ブルネッロの試飲会の前日に
フィレンツェの町中を観光しましたぁ〜
寒く、あいにくの雨でしたが。。。
綺麗な町の散策で気分はUP♪
b0246303_6563772.jpg
夕飯は、去年も訪れた素敵なレストラン
友人達と一緒に美味しいワインと
トスカーナの美食を堪能しましたぁ〜
試飲会の前の幸せなひと時〜ღ˘◡˘ற  
b0246303_6183074.jpg
Polenta con porcini
ポルチーニ茸と揚げポレンタ

ポレンタは、そばがきに似たイタリア料理で
粗挽きのトウモロコシの粉を捏ねながら
長時間煮上げたもので
これを揚げたものは、また最高!
b0246303_61832.jpg
Pappardelle di ragù

パッパルデッレ ディ ラグー
トスカーナのパスタとラグーソスの
組み合わせは、赤ワインに合うので
ついつい、パクパク&グビグビ(笑)
b0246303_628617.jpg

b0246303_6192993.jpg

b0246303_6215862.jpg
Bistecca alla fiorentina

トスカーナと言えば
ビスッテッカ アッラ フィオレンティーナ
今年も大きなトスカーナのステーキを
皆で3枚ペロリと食べて
大満足♪

これで先日の試飲会へ昼抜きで
挑める体制が整ったのです(汗)

しかし、友人と時間を忘れるくらい
おしゃべりして楽しかったぁ (*˘▿˘✽)

試飲会のレポも続きます~
では、また✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-02-28 06:20 | Italia イタリア旅行


今年もトースカーナのモンタルチーノへ
ブルネッロのワインの試飲会に行ってきました♪
b0246303_0102116.jpg
benvenuto Brunello 2013
Degustazione in anteprima
Rosso di Montalcino 2011
Brunello di Montalcino annata 2008
Brunello di Montalcino Riserva 2007

2011 Rosso ロッソは、去年の葡萄で
今年ワインになったばかりの赤ちゃん赤ワイン

2008 この年のブルネッロが
今年リリースされるので、これが重要!

2007 Riserva リセルヴァは
DOCやDOCGによって定められた
熟成期間よりも長く寝かせたワイン
b0246303_020027.jpg
Brunello 2012 un annata a 5 stelle

今年評価される、2012年の評価は5つ星で
クルチアーニのデザインでオシャレ♡
click ↑Crucianiの記事は

Brunello di Montalcino とは、
(ブルネッロ ディ モンタルチーノ)
140年位前にキャンティなどに使われていた
サンジョヴェーゼ種の分枝系から
サンジョヴェーゼ グロッソ種(=ブルネッロ)と
この土地原産の新しいブドウ品種が誕生しました。

岩が多い土地で、石灰分が多い
粘土質の石灰質土壌でつくられるワインで
1980年にイタリアで初のDOCGに認定され
生産量が増えています。(今年は135参加)
アルコール分も高く12.5%以上
タンニンもしっかりしてい力強い。
独特の柔らかさや香りの印象が残る
レンガ色の赤ワインです。

試飲のレポートを少しご紹介。。。
※新米ワイン ジャーナリストの
レポートとして読んでください。
私はソムリエではないので、詳しいプロの
コメントは出来ませんので、御了承くださいませ

b0246303_2293760.jpg
Tenuta le Potazzine

Rosso、軽い口当たりエレガントな香り
驚くほどいい感じで、飲みやすい

2008、ストレートに強さを感じる香り
まろやな柔らかい口当たり
飲み頃で美味しい

Riserva、樽の良い香りがし
飲むと鼻にフルーツの香りが広がる
舌に感じる酸味とタンニンは強いが
料理に合う美味しさ
b0246303_2581544.jpg
FANTI
Rosso、ミネラルを感じまだ若い

2008、口当たりは強いが美味しい  

Riserva、香りが強いが口当たりは軽い
悪くないが飲み頃ではない
b0246303_3145762.jpg
L'Aietta

Rosso、タンニンと酸が香りも飲み口も強い

2008、フレッシュな葡萄の香りがまろやか
ミネラルを感じ少し渋みがあるが美味しい

Riserva、ソフトな香りと口当たりで
エレガントな飲み口
b0246303_3374263.jpg
POGGIO CELSI
初参加で2008からワインをつくり始めた
新しいワイナリー

Rosso、土のミネラルを感じる香りと味

2008、アルコール分を強く感じる強い香り
酸味も感じるが、まろやかな口当たり



まだまだ試飲したので、この続きのレポも
お楽しみに。。。(*Ü*)*.¸¸♪


ワインPRを協力させて頂いている会社は…
ETLIViN エトリヴァン

イタリアのワインを知り尽くし
尚、追求している会社です。
現地のワインの畑から、製造過程まで行き
醸造家とfece to faceで仕事をしているので
深いワインへの愛を感じる事が出来ます。
ワインを試飲し、郷土料理を食べ
地域の歴史を学んでいるので
美味しい食と確かな評価を
与えてくれます。
※レストラン関係の方はお取引いただけます


では、また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-27 04:08 | Degustazione 試飲会


お友達の結婚祝&誕生日会&お別れ会をまとめ
先日トリノ女子のお友達と息子君+P君を
うちに招いて日本食パーティーをしました♪
b0246303_23585474.jpg
Karaage (bocconcini di pollo fritto)

この日は自家製塩麹づくしのメニュー♡
塩麹からあげ
塩麹茹でブロッコリー
きゅうりの塩麹和え
イクラのせ塩麹ポテトサラダ
飾りごまの大根塩麹漬
塩麹の練りかぼちゃ
おぼろどうふ
出汁巻き卵
b0246303_022238.jpg
乾杯〜♪
皆で日本食とあって、嬉しさもアップするし
ガールズトークも弾みまくり、楽し〜い
思い出になる時間を過ごせました(〃≧◡≦〃)
b0246303_626023.jpg
Onigiri (polpette di riso farcite) 

久しぶりのおにぎりで、行楽気分♪
皆で食べるおにぎりは、最高(*Ü*)*.¸¸
日本人に生まれて良かったぁなんて思う瞬間。

この後、大きなバースデーケーキと
皆でバースデーソング♪:;;;:♪
ローソクをふぅぅぅ〜
結婚を控え幸せそうな彼女が
とっても可愛いかったなぁღ˘◡˘ற

もう、お腹いっぱいと言いながらも
別腹で食べれちゃう(笑)
先日紹介したイタリアのチョコレートケーキ
この記事はここから☝click
b0246303_044631.jpg
P君も皆と一緒にお友達の結婚祝いをしました♡

お友達が素敵な新生活を新居地で楽しく
過ごせるといいな〜末永くお幸せにღ˘◡˘ற

では、また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-21 06:39 | Girl Time & Nail Art


母に聞いた、金柑の処理の裏技で
流行っているインフルエンザを防止する為に
昔懐かしい香りがする、甘さ控えめの
金柑の甘煮を作ってみました(*˘▿˘✽)
b0246303_06321.jpg
✿金柑の甘煮の作り方✿
【材料】
500g 金柑
200〜230g キビ糖
大さじ1 ハチミツ
200cc 水
大さじ1 お酢

【作り方】
1.金柑をきれいに洗って楊子で数カ所
穴をあけ、冷凍庫に半日入れます
b0246303_118315.jpg
2.鍋に金柑と砂糖と水を入れ弱火で煮詰め
煮立ってきたら、ハチミツと酢を入れ混ぜ
蓋を閉めて弱火で煮ます

3.皮が透明になってきたら火を止め
そのまま蓋を開けずに冷ましたら出来上がり♪

そのまま食べても、もちろん良いし
お湯や紅茶に入れて飲むのもグ〜☆(古)


おばあちゃんの家の庭にある金柑を
思い出し、ほっこりタイム(๑¯◡¯๑)

金柑の成分の中に多く含まれるビタミンPは
効能の中に喉の炎症を抑えるのと
風邪やインフルエンザ予防、抗アレルギー
抗ストレス(疲労回復)と発ガン作用の他
ビタミンCを安定化させ美肌にも効果的♡

ビタミンPはフラボノイドのうち、クエルセチン
ヘスペリジンなどをあわせてビタミンPと呼び
ビタミンではなく、ビタミン様物質。
(みかんの皮にも多く含まれます)

風邪を引いたときも発汗作用がある為
皮ごと食べると効果的だそうですよ〜(* Ŏ∀Ŏ)

冷え性、青あざができやすい人や高血圧の人は
積極的に摂った方がいいそうですよぅ(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)

寒さと害虫にも耐えれる、強い金柑。
お料理にも使えます〜
以前ご紹介した金柑のオーブン焼き
この記事はここから☝ click

お友達とお料理教室でプレゼントしたら
皆さん喜んでくれましたぁ♪

では、皆様も風邪など引かないように
月末をお過ごしください♡
また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-20 20:01 | Cucina giapponese 和食


  
ここトリノ、ピエモンテ料理の郷土菓子ブネ
(贅沢なチョコレートプリン☝)
以前紹介したヨーグルトケーキを作って
おもてなし、お茶会をしました♪
b0246303_029553.jpg
Bunet e Torta allo yogurt senza burro né uova

。。。って、先月お友達が集まった
この日のメインは
ダックスフンド、P君の面接。
保護者の方と共に、うちへ
b0246303_1251025.jpg
Non toccare!

Tシャツには、なでるな危険との文字。
日本から来たP君は、性格もデリケートなので
初対面が苦手なのだと、、、
しかし、女子トーークをしていたら
すっかり慣れてくれたみたいで
お腹をみせ、なでなで
抱っこも大丈夫♡

ということで
面接は合格!( ・ิω・ิ)笑
お友達の旅行中、うちで預かる事にっ
(前回のお料理教室に参加してたのもP君)
b0246303_1473198.jpg
そして、今週もP君
お泊まりに来てます(*Ü*)*.¸¸♪

新しくなったベランダをパトロール★
ちょっと、ビビって下を覗いてる( ´艸`)プププ
へっぴり腰のこの姿がキュート♡

ちょこちょこ笑わせてくれるP君。
犬との生活で学ぶことが多い我が家
ダンナ中心の生活を少し変える
良いチャンスかもっ(◍›◡ु‹◍)☆

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-19 07:30 | Girl Time & Nail Art


イタリア料理で、基本の肉スープでリゾットや
パスタなどの料理に使う材料の一つです

先日ご紹介した基本の野菜のブロードスープ
Brodo vegetale ブロード べジターレ☝と
少し違い、スパイスを感じ香味野菜と
肉の上品なスープ(๑¯◡¯๑)

✿牛肉のブロードスープの作り方✿
b0246303_2262392.jpg
Brodo di Carne
Ingredienti 材料】
2ℓ acqua 水
700g carne bovina 牛肉の赤身すね肉
muscolo(o biancostato, ossa)
6 chiodi di garofano クローブ
3 ginepro bacche ビャクシンの実
pepe misto in grani ミックスペッパー
3 coste di sedano 3本 セロリ
2~4 foglie di alloro ローリエ
2 cipolle 玉ねぎ
2 carote 人参
1 cucchiaio di sale grosso 大匙1 岩塩

Preparazione 作り方
b0246303_22221756.jpg
1.野菜を切り、皮をむき玉ねぎにローリエの葉を巻き
クローブで刺して止めます
b0246303_22291424.jpg
2.深鍋に水を入れ、材料をすべて入れ
弱火で最低2~3時間煮詰めます(半日ほど)
ザルで濾して、味を調えたら出来上がり♪
(肉も水から入れて下さい)

Brodo ブロードとは・・・
日本料理でいう出汁、フランス料理でいうブイヨン
香味野菜と肉の味がしっかりする綺麗なスープで
牛肉の他にも、3種類の肉や鶏肉もあり
他に野菜と魚介のブロードがあります

沸騰したスープに、小さなパスタを入れ茹でて
パルミジャーノレッジャーノチーズをかけて
シンプルなマンマの家庭料理もできます♪

この肉のブロードを使った
お料理のまとめ
Risotto alla Milanese
本格リゾット アッラ ミラネーゼ


Ragu' alla bolognese
本格ラグーソース ☆ ボロネーゼ


Cappelletti in brodo
クリスマスのカペッレッティ


取り出した肉は、少しのスープと1時間ほど
煮詰め、オリーブオイルと塩コショウで
ホロホロ肉を食べれます~(*Ü*)♪

野菜もお好みでミキサーにかけ
(スパイス糸とローリエは除いてね)
温まるスープをどうぞ~

このブロードを使った料理は、格別で
贅沢な香りが、たまりません~ღ˘◡˘ற

魚のブロードは→
では、皆様も良い週末を~✿
Buon fine settimana!


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-16 01:11 | Zuppa スープ 


カーニバルの時期のイタリアの揚げ菓子で
ウンブリア州と周辺の州の(ダンナの地元周辺です)
郷土料理の揚げ菓子チチェルキアータ
バレンタイン仕様にしハートの形にしてみました♪

✿チチェルキアータの作り方✿
b0246303_33287.jpg
Cicerchiata di carnevale
La cicerchiata è un dolce tipico italiano,
tradizionale per Abruzzo, Umbria, Marche, Lazio.
È simile agli struffoli napoletani, a differenza dei quali,
spesso legato alla ricorrenza del Carnevale.

Ingredienti 材料
100 gr farina 小麦粉
1 uovo fresche 卵
1 cucchiao zucchero 砂糖
1/2 cucchiaio vaniglia バニラパウダー
(バニラエッセンス)

1 cucchiaio miele 蜂蜜
500 cl olio di semi 揚げ油
confettini multicolore 砂糖菓子

Preparazione 作り方
b0246303_2475836.jpg
1.Basta impastare tutti gli ingredienti,
formare dei bastoncini e tagliarli a pezzettini
molto piccoli così come si fa per gli gnocchi.

篩った小麦粉と卵砂糖とバニラを混ぜ合わせ
ニョキの様に細く伸ばし、小さく切ります

b0246303_2293911.jpg
2.Friggerli in abbondante olio di semi e poi,
non appena i pezzetti saranno dorati, scolarli dall’olio.

高温の油で、全体が黄金色になるように
ゆっくりかき混ぜながら揚げます
b0246303_243064.jpg
3.In un tegame a parte sciogliere il miele con poca acqua,
mescolare e poi versare in un piatto piano e lasciar raffreddare.
Guarnire a piacere con confettini multicolore.
Buon appetito!!
プライパンに数滴の水と蜂蜜を入れ温め
揚げた生地を入れ、全体にからめます
温かいうちに成形し、砂糖菓子を飾ったら
出来上がり♪


小さいドーナッツって感じで、カリッと触感も楽しく
これ手でつまんじゃうと、止まらなるぅ(。→艸←)

先日12日は、謝肉祭(カーニバル)でした♪
(祝日ではないですが、一部学校や会社は休
 ダンナは仕事でしたが・・・(゚ε゚ )

カーニバルの揚げ物を色んな種類
食べるのが楽しみな2月★(◍›◡ु‹◍)☆

謝肉祭(カーニバル)とは・・・
キリスト教の行事の一つで、四旬節では肉食が
禁じられたため、その前に肉食と告別する祭り
(復活祭のイースターまで...ガマン(汗))

b0246303_4241100.jpg
14日のバレンタインデーは
イタリアでは男性から女性へ
バラ1本か花束を贈り
ディナーを食べに行くという感じです♡

うちは、日本人妻なのでプレゼントと
ダンナのリクエストで
沖縄料理・・・(* Ŏ∀Ŏ) 

ちゃんとイタリア人らしく
バラの花かってほしぃ~と思っていたら。。。
帰宅したダンナの手には(〃≧◡≦〃)ォォ
驚きのサプライズでした♡

Buon San Valentino‼

Alla prossima

では、また~♡


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-15 04:04 | Dolci お菓子


去年はイタリアのカーニバルの揚げ菓子で
ブッジーエチョコキャッケレの研究をしましたが
Bugieの記事はここから
今年も、カーニバル菓子を研究中φ(>ω<*)

✿オレンジの揚げ菓子の作り方✿
b0246303_2065939.jpg
Arance fritte

Ingredienti 材料
2 arance オレンジ(BIO)
70 gr di farina 00 小麦粉
30 gr di zucchero キビ砂糖
2 uova 卵
50~60 ml di vino bianco 白ワイン
2 cucchiaino di rum ラム酒2匙
1 cucchiaino di lievito
小匙1/2 ベーキングパウダー 
sale 塩ひとつまみ
olio di arachide per friggere
ピーナッツオイル(揚げ油)


Preparazione 作り方
1.オレンジを洗い水気を取り、輪切りにし
10gの砂糖を両面にかけ10分ほど置きます
(皮の白い部分に多めにかけてください)

2.卵黄にラム種と残りの砂糖を入れ混ぜ
篩った粉とBPを入れ、下から持ち上げサックリ
切るように混ぜ塩を入れ混ぜ合わせます

3.卵白を固めのメレンゲに泡立て
②に入れ、泡を潰さないように混ぜます
b0246303_5272493.jpg
4.オレンジの水気をキッチンペーパーでふき取り
衣をつけて、高温の油で両面
カラッと揚げ、粉砂糖をふったら出来上がり♪
Buon appetito!!

カリッフワっとした生地の触感と
中のオレンジが甘酸っぱくジューシで新触感♡


オレンジと言えば、ピエモンテ州(トリノの州名)
オレンジのお祭りがあります~♪
b0246303_19321181.jpg
Storico Carnevale di Ivrea
9-12 Febbraio2013

イタリアでも代表的な1つのCarnevaleで
(日本では、華麗な仮面のヴェネツィアでの
カーニバルが、より知名度が高いですが・・・)

トリノの北にある、イヴレーアという町で
中世から暴君の圧政に立ち向かう民衆の戦いが由来で
中世の服をまとい、オレンジ戦争という名の
伝統あるお祭り。

何トンものオレンジを投げ合う危険なお祭りで
街にはネットが張り巡らされ、道路はオレンジだらけ
皮じゅうたんの様になっているらしいぃΣ(;・∀・)ι
(食べ物を投げ合うので勿体無い気も・・・)

ダンナの同僚が、去年行ったという情報をキャッチ
『靴もパンツもオレンジジュースに漬かったみたいで
 帰りは大変だった…』と言っていたと
これを聞いた慎重派のダンナは嫌顔。
今年も行くのを断念(>ω<)ゞク~

どうにか来年こそは、パレードの日を狙って
活気のある お祭り行ってみたい★

********************************************

昨日今日、久しぶり大雪のトリノ❄
b0246303_633344.jpg
Torino

NEWSは、昨日2/11のお昼あたりからTVすべて
ローマ法王の退位表明の生中継と報道ばかり…
終身職である為、在命中の退位は約600年ぶり
異例のことに皆が驚きを隠せないでいる状況。

ベネディクト16世(85歳)は高齢で法王の職務を
果たせないとし、今月28日を最後にするようで
法王が神の前で何度も検討した結果だと言う。
高齢を理由にしているが、誰も真実はわからない…
記者などの質問は、やまないのが事実。

3月末には、バチカン(ローマ法王庁)で
新法王選出予定
今月24~25は、イタリアでも選挙もある予定
大不況のイタリアが、この変動でどう揺れるのか
市民の不安と期待はやまない。。。
少しずつ良くなれ~


では、また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-12 06:38 | Dolci お菓子


b0246303_2354429.jpg
La Nail Art per San Valentino

先日、ピンクベージュと白の少し春っぽいボーダで
バレンタインネイルにして貰いました♡

ちょっぴり大人でカワイイ~
テンションも上がる~(*Ü*)*.¸¸♪

ネイリストさんは、仲の良いお友達なので
その後は、お決まりのランチタイム~♪
b0246303_3213224.jpg
L'Ancora
詳しい記事はここから click

美味しいお魚料理が食べたい‼ということで
お気に入りのあのオシャレなお店へ

魚と海老のリゾットを頂き
旨い~~~♡

白ワイン片手に、ガールズトーーーク♪
ダンナ達には内緒で、贅沢しちゃってます(*≧ε≦*)
b0246303_3165225.jpg
Guido Gobino 
詳しい記事はここから click
そして、カフェタイム~♪

お気に入りのカフェで、トリノ名物ビチェリンを飲み
おしゃべりしまくり、まったり長居
完全にストレス発散‼(笑)

街ブラして気兼ねなく、ゆっくりショッピングして
ちょっと、主婦である事なんか忘れちゃって
It's girl time ♡

また行こうねぇ~♪

Buon fine settimana!
では、皆様も良い週末を~✿


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠をしばらく閉じさせていただきます。
更新数を増やせるよう努力します☆
どうぞ、御了承くださいませ…♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-09 08:01 | Girl Time & Nail Art



バレンタインにもオススメな

イタリアのチョコレートケーキのレシピです♡
b0246303_6511080.jpg
Torta al cioccolato

Ingredienti 材料 23cm型
300 gr di farina 00 小麦粉
280 gr di zucchero 砂糖
150 gr di burro バター
150 gr di cacao amaro ココアP
6 uova 卵
300 ml di latte 牛乳
1.5~2 bustina di lievito
大匙3 ベーキングパウダー 
(アルミフリーのものをお勧めします)

Preparazione 作り方
1.Montare a neve ferma gli albumi e montare i tuorli con lo zucchero.
卵白を固めに泡立て
卵黄は砂糖としっかり混ぜ合わせます


2.Aggiungere il burro a temperatura ambiente continuando a mescolare.
室温に戻したバターを卵黄のボールに混ぜます

3.Aggiungere la farina e il cacao setacciati.
Durante tutte queste fasi aggiungere di tanto in tanto il latte
per rendere il composto più lavorabile.
粉とココアを一緒に篩にかけ
牛乳をずつ入れ、ゆっくり全体を混ぜ合わせます


4.Aggiungere le chiare montate a neve e il lievito
Cuocere 170 °C per circa 45~50 minuti.
卵白とリエビト(BP)を入れ混ぜ合わせ
170℃で45~50分焼き中まで火が通ったら
出来上がり♪(日本だと60分弱焼き
 最後の10分はアルミを被せて焼いてね)


Buon appetito!!
b0246303_6473334.jpg
Happy Birthday ! 

お友達の誕生日パーティーに

イタリアのチョコレートケーキを作りました♪

甘目控えめで、フワフワしっとり

皆も喜んでくれて良かったぁ~ღ˘◡˘ற


大きなケーキの上に、小さなケーキを作り

2段のはずでしたが@@!


b0246303_749456.jpg預かり犬のPくんがハンドミキサーの音で

ワンワン開始‼Σ(゚д゚;)‼

私を見て離れて‼って言ってる・・・¿?

音に怒ってると思いきや

ミキサーに怒ってて、私を守ってくれてたらしい(笑)

でも、このケーキだけは作れ

意外と大~~きくて、お友達に

お持ち帰りしてもらえるほどでした♡


そして、昨日は義母の誕生日だったので

Buon compleanno Anna!
お誕生日おめでとう
Alla prossima✿


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠をしばらく閉じさせていただきます。
更新数を増やせるよう努力します☆
どうぞ、御了承くださいませ…♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-02-08 08:24 | Dolci お菓子 | Comments(6)