b0246303_7405326.jpg
Il curry rosso
è una delle zuppe di curry più tipiche della Thailandia.
Viene solitamente servita in una ciotola e accompagnata da un piatto di riso al vapore.

タイ語で、แกงเผ็ด(ゲーンペッ)と言うそうです。

以前ご紹介した、うちのグリーンカレー
Curry verde Thai ↑ ここから
作り方は多少似ていますが

具材が少し変わり、魚介は入れず

お肉を入れるタイ料理です。

実は、これもタイで正確にはカレー料理ではなく

タイ料理のゲーンと呼ばれる多様な汁物の一種で

香辛料を利かせた料理を外国人向けに

便宜上、カレーとして呼称しているそうです。

これまた、知らなかったぁぁ・・・><
b0246303_4131790.jpg
Green e Red Curry Paste

日本でも売っている、このペーストを使いました♪

ペッとは、タイ語で辛いという意味だそうです。

完熟して赤い唐辛子の一種でプリック キー ヌーが

赤色になるそうで、確かにグリーンより辛い!!

味見の段階で、上澄みの赤い所食べて

口から、ひっぃ~@@!(笑)

『Buono ! 美味しいよっ!』って ネイリストのお友達も

とっても喜んでくれましたぁ~^^♥ 

ネイルしに、ついでにカレーも持って行き

一緒に食べ、話も弾み楽しかった♪


✿ レッドカレーの作り方✿
Ingredienti 2人分~ 料理時間60分

カレーペースト 大さじ1~3 (辛いので注意)
ココナッツミルク 120cc
ココナッツクリーム 60cc+α
肉 150g
なす 1本
たけのこ 1/4
鶏がらスープ 小さじ2
ナンプラー 大さじ1
パームシュガー 小さじ2
生バジル 15g
バイマックル(コブみかんの葉)2枚
パプリカ赤・黄 各1/2個
サラダオイル 大さじ2

Preparazione 作り方 
b0246303_7111272.jpg
1.カレーペーストと入れ香りがたつまで炒めココナッツを入れます
b0246303_711423.jpg
2.煮立ったら生の肉を入れ色が変わるまで煮込みます
b0246303_714116.jpg
3.鶏がらスープの素とざく切りにした茄子と
細切りの筍を入れ、蓋をしめ嵩が2/3になったら
混ぜ合わせ煮込みます

4ナンプラーとシュガーを入れ全体に合わせ
生バジルとバイマックルを入れ香りをつけ
パプリカがしんなりしたら出来上がり♪

********************************************

ブログをサボっていましたが、いたって元気です^^♥

先週から、女子会があったり、新年会があったり

月末に行う、お料理講習会と教室の準備と

最終チエックと買出しなんかで、バタバタしてて

今ままで超暇だったのが嘘みたいぃぃ~><

夢を実現するため、頑張ります✿


では、この日のNEWネイルは次回にのせますね~

また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-01-24 03:24 | Cucina dal mondo世界料 | Comments(9)


b0246303_22461448.jpg
Mochi salati
( Il Mochi è un panetto fatto con il riso glurtinoso pestato.
Il gusto è semplice e la consistenza molto gommosa.
Si mangia sia dolce che salato.)

まだ、お正月を引きずっていますが・・・(汗)

餅があまった時に、リメイク料理としてもオススメ!

レタスやサンチュに巻いて、ガブッと頂きます♪

男子も好きな味で、受験生の夜食などにも

餅の伸び~るをかけ、縁起いいかも~♪

最後の餅を、汁粉に入れようとう焼いていたら

ダンナが『閃いた!』 !!っと
b0246303_237168.jpg
材料は、ハムとマヨネーズとゴマ

イタリアのProsciutto cotto プロシュットコットを

巻き始め、びょ~んと伸びる

和風ハム巻き餅、完成☆

ビックリな発想だけど、マヨを付けて『旨い♥』

丸いハムに挟んで、ハムサンド餅でも

美味しいですよっ(薄め2枚、必要です)
b0246303_2316414.jpg
✿ 肉巻き餅の作り方✿
【材料 2人分】
餅 2個
薄切り肉(牛肉、豚肉)2枚
醤油麹(醤油) 大さじ1
砂糖(きび糖) 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
ごま 少々

肉を醤油麹に漬け、弱火で両面焼きタレとからめ
焼いた餅に巻き、ラップで丸く絞り形をつけ
ごまを盛りつけたら出来上がり☆

手にタレがつかないように、レタスに巻いて一緒に

どうぞ~♪

肉巻き おにぎりをアレンジして

私もアレンジ対抗ぅ(笑)
b0246303_22434691.jpg
Shiruko
Un dessert tradizionale giapponese, si mette moch.
Si tratta di una specie di zuppa dolce preparata con azuki(i fagioli rossi).

どんど焼き(14日夜~15日朝)にちなんで
(熊本では、どんどやと言います)
無病息災と五穀豊穣を願い、汁粉を頂きました。

こちらにも売っている、北海道小豆を煮て作りました♪

乾燥の豆を使ったので、時間がかかりましたが

去年習得した方法であっさり美味しく頂きました^^
↑簡単ハチミツ ぜんざい

では、また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


<掲載のお知らせ>
『こんだてnote』さんのこんだてに
『☆試験勉強応援 朝メニュー☆』

良かったら、ここから ↑↓ 覗いてみてくださいね^^
先日ご紹介した、マンハッタン クラムチャウダー☆Manhattan clam chowder
おすすめレシピとして、紹介して
いただきました♪
☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-01-15 00:32 | Cucina giapponese 和食 | Comments(13)


b0246303_0354868.jpg
Zouni e`la zuppa di verdure e carne con i mochi,
Si mangia il primo dell`anno e l'11 gennaio.

✿ 母の味、熊本雑煮の作り方✿ 

【材料】 2人分
丸餅 2個 
(茹でる家庭もあります)
鶏肉(ももやこま切れ)100g
熊本京菜(小松菜や青菜)1束
牛蒡 10cmほど
大根 10cmほど
人参 1/2本
里芋 4個
するめ 4本
しいたけ 2個
こんぶ 5cmほど
(祖母はちくわを入れます)
薄口醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 ひとつまみ
塩 少々
(水前寺もやしと海老を入れる家庭もあります)


【作り方】
1.するめをに細くハサミで切り、昆布と
水を500ccほど鍋に入れ置きます
(前日~半日前)

2.牛蒡は5cmくらいに切り、水につけアクをとり
野菜を食べやすい大きさに切ります

3.昆布が開いたら、火にかけ牛蒡と人参と里芋を
入れ沸騰したら小さく切った鶏肉と椎茸を入れます
(沸騰する前に昆布をとりだします)

4.野菜に箸が通ったら調味料を入れ味を調え
別の鍋で、京菜を湯がき水切りしておきます

5.餅を焼き、お碗に盛り付け京菜を添え
出来上がり♪

※ ダシは、するめと昆布と鶏肉です。
(トリノで作った為写真と異なる点は御了承下さい)

La Kagami Biraki è una cerimonia giapponese
il cui nome è traducibile con Apertura dello Specchio
oppure Rottura del Mochi.
Tradizionalmente si celebra l'11 gennaio in Giappone.
( Il Mochi èun panetto fatto con il riso glurtinoso pestato.
Il gusto è semplice e la consistenza molto gommosa.
Si mangia sia dolce che salato.)
b0246303_0344079.jpg
Anno del Serpente 巳年


今日1/11は、鏡開きですね。

正月に年神様に供えていた、鏡餅を下げて

雑煮か汁粉にして食べ、無病息災などを祈り

神仏に感謝し、頂くものという事で

うちの母の味、熊本の雑煮を紹介しました。


私は東京出身ですが、人生の半分は

ゆるきゃらのくまモンで一躍有名になっている

熊本で過ごしたので、ふるさとの味でもあり

母の味で、ほっと安心します♥


お正月の雑煮でも、全国各地で作り方が違うので

来年は、違う県のお雑煮の味にも

挑戦してみようと思います~♪

では、また~✿ Alla prossima !

応援ポチッ Click Grazie♪


☆ お返事コメントについて ☆
皆様、いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメント残してくださいね~♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-01-11 05:45 | Cucina giapponese日本食


b0246303_21514034.jpg
Zampone con lenticchie

ザンポーネ と レンティッキエ

イタリアの家庭で、年明けに頂く料理です。
(地域によって大晦日の31日にも食べられます)

豚は、お年寄りの健康第一を祈願し

健康であれば財産が増えるという意味もあり

レンズ豆は、平たくお金の形をしていることから

お金が入ってくる縁起の良いものだとされ

新年に必ず出てくる、この組み合わせです。

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
本場イタリア料理レシピの ↑ ブログ始めました~♪

コラーゲンが、たっぷりの豚足の詰め物の

食感はギトギトしていて超濃厚ですが

レンズ豆とのベストな相性です。
b0246303_223819.jpg
Zampone ザンポーネとは・・・
モデナ地方(バルサミコ酢で有名)の特産品で
豚の前足の皮の挽き肉と脂身を詰めた
(日本でも通販で売っています)
これに似たような
コテキーノというものは、ソーセージの様な形で
腸詰になっていています。

一般家庭でも、スーパーで購入することが多く

真空パックのものや料理済みのものがあります。
b0246303_21571935.jpg
家庭によって変わりますが

我が家の前菜は、自家製の酢漬けと

スペシャルのサーモン燻製のタルティーナを食べ
b0246303_716415.jpg
Pasta con ragù di lepre

ワイルド兎のラグーのパスタを食べ

上部のザンポーネとレンティッキエを食べます。
b0246303_21541443.jpg
Zuppa Inglese ズッパイングレーセ

今回のドルチェは、ダンナの叔母の手作りで

スポンジケーキにアルケルメスのリキュールに浸し
Alchermes アルケルメスとは ↑
カスタードクリームとチョコレートクリームが

層になっているイタリアの伝統的なケーキでした。
b0246303_2222710.jpg
スプマンテで元日のお昼にも乾杯しますが
(今回特別、好きなヴーヴクリコも)
カウントダウンの後、0時

花火と爆竹の音と共に

親戚家族と皆で乾杯します☆

この時食べられる、葡萄も丸い粒が

房になっている事から、金運が良くなる

縁起の良いもとされます。
b0246303_22154790.jpg
Tombola alla perugina

トンボラと言って、イタリアでカウントダウンを

待つまでにする大人数で遊ぶゲームです。
(日本で言う、ビンゴゲームのようなものです。)

私達は年始から~これは特別な、ダンナの地元

ベルージャのトンボラで、数字のカードに

ペルージャ弁(方言)で書いてあります。

普通は、乾燥ヒヨコ豆を使うのですが

切らしていて、今回パスタで。。。
b0246303_2155234.jpg
『Tombola!』

行ごとの横一列揃った最初の人と

1番と2番の人はプレゼントを貰います。

勝つととっても楽しいゲームです♪

ヤッタ!!

私と義弟(三男)が1番で

数字が揃うと褒美がもらえます♪

年初めから良い兆し~~☆

では、また~✿ Alla prossima !

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
☆ Le ricette di Riecco ☆
本場イタリア料理レシピの ↑ ブログ始めました~♪

応援ポチッ Click Grazie♪


☆ お返事コメントについて ☆
ブログをお持ちの方へは貴ブログへ、お持ちで無い方へは
下のコメ欄にお返事させて頂きますね。
初めての方も気軽にコメントしてくださいね~♪ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-01-10 02:07 | Carne 肉料理  | Comments(11)



b0246303_1351137.jpg
Buon Anno 2013
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします
皆様の健康と幸せが沢山訪れます事を
心よりお祈りいたします

Riecco



ダンナの実家(ペルージャ)で、クリスマスから

年始まで、休暇をのんびり過ごしてきました♪

ダンナの家族が全員で集まったのが

6年ぶりだったので

皆と楽しい、クリスマスを過ごせ

笑顔あふれる、新年を迎えることができました✿
b0246303_246256.jpg
Osechi-ryori
Osechi-ryori sono i piatti tradizionali
per il giorno di capodanno che si gustano freddi.

年末に、日本からイタリアに遊びに来ていた

お友達にお土産で貰った正月飾りで

見た目は、ワンランクUPできましたぁ♪

去年の手作りおせちよりは、成長したかしら?
↑Osechi 2012
今年も、おせち料理を作る!と決めて

意気込んでいたわりには、内容が

あまり変わって無いような気もしますが・・・
b0246303_2552468.jpg
海老の焼き物
長寿を祈願した縁起物という事で
塩焼きしました。

鯛の焼き物
めでたいのごろあわせで
今回は、岩塩を使い焼きました。

黒豆
邪気を祓い無病息災を願い
2日かけて乾燥黒豆から作りました。

紅白なます
お祝いの水引をかたどったものという事で
大根と人参のお酢がまろやかな、なますを作りました。

酢蓮
穴が多数ある蓮根は
将来の見通しがきくという意味の縁起かつぎと
言う事で、母が乾燥レンコンにしてくれたものを
戻し、茹でて酢の物にしました。

伊達巻
巻物(書物)に似た形から文化・学問・教養を
持つことを願う縁起があるという事で
今年もすり身から作りました。

昆布巻き
喜ぶのごろあわせで
中に鮭を巻き、甘辛に仕上げました。

陣笠椎茸
陣傘にみたて(武家の名残なんですって)
椎茸を甘辛く煮込みました。

あまり意識してなかった、御節料理の意味を

1つ1つダンナに説明しながら

願いをこめつつ食べました。


今年は、熊本風のお雑煮も作り

トリノで作れた御節料理に

大満足 ♥
(ここは、食の宝庫ピエモンテ州のトリノですが
大都市ミラノやローマなどより
日本食材が手に入りにくいのです)



でも、やっぱり、お正月は
日本で過ごしたいな~
(去年からの願望。。。)

では、また~✿ Alla prossima !

応援ポチッ Click Grazie♪

[PR]
by raniyjp | 2013-01-08 04:40 | Cucina giapponese 和食 | Comments(9)