<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


アスパラガスの季節になりましたねぇ♪
お隣ミラノの郷土料理をご紹介〜
メイン料理となる贅沢な一品として知られています。
イタリア料理のメインは
魚や肉だけじゃないの(*˘˘*).。.:*
ベジタリアンのメインとも言われますぅ

✿ミラノのアスパラガス作り方✿
b0246303_1341225.jpg
Asparagi alla milanese

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
10 Asparagi アスパラガス
20g Parmigiano Reggiano grattugiato
パルミジャーノレッジャーノチーズ
Pepe nero macinato ブラックペッパー
10g Burro 美味しいバター
2 Uova 産みたて卵
sale 美味しい塩

Gli asparagi alla milanese sono un secondo piatto di origine lombarda, che vantano una preparazione talmente classica, che viene consumata anche nel resto del territorio nazionale.

【Preparazione 作り方】
b0246303_721062.jpg
1.アスパラガスをキレイに洗って
根の白い部分は切り、ピーラーで皮を剥きます

2.アスパラをイタリア式に茹でます
茹で方はこちら☝Bruschette di primavera
3.熱くしたフライパンに、卵を落とし
半熟の目玉焼きを作ります

4.フライパンにバターを入れ溶かしアスパラをからめ
塩コショウしお皿に盛りつけ、温かいうちに
チーズをかけたら出来上がり♪


半熟目玉焼きをプチッと 
ととろっとろ〜の黄身をアスパラに付け頂きます♡
粗挽きブラックペッパーとバターの香りがもぅ〜 
たまりませんっっ(⌯˘̤ ॢᵌ ू˘̤)യෆ̈

土付きのアスパラガスの味は、格別♡
あの料理から克服した春野菜のひとつ。
↑ Crespelle con ricotta e asparagi
この味が楽しめるようになってきましたぁ(◍›◡ु‹◍)
これはアスパラガスの旬の時期に
ぜひ、お試しを。。。

Buona Pasqua
では、皆様も良いパスクア(イースター)を~✿
今年もダンナの実家に太りに行ってきますぅ=3=3


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-30 02:42 | Secondo piattoメイン料理


イタリアでは手に入らないものが多いですが
ダンナが大好きな沖縄料理を作りました♪
醤油麹を入れ、肉も漬けていて
旨さ倍増〜(◍›◡ु‹◍)…♥”

Cucina di Okinawa
Goya Chanpuru ゴーヤチャンプル
Zuppa di arge asa アーサ汁
Rafute ラフテー
Okinawa jushi 沖縄ジューシー
b0246303_23504893.jpg
Okinawa jushi
✿沖縄ジュージーの作り方✿
〜醤油麹を使ったバージョン〜

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
1g hijiki ひじき(乾燥)
1/4 carote 人参
salsa di soia 醤油麹(又は醤油)
200g riso 白米 
50g carne maiale 豚肉(バラ肉かたまり)
50ml dashi maiale 豚の茹で汁
2 funghi shiitake 干し椎茸
70ml dashi 干し椎茸の戻し汁
150ml dashi brodo giapponese 出汁


【Preparazione 作り方】
1.沖縄流の鰹だしを作ります(チャンプルにも使用)
鍋で水350ccを沸騰させ、花かつお10gを加え
すぐ弱火にし、アクをすくいながら3分ほど煮だし
火を止め、さらに5分ほど置きザルで濾します
(エグミが出るので絞らないでください)

2.かたまりのまま、豚肉を30分茹で
冷ましてから、小さく角切りにします

3.ひじきと干し椎茸(水70ml)を別々に水で戻し
ひじきは洗い、椎茸と人参をみじん切りにします

4.お米を研ぎ、材料を入れ軽く混ぜ
炊きあがったら、ネギを盛りつけ出来上がり♪


地元の人は、これを冬至に里芋を入れ食べるもので
いわいる沖縄の炊き込みご飯さぁ??
豚茹で汁も使うと油で艶も出て
より美味しくなるポイント☆(*゚▽゚)ノ
(いつの日かレシピUPします。。。)

ラフテーの柔らか旨味がジューシーとマッチして
そして、あっさりゴーヤチャンプルとアーサ汁。
もぅ、無言で食べ続ける
ダンナと私。(・ิ∀・ิ๑)笑
b0246303_1475368.jpg
去年日本に帰った時に持って来た
乾燥ゴーヤと沖縄名産の海藻アーサー
激旨の沖縄泡盛古酒(◍›◡ु‹◍)☆
ぅん、つよっ30°
b0246303_23552884.jpg
Le isole Okinawa formano il gruppo principale dell'arcipelago giapponese delle Ryukyu e comprendono l'omonima isola ed altre minori.
b0246303_003299.jpg
Il castello di Shuri a Naha
首里城
b0246303_3182198.jpg
Capo Manza
沖縄海岸国定公園 万座毛

結婚前に私の両親と一緒に、沖縄旅行した時の一部の
写真ですが、離れたイタリアで沖縄料理を食べたら
この3日の楽しい思い出が蘇ります〜( ॢꂧ͂ ૩ꂧ͂)♡้

他にも美ら海水族館やパイナップル園なども行き
海にも行きダンナとシュノーケリング
美味しい沖縄料理と皆で島踊り
泡盛飲み過ぎとか。。。

強行巡りだったので、次回はゆっくり
のんびり旅行したいなぁ〜(*˘˘*).。.:*
ダンナは住みたいらしい?!(笑)
去年のエジプトの楽園も良かったけど
沖縄も世界に誇れる場所よねぇ(๑¯◡¯๑)੭ु⁾

Alla prossima !
では、また~✿


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-03-29 02:34 | Cucina giapponese 和食



いろいろと疲れた後に
お気に入りのカフェで、ゆっくりのんびり〜
仲のいぃお友達と過ごす時間は、最高♡
b0246303_19401548.jpg
Bicerin e Giandujottino

トリノ名物のビチェリン
高級チョコレートを頂き
女子トーーークは止まらない(笑)

チョコレート屋さんの奥にあるカフェは
ちょっと暗めのライティングで落ち着く空間。
b0246303_19513610.jpg
Guido Gobino

週末はチョコレートを買いに来るお客さんで
小さな店内は満員状態ですが。。。
平日の昼間となると、、、がら〜ん
主婦ってラッキーと思う瞬間(* Ŏ∀Ŏ)v


ちなみにランチは、ちょっと小道にある
オシャレなスープ屋さんへいってきました〜♪
b0246303_1932582.jpg
Soup & Go
via San Dalmazzo 8/a, Torino, Italia
Molto carino il posto, le zuppe sono tre, ogni giorno diverse.

緑がいっぱいのテラス席もおすすめっ
(が、この日は雨…)
セルフサービススタイルで、サラダやキッシュなどもあり
日替わり温かスープが3種類から選べ
可愛い蓋付きの瓶に入れてくれます〜˘◡˘ற
肌寒い日なんかも、ぴったり☆

カワイイ内装の店内で勢い良く食べ。。。
2人とも料理の写真を撮るの忘れたぁ@汗
お料理は素材の味が味わえ、シンプルな味
また行って内装も撮ってきま〜す (*˘˘*).。.:*

今回は、ネイル業界でちょっとしたブームらしい
たらしこみアートで桜のイメージにして
貰いましたぁ〜♡
b0246303_192952100.jpg
La Nail Art per primavera

水彩画風でふんわり春っぽい〜✿
前回の春ネイル①に続き
手元から春気分で、テンション上(*´ェ`*)…♥”
毎回のネイルが楽しみぃ♪

では、また~
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-28 00:05 | Girl Time & Nail Art



北西イタリア、ここトリノがある
ピエモンテ州の家庭料理でパスクア(イースター)
の次の日のパスクエッタに食べる珍しいサラダを
ご紹介します〜(*˘▿˘✽)♪

✿ジラソーリ(西洋タンポポの葉)サラダの作り方✿
このレシピは、ピエモンテ州にお住まいの方や
イタリアでこの野菜が手に入る方へ。。。
b0246303_791839.jpg
Insalata di girasoli
(Il tarassaco)

【Ingredienti 材料】
60g di girasoli 西洋タンポポの葉
30g di valeriana ヴァレリアーナ 
uova sode 2 ゆで卵(私は7分茹)
olio extravergine di oliva
エクストラヴァージンオリーブオイル
aceto di mele リンゴ酢
3 noci クルミ(トースト)
Sale 塩
pomodorini ミニトマト(オリジナル)
pane tostato パンのトースト
(オリジナルでプライパンでオイルと焼いてます)

【Preparazione 作り方】
1. Lavate molto bene i girasoli e la valeriana
in acqua corrente e tagliatele a spicchi.

野菜をしっかり泥を水で洗い流して、根や茎の
余分な部分を切り落とします
(ヴァレリアーナは根付きのままでOK)


2. Mettete l'insalata e i pomodorini, aggiungete le uova sode,
le noci, un pizzico di sale , un po' di olio e
qualche goccia di aceto di mele e pane tostato.

お皿にサラダを盛りつけ、ゆで卵とトマトを切り
クルミをトッピングし塩とオイルをかけ
パンを盛りつけ出来上がり♪


ほんと簡単だけど、手が止まらないくらい
美味しいのっ(◍›◡ु‹◍)☆
b0246303_713247.jpg
Foglia di terassaco

春のこの時期限定、標高2000m以内の草原で
とれる西洋タンポポの事です〜.(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!*✰
(その辺の公園のとは違いますよっ笑)

地元の人たちは、タンポポの茎を食べるんですっ
メルカート(市場)で初めて見た時はグロいなぁと
思ってみてたのですが。。。
オススメされれたら試すベし!

これが、葉の苦みと卵が何ともベストマッチで
我が家は、スーパーや普通には手に入らないけど
これを見つけたら即、購入決定♡


3/31日はパスクア(復活祭 イースター)ですが
pasquetta パスクエッタとは…
日曜日のパスクアに復活したキリストを
月曜日に天使から蘇りのお知らせがあった日として
イタリアでは祝日になっています
(この日は、ただの振替休日ではなく
 友人など好きな人と過ごし、ピクニックに
出かける事が多いよっ(˘⌣˘)ε˘`)

☆ Biscotti di Pasqua
パスクアのデコクッキー
レシピはここから☝ clicca
b0246303_19591210.jpg
ちなみに3/22ウーマンエキサイトの
カワイイ!に掲載されてましたぁ〜(*Ü*)*.¸¸♪

ついでに、去年ご紹介したパスクア料理リンクしました☆
☆ Nidi di spaghetti al forno
con sugo di pomodoro e Burrata

鳥の巣のパスタ

☆ Pasta gratinata con besciamella gialla
黄色のベシャメルパスタ

では、また✿
Buona Pasqua!


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-03-27 09:07 | Insalata サラダ 


週末のトリノは、冷たい雨が降っていたので
またまたお越しの預かり犬P君と一緒に
ゆっくり〜土日を過ごしました ぁ(・ิ∀・ิ๑)
今回、ダンナはワンワン吠えられずに
比較的?!仲良くできたかもっ(笑)

月曜は、風はちょっぴり冷たかったけど晴れ。
カートに乗りたがるP君を連れ、近くの桜の木がある
(多分桜…こっちのアーモンドの花にも似てるので)
公園まで散歩に行ってきました♪
b0246303_2325912.jpg
先週は雪も積もったので、今年の開花は
もっと遅れるかなぁと思っていたら。。。
b0246303_23272247.jpg
Fiori di ciliegio
まだ先週は、つぼみだった桜の木
花開してたぁぁ(*Ü*)*.¸¸✿
去年の満開まで、もう少し。。。
b0246303_23282749.jpg
2013春夏バージョンにカットして、毛が短いからか
雨の週末のお散歩は、ブルブル震えて
すぐ用を済ませ、家の門まで戻るP君…(笑)
若干へこみ気味だったのが
今日はポカポカな公園でルンルンな感じ♪
日差しが眩しそうぅ( ・ิω・ิ)

タンポポもちらほら咲いていて
春を感じる散歩は楽しかった✿
再来週にお友達とトリノ花見の計画をしているので
これから満開になるのも楽しみぃ〜♪

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-26 01:02 | Girl Time & Nail Art


先週の金曜日、トリノ日伊文化交流協会<櫻>で
日本料理のレッスン、お好み焼きの講座をしました。
b0246303_2012332.jpg
Laboratori di cucina giapponese
-Le ricette di Rie-

SAKURA Associazione Interculturale
Italia-Giappone


 Venerdì 22 marzo ore 19 alle 21
お好み焼き Okonomiyaki originale
(frittelle di cavolo alla piastra)
Okonomiyaki set x YUKIKO
抹茶アイス Macha ice
(gelato al tè verde)
b0246303_1740535.jpg

b0246303_17402113.jpg
b0246303_2016298.jpg
今回のお好み焼きの講座はコラボして
同僚に料理の歴史や文化を
紹介してもらい(*Ü*)*.¸¸♪
b0246303_1831383.jpg

トリノの日本食材店
YUKIKOさんにお好み焼きセット
協力して頂きました♪

Sono bravi!
b0246303_1833619.jpg
b0246303_17545075.jpg
Di solito in Giappone il maccha ice si mangia con Azuki, i fagioli rossi dolci,
e mochi, le polpettine di farina di riso glutinoso.
b0246303_1755832.jpg
Il maccha e' un tipo di te' verde particolare,
si trova in polvere e viene usato per la cerimonia del te'.
Quindi e' molto costoso.
Ha un sapore un po' amaro e forte.
Era il te' bevuto dai nobili.
b0246303_1814759.jpg
今回の日本料理の講座は生徒さん達から質問を受けたり
一緒に料理したり、料理以外の会話をしたりし
とっても楽しいレッスンとなりました (*˘▿˘✽)

Grazie a tutti e Dott.ssa Manu e Marzia e Loly
この日の為にホットプレートを準備いただいたり
日本から当日付けで、色々と道具を贈ってくれた大親友と
お好み焼きアンケートに答えてくれた大阪在住の
大親友にも感謝(◍›◡ु‹◍)☆
b0246303_19181361.jpg
By A
ヘ〜トヘトになって、家に帰ったら
今回もダンナが玄関に準備してましたღ˘◡˘ற

本アシスタントが用事があり先に帰ってしまい
片付けを夜遅くまでして、かなり疲れ果てて(≧д≦)・゚゚・
講座も受けてくれたアシスタントが手伝ってくれ
ダンナも来てくれて、ホント助かったけど…
でもこれで、笑顔も涙もぽろり。

Il prossimo laboratorio di cucina giapponese sarà
b0246303_2082024.jpg
Laboratori di cucina giapponese
‐Le ricette di Rie‐
SAKURA Associazione Interculturale
Italia-Giappone

 Venerdì 19 aprile
Obento  お弁当
(l'arte giapponese del pranzo al sacco)
Onigiri おにぎり
(polpette di riso farcite)
Karaage からあげ
(bocconcini di pollo fritto)
Tamagoyaki 卵焼き
(Frittata dolce alla giapponese)

次回も料理知識やコミュニケーションも高め
無理しないで、がんばりますぅ(*´ェ`*)…♥

では、皆様も良い週末を~✿
Buon fine settimana!


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-24 20:51 | Scuola di cucina料理教室


今週の月曜、自宅で行った
お料理教室のデザートに、シチリアのデザート
ビアンコ マンジャーレともう一層
以前紹介した桃を使ったレシピをアレンジし
モスカートのゼリーに季節の苺を入れフレッシュで
冷たい春のデザートをご用意しました♪

苺ゼリーとビアンコ マンジャーレの作り方
b0246303_23154540.jpg
Fragole in gelatina
   e bianco mangiare


【Ingredienti 材料】*苺ゼリー*
7〜8個 苺
15g グラニュー糖
6g 板ゼラチン
15cc レモン汁
250cc モスカート
(デザートワイン or 甘い白ワイン)

Preparazione 作り方①】
1.苺のへたを取り半分に切り
鍋に砂糖とレモン汁と水大さじ1を入れ煮立たせ
火からおろし冷まします

2.小鍋にワインを入れ、アルコールを飛ばし火からおろし
水でふやかしておいたゼラチンを溶かします
(ゼラチンは煮立たせない事!)

3.型を水でさっと濡らし、ゼリー液を少量入れ
 冷蔵庫で10分冷やし固め、苺を敷き並べ
 残りのゼリー液入れ、10分冷やし固めます

冷やしている間に⬇

【Ingredienti 材料】*ビアンコマンジャーレ*
300cc アーモンドミルク
150cc 生クリーム
1/2本 バニラビーンズ
レモンの皮少々
大さじ3〜5 粉糖
8g 板ゼラチン

Preparazione 作り方②】
4.鍋にミルク1/2と摩り下ろしたレモンの皮と
砂糖とバニラを半分に開きを入れ温めます
火からおろし水でつけておいたゼラチンを溶かします

5.温めたミルクをザルで濾し、残りのミルクと合わせ
 冷まし7分立に泡立ててた生クリームを入れます

6.③の*苺ゼリー*の型にミルクゼリーを流し入れ
 5時間以上冷蔵庫冷やします

7.湯銭に数秒つけ、型から抜いて
 盛りつけしたら出来上がり!


パンナコッタのような濃厚なんですが
軽〜いぷるんとした涼しげな感じ (  ॢꂧ͂ ૩ꂧ͂)♡้
生徒さん達も喜んでくれましたぁ♪
女子力が上がるデザートで、トーークも弾む〜(笑)
b0246303_22355373.jpg
ZIbibbo e Latte di mandola
本来シチリアでは、アーモンドを砕いて作る
ビアンコ マンジャーレ(この白いゼリー)ですが
若返り効果のあるアーモンドミルクで代用。
このメーカーのは、濃厚ですが甘過ぎない
そのまま飲んでも美味しいタイプ(*˘˘*).。.:* キレイの見方☆

そして、モスカートに代わりにシチリアの
ジビッボというデザ−トワインと使いました。
ジビッボ種はマスカットで白ワインとまた味わいが違い
このまま飲むのも美味しいですが、このように
デザートにしても風味と色が楽しめます♡

次の4月のレッスン内容が決まり次第
このデザートの前の春色イタリア料理レッスン
3月レポをUPいたしますぅ (*˘▿˘✽)
お楽しみに〜♪

では、皆様も良い週末を~✿
Buon fine settimana!


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-22 01:14 | Dolci お菓子


先月の事になりますが
お友達とトリノの街中にある、生パスタ専門のお店に
ランチしに行きましたぁ〜(*Ü*)*.¸¸♪♪
b0246303_211485.jpg
Pasta al ragù
ラグーのパスタ
b0246303_0391147.jpg
Carbonara con carciofi
カルチョーフィとサフランのカルボナーラ
b0246303_2111562.jpg
l Pastificio Defilippis
Via Giuseppe Luigi Lagrange, 39, Torino

駅に近い場所にあり、店内もオシャレで
生パスタも量り売りしています。
いつもフレッシュなパスタが食べられ
とっても美味しいお店です♪
b0246303_2422438.jpg
Baratti & Milano 
Cioccolata calda

チョコレートの都トリノ
老舗のカフェ
バラッティ エ ミラノで
地元の人も寒くなると温まりにくる1杯
チョコラータカルダ(ホットチョコレート)を飲み
ランチの後、もう一人のお友達と
外で長話しちゃって、これをチョイス☆
冷えきった体の芯から
しみるぅ〜ღ˘◡˘ற ღ˘◡˘ற
ここでもまたまた長話(笑)


そして
今日してもらったネイルは。。。
b0246303_2112574.jpg
La Nail Art per Primavera

前回のバレンタインネイルの後に
カーニバルのイメージでカラフルにパステルカラーに
日本で人気のブロックネイルにしてもらいました♪
春色の手元に、今回もテンション上がるぅ (*˘▿˘✽)

次回は、桜のネイルを紹介します〜
では、また~✿ Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-21 06:10 | Girl Time & Nail Art


暖かくなったとおもったら
日曜から月曜の朝まで雪が降りました☃
昨日は日中15℃と、変な お天気が続く
トリノですが…ちょっとお料理で春気分を✿

日本で桜鯛が出回る、この時期に食べたくなる一品を
トリノでも手に入る天然の鯛で作ってみました(*˘▿˘✽)

✿鯛しゃぶの作り方✿
b0246303_237417.jpg
Shabu-Shabu di orata
Fettine di orata scottate nel brodo giapponese

【Ingredienti 材料】
1 orata a fettine sottili 鯛の薄造り
1 carota 人参
fungi 椎茸
1 cipolle ねぎ
1 tofu 豆腐
1/4 cavolo cinese 白菜

〈dasi 出し汁〉
1.5ℓ aqua 水
5cm alghe konbu 昆布30g
30g tonno secco 鰹節
50ml sake 酒
Un pizzico di sale 塩少々(美味しい塩)

daikon grattugiato e peperoncini もみじおろし
ponzu ポン酢

【Preparazione 作り方】
1.水に昆布を入れ1時間ほど置き、火にかけ
沸騰する直前に昆布を取り出し、沸騰したら
鰹節を入れ5分ほど煮出してザルで漉します

2.出し汁を鍋に入れ、テーブルコンロに移し中火にし
沸騰したら粗(頭と骨)を入れ、色が変わるまで
火を通しザル型おたまで きれいに取り除きます
(新鮮だと問題ないのですが
臭みが気になる方は、塩をふり熱湯をかけ
下ごしらえをした粗を使ってください)


3.材料を切り、沸騰した出し汁に野菜を入れ
火を通し、各々箸で鯛身をくぐらせ
もみじおろしを溶いたポン酢で
お召し上がりください♪


優しい鯛の味と食感が旨し (・ิ∀・ิ๑)
野菜もたくさん食べれ、とても美味しいぃ♡
〆に雑炊にして、美味しいエキスがたっぷりの
出し汁もすべて頂き、あぁ幸せღ˘◡˘ற
b0246303_8172611.jpg
Origami di Sakura(Fiori di ciliegio)
↑折り方はこちらから
東京でも桜が咲き始めたと情報が入り
実家の福岡でも3分咲き〜になったという事で
今週末には満開に近づくらしいですよ✿
この時期一番、日本に帰りたくなるのよね〜
んぅ見たい、花見したい…(ノ_-。)

しかし、ここトリノにも
姉妹都市の名古屋から頂いた桜木があり
去年の3月末には咲いていたので
これから楽しみ〜♪

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-20 08:24 | Cucina giapponese 和食


先日の15日に、同僚が行った
日本食マナー講座の料理を担当し
10品の料理を2時間の講座で準備しました♪
b0246303_343272.jpg
Venerdì 15 Marzo
Cucina e Galateo giapponesi
x Le ricette di Rie

Associazione Interculturale
Italia-Giappone Sakura

I giapponesi si sentono parte della natura e la considerano un organismo di cui ogni essere umano fa parte.
Questo amore per la natura si esprime unitamente a una particolare raffinatezza ed eleganza nella presentazione dei piatti.
Nella cucina giapponese tre sono gli elementi fondamentali;: il sapore, la bellezza e la presentazione in tavola.
La cucina giapponese è una mescolanza di storia, religione, estetica, arte, e tradizione componenti cui non si pensa quando si mangia.
Per questo la serata sarà una scoperta del galateo giapponese e delle regole da seguire a tavola, seguiranno spiegazioni, spunti e delucidazioni sui piatti che si degusteranno e tante altre curiosità.

Il menu degustazione e' questo: 
Sushi 寿司 
Ramen ラーメン
Tonkatsu (maiale fritto) とんかつ
Teriyaki di salmone 鮭の照り焼き 
Gomaae di spinaci 
ほうれん草の胡麻和え
Takuwan e Edamame たくわん 枝豆
Riso e zuppa di miso ごはん 味噌汁
Mitarashi-dango みたらし団子
(un tipo di mochi dolci)
b0246303_19525583.jpg

b0246303_19565669.jpg


b0246303_1954922.jpg

b0246303_2304014.jpg
アシスタントの同僚は
日本の甚平スタイルで
お料理を運んで
手伝ってくれました☆

講座内容に合わせ料理を
タイミングよく
どうにか時間配分通りに
協力して準備できましたぁ♪





b0246303_19531478.jpg

b0246303_19534627.jpg
b0246303_2271032.jpg
日本人でも改めで勉強になる
講座の内容で
生徒さんの中には、これから日本に旅行へ
行く方もいらして真剣に講を受けていました。

帰る際に、お礼を日本語で
『どうもありがとうございました』と言って下さり
とっても嬉しかったです〜(*Ü*)♪

トリノですべての材料確保に2日間歩き回り
万全にと下ごしらえしたけど、台所は戦場でした。
美味しい!と皆さんの笑顔で疲れも
吹っ飛びましたぁ〜(笑)

ここで私に出来る事、日本とイタリアの
食の架け橋が出来るように無理せず
頑張ろうと改めて感じました♡

では、また~
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪

Ricetta ↓↓ レシピはこちらから
b0246303_629782.jpg本場イタリア料理レシピ
ブログ始めました~♪

☆ Le ricette di Riecco☆

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-03-19 03:45 | Cucina giapponese 和食