冬のイタリア料理で魚料理といえば
よく鱈が出てきますが、この鱈を使った
簡単フィッシュボールを
ご紹介(๑¯◡¯๑)

今回はノンフライバージョンで・・・
✿鱈のフィッシュボールの作り方✿
b0246303_00090453.jpg
Polpette di baccalà al forno

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
300 g baccalà già bagnato e dissalato
下処理した塩漬け鱈 (又は鱈の切り身)
1 patate grande ジャガイモ大
1/2 spicchio di aglio にんにく
100 ml latte 牛乳
1 uovo 卵
pangrattato 大さじ5パン粉
prezzemolo イタリアンパセリ
alloro ローリエ
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
- 塩漬け鱈の下処理 -
塩を流水で洗い流し
タッパーなどの密閉容器に入れ、浸るくらいの
水を注ぎます。6時間毎水を取り替え
2日間ほどかけ塩抜きをします。
b0246303_04531766.jpg
1.フライパンに皮を除いた鱈の切り身を入れ
水をひたひたになるまで注ぎ、沸騰したら
ローリエと牛乳を加え、柔らかくなるまで
弱火で15分ほど煮ます。

2.水気をきった鱈と卵、
茹でたジャガイモ、パン粉、パセリを
フードプロセッサーにかけ塩コショウで味を整え
冷蔵庫で1時間ほど冷やし、直径5cmに丸めます。
(冷やすことで丸めやすくなります)
b0246303_17022962.jpg
3.天板にオーブンシートを敷き
丸めたフィッシュボールをパン粉にまぶし
並べてオリーブオイルを垂らします。
200℃に温めたオーブンで15分焼き
(又は180℃のの油で揚げます)
表面に焼き目がついたら
出来上がり♪


衣のサクッサクの食感と
鱈のふっくらした食感がたまりません!
ビールや白ワインでぐびぃ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

揚げていないのでちょっと
ヘルシーなのもオススメです✨
皆様もぜひ作ってみてくださいね。
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-02-25 08:24 | Pesce 魚料理 

Non solo sushi:

la cucina Giapponese

b0246303_23540288.jpg
Data corso: Mercoledì, 11 Marzo 2015

Sede del corso Torino - 19.00- 22.00

CORSO

Un incontro interamente dedicato agli amanti della cucina giapponese..
non solo sushi.
Nelle aule attrezzate delle Scuole del Gambero Rosso
i partecipanti realizzeranno in due per ogni postazione
le ricette oggetto della lezione mettendo alla prova la loro abilità,
sempre sotto la supervisione dello docente.
Ogni incontro prevede un momento teorico
(spiegazione degli ingredienti e delle ricette),
uno pratico e per finire l'assaggio dei piatti preparati.


SEDE dei CORSI
Città del gusto Torino
C.so Stati Uniti 18/a, Torino

Per informazioni:
email: torino@cittadelgusto.it
tel.: +39 011 4546594




日本でも赤いエビのマークの
グルメ専門の雑誌でおなじみの
Gambero Rosso ガンベロ ロッソのトリノ校で
日本料理の出張講師をすることになりました〜
寿司以外の日本料理を広めるため
頑張ります(•̀ᴗ•́)و ̑̑
☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-02-24 23:05 | Scuola di cucina料理教室


トリノの中心街で今年リニューアルオープンした
パティスリーをご紹介(♡´◡`♡)”

お隣の一つ星レストラン
"Ristorante Del Cambio リストランテ デル カンビオ"
パティシエシェフが作る洋菓子
レストランに入らずにして
楽しめる場所。

b0246303_23404294.jpg
ピエモンテ州ならではの小さな菓子と
ちょうどバレンタインデー時期だったからか
ハートのケーキも並んでました♡

b0246303_23471805.jpg
美味しそうな
チョコレートの数々 (⑅๑´ڡ`๑)

パンやグリッシーニなども
レストランと同じものが持ち帰りできるなんて
ちょっと特別な時にいいかも♪


1833年に薬局として創業したこの場所は
イタリア王国時代の雰囲気が残る
豪華な内装

b0246303_23413597.jpg
持ち帰りだけじゃなく、中央机でお茶でき
奥のガラス張りのオープンキッチンを眺めながら
お洒落な時間も過ごせます☕️

b0246303_23434233.jpg
今後、このガラス窓が開き
この2組のカウンター席でレストランの
スペシャルディナーが振舞われるということでしたよ。

b0246303_06043024.jpg
やっぱり味は一流!
人が入っていないとちょっぴり入りづらいけど
以外と良心的な価格(*˘˘)

b0246303_19564261.jpg
Farmacia Del Cambio
Piazza Carignano, 2 Torino


店名を直訳すると"カンビオの薬局"ですが
砂糖菓子やドライフルーツなどが薬のように
スタイリッシュな容器に入っていてオシャレ〜
お土産にもオススメ(*Ü*)*.¸¸♪
では、また

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-02-23 23:32 | Piemonte ピエモンテ州

トリノの街中にオープンした
安心して魚料理を食べにいけるレストランの2号店
"L'Ancora Storeランコラ ストアー"の
食レポです(* ŎŎ)

ディナーは9つのメニューから選べ
やっぱりトリノっ子にも人気だけど
魚介の揚げ物の盛り合わせが
オススメ!

Fritto fantasia dell'Ancora
esperienza del mediterraneo
b0246303_18504536.jpg
魚介だけでなく
ピエモンテ州ならでは
"フリットミスト ピエモンテーゼ"の
りんごやアマレットなどの揚げ物もあり面白い。
店内のマリンをイメージした
空間や雑貨もオシャレ〜
b0246303_18465060.jpg
物珍しさからオーダーした10種類の魚料理は
見た目も可愛いけど、ぐるっと順番通りに
食べていくのも楽しい♪

全体的に冷製仕立てで夏っぽかったけど
タラの一皿は美味しかった〜

Viaggio nel Mediterraneo
10 degustazioni di pescato
b0246303_18331322.jpg
L'Ancora Store
VIA GIOLITTI, 4/B, Torino
b0246303_17270991.jpg
ランチのメニューのフィッシュバーなんかも
気になるので、また行ってみます。 (⑅๑´ڡ`๑)

生魚がおすすめなL'Ancora 本店の
記事はこちらをclick→
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-02-18 07:53 | Piemonte ピエモンテ州

イタリアのバレンタインデーは
もぅ以前の記事でご存知かもしれませんが
慌ててチョコを準備しなくてもいい꒰✩"ω`ૢ✩꒱
っていっても、すでにこの風習に慣れている
主人にはこちらを。。。

ついつい手が伸びてしまう
お隣ロンバルディア州の郷土菓子とされる
"ブルッティ マ ブォーニ"のチョコバージョン
直訳すると見た目は悪いけど、美味しいという意味。
ごつごつして不恰好だけど、口当たりは繊細で
ヘーゼルナッツのかおりがが香ばしい
焼き菓子です(●´ڡ`●)

✿ブルッティ マ ブォーニの作り方✿
b0246303_06354656.jpg
Brutti ma buoni al cacao

【Ingredienti 材料】
150 g nocciole ヘーゼルナッツ(又はアーモンド)
180 g zucchero a velo 粉糖
3 albumi 卵白
2 cucchiai di cacao 大さじ2 カカオパウダー
(日本の純ココアは小さじ2)


【Preparazione 作り方】
1.卵白をツノがピンと立つまで
充分にハンドミキサーで泡立てます。

2.トーストしたヘーゼルナッツと
粉糖をミキサーにかけ、①の卵白に加え混ぜます。
小鍋に移し、弱火にかけ20分ほど
耐熱ベラで鍋の底から混ぜます。

b0246303_07080308.jpg
3.生地がもったりとするまで20分ほど混ぜ
ココアを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
4.天板にオーブンシートを敷き
2本のスプーンを使い、間隔をあけ生地を並べます。
160℃に温めたオーブンで20分焼き
出来上がり♪

香ばしいヘーゼルナッツと
サクッっとした食感がたまらない♡
卵白が余った時にもオススメですよ!
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-02-17 01:04 | Dolci お菓子

冬になると豆のスープ料理が増える
イタリア家庭ですが、主人の大好きな
ひよこ豆のスープ皿を
ご紹介(●´ڡ`●)

✿ひよこ豆スープの作り方✿
Zuppa di ceci
b0246303_06184296.jpg
【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
100g ceci secchi 乾燥ひよこ豆
1 cipolla 玉ねぎ
1 gambo di rosmarino ローズマリー
1 peperoncino 唐辛子
1 aglio ニンニク
parmigiano reggiano
パルミジャーノ レッジャーノ チーズ
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.ひよこ豆を8時間水に浸しておきます。
2.鍋に大さじ2のオリーブオイルと
ニンニクを入れ、弱火で香りをオイルに移します。
にんにくの良い香りがしてきたら、取り出し
唐辛子とみじん切りにした玉ねぎを入れ、
焦さないように弱火でじっくり炒めます。

3.玉ねぎがしんなり透き通ってきたら
ローズマリー、①のひよこ豆を加え
水を豆がひたひたになるまで注ぎ
弱火で30分煮込みます。
3.豆がフォークで潰れるようになったら
半分の量を取り、ハンドブレンダーにかけ
スープに戻したら、オリーブオイルをひと回しし
塩コショウで味を整え
出来上がり♪
トーストしたパンを添えてどうぞ
ひよこ豆の水煮缶でももちろんOKですが
ホクホク感と豆の味がしっかりいかされる
乾燥のひよこ豆から作るのが
オススメです꒰๑´•.̫ • `๑꒱

ひよこ豆のスープはイタリアでも、家庭によって
それぞれ作り方が色々。トマトバージョンも
あるので、またご紹介しますね!


ひよこ豆の栄養効能・・・タンパク質,
ビタミンB1,カルシウム,マグネシウム,カリウムなど
ミネラル分を豊富に含み
美肌に効果的♡

b0246303_07421283.jpg
トリノの先週は、低気温で雨や積雪と悪天候。
あちらこちらで年始に引き続き、インフルエンザ大流行り💧
で、見事にうつってきてしまった主人。高熱で節々が...と
寝てばかりなのに、食欲はなぜかあり旺盛、、(笑)
飽きてきたようなので
そろそろ、これを!

皆様も風邪を引かないように
ホクッホクであたたまるスープを
寒〜い日に、ぜひ作ってみてくださいね♡
私もうつらないようにしなきゃ
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-02-09 09:38 | Zuppa スープ 

1月に行った"カーニバル"を
テーマにした年始イタリア料理教室の
レポです(*˘︶˘*).。.:*♡

Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-

Jambon persillé
Spezzatino di manzo con Polenta
Bomboloni alla crema
Crema pasticciera

お隣フランス料理"ジャンボン ペルシレ"
ハムとパセリのゼリー寄せ
〜カラフル野菜カーニバル バージョン〜

スペッツァティーノ ディ マンゾ コン ポレンタ

牛肉の煮込みとポレンタ
ポレンタもとうもろこし粉(コーングリッツ)から
じっくりねりあげました☆
少し苦手意識があった
お二人も克服〜(๑¯◡¯๑)੭⁾⁾
 "ボンボロー二 アッラ クレーマ"
カーニバルの時期に食べる
イタリアのクリームドーナッツ
またまた女子トーークが弾み
最後は日も暮れ真っ暗✩⃛( ´艸`)

前日雪がちらっと降りましたが、体も心も
ポカポカになったレッスンとなりました♪
ご参加ありがとうございました♡
b0246303_23525787.jpg
ペロリと食べてしまった (⑅๑´ڡ`๑)ふわふあの
クリームドーナッツはお持ち帰り頂きました〜
後日、ご家族の方がそれぞれ喜んでいただけた様で
今回のお料理を早速作った方々もいらっしゃったり
ご報告を頂いて、もぅ嬉しいかぎり٩꒰。•◡•。꒱۶


気付けば、今年の1月で3年目を迎えた
-りえのレシピ- イタリア料理教室✨

今までご参加いただいた皆様。
応援して頂いている皆様。
ありがとうございます♡

では、またの
レッスンレポをお楽しみに✿


Sono tre anni che ho iniziato la mia scuola di cucina italiana
-Le ricette di Rie-
Grazie a tutti per avermi supportato in questa avventura.
Alla prossima !



☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-02-06 02:17 | Scuola di cucina料理教室


Setsubun Festa del lancio dei fagioli
3 febbraio è il giorno che precede
il cambio di ogni stagione in Giappone.
Il nome vuol dire "divisione delle stagioni",
ma in genere il termine si riferisce al Setsubun primaverile,
chiamato propriamente Risshun ed è celebrato ogni anno
il 3 febbraio come parte della festa di primavera.
Nella sua associazione con il nuovo anno lunare,
lo setsubun primaverile può essere pensato
come un tipo di ultimo dell'anno, e così
si accompagna con dei riti per purificare
il male dell'anno precedente e scacciare
gli spiriti malvagi dall'anno che deve venire.
Questo rito viene chiamato mamemaki (lancio dei fagioli di soia tostati)
b0246303_19285069.jpg
Eho-maki…Una delle tante tradizioni che
si seguono durante questa festa è quella di
mangiare un Eho-maki – letteralmete
"Maki della direzione fortunata".
Questo Maki particolare e molto grande
si deve mangiare tutto di fila guardando
nella direzione fortunata dell’anno,
per il 2015 è Ovest-Sud-Ovest.


中の具は家にあったものですが
縁起をかつぎ、7色の運気を込めて(*˘︶˘*).。.:*♡

【 材料 】2人分
210g すし飯
2枚 海苔
ピンクの恋愛運・・・サーモン
茶色の集中力・・・椎茸
黄(金)色の金運・・・出し巻き卵
白のリセット・浄化運・・・かんぴょう
オレンジ色の対人運・・・いくら
緑の健康運・・・枝豆
赤の仕事運・・・人参


去年あたりからイタリアでも
冷凍食品で"イタリア産の枝豆"が発売されました!
サヤ無しなので、袋から出すときに違和感を感じますが
これが意外といける美味しさだったの(●´ڡ`●)

Questo anno ho messo Soia Edamame

【 作り方 】
1.細切りにした人参、水で戻した干し椎茸、
塩もみして下茹でした かんぴょうを
干し椎茸の戻し汁と水に大さじ1ずつの
砂糖、みりん、醤油で甘辛く煮ます。
出し巻き卵を焼き、サーモンを細切りにします。

2.海苔の上部1cm残し、すし飯を広げ
茹で枝豆(冷凍)と①の具材を中央より下に並べ
きつく巻けば出来上がり♪
切らずにそのまま恵方を向き
できれば無言で食べる。。。

2015年の恵方は西南西
(2016年の恵方は南南東)

・・・うぷっっ (灬ºωº灬)

っと、恵方巻きの長さに
また今年も咳き込む我々…(笑)
みんな本当に食べ切れているのかなぁ?!
なんて、いつも疑問が残りますが。。。

節分の夜に窓を開け
魔除けをしてくれるといわれる
煎り大豆豆まきをし、厄除けをして
(散らからないからと落花生だと効力がないとのこと…)
福豆を数え年の数だけ食べて
立春を迎えました☆

イタリアに来てからも
やり続けている節分も、もぅ4回目。
離れていても、日本の節句をこうして
毎年大切にし続けていこう〜
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-02-04 21:07 | Cucina giapponese 和食


イタリアでも1月の29, 30, 31は
"i giorni della merla イ ジョルノ デッラ メルラ" と言い
日本でいう"大寒"のような日で
一年で最も寒い時季でした。
トリノ市内も木曜の夜
小雪がちらつき
うっすら屋根に初積雪❄️

週末に早速、1時間ほど車を走らせて
ピエモンテ州とフランスとの国境の町
バルドネッキアへε=ε="φ(*゚ー゚)φ

Bardonecchia

b0246303_21521255.jpg
去年からはまっているウインタースポーツ
クロスカントリーをし
b0246303_21542046.jpg
国境を越え、ゆき散歩☆

départante des Hautes

b0246303_21475013.jpg
綺麗な雪景色と澄んだ空気で
心も体もリフレッシュ✨

この道は雪が溶けると
フランスへとつながる車道なので
犬を散歩する人もいます。
ひとりソリで楽しむ
おじさんも(笑)
b0246303_22581735.jpg
ヨガには毎週いっているけど
久々に大汗かいてスッキリ (*˘▿˘✽)
全身筋肉痛だけどね。。。苦笑
では、また~✿

Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-02-02 23:33 | Piemonte ピエモンテ州