<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧



お花見ピクニックの持ち寄りの一つとして
お友達のお子さん達を喜ばせようと
"かめ"のキャラパン作ったので
ご紹介 ٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

かめパンの作り方✿
b0246303_05594731.jpg
Pane Tartaruga

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2〜6 persone
250 g farina 00 薄力粉
50 g farina integrare 全粒粉
10 g lievito di birra ビール酵母
(又は 7 g ドライ インスタント イースト)
30 ml olio di arachidi ピーナッツオイル
25 g burro 常温にもどしたバター
1 cucchiaio di miele 大さじ1蜂蜜
10 g zucchero 砂糖
160 ml latte 牛乳
6g sale 塩

50g tonno sotto olio ツナ缶
semi di zucca カボチャの種
pannocchia コーン
1/2 cipolla 玉ねぎ
1 tuorlo 卵黄
maionese マヨネーズ
burro バター
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.パンの作り方は
こちらを参照下さい→
2.一次発酵させたパン生地をかめの形に成形し
30分ラップをかけ二次発酵させます。
甲羅の部分は平らにします。

4.ボールにコーンと薄く切った玉ねぎ、
油切りしたツナを入れ、大さじ3のマヨネーズを加え
混ぜ合わせフィリングを作り甲羅の部分に
スプーンで詰めます。
5.マヨネーズで格子模様をかき
カボチャの種で目をつけ、水で溶かした卵黄を
表面に刷毛で塗ります。
b0246303_07122805.jpg
6.200℃に温めたオーブンで10分焼き
180℃に温度を下げてさらに8〜10分焼き
出来上がり♪


子供の興味を引いただけじゃなく
うちの大きな子供もパクついてたよ(●´ڡ`●)(笑)
楽しい時間を過ごすことができました♪

お子様が集まる時など、サプライズで
是非作ってみてくださいね✨

イタリアは今週の日曜3/29から
サマータイムになり日が長くなりました!
トリノも先週末から気温が上がりすっかり春模様🌸
あのトリノの枝垂れ桜も咲いてました〜
(人が多すぎて写真を撮るの忘れた…汗)
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-31 07:17 | Pane/Focaccia パン系  



先週から続いています。。。
ブルゴーニュ地方の旅行ネタですが
ディジョンの中心地にあるマルシェ(市場)へ
✧(●˙▿˙●)۶

Marché de Dijon

フランス語がうまく喋れなくても
買い物はできるもの(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

無表情だけど手を振ってくれたり(笑)

b0246303_17410672.jpg
春野菜のホワイトアスパラガスも美味しそう
ブラウンマッシュルームと。。。
↓高級茸 モリーユ✨

フランス産の牡蠣♡
ブルーオマール海老や蟹も!
 
肉屋さんに並ぶテリーヌや
パテのバリエーションが豊富。
 
 
ブルゴーニュ地方のチーズが並ぶ
チーズ屋さんも必見!
b0246303_18173971.jpg
Halles du marché de Dijon

ディジョンの屋内マルシェは
平日は閉まっているお店が多いので
土曜日に行くのがオススメです♪

やっぱり旅先でその土地の食材を
物色するのは楽しい〜(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)♪
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-30 21:02 | Francia フランス旅行


ブルゴーニュ地方のオススメ観光地を
ご紹介 (*˘▿˘✽)

ブルゴーニュ地方といえば
名高い高級ワインで有名ですが
その葡萄畑へ。。。

Vigna di Romanée-Conti

世界最高級ワイン
ロマネ コンティ

日本でも購入できますが1本が
なんと150万〜430万もする最高級品
Romanée-Conti

ロマネ コンティの葡萄畑は
1.8haのこの畑は最上品質のブドウ種
ピノ ノワールを産出するグラン クリュ(特級畑)に
格付けされています。

ゴージャスなイメージで行ったのですが
思っていたよりも普通でシンプルな門構え。
b0246303_00053088.jpg

機械ではなく
馬で丁寧に土を耕していました。
b0246303_23263621.jpg
ここから一粒€18もする葡萄が実るのだ✨
b0246303_00040538.jpg
このRomanée-Contiを今回も、これからも
飲めることはそうそう容易では無いだろうが…。
ゆっくり特級葡萄畑を歩いて回るのも
良かったですよ꒰。•◡•。꒱
葉も実もなかったけどさ(笑)

ブルゴーニュの旅レポは
もう少し続きます。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-26 01:00 | Francia フランス旅行



昨日の旅の続きで。。。
ブルゴーニュ地方, ディジョンの
オススメお土産をもうひとつ
ご紹介 (⑅๑´ڡ`๑)

Pain d'épices
Il Pain d'épices è un dolce,
a base di una miscela di spezie e miele.
ミュロ エ プティジャン ディジョンは
1796年開業と歴史ある "パン デピス"のお店。

日本でもフランス菓子取り扱い店で
見かけた方もいらっしゃるかもしれませんが
スパイス入りのパンの事。
b0246303_01060286.jpg
アニスやスターアニス、シナモンなど
たくさんのスパイスとはちみつが
練り込んであります。
伝統的な大きな画用紙ほどのパンは6kgもの重さで
長時間かけオーブンでゆっくり
焼いたものだそうです。
最近は塩味バージョンや
ドライフルーツ入りのもあります。
砂糖菓子やクッキーなどもありオススメ☆
b0246303_01262760.jpg
Pain d'Epices Mulot et Petitjean
13 Place Bossuet, Dijon, Francia
甘さ控えめで、スパイスの香りが良い
味わい深く美味しい郷土菓子♡

食感は硬めで乾燥したケーキのような感じで
大人が好む菓子パンでしたよ ꒰๑´•.̫ • `๑꒱

ディジョンの旅レポは
まだ続きます。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-25 02:08 | Francia フランス旅行



先週、友達とおち会い小旅行で訪れた
中央フランス、ブルゴーニュ地方のDijon デジョンは
マスタードの生産地として有名な都市。

ディジョンのお土産といえばマスタード✨
1840年創業のファロ社の店舗で
マスタードをGet(๑˃̵ᴗ˂̵)و

Mostarda di Edmond Fallot
伝統的な摩擦熱が低い石臼を使い
マスタード シードの繊細な香りが保たれている
風味豊かな上質な味♡
b0246303_23350883.jpg
ボンヌの本社でマスタード博物館を
見学できるそうですよ。。。次回予約しなきゃ
ブルゴーニュ産の良質な
マスタード シードも購入でき、オリジナルの
マスタードを作ることもできます。
b0246303_23340362.jpg

丁寧に作られている
ファロ社の高品質なマスタードは
三ツ星レストランのシェフにも
愛用されいるのも納得☆
思っていたよりも種類が豊富(・ω・ノ)ノ

デジョン マスタード
グレイン(粒入り) マスタード
カシス マスタード
パプリカ マスタード
など基本の12種類の他に
トリュフ マスタード
カレー マスタード などなど。。。
b0246303_23025892.jpg
ELa Moutarderie Edmond Fallot
16 Rue de la Chouette, Dijon Francia

b0246303_23390920.jpg
ディジョン市街地にある教会の脇にあるお店で
たくさんの種類のマスタードと出会い
大満足(●´ڡ`●)

まだ続きます。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-24 01:17 | Francia フランス旅行



色合いも綺麗でサフランの風味が良い
イタリア料理の中でもシンプルな
きのこリゾットをご紹介(●´ڡ`●)

きのこのサフラン リゾットの作り方✿
b0246303_04382552.jpg
Risotto allo zafferano e funghi

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
180 g riso carnaroli イタリア米
100 g di funghi misti puliti きのこ
1 bustina di zafferano 一袋サフラン
500 ml brodo vegetale 野菜のブロード
作り方は☝こちら
1/2 cipolla bianca piccola 玉ねぎ
prezzemolo イタリアンパセリ
40 g parmigiano reggiano
パルミジャーノ レッジャーノ チーズ
15 g burro バター
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
50 ml vino bianco 白ワイン
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.きのこの根元の石付きを切り落とし
食べやすい大きさに切ります。

2.深鍋にオリーブオイルとみじん切りにした
玉ねぎを入れ、しんなりするまで弱火で炒めます。
米(洗わないで)を入れ、強火にして
焦がさないように炒めます 。
b0246303_04395080.jpg
3.米が透き通ってきたら白ワインを入れ
中火にし、きのこを加え混ぜ合わせます。
ブロードスープをおたま2杯ほど加え
サフランを入れ、溶かします。

4.ブロードを数回にわけて加え、米はアルデンテに
少しゆるめに仕上げます。塩コショウで味を整え
バターと粉チーズを加えたら鍋底から充分に
混ぜ合わせ、蓋を閉めて1分蒸らします。

5.器に平らに盛り付け、みじん切りにした
パセリを散らしたら
出来上がり♪


後を引く美味しさ♡
きのこの食感が良いわ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و✨
トリノの市場で仕入れた新鮮採れたて
きのこをたっぷり使いました!
きのこに目がない私。

funghi chiodini
b0246303_04390751.jpg
この一盛り€ 7.5
= 約千円くらいだったよね⁈(・ω・ノ)ノ
イタリアではポルチーニ茸以外でも
良いきのこは、以外とお値段するのよねぇ
主人がこれ買うのシブルわけだ、、、笑

このリゾットは、サフランを入れることで黄色い
見た目があのミラノ風リゾット似てはいますが
全然違い、きのこの味がいかされていて
あっさりオススメですよ☆
ぶなしめじやマッシュルームを使って
ぜひ作ってみてくださいね。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-19 00:34 | Risotto リゾット 

男の趣味の世界。。。
トリノで開催されている
アイルトン セナ展へ行ってきたので
レポを(●˙▿˙●)۶
b0246303_23574438.jpg
Lotus Renault F1

Guanti da corsa di Ayrton

b0246303_02473642.jpg
Il primo Go-Kart

Mc Laren Ford F1


b0246303_06121309.jpg

b0246303_02405262.jpg
Alessandro Del Piero presenta "AYRTON"
Dal 5 febbraio al 22 maggio 2015
ADPLOG
b0246303_02465875.jpg
F1レーシング ドライバーの
”アイルトン セナ”
彼の貴重な遺品がたくさんあり
車好きの人にはたまらない展示場でしたよ。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-18 08:12 | Piemonte ピエモンテ州情報



先日、お友達のお子様の
バースデーパーティーに組み込んだ
キッズ クッキング スクールを行ったので
レポを。。。(♡´◡`♡)”
b0246303_07460310.jpg
Kids' cooking school
Magic Mushrooms
Pizza
Cupcakes

b0246303_08075123.jpg
みんなでカップケーキの生地を作り。。。

b0246303_00212652.jpg
ピッツアの生地を捏ね。。。

発酵した生地を伸ばし
各々お好みのトッピングをして。。。

完成٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸☆

ミニトマトと ミニ モッツァレラ チーズで
キノコのサラダ(ฅ'ω'ฅ)(ฅ'ω'ฅ)

b0246303_07532012.jpg
マジパンでカップケーキのデコレーションを
1時間以上みんな楽しんでいました♪

b0246303_06222976.jpg
みんなで作った
スペシャル バースデーケーキは
かわいいーーーー&素晴らしい〜〜٩꒰。•◡•。꒱۶
11歳とは思えないほどの完成度の高さ!
大盛り上がりで笑い声が絶えない時間が続き
私自身楽しめ、たくさん笑わせてもらいました!
しかし10代の若いパワーって
凄いわぁ꒰✩"ω`ૢ✩꒱
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-17 08:01 | Scuola di cucina料理教室



野生ポピーの葉を
食べれるって知ってました⁈

オレンジや黄色の薄い花びらが綺麗な
ポピーの花の若葉をピエモンテ州、トリノでは
この時期食べるのです!(◎_◎;)

Foglie di Papavero
b0246303_08005201.jpg
メルカート(市場)で、一部の農家さんのみが
この時期売っている”パパーヴェロ”という
山野草のひとつ
知る人ぞのみが楽しめる
山野草料理をご紹介٩꒰。•◡•。꒱۶

✿野生ポピーの葉ソテーの作り方✿
Foglie di Papavero in padella

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
500g papavero 野草ポピーの葉
1 aglio にんにく
1 peperoncino 唐辛子
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.フライパンにオリーブオイル、にんにくと
唐辛子を入れ、にんにくの香りがしてきたら
ポピーの葉を加え炒めます。
2.少量の水を加え、柔らかくなるまで弱火にかけ
塩コショウで味を整えたら
出来上がり♪


春の野草は、ほろ苦いけど
香りと食感が良く、とても美味しい〜(⑅๑´ڡ`๑)

野生のものに限りますが
ポピーの葉っぱが食べれるなんて驚き〜(*Ü*)*.¸¸♪
そして、パンやあんぱんにまぶしてある
けしの実は"ポピーシード"といい
ポピーの花の種だったなんて
知らなかったわぁ(・・;)
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-16 05:10 | Antipasti 前菜

Gambero Rosso
Città del gusto Torino
x
-Le ricette di Rie-

先日ガンベロ ロッソで
日本料理教室の出張講師を行ったので
レポです (●´ڡ`●)
b0246303_07312413.jpg
今回のテーマは寿司だけじゃない日本料理を
知って頂くために、和食の基本料理。
b0246303_06394889.jpg

Onigiri integrali

(polpette di riso integrale cotto: salate / avvolte con alga Nori / farcite)


Nikujyaga

(Stufato di manzo e patate)


Misoshiru

(Zuppa di miso con Tofu, alghe Wakame e Daikon)

少人数制で一人一人に
肉じゃがと出汁は作ってもらいました!
b0246303_06465495.jpg
肉じゃがにイタリア人には馴染みのない
しらたきも入れたのですが
予想以上に大好評でした!

b0246303_06365444.jpg
みなさん初めて握った
おにぎり✨

食への興味が高い生徒さんたちで
真剣に調理に取り組んでくださいました。
"このような日本料理の味や料理に初めて出会った"
"仕事帰りだったけど、楽しくストレス発散になった"
"漫画で見ていた おにぎりを作れて嬉しかった"
"落し蓋など新しい調理方法を学べた” などなど
大変喜んで頂けました!

私自身もキッチン環境が整っている
料理教室で教えることができ
貴重な体験ができました♡
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-03-15 07:36 | Scuola di cucina料理教室