<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧



先日のレポ①の続きで。。。
トリノで行われた世界最大の食の祭典
"サローネ デル グスト 2014"の
美食レポ②です(*Ü*)*.¸¸♪

Salone internazionale del gusto

b0246303_00195796.jpg


b0246303_00061757.jpg


b0246303_17070202.jpg


b0246303_02383381.jpg


シチリア島の名物菓子
カンノーリ♡


Cannoli
b0246303_00232053.jpg


 



先生方とシェアをしていろいろな
イタリアのストリートフードを楽しみました♪

甘くてホクホクの焼きじゃがいに
オリジナルソースがたっぷり(๑´ڡ`๑)
b0246303_00211232.jpg


2日目のランチは。。。
"モヤモヤさま〜ず2"でも紹介されましたが
今話題のローマの若者に大人気のストリートフード
"トラピッツィーノ"は熱々三角の厚ピッツアを袋状にして
中にローマの郷土料理が詰まっている
新しいピッツァの形
初体験☆

TRAPIZZINO

5種類のトラピッツィーノは
ソースをふかふかの生地がぎゅっと吸っていて
噂通りすべて美味しかった〜(◍›◡ु‹◍)

b0246303_22214970.jpg


スローワインの白と赤を
料理に合わせソムリエお勧めのものを
チョイス☆

b0246303_00221956.jpg
世界のスローフード見て学び
味見し、購入もできると見所たくさんの
イベントを今回も満喫しました

再来年はもう少し下調べして
色々なイベントに参加してみたいなぁ。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2014-10-30 09:06 | Cucina dal mondo世界料理



先日までトリノで2年に一度行われる
世界最大の食の祭典"サローネ デル グスト2014"
美食レポです(●˙▿˙●)۶

Salone internazionale del gusto
b0246303_01264550.jpg
10/23〜27までトリノのFIAT 旧工場
リンゴットの展示会場で行われました。
子供達が学ぶプログラム(要予約)
楽しそうに食を学んでました。
Slow food スローフードとは…
その土地土地の風土にあった
伝統的な食文化や食材を見直す運動で
その食品自体を指します。


b0246303_01250052.jpg
b0246303_05050441.jpg


3つに分けられた大きな会場には
20州イタリア全土の選りすぐりのスローフードが勢揃いし
404ブースを巡り新しい食材や調味料
作り手と出会えました。
b0246303_05075899.jpg
一昨年一緒に来た親友夫婦と1日、
日本食育協会の皆様のガイドとして2日、
計3日間訪れたのですが、今回もまた新しい食材や
調味料、作り手との出会いがあり良い経験となりました。
また次回、再来年がまた楽しみです(◍›◡ु‹◍)

では、レポ②をお楽しみに
また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2014-10-29 01:12 | Cucina dal mondo世界料理



タジンを使って、先日ご紹介した
モロッコ風"塩レモン" を使った料理を
ご紹介 (●´ڡ`●)

✿魚と野菜のダジン&クスクスの作り方✿
b0246303_01573966.jpg
Tajine di pesce e verdure
con cuscus

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
1 pesce 白身魚
1 cipolla 玉ねぎ
1 patate ジャガイモ
1 carote 人参
olio extravergine d’oliva
エクストラバージン オリーブオイル
↑自家製モロッコ風"塩レモン"の↑作り方
1 cucciaino curcuma ターメリック
1 spiccio di aglio
sale 塩
pepe ブラックペッパー
cuscus クスクス


【Preparazione 作り方】
1.タジン鍋にオリーブオイルと
ニンニクを入れ弱火で香りをオイルに移します
一口大に切った野菜を加えて炒め、全体に油がまわったら
100mlの水とターメリックを加え
蓋をして10分煮込みます
2.ぶつ切りにした魚の切り身を入れ
水をひたひたになるまで加えます
3.シトロン コンフィ(塩レモン)2切れ(1/2個分)を
薄切りにして加え、蓋をして10〜20分ほど弱火で
煮込んだら塩コショウをします
b0246303_05191340.jpg
4.耐熱ガラスにクスクスを入れ、同量の熱湯を注ぎ
オリーブオイル大さじ1、ひとつまみの塩を加え
スプーンで混ぜ合せ、ラップで密閉して
5分置きます
b0246303_02205445.jpg
5.器にクスクス盛り、③の煮込んだ魚と野菜を
盛りつけたら出来上がり♪


シトロン コンフィ(塩レモン)が
ひとつの調味料になっていて、クスクスが
煮込んだ魚と野菜の旨味エキスを
吸ってて美味〜(●´ڡ`●)

タジン料理は噂通り、本当に簡単♪♪
また肉や貝類で挑戦してみよ〜
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2014-10-24 22:43 | CucinaAfricanaアフリカ料理



ある記念日のランチに
トリノ市内で若いシェフが営む
昨年ミシュラン一つ星を獲得したレストランへ
行ったのでレポを。。。(* ŎŎ)

b0246303_16432623.jpg


アペリティーボ

Aperitivo
b0246303_16451929.jpg


ガラスのコップに入っていたもの
鱈のマンテカート パイ挟み


華やかで新鮮な魚介が美味な
イカとエビのグリーンクリーム

Crema di verdure con Seppia e Gamberi

香ばしいプロシュットの
ブリオッシュ サンド

Prosciutto Mangaliza Pan Brioches
b0246303_16464860.jpg


ピエモンテ州名物のパスタ
アニョロッティ ディ カッポーネ

Agnolotti di Cappone
b0246303_17153713.jpg


ピエモンテ州の郷土料理の
ブラザートとポレンタ

Brasato con Polenta
Soffice di Mela e il suo sorbetto

Sorbetto di cioccolato e coulis di Lamponi


店内はレンガ天井とモダンさが融合した
こぢんまりとしたオシャレな空間☆


ドレッドヘアーが印象的な
気さくなマルチェッロ シェフが挨拶だけでなく
何度も出て来てくれて、話とするこが出来ました。
自らシャッター☆wow 変顔っ
(˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)笑

Marcello Trentini chef
b0246303_21342852.jpg

Ristorante magorabin
Corso San Maurizio, 61, Torino

火ー土曜 12:00–14:00
月ー土曜 18:30–23:00
店休日…日曜、月ランチ
(要予約)
b0246303_05043409.jpg
一皿一皿料理に合わせ
ソムリエがチョイスしてくれたワインも
料理も美味しかったღ˘˘

今度はディナーに訪れてみたいな…
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2014-10-23 00:33 | Piemonte ピエモンテ州情報



先週末、今年も秋の味覚を求めに
クーネオで行われるマロン市へ行ったので
レポです( •ॢᴗ•ॢ⋈)

b0246303_04541917.jpg

Fiera nazionale del Marrone
16ª Cuneo, 16 - 19 Ottobre 2014


焼きたての栗は
半分焦げてたりしてるけど
ホックホクで美味〜(●´ڡ`●)


あっつ熱の焼き栗と
冷え冷えのビールを片手に
たくさんの出店を見て回るのがダンナの楽しみ♪
。。。オッサンだなぁ、笑

b0246303_05104993.jpg
イタリアには栗が"Marrone マッローネ"と
"Castagna カスターニャ"とがあり
2つとも日本にはない種類です🌰

この祭りで売られているのはマッローネと言われる方で
先が尖っていて渋皮がとれやすいのが特徴
焼栗にしたり、マロングラッセの様に
煮て食べられます。


広場の近くにあるヨーグルト屋さんで
秋限定のマロングラッセと
マロンクリームのせの
豆乳ヨーグルト🌰


半日ウロウロして
美味しそうな大きなマロンを1kg
もうひとつの目的の長〜〜いネギを一束
などを購入し秋の味覚をGetして大満足(◍›◡ु‹◍)
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie
「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
[PR]
by raniyjp | 2014-10-22 00:54 | Piemonte ピエモンテ州情報



また夏のネタですが。。。
食育サマーキッズキャンプで
ママの為に行ったイタリア料理教室の
レポです(*˘︶˘*).。.:*♡
Summer Kids Camp in Italy
「Genuine food Education Camp」
Casa di GEN summer

x

Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-
Verdure estive ripiene
Pomodori ripieni di riso
Peperoni ripieni di carne
Tiramisù
トマトのライス詰め

b0246303_16471146.jpg
ペペローネの肉詰め
夏野菜の詰め物
ママ達が料理教室で作ったものを
子供達と一緒に食べました (●´ڡ`●)
やっぱり子供にはお肉が人気(๑˃̵ᴗ˂̵)و
デザートの
ティラミスは先日誕生日だったママへ
٩꒰。•◡•。꒱۶*¨*•.¸¸♪
皆さんのサプライズで
私への素敵なバースデーケーキも
٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
子供の好きなイタリア料理を料理教室で学び
ママと子供が一緒に食べるのっていいですね〜
子供達がほおばって食べる姿
最高(灬ºωº灬)

秋のイタリア教室も行う
予定なので、またレポしていきます〜
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2014-10-20 21:20 | Scuola di cucina料理教室



先日のキノコ祭りで購入した
カプレッテ茸🍄
b0246303_00514378.jpg
色々なキノコでも作れるイタリア料理の一つ
地元のキノコ採取者直伝のレシピで
きのこのトマト煮込みを
ご紹介(◍›◡ु‹◍)

✿カプレッテ茸のトマト煮込みの作り方✿
b0246303_01493742.jpg
Funghi Caprette in umido

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
funghi caprette カプレッテ茸
1/4 cipolla 玉ねぎ
200g polpa di pomodoro トマト缶
olio extravergine d’oliva
3 ciuffi prezzemolo イタリアンパセリ
olio extravergine d’oliva
エクストラバージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.深めの鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ
極弱火でニンニクの香りをオイルに移します
いい香りがしてきたら荒くみじん切りにした玉ねぎを
加え透明になるまで炒めます
b0246303_18370572.jpg
2.肉厚に切ったキノコを加えて軽く炒めたら
トマト缶を入れ20分くらい煮込みます
3.塩コショウして味を整え
オリーブオイルをひと回しし
みじん切りにしたパセリを散らしたら
出来上がり♪
キノコの旨味がたっぷりな
トマトソースがたまりません (⑅๑´ڡ`๑)

イタリア家庭の秋の味覚🍁
パンと赤ワインでどうぞ。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie
「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
[PR]
by raniyjp | 2014-10-19 18:52 | Antipasti 前菜



先日のジャヴェーノキノコ祭りで購入した
産地採れたてポルチーニ茸薄くスライスして
カルパッチョにしたので ご紹介( •ॢᴗ•ॢ⋈)

✿フレッシュポルチーニ茸の
カルパッチョの作り方✿
b0246303_00093516.jpg
Carpaccio di funghi porcini freschi

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
2〜3 funghi porcini freschi 生ポルチーニ茸
(※採取してから1〜2日以内)
insalata mista 好みのサラダ野菜
30ml olio extravergine d'oliva
エクストラバージン オリーブオイル
succo di limone レモン
sale 塩
pepe ブラックペッパー
parmigiano reggiano
パルミジャーノ レッジャーノ


【Preparazione 作り方】
1.ポルチーニ茸の土が付いている石付きの部分
先の尖ったナイフでこさぎ取り
濡らした布巾でキノコの傘を
優しく拭き取ります
2.①を半分に切り、身が詰まっていて
傘がしっかりした軸が固めのものを選びます
傘の方からスライサーで薄切りにし器に並べ
野菜を真ん中に盛りつけます
b0246303_18473932.jpg
3.ボールにレモン汁とオリーブオイルを入れ
塩を加えて混ぜ合せ、上から回しかけ
ブラックペッパーをしたら
出来上がり♪


お好みでスライスした
パルミジャーノをのせてもGOOD!
去年食べたサラダに少しのせたのとは違い
たっぷり頂くとポルチーニ茸のシャキシャキ感が増し
格別!!くぅ〜(◍›◡ु‹◍)美味♡


ポルチーニ茸の代わりに
新鮮な生マッシュルームでも出来るので
是非やってみて下さいね (⑅๑´ڡ`๑)
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie
「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
[PR]
by raniyjp | 2014-10-15 00:59 | Antipasti 前菜



先週末、ポルチーニ茸を求めに
ピエモンテ州のキノコの町、 "ジャヴェーノ"の
キノコ祭りへ行ってきました(●˙▿˙●)۶

Festa del Fungo a Giaveno
dal 5 al 19 ottobre 2014

Funghi porcini di Giaveno
b0246303_17332940.jpg
今年のイタリアは夏から秋にかけて悪天候…
雨の日が多く、晴れ間が少なかったので
ポルチーニ茸が価格高騰!!
b0246303_22270885.jpg
このたくさんの立派で大きなポルチーニ茸は
イベントの抽選で当たると貰える
豪華賞品★
b0246303_22040315.jpg
会場でポルチーニ茸料理が振る舞われていて
昼過ぎなのに大行列〜

実は調理されているポルチーニ茸は
低価格の為、イタリア産のでは無いようで…
ここはキノコの町なのに残念。
私達は去年同様、地元のキノコ採取者から
フレッシュなポルチーニ茸を
購入しました (ノ^^)ノ
b0246303_22363517.jpg
ひとつひとつのカゴに
日付と産地の証明書が付いていて
生で食べるもの、煮込まないといけないもの
など品質も記載してあります。。。安心

やっぱり今年はお値段高め。。。
b0246303_22383603.jpg
その夜、色々なイタリアの秋の恵み料理を作って
生ポルチーニ茸を美味しく頂いたので
次回をお楽しみに〜 (⑅๑´ڡ`๑)
b0246303_22372864.jpg
※近年(今年は特に)イタリアでも
レストランで出されるポルチーニ茸は
実は海外産のものが多いので
ご注意を!
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie
「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
[PR]
by raniyjp | 2014-10-13 23:19 | Piemonte ピエモンテ州情報



先日、帰トリノしてたお友達と秋の行楽へ🍁
離乳食を始めた1歳になったばかりの
子供くんの為に食育ピクニック用
ベビ弁作ってあげたので
ご紹介〜 ٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

✿1歳0ヶ月 ベビ弁当の作り方✿
b0246303_23371833.jpg
Obento per bimbi

【Ingredienti 材料】Dosi per: 1 persone
40g riso お米 (炊きあがり80g)
patata 1/2 ジャガイモ
carota 1/4 人参
broccoli 10g ブロッコリー
prugna 1/2 プルーン
mela 1/8 リンゴ
飾りにレタスとミニトマト


【Preparazione 作り方】
1.ご飯を柔らかめに炊き
ラップで小さなおにぎりを作ります
子供の口の大きさにして、親指を人差し指で
お米を少し潰す様にして丸めていきます

2.そのままジャガイモと人参とブロッコリーを
柔らかく茹で、人参は小さめに切ります
※同時に茹で豆を加えてもOK!

3.②の茹でた1/2の量のジャガイモと人参、
1/2の量のジャガイモとブロッコリーの
組み合わせをフォークで軽く
形が残る程度に潰します

4.プルーンとリンゴをあられ切り(5mm角)にし
リンゴは1滴のレモン汁を加えた水に
10分程浸けてから水切りします

5.全てをお弁当箱に詰め合わせたら
出来上がり♪♪



食育"ベビ弁"を食べる時のポイントは💡
★子供を含め人数分のお弁当がある事!
★食べ物に手で触わって興味をもってもらう事!
(よごれても良いような環境を作ってあげましょう)
★子供の食事時間に一緒に食べる事!
b0246303_20543311.jpg
お弁当を渡した瞬間に驚きの顔
そして次の瞬間に予想以上の反応(・ω・ノ)ノ
「キャャーーーーーーーーーーーーーーーー」と
公園中に響く程の甲高い声とまんべんな笑顔で
喜びを表現してくれました

分かるんですね〜自分のって、笑
私達がお弁当を触ろうとすると
怒るの〜 ꒰✩"ω`ૢ✩꒱
b0246303_20555350.jpg
食べ物にタッチ!
私達も一緒に食べているので
自らつまんで口にする行動が生まれてる♪
そしてミニおにぎりを持って
"パクっ"
b0246303_20562807.jpg
成功〜〜〜ฅ•ω•ฅ

私達はお友達のリクエストで唐揚げ弁当
おかずに筑前煮をプラスして
秋の行楽弁当♪♪

女子には欠かせないフルーツは小瓶に詰め
マチェドニア(イタリアのフルーツポンチ)に♡
b0246303_01190867.jpg
やっぱり外でのびのび食べるのって
気持ちいいね〜 (⑅๑´ڡ`๑)
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2014-10-09 19:44 | Cucina giapponese 和食