4月に行った
イタリア料理教室 in Torino
Part 3のレポです(*˘︶˘*).。.:*♡

Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-

Asparagi allo zabaione salato
Stufato di manzo
Tarte Tatin

b0246303_16305175.jpg

細長いピエモンテ州の乾パン
グリッシーニ

Grissini
b0246303_16284590.jpg
アスパラガスとザバイオーネソース
上品なソースがレストランの様と
喜んで頂けました٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶

Asparagi allo zabaione salato

b0246303_16290675.jpg

牛肉の赤ワイン煮込みとジャガイモのピューレ
柔らかく煮込んだ牛肩肉と野菜の旨味
バターの香りが良い一皿✨

Stufato di manzo

b0246303_16311663.jpg

フランス家庭の昔ながらのタルトタタン
茶褐色の色が綺麗に付いたリンゴ♡

Tarte Tatin
今回は、お肉に合わせ口あたりが軽めの
ピエモンテ州のバルべーラ, プルノットの赤ワインで
またまた女子トーーークが弾みました♪♪

天気が凄く良かったので、さらに外トーク
食後の散歩も気持ち良かった♪

ご参加いただき
ありがとうございました♡


では、5月のレッスンレポも
お楽しみに~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-04-30 22:56 | Scuola di cucina料理教室

4月に行ったイタリア料理教室inトリノ
Part 2は前菜が別メニュー
(*˘︶˘*).。.:*♡

Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-

Asparagi allo zabaione salato


Calamarata


Panna cotta


※ 飲み物付き


b0246303_06453187.jpg
Panna cotta caramello all'arancia e salsa di flagola

2種類のソースを添えた
バニラ風味が豊かなパンナコッタ

b0246303_01580780.jpg

旬の太くて甘〜い
アスパラガスを使い
オシャレな濃厚卵黄ソースを添えた
アスパラガスとザバイオーネソース(塩味)
ん〜〜と嬉しい声を頂きました! (⑅๑´ڡ`๑)

b0246303_01593522.jpg

ぷりっぷりのイカを使った
イカとトマトのカラマラータ パスタ✨

Calamarata

b0246303_06295220.jpg

今回もイタリアの春と初夏をもを感じるお料理と
イカに合わせスパイシーなアルバの白ワインで
またまた女子トーーークが弾みました♪♪
わいわい楽しい時間を過ごせました〜

ご参加頂いた皆様
ありがとうございました♡

では、4月のレッスンレポ③も
お楽しみに~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-04-30 01:16 | Scuola di cucina料理教室

4月の暖かい週に行った
イタリア料理教室 in Torino
Part1のレポです(*˘︶˘*).。.:*♡

Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-

Vignarola romana & Frittata di Primavera


Calamarata


Panna cotta


※ 飲み物付き


b0246303_23462503.jpg

春の野菜と野草を使った
イタリア料理を2品✨
ローマの春野菜の煮込みと
春のフリッタータ(イタリアンオムレツ)

Vignarola romana & Frittata di Primavera



イカとトマトのカラマラータパスタ


Calamarata



柔らかいヤリイカとイカリングの形をした

固めのパスタの食感が良い組み合わせ(●´ڡ`●)


本日のワインはイカ料理に合わせて

ミネラルをしっかり感じる、少し味が強めの

エオリエ諸島のもの。。。♡



濃厚な本格パンナコッタ✨
昔日本でも流行ったけど、イタリアで
改めて作ってみると美味〜 (⑅๑´ڡ`๑)

Panna cotta caramello all'arancia e salsa di flagola

リキュール入りのオレンジ カラメルソースと
農家さんのイチゴを使ったソースと
2種類♡

今回はイタリアの春、初夏をもを感じるお料理で
またまた女子トーーーークが弾みました♪♪
とても楽しい時間を過ごせました〜

ご参加頂いた皆様
ありがとうございました♡

では、4月のレッスンレポ②も
お楽しみに~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-04-28 07:00 | Scuola di cucina料理教室



簡単に作れ、おつまみにもなっちゃう
マッシュルームを使ったイタリア家庭料理
ご紹介(* ŎŎ)

✿マッシュルームの詰め物の作り方✿
b0246303_23502621.jpg


Funghi champignon ripieni

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
10 funghi campignon マッシュルーム
2 ciuffi prezzemolo イタリアンパセリ
pangrattato パン粉
10 g parmigiano reggiano
パルミジャーノ レッジャーノ チーズ
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
1 aglio ニンニク
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.土が付いている石付きの部分を切り落とし
きれいにし、茎を取り傘に塩をふります。

2.ボールにみじん切りにしたニンニクと
マッシュルームの茎、パセリ、パン粉を入れます。
大さじ3オリーブオイルと塩コショウ
加えて混ぜオリーブオイルで硬さを
調節しマッシュルームの傘に
小さじで詰めます。

3.耐熱容器に並べオリーブオイルをかけ
180℃に温めたオーブンで20分焼き
出来上がり♪

ジューシーなマッシュルームと
ニンニクの香りで、ついついパクパク
ぐびぃ〜 (⑅๑´ڡ`๑) 🍷笑

マッシュルームが無性に食べたくて
買ったはいいものの、冷蔵庫に残ってる時や
いつものソテーに飽きた時なんかにも
ピッタリなレシピですよ〜✨
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-04-24 06:17 | Antipasti 前菜


Castello di Pralormo
Via Generale Emanuele Beraudo di Pralormo,
Pralormo Torino


プラロルモ城の庭園の咲き誇った
チューリップを今年も。。。(♡´◡`♡)”
b0246303_23414274.jpg
Messer Tulipano
Dal 4 Aprire al 3 Maggio 2015

b0246303_23535020.jpg
"メッサー トゥリパーニ" を直訳すると
チューリップ殿。。。
まさしくその通り
美しいさまでした✨
b0246303_00115562.jpg

b0246303_23382139.jpg


b0246303_16324415.jpg

b0246303_23394793.jpg

b0246303_23521197.jpg

b0246303_16282598.jpg
先週のトリノは暖かいポカポカの日が続いた後
雨が降ったので、開花日を伺ってましたが
今回も満開のチューリップ殿を
見ることができました✨

やっぱり4月の3週目が見頃かな…
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-04-20 22:06 | Piemonte ピエモンテ州情報




肉厚巨大! ブラウン マッシュルーム
"Portabella ポットベラ"とも言われる
茸をグリル焼きにして玄米サラダと
簡単ヘルシーランチ♪

Funghi champignon grandi grigliati
b0246303_16475427.jpg

イタリアのスーパーでたまに見かける
驚きの大きさのマッシュルームは
直径15cmほど(Ö)!


ル クルーゼ のジャイアント
リバーシブル グリルで豪快に焼く
ジャンボ マッシュルームのステーキ٩꒰。•◡•。꒱۶

b0246303_01470301.jpg

作り方は。。。
切れ目を入れ、オリーブオイルを刷毛で塗った
グリルパンで両面こんがり焼き、塩コショウして
オリーブオイルをひと回しし、みじん切りにした
イタリアンパセリを散らすだけ。

肉厚なジャンボマッシュルームは
ジュシーで食べ応え有りでしたよ〜 (⑅๑´ڡ`๑)
日本でも売っているようで、見かけたら
是非試してみてくださいね。
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-04-19 07:49 | Antipasti 前菜



おつまみ料理が食べたくなって。。。
ぐびぃ〜と飲みたくなる🍺
我が家の一品を
ご紹介 (●´ڡ`●)

✿豆腐入り牛すじの煮込みの作り方✿
b0246303_01183482.jpg

Gyu-Suji Nikomi con Tofu
(stufato di vitellone)

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
300 g muscolo di vitellone 牛すじ肉
1 konjac こんにゃく
1/2 Tofu 豆腐
1 cipolloto ネギ
1/4 zenzero 生姜
50 ml salsa di soia 醤油
40 ml sake
40 ml mirin みりん
zucchero 砂糖


【Preparazione 作り方】
1.こんにゃくに格子状の切れ目を両面入れ
縦半分に切り、1cm厚に切り
お湯でさっとゆがきます。

2.牛すじ肉を一口大に切り、生姜一かけと
たっぷりのお湯で30分下茹で、アクをこまめに
取り除きます。(日本だとここでお湯を捨て
肉を洗い新しい水を加えます)茹でたこんにゃくと
酒、青い部分のネギを加えます。


3.煮立たせて砂糖、みりん、醤油の順に入れ
落し蓋(又はアルミホイル)をし、1時間半以上〜
弱火で煮込みます。肉が柔らかくなったら
豆腐を加えひと煮立ちさせ、味を整え
火を止めます。

4.冷まして味を染み込ませ、食べる前に温め直し
小口切りにしたネギを散らし
お好みで一味唐辛子をふり
出来上がり♪


イタリアの肉は赤身が多いけど
煮込むとホロホロになる牛すじ肉に
しみしみのこんにゃくと豆腐が美味しくって
ぐぐびぃ〜っと、お酒がススム(笑)
(〃▽〃)•*¨*•.¸¸♪
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-04-17 23:15 | Cucina giapponese 和食



"小さいサメ"が魚屋さんにあるのは
イタリアでは珍しく無い事なんですが。。。

パロンボと言うこの魚は、少しグロテスクな容姿で
今まで購買意欲を掻き立てなかったのが事実。汗
オレイン酸など栄養価が高いという事と
魚屋さんも今日は勧めるんで
ついに鮫料理に挑戦!

✿パロンボのトマト煮込みの作り方✿
b0246303_16240609.jpg
Palombo in umido

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
1 palombo パロンボ
1 barattolo di pomodorini ミニトマト缶
1 scalogno エシャロット
10 olive nere 黒オリーブ
1 aglio にんにく
prezzemolo イタリアンパセリ
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】
1.魚の身を流水で洗い
5cm幅のぶつ切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルと
ニンニクを入れ、弱火でニンニクの香りを
オイルに移し、薄切りにしたエシャロットを加え
炒めます。透き通ってきたら
ミニトマト缶と水を少し加え
煮立たせます。

3.オリーブとぶつ切りにした切り身を入れ
20分煮込みます。

4.塩コショウで味を整え
みじん切りにしたイタリアンパセリを散らしたら
出来上がり♪


身は白身魚よりも食感がしっかりしていますが
トマトソースに絶妙に合うんです!(●´ڡ`●)
DHAやオレイン酸がかなり豊富な所も
魅力的な鮫ちゃん

パロンボ(ホシザメ)は地中海沿岸にしか
生息してい無いのですがこのレシピは鱈など
白身魚でもできるので是非
作ってみてくださいね〜
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-04-15 23:46 | Pesce 魚料理 

先月の記事の続きで…
フランスの中央部、ブルゴーニュ地方
ディジョンの街並みをレポを (*˘˘)

旧ブルゴーニュ公宮殿
Il palazzo dei duchi di Borgognona a Digione
b0246303_23225940.jpg

かつて、ブルゴーニュの公国の首都だった
ディジョン
Dijon
b0246303_23252800.jpg


ディジョンのシンボルマークでもある
梟が町の路上でいくつもあり、このたどり着く先
ノートルダム教会の柱に彫刻されている”ふくろう”を
左手で触り、右手にゴールドの物を持っていると
幸せが訪れるらしいですよ(♡´◡`♡)”

b0246303_18352736.jpg
中世のままの建物を
町のあちらこちらで見ることができます。


旧ブルゴーニュ公宮殿と
リベラシオン広場の夜景をお腹いっぱい食べた後
散歩するのもいいですよ(*˘˘)

Il palazzo dei duchi di Borgognona a Digione
b0246303_17012576.jpg
1日間で回れるほど小さい町ですが
観光しやすく、買い物しやすい綺麗な
町並みでした٩꒰。•◡•。꒱۶
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-04-13 20:06 | Francia フランス旅行



珍しく生の筍が売っていたので
早速、筍ご飯にしてみました(๑¯◡¯๑)੭ु

✿筍ごはんの作り方✿
b0246303_16520291.jpg
Takenoko Gohan
(Riso con germogli di bambù)

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
300 g riso originale 2合 米
80 g germogli di bambù 筍
1 abura-age (frittierte tofu-tasche)油揚げ
400 ml brodo Dashi だし汁
45 ml salsa di soia 醤油
40 ml mirin みりん
(gemma fogliare 木の芽)

【Preparazione 作り方】
1.鍋にたっぷりの米のとぎ汁と
小さじ一杯の洗っていない米
(日本だと水とコップ一杯ぬか)を入れ
筍を皮付きのまま先を斜めに切り落とし
唐辛子1本を加え火にかけます。
  
2.中火で30分ほど根元に楊枝が通るまで茹でて
そのまま常温で冷ましてから皮を剥きます。
細ければ半分に、根の部分は薄切りにし
大さじ1の塩麹に漬けて置きます。
3.油揚げに熱湯をかけて油抜きをし
5mmほどの角切りにします。

(イタリアだと冷凍油揚げを
解凍してから使います↓)
Abura-age (frittierte tofu-tasche)
4.炊飯器、または鍋に材料を全て入れ
通常通り炊きます。
b0246303_21593108.jpg
5.炊き上がってから
さらに15分蒸らし出来上がり♪

木の芽があれば手のひらに置き
空気で叩くように手を合わせ香りを出し
筍ご飯にのせます。

日本の春の味覚。筍ごはん。
最高(⑅๑´ڡ`๑)

Germogli di bambù di Piemontese
水煮の筍はトリノでも日本食材屋さんに
売ってありますが、イタリアに来てから
生筍を見たのは初!

見た目もう竹っぽいけど・・・
販売者のイタリア人にどうやって
食べるか聞いたら、山が竹薮になっているけど
食べようと思った事は一度も無いと
いう事でした。。(笑)

市場内の中国人の奥さんに2ケース頼まれ
今日たまたまあったということで
偶然通りラッキーでした✨
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
皆様、Rieccoのブログへ遊びに来て頂いて
ありがとうございます!
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合上
コメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力します♥ Riecco

[PR]
by raniyjp | 2015-04-10 00:09 | Cucina giapponese 和食