<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧



グルテンフリー ダイエットでも
女優やセレブたちに、近年注目されていて
美容や健康志向の高い人の間でも流行っている
南米産の穀物"キヌア(キノア)"を使った
簡単!南米ペルー料理のサラダを
ご紹介(๑¯◡¯๑)

✿キヌアのペルー風サラダの作り方✿
b0246303_06113162.jpg

Insalata Quinoa alla Peruviana

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
150 g quinoa キヌア
100 g コーン缶(コーン瓶詰め)
1/3 peperoni パプリカ
1 pomodoro トマト
1/4 cipolla 玉ねぎ
succo di limone レモン汁
peperoncini 唐辛子(ハラペーニョなど)
1/3 aglio ニンニク
curcuma クミン
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー


【Preparazione 作り方】

1.キヌアをボールに入れ、数回水洗いし
鍋にたっぷりのお湯を沸かしひとつまみの塩を加え
蓋をして中火にかけます。
(油断していると噴き出すので沸騰するまで
5分ほど側にいて下さいね)

2.沸騰したら弱火にして12〜15分茹でます。
芯がなければザルにあげ水気を切ります。
透き通っていて、輪っかのような
白いひげがあればOK


3.トマトとパプリカを2cm角に切り
みじん切りにして、水にさらした玉ねぎと
水切りしたコーン、クミン少量、レモン汁を
加えて混ぜ合わせます。

4,②のキヌアをみじん切りにした唐辛子と
ニンニク、千切りにしたバジルの葉を加え
オリーブオイルを大さじ5ほど加え
混ぜ合わせ味を整えたら
出来上がり♪


プチプチした食感とピリ辛なので
この猛暑で食欲がない時にもピッタリ!
こんなに簡単なのに美味〜(♡´◡`♡)”

b0246303_16281248.jpg

南米ペルーやボリビア産の
キヌア(キノア)は、イタリアでも少しお値段は
高めですが白米に比べ2倍の良質タンパク質
5倍の鉄分、8倍の食物繊維、10倍のカルシウム、
そしてビタミンB2、サポニンが豊富で
栄養バランスに大変優れた
スーパー穀物です。

3色3種類あり、低カロリーでダイエットや
美容にもオススメ✨しかも、コレステロール値を
下げる効果もあります。

Quinoa
b0246303_16271968.jpg

グルテンとは、小麦や大麦など穀物の
胚乳から生成する貯蔵タンパク質の一種。

皆が大好きなパンやパスタ、
ケーキなどに多く含まれていて
食欲を増加させる物質 "グリアジン"が
体重増加・肥満へ導き、更にシワやシミなどの
老化を早めてしまうとも言われています。
これらを摂取しない食事方法が簡単に言うと
グルテンフリーって事。

たまに食事に取り組み始めている
我が家のレシピでした(•̀ᴗ•́)و ̑̑
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-07-31 07:43 | CucinaPeruvianaペルー料理


トリノ市内に6月オープンした
日本人シェフが作る、お惣菜屋さん
"MOGU MOGU モグモグ"がオープン✨
先日、友達と行ってきたのでレポを。。。

Gastronomia Giapponese
(店内撮影許可済)
b0246303_21310890.jpg

歯ごたえがいい大根の浅漬け ベルガモット風味
ごまの香りが良くさっぱり美味しい、タコの酢の物
ピリ辛でお酒がススム、パンチのある自家製キムチ
絶品✨塩麹漬けカタクチ鰯の南蛮漬け

Insalata di Daikon e bergamotto,
Insalata di polpo con cetrioli, alghe Wakame e condimento agrodolce),
Kimchi coreano fatto in casa (verdure fermentate speziate),
Alici in carpione alla giapponese
b0246303_18411294.jpg

キリンビールとシェフこだわり惣菜をおつまみに
もう居酒屋状態〜(⑅๑´ڡ`๑)۶🍺

自家製切り干し大根のキンピラ✨

Sautè di daikon essiccato

海外に居るとこのマヨネーズの細さにも
皆んなでキャキャと感動した、チジミ。

Frittelle alla coreana


ふわぁふわっの厚揚げと手作り餃子で
みんなテンションが上がり
大喜び꒰*・ω・人・ω・*꒱

Tofu fritto e Gyoza (ravioli giapponesi di carne alla piastra)
b0246303_18223090.jpg

甘辛タレの焼き鳥と白ご飯を食べた後
(←食に走り、写真撮り忘れちゃった…笑)
最後の締めに日本人にはたまらない、冷やしうどん♡

Spaghetti giapponesi freddi
b0246303_18213991.jpg

手間隙かかった日本のお母さんの味が
トリノで気軽に楽しめるなんて最高 !満足でお腹も
心も満たされた夜でした。(〃▽〃)

私も日本料理をイタリア人に提供する仕事を
ちょこちょこしていますが、他の方が作る日本食は
やっぱり味や盛り付けやこだわり違うから
食べるのが楽しみ♪なのが本音。

b0246303_04202200.jpg

Closed 閉店
MOGU MOGU
Eat in/ Take out
Via Santa Giulia, 35/A Torino

b0246303_18413686.jpg

シェフと別日にも少しの時間、話ができたのですが
お互いに、色々と食の勉強しているので話していて
とてもワクワクし、彼女の魅力も感じました!
今後のメニューや展開にも期待なお店です✨

トリノのシンボルとなる塔
"モーレ・アントネリアーナ"から歩いて行けるので
是非お立ち寄りくださいね〜(*˘▿˘✽)
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-07-30 06:21 | Piemonte ピエモンテ州情報

昨日の記事の続きで。。。

イタリアのクーネオ県と
フランスのオート=アルプス県を結ぶ峠で
国境地点"Colle dell'Agnello コッレ デルアニェッロ"
通称アニェル峠、標高2744mまで
超絶景ドライブ٩꒰。•◡•。꒱۶

b0246303_17201293.jpg

夏季に放牧されている牛がいっぱいで
動物好きには嬉しい光景(ฅ'ω'ฅ)

b0246303_19443526.jpg

放牧されたロバにも,,,

b0246303_17185551.jpg

絶景がひたすら続く
ぐねぐねの道を登っていくのも楽しい♪


b0246303_19483668.jpg

国境地点、標高2744m

b0246303_20031787.jpg

365度ぐるりとアルプス山に囲まれた
素晴らしいパノラマ✨

(峠付近は軽い羽織りものが必要)

b0246303_18175857.jpg

フランスのオート=アルプス県側の風景

b0246303_00125417.jpg

イタリアからもフランスからも多くの人が訪れ
山登りやトレッキングする人にも
人気の場所だそうです。

b0246303_00111423.jpg

絶景が写真では伝わりにくいかもしれませんが
本当に感動する美しさ✨


b0246303_19573850.jpg


かなりの急斜面ですが
自転車ロードレースが行われるらしい...

b0246303_19551877.jpg

こんなに美しい場所が近くにあったなんて。。。
夏中にまた必ず訪れたい場所✨

この景色と澄んだ空気で
全ての毒素が抜けた気がする。笑
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-07-29 00:32 | Piemonte ピエモンテ州情報

北イタリア、トリノの暑さから逃げるように
クーネオ県の美しい避暑地へ
湖畔おさんぽ✨

Lago di Castello
b0246303_22393118.jpg

Castello カステッロという村(1590m)まで
トリノ市内から車で2時間強で着くのですが
すでに標高が高いので、日中の気温が
15℃ほど低く、涼しい〜٩꒰。•◡•。꒱۶


マルケ州の湖のように日焼けする人々が
水着で日光浴していたり子供が遊んでいたり
BBQゾーンもあったりと
皆の憩い場所 (*˘▿˘✽)

夏は日焼け止めをお忘れなく!
短時間でも結構日焼けしちゃうよ(・ω・ノ)ノ

b0246303_23010402.jpg

空気がまず綺麗で、美味しい✨
湖底が見えるほど、水が透き通っていて冷たく
目や耳から感じられる大自然が最高!
とても癒されました〜ღ˘˘


ここからフランスの国境までドライブしたので
次回もお楽しみに〜

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-07-27 23:25 | Piemonte ピエモンテ州情報



トリノでまさかの
フランス スタイルのオイスターバーを発見!
フランス産の生牡蠣と魚介類を
お友達カップルと堪能
(灬ºωº灬)

Panachè frutti di mare
Ostriche, Amandes de mer, fasolari, Gamberi, bulots, Bigorneaux
b0246303_06570459.jpg

この2段になってるのがいいよね〜笑

b0246303_06553909.jpg

4種類の牡蠣から選べ
日本の様に丸々はしていませんが
意外と肉厚で美味しかった(*˘▿˘✽)✧

b0246303_07150826.jpg

牡蠣以外にもオマール海老や
蟹や貝類も豊富に取り揃えてあり
この光景だけでテンションが上がる〜✨



La Cabane-Bar à huitres
Via della Rocca, 10, 10123 Torino

b0246303_07160289.jpg

以前ご紹介したリヨンの牡蠣屋さんも
ニースの牡蠣屋さんもオススメなんだけど
イタリアで、しかも近場で食べれるなんて
最高✨(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

去年の年末、日本でかき小屋に行って
1年分は食べたはずなのに…笑
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力します♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-07-25 17:07 | Piemonte ピエモンテ州情報



イタリア料理のラザニアと言えば
お馴染みのひき肉入りのトマト味がポピュラーですが
イタリアのスーパーなどでも見かける
バジルペーストを使った
緑のラザニアも人気

リグーリア州の郷土料理で
夏が旬のバジルを使ったヘルシーな
ラザニアをご紹介 (⑅๑´ڡ`๑)

ジェノベーゼのラザニアの作り方✿
b0246303_02182447.jpg

Lasagne al pesto
ラザニア アル ペ−スト

【Ingredienti 材料】Dosi per: 2 persone
250g lasagna ラザニア用パスタ
100g pesto genovese ペスト ジェノヴェーゼ
(バジルペーストの瓶でOK)
1 mozzarela モッツァレラ チーズ
parmigiano reggiano
パルミジャーノ レッジャーノ チーズ
olio extravergine d’oliva
エクストラヴァージン オリーブオイル
sale 塩
pepe ブラックペッパー

*besciamella ベシャメルソース* 
400ml latte  牛乳
40g burro  バター 
40g farina "00"  薄力粉   
sale 塩


【Preparazione 作り方】
1.深鍋に2ℓのお湯を沸かし、20g の岩塩を入れ溶かし
20mlのオリーブオイルを加え、パスタを一枚ずつ入れ
茹でます。穴あきお玉などを使い、一枚ずつ
冷水を入れたボールに入れ、冷まします。
キッチンタオルに一枚ずつ置き
水気を取ります。

b0246303_02051570.jpg


2.ゆるめのベシャメルソースを作り
作り方は↑をクリック ボールに移します。
バジルペーストを加えて混ぜ、塩コショウで
味を調えます。

b0246303_02030421.jpg

3.耐熱ガラスに②のソースを薄く塗り
パスタを敷き並べ→ソース→パスタ→モッツァレラ
パスタと繰り返し並べ、層にしていきます。

b0246303_02020785.jpg

4.最後の層は、ソースにモッツァレラと
パルミジャーノチーズをまんべんなく散します。
200℃に温めたオーブンで20分焼き
焼き色がついたら出来上がり♪

お好みで茹でたジャガイモやインゲン豆を
入れてもGood (⑅๑´ڡ`๑)


バジルの香りで清涼感があり
暑い日でも食欲が増す一品✨
少し冷ましてから食べると美味し〜い
簡単オーブン料理でした(●˙▿˙●)۶

バジルの香り成分は、活性酸素を抑え
抗ガン作用があるのと、β-カロテンとビタミンEを
含むので免疫力を高め、紫外線が強いこの時期の
美容効果と夏バテ防止にも強い味方(๑¯◡¯๑)੭⁾⁾

バジルの旬の時期6〜9月に
ぜひ、作ってみてくださいね。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-07-24 07:57 | Pasta パスタ



帰り道に、あまりにも暑かったので
トリノっこがお勧めな
ジェラート屋さんへ
涼みに。。。

b0246303_00233894.jpg

オープン時間が12時〜23時頃までで
訪れた時間帯は、まだ空いていなかったのですが
"カップならっ"て食べることができました〜
生徒さんたちも大喜び♡

b0246303_00300653.jpg

お勧めの味は
ここのお店特製のクリーム系アイス
"Crema popolare クレーマ ポポラーレ"と
無着色で濃厚なピスタチオ"Pistacchio"と
さっぱりフルーツ系の生姜かなっ
good✨



トリノの市場、ポルタ パラッツォから2分。
土曜に骨董市場が開かれる場所付近で
多少治安が悪いのでご注意を。。。

gelateria popolare
Via Borgo Dora, 3, 10152 Torino
b0246303_00293651.jpg

他のジェラート屋さんとは違うのは
市場の近くとあって、素材の味や色を
そのまま生かしている所
美味でした꒰๑• •๑꒱۶♡
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-07-23 07:09 | Piemonte ピエモンテ州情報



7月に行なったイタリア料理教室 inトリノ
Part 3 はメルカート(市場)ツアー付きの
スペシャル魚介メニュー
(*˘︶˘*).。.:*♡

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Spaghetti con polpo e melanzane al limone


Triglie alla livornese


Zucchine trombetta in umido


Fagiolini viola bolliti


Coste bollite


※飲み物付き

b0246303_20065923.jpg


ストリアータをいうナスを焼き
柔らかく、香り豊かに茹でたタコを組み合わせた
夫にも好評だった新感覚な組み合わせのイタリアン
蛸と茄子のレモン風味 スパゲッティ


Spaghetti con polpo e melanzane al limone

b0246303_20134347.jpg

高級魚アカヒメジを使った
トスカーナ州の海の町リヴォルノの郷土料理
アカヒメジのトマト煮

Triglie alla livornese


b0246303_01104137.jpg

珍しいイタリア野菜を使った付け合わせ3種
ズッキーニ トロンベッタのトマトソース煮込み
茹で紫インゲン
茹でコステ


新鮮な食材を求めにトリノの
ヨーロッパ最大級のメルカート(市場)
ポルタ パラッツォを巡りメニューを決め
この時期、この土地ならではの新しい食材に
見て触れていただきました!


シマシマのナス
Striata ストリアータ
b0246303_20183578.jpg

紫のインゲン豆

Fagiolini viola


小松菜などが好きな人に必見
左端の葉物コステは、この時期は細くて柔らかい

b0246303_20153924.jpg

"ズッキーネ トロンベッタ"と言う
ねじれててラッパの形をしたズッキーニ

Zucchine trombetta
b0246303_20162723.jpg

とても暑い日でしたが
今回も女子トーーーークが弾み
楽しい時間を過ごせました (⑅๑´ڡ`๑)
ご参加頂きありがとうございました♡

市場ツアーも安心して巡っていただけ
お買い物も楽しんで頂けたようでよかったです♪

では、8月のレッスンレポも
お楽しみに~✿

お問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-07-22 01:44 | Scuola di cucina料理教室

海の日にちなんで
イタリアの海の写真を。。。

Borgio Verezzi, Liguria
b0246303_04533552.jpg

先週末、トリノから逃げるように南下し
リグーリア州の海沿いの小さな町
ボルジョ ヴェレッツィへ♪

(ジェノヴァとフランス国境の中間ほとの位置にある町)
b0246303_04543148.jpg

早朝の海は格別
透き通っていて綺麗✨

b0246303_04565211.jpg

イタリア全国で猛暑が続いており
この今年の暑さで電気屋さんのエアコンが
全完売していていて、扇風機も入手困難な状況💦
あぁ、海の別荘が欲しい。。。笑

これから夏休み、夏本番!
皆様も夏バテや熱中症に気をつけてくださいね〜
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-07-20 22:12 | Liguria リグーリア州旅行



イータリー本社があるトリノのリンゴット店で
期間限定(〜8/2)でモロッコ料理が食べれるという
ことで、映画をみたついでに寄ってきたので
食べレポを。。。 (●´ڡ`●)

カレー風味とミントの香りが良い
アラブの前菜盛り合わせ

Menu di degustazione del ristorante Al Andalus:
Antipasti Arabi misti
b0246303_06275334.jpg

とろみのあるスパイシーで少し辛い
ひよこ豆とレンズ豆のトマトスープ
モロッコ風 ハリラ

Harira Marocchina

野菜の甘みが引き出されているスパイシーな
ベジタリアンのクスクス

Cous cous vegetariano

小さいタジン鍋で出てきた
仔牛とプルーンと杏のモロッコ風タジン

Tajin Marocchino di carne di vitello con prugne e allbicocce
b0246303_06374476.jpg

温かいミントティー
ほんのり甘くて美味しい✨

Te alla menta
b0246303_06412709.jpg

コースメニューと別に頼んだ一品。
モロッコ風 鶏肉のパスティラ

Pastela Marocchina di pollo
b0246303_07143143.jpg

お菓子みたいな見た目だけど
スパイシーな鶏肉がパリパリの生地に包まれている
メイン料理。ナッツとシナモンの組み合わせが
面白く美味しかった♡

Al Andalus è aperto a pranzo e a cena, al piano terra di Eataly Lingotto.
fino a domenica 2 agosto

トリノ市内にあるモロッコ料理のレストラン
”Al Andalus”のモロッコ人が作る本場の味は
今度また違うメニューを食べたいほど✨

家で再現するにはスパイスの研究が必要だし
以前旅行で行ったエジプトとはまた違う、奥深い
スパイシーなモロッコ料理に更に興味が
わいちゃいました٩(๑´3`๑)۶

モロッコ在住のお友達曰く、定番の家庭料理は
やっぱりママの味付けが一番なんだとか。。。(♡´◡`♡)”
イタリアも定番のパスタ料理はマンマの味が
一番のなのと一緒だね。笑

いつの日か、本場モロッコへ。。。
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-07-19 07:50 | CucinaAfricanaアフリカ料理