ハロウィンに向けて飾り付けをし
気分もUP꒰ღ˘◡˘✯*☪
b0246303_2355887.jpg
最近表参道店もオープンして
日本でも話題のタイガーで購入した
ペーパー ガーランド??

一昨年にトリノでもオープンして
ちょこ買してはダンナにまたぁ?と言われ…汗
っけど好きなんだなぁ(⌯͒꒪ั ˑ̫ ꒪ั ⌯͒) ♡
b0246303_030799.jpg
先日、お友達宅でピザ パーティーがあり
子供達に折り紙のジャック オ ランターンを
プレゼントしたら大喜び〜(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
b0246303_0124351.jpg
子供達から私達夫婦の似顔絵を
もらっちゃいました(♡´◡`♡)かわいいぃ〜
ダンナの髪がクルクルで薄めでリアル、爆

前回はジャック オ ランターンの
顔部分だけだったので
今回は帽子の折り方をご紹介♪


Halloween hats ★ Origami
✿ハロウィン ハットの折り方✿
b0246303_23411056.jpg
四つ折りして折り目沿ってはさみで切ります
半分に三角折りしてもどして
真ん中にむけて左右から折り目をつけ
元にもどします

b0246303_23474342.jpg
折り目に角を合わせ下から折ります
b0246303_029580.jpg
左右まんなかにむけて折りもどし
裏がえしします

b0246303_2350279.jpg
丸める様に小さくつばをつくり
出来上がり♪


木工ボンドでつばを固定して
ジャック オ ランターン顔の部分に付けたら
origami↑Halloween jack-o'-lanter
完成★

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-10-30 01:01 | Origami 折り紙


オレンジ色にしたマジパンで
チョコケーキを包み
??ジャックオーランタンにして
パーティーでサプライズ(*Ü*)*.¸¸♪ 

イタリア家庭で作られるマジパンは
アーモンドの香りが良くケーキを包んだり
日本と同様飾り様に造形します。
✿マジパンの作り方✿
b0246303_6564424.jpg
Marzapane
マルツァパーネ

【Ingredienti 材料】
120g farina di mandorle アーモンドプードル
130g zucchero a velo シュガーパウダー
1 albumi d'uova 卵白
colorante alimentare 食用色素
Torta al cioccolato チョコレートケーキ
レシピは↑こちら(半分の量でOK)

【Preparazione 作り方】
1.アーモンドプードルと粉糖
卵白をミキサーにかけ、生地がまとまり
艶が出てきたら取り出します
b0246303_7104041.jpg
2.粉糖を打ち粉にして生地を棒状にし
ラップに包み冷蔵庫で30分冷やします
ここでマジパンの出来上がり
b0246303_715058.jpg
3.生地の真ん中にくぼみを付けて食用着色を入れ
中に織り込む様にして捏ねていきます
※手に色がつかない様にゴム手袋着用を
おすすめします

b0246303_710178.jpg
4.生地に色むらがなくなったら
プラスチック綿棒で均等な厚さに伸ばします
※木の綿棒の場合は
キッチンペーパーの上から綿棒で伸ばすと
はがれやすくなります

b0246303_71941.jpg
5.大さじ2の粉糖に大さじ3の水を混ぜ
シロップを作り刷毛でケーキの表面に塗ります
薄く伸ばしたマジパンをかぶせ
ケーキの形に切り取り形を整えます

他の色の生地や溶かしチョコで
デコレーションしたらハロウィンケーキの
出来上がり(♡´◡`♡)


余ったマジパンはオバケや
カボチャの形にして飾りつけ
デコスイーツでハッピー ハロウィン??
では、また~✿
Alla prossima !

マジパンを使ったクリスマス飾りは→


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-10-29 01:05 | Dolci お菓子



先々週末はトリノから南下して
近いからってなかなか行っていなかった
リーグリア州の州都ジェノバへ
小旅行してきました(*˘▿˘✽) 
b0246303_2240066.jpg
絵画の様な美しい港
うっとりღ˘◡˘ற
b0246303_2259136.jpg
Acquario di Genova

右側に見えるのがジェノバ水族館??
ダンナも私も入場するのは初めてで
ワクワク (*´ェ`*)…♥”
b0246303_2242795.jpg

b0246303_2281217.jpg
b0246303_0165846.jpg
Lamantini
b0246303_2222446.jpg
イルカの水槽は工事中だったけど
キャッチ☆
b0246303_22403422.jpg

b0246303_22422232.jpg
近づいてきて停止、笑
✨カメラ目線じゃん(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
b0246303_0131811.jpg
ここはヨーロッパで一番大きな水族館で
36の水槽があり近海に生息している
海の生物をみることができます( ・ิω・ิ)

日本の水族館とはだいぶ
設備のクオリティー違いますが…汗
b0246303_2214864.jpg
水族館の半分は船の作りになっていて
デッキから街の方を眺められます♡
以前夏に行って港臭いイメージだったけど
そうでもなく綺麗なイメージに即変更✨

半日で水族館と港の周りをぐるり
のんびりおさんぽ
楽しかった♪

昔はイタリアの中部〜南部方面から
新婚旅行で訪れる場所として選ばれていたジェノバ
義両親の思い出の場所でもあり。。。
私達も良い思い出ができたねぇ(˘⌣˘)ε˘`) ♡

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-10-25 00:50 | Turismo interno 国内旅行



先週末に行われたマロン祭りへ
ピエモンテ州南部の県都クーネオまで
行ってきました(*˘▿˘✽)

行きは私の運転で。。。🚗
b0246303_149184.jpg
b0246303_1304179.jpg
プリッと栗がみえる
毬栗で秋を感じると共に
食欲がわくぅ(◍›◡ु‹◍)ムフフッ
b0246303_1433628.jpg
9種類ものマローネがあるらしい(Ö)
b0246303_1313721.jpg
イタリアには栗が
Marrone マローネと
Castagna カスターニャがありますが
2つとも日本にはない種類。

マローネは先が尖っていて渋皮がとれやすいのが
特徴でマロングラッセの様に煮たり
焼いたりして食べます♪
b0246303_1442190.jpg
焼き栗を地元の人が炭火で
時間をかけ力一杯焼いてくれたマロンは
ホクホクで甘みがあって美味しい〜ღ˘◡˘ற
b0246303_1762196.jpg
炭で真っ黒、笑
b0246303_145132.jpg
Fiera nazionale del Marrone
15ª edizione Cuneo, 17 - 20 ottobre 2013
b0246303_129059.jpg
チョコレートで作られた栗の作品

街道にたくさんの屋台がならび
色々な秋の食材を見れて楽しかったです♪
そして今回もまた色々買ったので
のちのちご紹介します〜(♡´◡`♡)

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-10-23 21:31 | Piemonte ピエモンテ州



トリノで唯一、日本食が食べられる日本食材店
いつも日本料理教室の買い出しの際で
お世話になっている
此路屋 ✿ KOKOROYA さんを
ご紹介〜.(*Ü*)*
b0246303_23412762.jpg
此路屋
KOKOROYA
Gastronomia e Alimentari Giapponesi
eat in & take out
Via Piave, 9, 10122 Torino
mar-sat 11:30-14:30 火−土
lun-sat 17:30-21:00 月–土
b0246303_2393332.jpg
週替わり弁当

納豆は冷凍で売ってあり
食べる前に10秒ほどレンジにかけ
海外でも水戸納豆が食べれます(´∀`)♪
うちのダンナは苦手なので…
こっそり昼食べて幸せ感じてます(笑)
b0246303_22582568.jpg
日本人が作る愛情たっぷりのお弁当を
イートイン&持ち帰りできます♡
b0246303_2332990.jpg
b0246303_062263.jpg
日本食材を手に入れる事ができます
b0246303_22544513.jpg
冷凍食材
野菜や練り物、大福など
b0246303_23445677.jpg
日本のお酒??
b0246303_23425357.jpg
味噌や梅干し
たくわんやこんにゃくなど
b0246303_012461.jpg
トリノ出張や旅の際など
日本食が食べたくなったら
気軽に持ち帰れるお勧めなお店です♪
街の中心からから近く、歩いていけるので
是非行ってみてくださいね〜(*˘▿˘✽)

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-10-22 23:59 | Piemonte ピエモンテ旅グルメ


b0246303_1735113.jpg
IL MELOGRANO in collaborazione con
-Le ricette di Rie-

SUSHI LAB
握り Nigiri - il sushi classico
細巻き Hoso-maki - il sushi in rotoli sottili
軍艦巻き Gunkan-maki - barchette di sushi
手巻き Temaki - il sushi arrotolato a cono
すし飯 Shushi-meshi - riso per il sushi
厚焼き卵 Frittata dolce alla giapponese
b0246303_1922293.jpg
先日、寿司のレッスンを
トリノで一番有名な料理教室
Scuola di cucina il Melograno
行いました♡
公式プログラムに載せてもらえました、喜
b0246303_20543169.jpg

b0246303_20503521.jpg

b0246303_20474584.jpg
Il sushi degli allievi, che bravi!

皆さん上手で
一人一人個性的な盛りつけで
素晴らしい (・ิ∀・ิ๑)
b0246303_20471342.jpg
3時間のレッスンで4種類の寿司を
生徒さん達と一緒に作りました
本格的な寿司の味にも
感動してくれましたよぉ(* ̆▿ ̆✽)
b0246303_19214366.jpg
素晴らしく環境が整っている
お料理教室でのレッスンは行いやすく
プロでもあるアシスタントが付いてくれ
心強かったです(๑•̀ुᴗ-)و ̑̑

何よりも生徒さん達がとても喜んでくれ
楽しんで寿司を握ってくれました。
笑顔あふれるレッスンとなって
良かったです♪
b0246303_21492475.jpg
Torta al tè verde matcha
Alla prossima lezione!

お土産の抹茶ブラウニーも喜んで貰え
来期のレッスンで
和風菓子をする事になりそうです
では、また〜✿


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-10-21 23:30 | Scuola di cucina料理教室



夏のことにはなりますが…??
イタリア料理教室を行いました♪
夏イタリアのメニューのレポです〜(๑¯◡¯๑)੭ु⁾
b0246303_22153268.jpg
Scuola di cucina Italiana

Pesce al cartoccio
鮮魚の切り身と野菜の包み焼き
(家庭での魚の捌き方講座付き)

Crostata al limone
さっぱりレモンタルト
Pane e bevande incluso
パンと飲み物付きです♪

b0246303_22185940.jpg
今回もイタリアでの生活に密着した
要望にも応える柔軟なレッスン内容で
今回のご要望は
魚料理&魚の捌き方♡
b0246303_22141783.jpg
皆さんに各々お魚の切り身と好きな野菜を
組み合わせて包んでもらいました♪

冷えた白ワインで昼間から
美味しい鮮魚とグビィ〜(◍›◡ु‹◍)笑
b0246303_222148100.jpg
レモンでさっぱり〜魚料理の後は
最高ぅ(๑¯◡¯๑)

女子トーーーーークは
海外生活でのアレやコレや今回も弾み
楽しいひと時を過ごせましたぁ♪
皆さま、参加いただきまして
ありがとうございました…♥”

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-10-16 22:04 | Scuola di cucina料理教室



ポレンタは、北イタリアの伝統料理で
粗挽きのトウモロコシ粉を練り上げたもので
これに採れたて茸をソテーしてのせた
冬に向けての料理をご紹介〜(*˘▿˘✽)

✿ポレンタときのこソテーの作り方✿
b0246303_2327086.jpg
Polenta con funghi
ポレンタ コン フンギ

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
200 gr di farina di polenta ポレンタ粉
200 gr di funghi 茸
50 gr di formaggio チーズ
(パルミジャーノ 又お好みのチーズ)
olio extravergine d'oliva
エクストラバージンオリーブオイル
prezzemolo イタリアン パセリ
peperoncino 唐辛子
aglio にんにく
8g sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.深鍋に800mlの水を入れて沸騰させ塩を溶かし
大さじ1のオイルを垂らし、少しずつ粉を入れ
ホイッパーで混ぜ合わせます
b0246303_5522039.jpg
2.弱火で焦げない様に木べらで底から混ぜ
40〜60分じっくり練り上げていきます
b0246303_2455220.jpg
3.②と同時にフライパンにオイルとニンニク
唐辛子を入れ、火にかけ食べやすい大きさに切った
茸を炒め塩コショウします

4.練り上げた②のポレンタに小さく角切したチーズを
混ぜ合わせ、お皿に平たく盛りつけます
上に③のソテーした茸を添え
パセリを散らしたら出来上がり♪
Buon Appetito


時間をかけて練り上げたポレンタに
あの栗の葉で包んだチーズをたっぷり入れ
旨み倍増〜ડેং(◕ั‿◕ั✿ฺ)

寒い時でも冷めにくく腹持ちの良い
ポレンタは冬の楽しみの一つ♪
b0246303_5512213.jpg
Fungo di Giaveno
Lingua di brughiera e

ポレンタの上の茸は今回は隣町ジアヴェーの
茸収穫祭でgetした新鮮な地茸ミックスღ˘◡˘ற

先週末からの雨で秋を通り越し
すっかり冬モードに早変わりしたトリノ
朝晩ひんやり寒〜ぃ

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-10-10 16:12 | Secondo メイン料理


先月末から今月の頭にかけて
バローロの収穫の時期で葡萄もプリプリッ♡
もぅ先々週の事ですが。。。
b0246303_22143028.jpg
Serralunga d'Alba
b0246303_18202447.jpg

b0246303_18194342.jpg
今年はしっかり雨も降り
夏も天気がいい日が多く日照条件も
良かったと言う事で期待出来そうですよぉ
(*˘︶˘*)楽しみ.。.:*♡
b0246303_1819470.jpg
チーズに合うワイン、バローロを求めに
あのアンセルマのワイナリーへ
友達夫婦と試飲しに行ってきましたぁ(*˘▿˘✽)
b0246303_18244840.jpg
Langhe Nebbiolo 2010

ランゲ ネッビオーロ
去年訪れた時に2009がすでに完売だったけど
念願のフレッシュな1本get♡
b0246303_1902115.jpg
Anselma Barolo
Collaretto 2008

バローロ アンセルマ コラレット
あと10年寝かせて飲む美味しいワイン
b0246303_1905078.jpg
Anselma Barolo
Vigna Rionda Riserva 2007

アンセルマ バローロ
ヴィリニャリオンダ リセルバ
ルビー色で深い味わいに強さを感じ
葡萄の糖度が適度でまろみがある
b0246303_1912283.jpg

ヴィノテークに特集されていた
Anselma Giacomo アンセルマ ジャコモ
彼らのビオ ワインの精神とこだわりを
先月号ですが良かったら見て下さいね(*˘▿˘✽)
b0246303_2475633.jpg
Anselma Barolo
Collaretto 2003

あのチーズ祭で購入した絶品7種類のチーズに
バローロ アンセルマ コラレット
友人夫婦と美味しく頂きました♡

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco
[PR]
by raniyjp | 2013-10-08 22:24 | Piemonte ピエモンテ旅グルメ



今月末のハロウィン
パーティーにもオススメ!
かぼちゃを器にして見た目も楽しい
イタリア料理では定番の本格かぼちゃのリゾットを
ご紹介 (●´ڡ`●)

✿かぼちゃのリゾットの作り方✿
b0246303_2342967.jpg
Risotto alla zucca
リゾット アッラ ズッカ

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
160g riso carnaroli イタリア米
1 zucca 小かぼちゃ
500ml brodo vegetale 野菜のブロード
作り方は☝こちら
1/2 cipolla bianca piccola 小玉ねぎ
vino bianco 白ワイン
parmigiano grattugiato パルミジャーノ
50g burro バター
sale 塩

【Preparazione 作り方】
1.かぼちゃをラップで全体を巻き
電子レンジで20分強温め、蓋の部分を切り
中の果肉をスプーンでくり抜き、角切りにします
b0246303_0275933.jpg
2.白ワインを小鍋に入れ
強火でアルコールを飛ばしておきます
b0246303_041430.jpg
3.大きめの深鍋にバター20gと
みじん切りにした玉ねぎを入れ炒め
米(洗わないで)を入れ透き通るまで
強火にして炒めます
b0246303_0391989.jpg
4.白ワインを入れ(ジュっといったらOK)
中火にし、角切りにしたかぼちゃを混ぜ合わせ
ブロードを数回少しずつ加えていき
硬めのアルデンテにします
b0246303_234313100.jpg
5.最後のブロードを加えたらチーズと
残りのバターを入れ混ぜ合わせ3分蓋をして
かぼちゃの器に盛りつけたら出来上がり♪

お好みでブラックペッパーと
かぼちゃの種を飾って一緒にどうぞ♡

かぼちゃのリゾットは
秋のイタリア料理の一つで
クリーミーで甘みが美味しぃ〜
ほっこり秋を感じる一品ღ˘◡˘ற

では、また~✿
Alla prossima !


応援ポチッ Click Grazie♪


☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
本当にありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
どうぞ、御了承くださいませ…
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2013-10-04 01:17 | Risotto リゾット