b0246303_2283424.jpg
Happy Halloween ★ Cake Pops♪

今日は、ハロウィンですね~♪

新スイーツ、ケーキポップ
米国で大人気!! らしい・・・と情報をキャッチ♪

残ったケーキを使い、ハロウィン バージョンで
ミイラとクモのイメージで作ってみました♪

パーティーで、大人も子供も喜ぶスイーツですよ^^
『Buonissimi! おおっ美味しい!』とダンナも想像よりも
美味しかったみたいで、しかも結構喜んでいました♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテハッピー ハロウィン★ケーキ ポップ ☆

今回のケーキは、遊びに来ていた友人夫婦への
おもてなし朝食で作った、へーゼルナッツ ケーキを使いました。
食感と香ばしいかおりが増してチョコとも
とっても合いましたよ♥ (๑˘˘๑)
b0246303_235920.jpg
刺しているのは、発泡スチロールでもOKなのですが・・・

ココナッツパウダーを振り掛けた
実は、これ大根(笑)

イタリアは昔キリスト教の派閥があり
あまりハロウィンをしないとダンナも言っていたのですが
時代は変わり今の若者はパティーしてるみたい??
今日の夜、皆ハロウィンを楽しむみたいですよ~~^^

********************************************

10月のトリノの町の最新情報をご紹介します~!!

アップル ストアーが10月新しくお店がOpenしました♪
b0246303_1145942.jpg
Apple Store Torino

今頃?って感じですが、iphone 5の発売もあってか2階建てのショップは満員!!
(先々週の写真で、半袖の人がいるくらい暑かったのです・・・今はz激寒)

白が完売してて黒も入荷待ちで、なかなか手に入らない様で・・・

ダンナは、ここを見に行った前の日に他のショップでGet☆

私の4とは機能も画像も違い、かなり使いやすいみたいですよ~
b0246303_2301832.jpg
Moncler apre a Torino
Via Carlo Alberto

あと一つは、にモンクレール直営店がオープン

シャネルや トラサルディや ミューミューも今年オープンして

この通りは、すっかりブランドの通りになっちゃってます!
Click ↑ Eataly Incontra この記事をはこちらから
b0246303_194389.jpg
町は、あのイルミネーションの準備が始まっています♪
Click ↑ このイルミネーションの記事をはこちらから


では、皆様も楽しいハロウィンを~✿

Buon Halloween!

タベラッテハッピー ハロウィン★ケーキ ポップ ☆

応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-10-31 06:36 | Dolci お菓子 | Comments(13)



b0246303_1561781.jpg
Salone del gusto

先週10/25~28まで、トリノのFIAT の旧工場リンゴットで
サローネ デル グスト いう2012
世界最大の食の祭典が行われました。
(一般の人も当日券を買い会場に入れます)

ほんの一部分ですが、レポしますね♪
b0246303_1425776.jpg
世界スローフード本部があるトリノにて、2年に1度開催され

スローフードの哲学に基づき、イタリアを中心に

世界のスローフードの食品が並びます。
b0246303_5211328.jpg
Slow food スローフードとは・・・その土地土地の風土にあった伝統的な食文化や
            食材を見直す運動で、その食品自体を指します。
b0246303_1435634.jpg
TVにも出ていた、高級ツナで有名です。


こうやって直接、生産者と向き合い素朴でしっかりとした食材や

有機農業で健康によいものなど、伝統的な食事に関心が向くことで

美食へ繋がっていくと関心を抱きました。
b0246303_152541.jpg
Slow wine スローワイン

他にも、地ビールやオリーブオイルのブースも沢山ありました。

ミシェランの星付きレストランのブースなど実演試食などもあり

地域ごとやメーカー主催の勉強会などにも参加できます。(予約制)
b0246303_5214747.jpg
冬でもトマトが食べられるようにと、昔からの方法を実演しています。


ここの会場はかなり広く、イタリアの地域ごとにで3つに別れ

更にエノテカと、世界の食材がある広い会場もありました。
b0246303_1555983.jpg
Perù

南アメリカのペルーのブースや、アジアのブース
b0246303_5264847.jpg
アフリカのブース、などなど

1日では回りきれないほどのブースの数で

ランチ分くらいの量を試食しました。
(前日と当日は、軽めの食事をして来るのがお勧めです)
b0246303_1551119.jpg
Giappone

日本ブースもあり、日本酒とお茶の試飲ができました。

この美味しさをイタリアの人々に伝えていけたらいいなと

日本の食文化、和食を広めていきたいなと、改めて思いました。
b0246303_3225739.jpg
Passerella olimpico

パッセレッラ オリンピコという、この歩道橋は

トリノ オリンピックの際に選手村とリンゴットを繋ぐ、橋だったのです。

ここから見える180℃(以上)パノラマのアルプス山脈は

真っ白でした☆


日本も『女心と秋の空』で、コロコロと天気が変わっているようですが・・・

先週は温かかった、北イタリアも金曜からの雨でグッと冷え込み

日曜の天気予報は、いきなりの?!

町の方は、雪は降らなかったのですが

ダウンコートを引っ張り出し、冬支度開始です☆

北イタリア料理が、さらに美味しくなる時期になります(๑˘ᴗ˘๑)♪


Q.再来年、食の祭典に参加&スローフード贅沢グルメ の旅に参加してみたいですか?
(この返答のみでも構わないので、A. コメント頂けると嬉しいです)



応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-10-30 19:40 | Cucina dal mondo世界料理 | Comments(11)



b0246303_21583173.jpg
Pappardelle ai funghi porcini

イタリアの秋恵み、生ポルチーニ茸とパッパルデッレのパスタ

Pappardelle パッパルデッレ とは・・・イタリアのトスカーナ州で
よく食べられるパスタで、幅広いリボン状のタリアテッレに似ています。
パッパルデッレのほうが倍以上に幅広いことが多
食いしん坊という意味合いのあるパスタです♪

先月末から、トリノでも新鮮取れたての生ポルチーニ茸
メルカートなどで、ようやく売られ始めました。

今日10/25のパスタデーに合わせ
素材の香りを生かしたパスタにして
『Buonissime! 美味しすぎる~』とダンナと堪能♡

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
↑レシピとオススメ材料のブログ始めました☆

(代用して、マッシュルームなどでも美味しくパスタが頂けるレシピですよ!)

乾燥のポルチーニは、クリームで合わせることが多いですが
生の優しい良い香りと、ヌメリのある生ならではの
食感を楽しめました♪

高級なポルチーニですが、たっぷり入れて贅沢をしよう!っと
肉厚のポルチーニ茸をどっさり入れて
あぁ幸せ~ღ˘◡˘ற
b0246303_23493179.jpg
Mercato

去年の新米夫婦は虫が入っているものを高高買い
何度か失敗したので、今年は選ぶお店から
見る目も厳しく真剣に挑みました!!・・・笑

天然物か聞き、香りを鼻で確かめ
手にとって固さを厳選して、今のところ成功中♪

かさの部分が濃い茶色で、ナメクジに少し食べられて
かじられている様なものが天然物で
美味しい証拠なのだそうです(*˘˘*).。.:*  
b0246303_2349883.jpg
Funghi porcini freschi

この時期の日本では、高級マツタケを頂くように(←食べたい~:0:)

こちらでも貴重な、生ポルチーニ茸を頂くのは
この秋の季節です。

夏が暑くて暑くて、出始めるのが遅かったのですが
質も良く、出来は良いそうですよ♪

********************************************

いつの日か質問された事がありますが・・・
我が家にあるパスタの種類が、いったい何種類あるのか??
整理ついでに数えてみました。
b0246303_2211564.jpg
A casa nostra ci sono quarantacinque tipi diversi di pasta

おおぉ!!!この引き出しの中と、棚にあるものも合わせて
ざっと45種類!!
ありすぎでしょ・・・笑

以前、棚にも入りきれなくなった事があって
パスタ好きなダンナが、イタリー本店などに行って
美味しいパスタを見つけては
お菓子のようにカートにいくつも入れようとするので
最近止めているんですが、この驚きの量でしたぁ><

25ott World Pasta Day
毎年10/25は、世界パスタデー
1995年の10月25日、イタリアで世界パスタ会議が
開催されたのがきっかけで始まったそうで
今年はメキシコで、パスタのイベントがあっているとの事。

皆様も今日のごはんは、パスタでもどうですか?



ここピエモンテ州のトリノでは、今日からサローネ デル グーストと言う食の祭典が開催されています。
ピエモンテ発祥のスローフード協会が、主催するイベントで
世界を変えることの出来る食品たちに
出会える唯一の機会
とも言われ
2年に1度と言う事もあって
世界中の食通の方々が集まるのです。
b0246303_22303270.jpg
トリノ市内はこんな感じです。

私達も、泊りがけで来てくれる友達夫婦と行く予定なので
来週あたりにでも、レポしますね!!
(見たかったチケットは、先々月には早々と完売してしまっていたので
行ける所のみですが・・・)


では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-10-25 01:33 | Pasta パスタ | Comments(9)


b0246303_211152.jpg
Halloween ★Cupcake

ハロウィンカラーのカップケーキ

しっとり、ふわふわのダークなチョコのカップケーキにカボチャのバタークリームをトッピング♪

メレンゲのオバケで、ハロウィンパーティーにもオススメです★

『Buoni! ふわふわだ~クリームも美味しい!』とダンナは口の周り

クリームだらけになりながら、大きな口で食べてました♥

ダークチョコの色も気に入ってくれて

野菜入りのあっさりクリームも驚いてくれました!

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテハロウィン★カボチャ チョコカップケーキ

b0246303_2312628.jpg
Fantasmi di Meringa italiana

昨日の記事でUPしていたイタリアメレンゲでオバケを作ってみました♪

ぜんぜん怖くないの・・・(笑)

タベラッテキノコのイタリア メレンゲ♪

********************************************

b0246303_222412100.jpg
Cruciani

クルチアーニはイタリアでも
大人気のレースブレスレットで
ジャック オ ランターンの帽子の飾りに使っていたのは
これだったのです(*˘▿˘✽)

レースの形によって異なる意味があり
私のはハートとクローバーなので愛と幸運を呼ぶというもの

このブレスレットは、ダンナの実家のあるウングリア州のブランドで
夏にそこの町に行ってきたので、ご案内しますね~
b0246303_22254446.jpg
Montefalco

モンテファルコは、丘陵にブドウ畑が広がる素敵な丘の町です。

ここの土地のワインは、1979年にD.O.C.の指定を受け
1992年にD.O.C.G.に昇格した
モンテファルコ サグランティーノという銘柄のもの

世界の赤ワインの中で最もポリフェノールが多く
アルコールもタンニンも強いのが特徴です。
b0246303_22235512.jpg
Arnaldo Caprai
Sede Legale Localita' Torre di Montefalco PG

400年以上にわたり、この地域のみで栽培されてきた
サグランティーノ種イタリアの至宝とも呼ばれている
Montefalco Sagrantino DOCG 25 anniを造った
アルナルド カプライ社のワイナリーに行って、試飲してきました。
b0246303_22245179.jpg
Degustazione

オシャレな空間で、試飲や購入ができます。

ニットのブランドも持つ、アルナルド カプライ氏が繊維業で成功したのち
夢だったワイン造りを行うために、1971年に創設したワイナリーです。

ここにブレスレットも置いてあるのは
家族の会社の一つだからなのです!
b0246303_0375127.jpg
葡萄を造る土地の地層も種類によって、それぞれ違います。

私達もI rossi di Montefalcoを購入したのですが、飲むまで
あと10年位待ったほうがいいそうで・・・

試飲したワインは以前、試飲したモンテファルコのワインとは、また違う味わいの深いワインでした。
この話の記事はここから Click ↑ Degustazione Perugia
b0246303_22412662.jpg
Braccialetto Halloween

この時期、ハロウィン限定のカボチャの形があります★
日本でも東京ミッドタウンにお店があり、ニット中心の洋服もあります。
全国のセレクトショップなどで見つけられるみたいですよ~♪


では、また~✿
Alla prossima !

タベラッテハロウィン★カボチャ チョコカップケーキ

応援ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-10-24 04:12 | Dolci お菓子 | Comments(11)



イタリア メレンゲ(イタリアンメレンゲ)で
キノコを作ってみました♪
b0246303_1758748.jpg
Funghi di meringa italiana

食べると、サックサクッ!!
硬めでフレンチメレンゲと違い
120℃まで煮詰めたシロップを加えて作ります。

『Carini e buoni! かわいいね~サクッサク!!』とダンナ
メレンゲがあまり得意じゃないのに
このカワイイ形に騙されたのか、子供みたいに
パクパク( 笑)♥

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテキノコのイタリア メレンゲ♪

秋になると、トリノのお菓子屋さんに並ぶキノコ達
カラフルなスプレーで色付けしてあるお店もあり
この時期、探すのが楽しいお菓子です♪

********************************************

このお菓子、なんの模様??
先々週アオスタの町で見かけた、謎のケーキ
b0246303_19243710.jpg
La torta del forte L'originale Torta alla Noci

ここのケーキ屋さん、オリジナル胡桃のケーキです。
上のチョコの形は、アオスタ州で有名な
城塞のイメージだそうです。

その城壁はトリノに近い場所で
アオスタからの帰り道に寄って来ました!
b0246303_19123818.jpg
Forte di Bard
è un complesso fortificato fatto riedificare nel XIX secolo da Casa Savoia
sulla rocca che sovrasta il borgo di Bard, in Valle d'Aosta.
è stato aperto il Museo delle Alpi e le prigioni.

Forte di Bard フォルテ ディ バルドとは…
頑丈な要塞と言う意味で、バルドの町を
防御する為のアオスタの最強城塞です。

今は昔、フランスよりナポレオンがイタリアへ
戦略に向かう際、数ヶ月この城塞の前で立ち往生し
結局、崩せなかったという頑丈な城塞です。
フランスでも歴史的最強の城壁として有名だから
観光客の中にフランス人が多いらしい。。。

トリノのサヴォイア王の城塞として、再建を繰り返し
少しずつ大きくなり1838年に今の形になったそうです。
b0246303_23292854.jpg
Percorso pedonale coperto

昔の歩行者の通路で、この急な階段を使用していたそうです。
b0246303_08973.jpg
アルプス山脈は、何万年前は海だったの知っていました?
マグマの噴火で何度も隆起してできたのです。

地層から砂浜や貝殻、海に生息する
生き物の化石がいくつも発見されているのです。
この恐竜の化石も発見されたそうです><
実際いたら怖いですが・・・
b0246303_19121481.jpg
エレベーターで登って上からの眺めは、絶景でした!!
アルプス山脈の博物館や牢獄なども見れ
美術展などもあり、季節ごとにイべントも
行われているそうですよ。

(Abbonamento Musei Torino Piemonte
隣の県ですが、トリノピエモンテの博物館
定期カードで入場可能)


では、また~✿
Alla prossima !

タベラッテ

ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂き
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
私の都合により御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-10-23 00:25 | Dolci お菓子 | Comments(8)


レシピブログに参加中♪

b0246303_236464.jpg
Riso cotto con castagne

栗をイタリアでは大抵

焼き栗にして食べることが多いので

焼き栗ごはんを作ってみました♪

煮た栗よりも焼くことで

甘味が増しホックホクしてます!!

面倒な渋皮むきも無しで、楽チンですよ~☆

醤油麹を使い、ごはんも栗もふっくら

『Buono!これ、今まで食べた中で

一番美味しいかもっ!』とダンナも大絶賛♥

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテ醤油麹の焼き栗ごはん♪

塩麹や醤油麹で旨みが、増すのを分かってきた

ダンナもこれには驚きで、パクパク(笑)

これと、食感のこる焼き栗が

ベストだったようです♪

b0246303_2362330.jpg
Caldarroste

では、穴あきの焼き栗用フライパンが売ってあります。
(栗を焼く際は、魚グリルや網で代用できます)

フリフリしながら、栗の切込みが開いてくるまで焼いていきます♪

この香ばしい焚き火のような香りがたまりません☆


しかし、この準備の際、栗に切れ目を入れていたら
あぁぁぁぁぁぁ~><
鋭利なナイフを使っていたので
つるっと滑った瞬間に怪我をしてしまいました。
爪を切ってしまいました(泣)
出血も少なく指ではなく爪のみ
行き付けの薬局に走り
消毒液だけで治るという事だったので一安心。
もし、渋皮を剥いていたら・・・
もっと大変な事になっていたかも?!(焦)

皆様も栗処理には、気をつけてくださいね~
(ちなみに、先週の話でもう治ってきました)

栗専用のはさみかナイフの使用を
オススメします!

********************************************
先日の続きで、アオスタの大自然へご案内します~

ちなみに、町から離れた村で

栗の収穫祭もちょうど行われていました。
b0246303_002430.jpg
Dora Baltea

アオスタを流れる川で、少し青緑色をしていて

ヨーロッパで一番高い山、モンテ ビアンコから

流れトリノまで流れています。
b0246303_23595184.jpg
車で走ると牛が間近で見れます♪
b0246303_0513718.jpg
りんごの木がたくさんあり

北国アオスタのりんごジュースも有名なのです。
b0246303_0474338.jpg

あちらこちらに、このような崖の上に

建てられた塔やお城があります。

隣の州 トリノと町の風景が、全然異なり

同じイタリアでも違いを感じます。


さてさて、アオスタの町に戻り

珍お土産を見つけたのですが・・・

工具道具。
b0246303_123995.jpg
Q. これ、食べれると思いますか??


実寸大でリアル!!

どう見ても食べれなさそうな、色合い・・・

このお店は、パッと外から

これだけ見た感じ"オシャレな工具屋さん??"

なのかと思いきや
b0246303_155446.jpg
Cioccolateria

そう、ここチョコレート屋さんで

チョコで出来ていたんです!!

1つ1つ、チョコレート職人が手作りしているそうですよっ

私達も、DIYが大好きな従弟へ

ユニークなお土産として買ってきました!



それでは、また~✿

Alla prossima !

タベラッテ醤油麹の焼き栗ごはん♪

ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-10-18 17:20 | Cucina giapponese 和食 | Comments(11)



先週末は、トリノよりも北のアオスタへ行ってきました♪

冬から春にかけて、雪山スポーツ客が多く集まるスキーリゾート場所です。

Valle d'Aosta ヴァッレ ダオスタ州は、イタリアの北西部に位置して

アルプス山脈の南側にある小さな州です。
b0246303_21493954.jpg
Arco d'Augusto

アウグスト(ローマ帝国初代皇帝)のアーチ型の門で、まっすぐ町へと繋がっています。

ここは昔から、フランスとスイスへと向かうための重要な

アルプス越えの交通路通路の谷の町です。
b0246303_21571256.jpg
Piazza Émile Chanoux e l'Hôtel de ville

町の中央に大きな広場があり、市庁があります。

この場所は、2カ国の国境に接していることもあり

標識やお店の札なども、イタリア語とフランス語で表示されています。
b0246303_2241034.jpg
La cattedrale

カテドラルといって司教座聖堂があります。


留学生時代に雪山に遊びに来た以来で、もっと小さい町と思っていましたが

イメージが変わり、ゆっくりのんびりとローマ時代の遺跡が残る町並みを歩き

自然の美しさや恵みを目や肌や舌で感じる楽しい観光できました♪

ランチは、この近くの小路にあるオシャレなチーズ屋のレストランで
b0246303_2124411.jpg
アオスタ産チーズの盛り合わせ
b0246303_2133245.jpg
タリアータと生ポルチーニ茸添え

アオスタの赤ワインと美味しく頂きました。

この州は、サラミとチーズの特産品に加え、アオスタ ワインなども有名な産地です。
このワインの記事を見てない方はClick ↑ こちらから
b0246303_21555832.jpg
Grolla グロッタ

雪の寒い日に身体を温める為に飲む、アオスタのコーヒーで

強いグラッパ入りのエスプレッソを入れて、火をつけ熱くして皆で回して飲む道具です。

手彫りで、昔からの伝統工芸品の1つでもあります。
b0246303_282294.jpg
Alpi

ローマ時代の遺跡の後ろに、うっすら雪がかかっているアルプスが見えます。

もぅ寒いかな??と思っていましたが、トリノと同じ位の気温でジャケット1枚

日中は、まだ暖かく半袖の人もいるくらいでした。

そして、アオスタ コーヒーの時期じゃないという事なので

これを飲みに、雪の降る日に再び来なきゃですね♪


ディナーは、郊外にあるレストランへ行きアオスタの料理を堪能し

近くの塔にも行ってきたので、また紹介しますね♥


では、また~✿

Alla prossima !


ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-10-16 03:11 | Turismo interno 国内旅行 | Comments(12)


レシピブログに参加中♪

b0246303_21593592.jpg
Gnocchi di zucca
Gli gnocchi di zucca, Potrebbero essere un ottima idea da preparare in vista
della notte di Halloween, per fare una gradita sorpresa ad ospiti e familiari.

ニョッキ ディ ズッカ

イタリア料理でカボチャのニョッキは
カボチャの定番料理です★

いちおダンナに『カボチャで何する?』聞いてみたら
『ニョッキ!』と答えも即効!

秋を感じるカボチャのオレンジ色ニョッキ
じゃがいもより水分があるので
粉を入れすぎて硬くならないように
気をつけつつ作りました。

『Buonissimi! おおっ美味しい!』と
ダンナからも合格レベルに達しました(汗)
ちょっと弾力ありになってしまいましたが
美味しい手作りニョッキが出来ました♥

バターとセージの香りが
カボチャの甘味と最高に合います!
ハロウィンの夜にでも、赤ワインと一緒にどうぞ~♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテカボチャのニョッキでHalloween★

カボチャに豊富に含まれるカロテンで
風邪予防にもなり
野菜の中でも多いビタミンEで血行促進
活性酸素を抑制し皮膚を強化
他にも、解毒・胃腸の保護や
滋養強壮や抗癌作用ありますよ☆

********************************************
10月と言う事で、ニョッキの後ろにちょこっと写っていた

ハロウィンのジャック オ ランターンの折り方を紹介しますね。
Halloween jack-o'-lanter ★ ハロウィン
Origami
b0246303_21465670.jpg
三角に半分折にします   

b0246303_21493265.jpg
さらに半分に折り開きます(両方)

b0246303_458285.jpg
2と3を外側に下を中心に中央に折ります
b0246303_215112.jpg
上を中心に中央に折ります
b0246303_22294044.jpg
2と3を正面にして、上下右左を裏に折込みます
b0246303_2222498.jpg
黒の折り紙で目と口をつくり、ボンドでつけたら出来上がり♪

皆様も子供さんと作ってみては、いかがでしょうか?


10月になるとアメリアを中心にや日本でも、町中が盛り上がっているのですが

イタリアでは、あまりハロウィンで盛り上がることが無く・・・グッツも探すのが大変><

イベント事が好きな私的には、物足りない感じです。

そこで、ハロウィンに向けてうちで出来る事を実行中です!!(笑)


週末は小旅行に行ってきま~す♪

では、皆様も良い週末を~

Buona settimana!

タベラッテカボチャのニョッキでHalloween★

ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-10-11 00:16 | Pasta パスタ | Comments(14)



b0246303_19385132.jpg
Bicerin ビチェリン
Il Bicerin è una storica bevanda calda e analcolica tipica di Torino,
evoluzione della settecentesca "bavareisa", gustosa bevanda servita in grandi bicchieri tondeggianti,
composta da una mescolanza di caffè, cioccolato e crema di latte dolcificata con sciroppo.

北イタリア トリノの名物
温かい飲み物ビチェリンを紹介します〜♪

Bicerin ビチェリンとは・・・
エスプレッソ コーヒーに
ジャンドゥイア チョコレートが入っていて
Crema di latte クレーマ ディ ラッテ(生クリーム)が
上にのっているトリノ名物の温かい飲み物です

シンプルな飲み物ですが、老舗の特別な製法で
作られているだけあって
ほんのり甘くエスプレッソの苦味も有り
美味しい!!

色々とトリノ中のカフェで飲んできましたが
さすが発祥の味、NO.1か2かもです〜☆
b0246303_054385.jpg
Al Bicerin アル ビチェリン
Piazza della Consolata, 5 10122 Torino

Presenta lo storico locale fondato nel 1763
e famoso per l'omonima bevanda a base di cioccolato e caffè.

1763年開業のカフェでビチェリン発祥の店と言われております。

小さなお店で、中は砂糖菓子や焼き菓子が売ってあります♪

イタリアでは珍しい女性のみの従業員のカフェです。

今や土日は、大行列で観光名所になっているのです☆

去年は、入り口だけの写真だったのですが、入ってみました!
Bicerin1 Click ↑ この記事を見てない方はこちらから

ヨーロッパで最初にチョコレート文化が広まった都市トリノ。
まだ、半袖でも日中は過ごせる暖かさですが
秋色が深まってきています。

おうちビチェリンのレシピ↓があるので
良かったら作ってみて下さいね♪
タベラッテビチェリン☆簡単アレンジ

ビチェリンの特集→
********************************************

ブラックチョコのファッジを、レシピブログさん
10/9の 今日のイチオシ!レシピ
掲載していただきました♪
b0246303_190431.jpg
Fudge al cioccolato fondente e nocciole
Click ↑ この記事を見てない方はこちらから

↑↑Questa ricetta e' stata scelta per la pagina speciale del sito recipe blog !

説明がマカダミアってなっていますが・・・(改)
へーゼルナッツです~

見た目似てますねぇぇ~><”
マカダミアでも美味しいかも?だけど・・・
まぁいっかなぁ(笑)

トリノ名物のへーゼルナッツ
是非お試しくださいね♪

寒い日に、温かい飲み物と
このブラックチョコのファッジで是非どうですか~?

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテへーゼルナッツ&ブラックチョコのファッジ
タベラッテジャンドゥイアとブラックチョコファッジ♪

では、また~✿ Alla prossima !


おうえんポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-10-09 01:11 | Dolci お菓子 | Comments(10)


レシピブログに参加中♪

b0246303_2241297.jpg
Quesadillas

ケサディーヤは、メキシコ料理です。

古代マヤ族のレシピで、ピリ辛2種類のサルサに付けて頂きます♪

サクサク生地で中からホクッとろ~ん

『Buonissimi!美味しいじゃん! メキシコ料理いいねっ 辛旨!』ってダンナも

辛いの大好きですが、ちょっと唐辛子入れすぎたかな??(笑)

本場では、激辛ハラペーニョを入れるそうですよ~

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
タベラッテ★Quesadillas ケサディーヤ☆

ケソオアハカは、メキシコのチーズで裂けるチーズのような感じで

あちらでは火にかけると、とろ~としてて欠かせないチーズだそうです。

今回は、代用でスカモルツァ ビアンカを使いました。
b0246303_22464843.jpg
Masaca

ペルー人の義妹から貰ったトウモロコシの粉で生地を作りました♪

生地が壊れやすいので

クッキングシートを使ってやさしく調理してくださいね。
b0246303_22514751.jpg
salsa roja サルサ ロハ(赤)
b0246303_225628.jpg
Guacamole ワカモレ

この2つのサルサは、定番ですがタコスチップスも進みます!

そして、ビールも進みます~♪
b0246303_2363595.jpg
Peperono piccante

辛い青唐辛子と赤唐辛子を使いました。

味見したら、これホント辛いの!!量は加減したほうが良さそうです(笑)
b0246303_2392756.jpg
Peperoncini

ちなみにうちのかわいい唐辛子ちゃん達は、只今乾燥中です♥

ピエモンテ州のスローフードなので不恰好ですが、味は確かに美味しいのです♪

少しずつ寒くなってきて、我が家は辛い料理が増えそうです~


では、また~✿ Alla prossima !

タベラッテ★Quesadillas ケサディーヤ☆

ポチッ Click Grazie♪

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!私の都合により
ブログをお持ちの方へは、貴ブログへお返事コメを残させて頂きますね。
ブログをお持ちで無い方へは、下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
御了承くださいませ。そして、これからも末永く宜しくお願いいたします♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2012-10-05 00:44 | Cucina dal mondo世界料 | Comments(14)