しかったです♪
b0246303_002340.jpg
1KG €2~2.5

街で買うと値上がりしますが、ここで買うと
安くて新鮮なものを買えます。

美味しくて、普段よくする炒めものをして写真撮影し忘れたくらい・・・(笑)
b0246303_093512.jpg
Peperoni
Quadrato, Corno di bue, Trottola e Tumaticot

3種類あり、四角い形のもの
牛の大きな角のような円錐形のもの、楕円でこまのような形のもの
全種類買ったので、色々なお料理に使ってみようと思います~♪

ちなみに今回使用したのは
クアドラートという四角い形のものでした!

Alla prossima ! 
では、また~✿

タベラッテ

ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-09-12 05:07 | Antipasti 前菜 | Comments(11)


レシピブログに参加中♪


b0246303_2133132.jpg
Polpette giapponesi

塩麹豆腐の和風おろし ハンバーグ♪

材料を自家製の塩麹に漬けた旨みたっぷりヘルシーハンバーグです。
↑ Click Shiokoji の記事はこちらから

アーモンドの美容効果もプラスして、食感も楽しめる一皿です。

『Buonissimi! ほんと美味しい! これ食感が面白いねっ』と

ダンナも大満足のハンバーグになりました♪

『もう一個食べていい?』と。。。

お昼の分まで、もっと作ればよかったかも(笑)

Ricetta ↓↓ レシピはこちらへ
タベラッテ塩麹豆腐の和風おろし ハンバーグ♪

********************************************

Sono andata Oita e Kumamoto con mia mamma,
abbiamo fatto un giro in kyushu.
b0246303_1124787.jpg
Kurokawa onsen
Questa città è molto bella e una città dedicata a rotenburo,
le terme giapponesi all'aperto.

7月に20日間(ダンナは仕事の為トリノに置き)日本に帰国してました!

実家でのんびりブログをUpしていこうと思っていたのですが

1年ぶりの帰国で、色々したいことなど沢山あって

なんだか毎日忙しくって、1度も更新できずでした・・・><

b0246303_0212790.jpg
Stazione di Hakata

博多駅は、今年3月に駅ビルが出来て賑やかになりました♪

これは、裏口の写真でシンプル過ぎですが

表は華やかになっております!

ここから母とバスツアーに行ってきました♪

大分~黒川温泉強行日帰りツアー』へ
b0246303_113101.jpg
浮羽で桃狩りをして

b0246303_194383.jpg
Carne di manzo nero

ビールと豊後牛(黒毛和牛)のBBQ?を美味しく頂き

この2人分の量は、少ないかと思っていましたが

意外とお腹にたまり、満腹満足でした!
b0246303_11638.jpg
Campo di lavanda

ラベンダー園でラベンダー摘みを楽しみました♪

7分咲きでしたが、一面に広がる薄い紫の景色に癒されました。
b0246303_0353255.jpg
Gelato alla lavanda

ラベンダーソフト

涼しいのに解け始めてました~~!

ラベンダー色で、ほんのりラベンダーの香る

地元の牛乳と使った優しい味のソフトクリームでした♪

b0246303_1252980.jpg
Kumamoto-aso Kurokawa

熊本、阿蘇の黒川温泉まで

日ごろの疲れと長旅の疲れを癒しに

b0246303_143594.jpg
いこい旅館

色々ある中から、なぜここを選んだのかと言うと

美人湯があるから

小川のせせらぎを耳にしながら自然を感じられるとっても素敵な温泉宿でした♪

強行日帰りツアーなので、自由にのんびりとは行きませんが

盛りだくさんの内容で、沢山の場所に行け

母とのいい思い出になる旅が出来てよかったです♪

ママまたmini行いこうね~^^


では、また~✿

Alla prossima !

タベラッテ塩麹豆腐の和風おろし ハンバーグ♪

ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-09-07 06:14 | Cucina giapponese 和食 | Comments(15)


↑レシピブログに参加中♪

b0246303_1505514.jpg
Gnocchi della Nonna

ニョッキ デッラ ノンナ

夏の帰省の際、義祖母(ノンナ)から教えてもらった

代々と受け継がれている、家族の料理の1つです。

今や日本でもお馴染みのニョッキ

古代ローマの時代から作られてきた、古いイタリア料理でもあります。

私もこっちで色々と食べていますが、やはり本場の家庭の味は違いました。

Buonissimi nonna!! 美味しすぎる ノンナ!

b0246303_1511278.jpg
2Kg di patate

親戚も集まる日曜日、2kgものじゃがいもを使い作りました!

昔は、月に1度は作っていたと言う

ノンナは、90歳近いのです!!

孫達全員が、大好きなノンナの味を受け継ぐべく

今回、特別に教えてもらいました。

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
↑レシピとオススメ材料のブログ始めました☆

b0246303_0274185.jpg
Patate per gli gnocchi
 
イタリアには、ニョッキ用のじゃがいもが売っていますが

柔らかくてクリーミーになる じゃがいもを選んでくださいね♪

イタリアでは男爵をあまり使わないので、メークインを使う人もいますが

潰しにくい 芯まで火が通らない 弾力があり過ぎるなど・・・

多少違いと問題が

ホクホク感が出てしまいますが、男爵でもOkかなと思います。

芯までしっかり柔らかくなるものがオススメです。
b0246303_4373010.jpg
Tanti gnocchi

柔らかめに作り、その時々で硬さが変わり

粉で調整していくのが難しい1品ではあります。

教えてもらったとおり、触った触感食べた食感を忘れないように

何度か作ってコツをつかんだら、またお伝えしますね~♪

********************************************

b0246303_4364046.jpg
Lago Trasimeno

皆様~ご無沙汰してました!

トリノは、先週からぐっと気温が低くなり20℃を下回り

雨の日は、肌寒いくらいヒンヤリしていて

秋の訪れを感じています。

今週からダンナも仕事開始でバカンスも終了。


ずっとブログ更新していなかったので

心配して下さった方 ありがとうございます!

私は至っ健康で、元気100%です♪

7月は日本に帰国し、8月はヴァカンスでゆっくりしてました♥

ボチボチ この2ヶ月の出来事もUPしていきますね♪


では、また~✿

Alla prossima !



Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
レシピとオススメ材料のブログ↑↑始めました☆


ポチッ ↑↑ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-09-04 06:44 | Pasta パスタ | Comments(9)