ミラノ万博内の特設会場で8月末まで
シルク ドゥ ソレイユが観れるということで
これを目掛けて。。。

CIRQUE DU SOLEIL in Allavita!
- a EXPO Milano
b0246303_18203312.jpg

食をテーマにした
"アッラヴィータ"という題目で
芸術的で素晴らしいサーカスと共に
自然界での生命の大切さを伝えている。

中でも注目していたのは、
日本人で初のダブルダッチ
(2本のロープを使った縄跳び)の
ギネス記録保持者に認定されている
"カプリオール"メンバーが出演するシーン✨

b0246303_18073685.jpg

リーダーのNOBUさんが情熱大陸の番組に
出演されていたのを観て、感動し。
完璧なパフォーマンスで、涙。

チームの皆さんがこれまで成功し
苦労し、頑張ってきた経緯を知った上で
今回こうして、海外で頑張っている姿を観て
つい、胸がグッと熱くなってしまいました✨
ただのドキュメント好き?!…年だな(笑)

8/31でミラノ万博での野外公演は最終日。
知り合いでもないですが一言。
"過酷な4ヶ月お疲れ様!最高だった!"


今回はいつもの公演時間より短く
A席で€35(通常€80.50)とお手頃だったので
イタリア夫には多少物足りなかった様ですが
やっぱり、シルクドゥソレイユ最高(●˙▿˙●)۶

では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-31 18:57 | Italia イタリア旅行



8月に行なったイタリア料理教室 inトリノ

今回は暑い時期に旬を時期を迎える
甘くて味の濃い、イタリアの夏野菜を使って
夏の定番イタリア家庭料理
作りました(*˘︶˘*).。.:*♡

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Pomodori ripieni di riso

Peperoni ripieni di carne

Tiramisù


Bevande incluse

b0246303_22452192.jpg

見た目がとってもカワイイ꒰๑• •๑꒱۶
"じゃ〜ん"と出した時の皆さんの反応がいい。笑

焼いて甘ーーくなったトマトが絶品✨

トマトのライス詰め♡


お代わり入りました〜笑。


b0246303_22465941.jpg


8月末しか食べられない

柔らかく甘い、ピエモンテ州

カルマニョーラ特産の小さなペペローニ

"Mujà ムヤ" 使った

ペペローニの肉詰め✨


b0246303_22501279.jpg

味の濃い、イタリアの夏野菜が
美味しいっっ〜〜 (⑅๑´ڡ`๑)

並びもかわいい。笑

b0246303_22543781.jpg


ローマのお惣菜料理に合わせて

フレッシュなラッツォ州の白ワインで乾杯〜

( ^^)/▽✨▽\(^^ )


b0246303_22534104.jpg


当教室秘伝でオススメの

本格ティラミス✨


皆様もワークショップで各々のティラミスを

作っていただきました꒰。•◡•。꒱۶


b0246303_22514487.jpg


夏休み明けということもあって
バカンス中の話や海外生活での苦労話などなど
笑いあり涙あり。またまた女子トーーークも弾み
とっても楽しい時間を過ごせました〜(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)♪♪

お土産のティラミスを
旦那さまに絶賛して頂いたという感激のメールが
届き嬉しい限り!実は毎回、お土産を楽しみにして
頂いていたようで。。。(笑)
嬉〜(〃▽〃)

ご参加頂いた皆様
ありがとうございました♡

では、9月のイタリア料理教室レポも
お楽しみに~

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-30 23:10 | Scuola di cucina料理教室



夏休み中に夫の従兄弟が集まり
中央イタリア、ウンブリア州にあるトラジメーノ湖の
淡水魚づくしのパーティー開催〜(๑¯◡¯๑)੭⁾⁾

Festa di pesci del Lago Trasimeno
b0246303_04001847.jpg

ローズマリーを焼き汁に浸し
魚の身に香り付け。。。


260℃の釜でじっくり1時間強焼き。。。

b0246303_04095885.jpg


60cmほどのトラジメーノ湖の鯉を
味の濃い鯉をハーブや白ワインで味付けし丸焼きした料理
カルパ レッジーナ イン ポルケッタ完成✨

Carpa Regina in porchetta

b0246303_04133649.jpg

ペルシコと言う淡水魚のオイル漬け
(ペルカ科の淡水魚、ヨーロピアン パーチ)
これもトラジメーノ湖付近の地元料理で前菜の一つ。
歯ごたえのある食感であっさりめ

Persico sotto olio

義理の叔母特製の
スモーク サーモンロールの前菜

Rottoli di salmone affumicato
b0246303_04191425.jpg

ティンカ アフミカータは
トラジメーノ湖に生息し、コイ科に属する
ティンカ(テンチ(ドクターフィッシュ)の燻製にしたもので
生タリオリーニと一緒に。。。(๑´ڡ`๑)

Tagliolini alla Tinca affumicata del Lago Trasimeno
b0246303_04433472.jpg

😋

b0246303_07224735.jpg

オリーブ畑が広がる見晴らしの良い庭で
親戚とワイワイと楽しく、トラジメーノ湖の淡水魚料理を
十分に堪能できました(*˘︶˘*).。.:*
では、また~


Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-27 07:50 | Umbria ウンブリア州



8月の頭の某激暑の日に訪れた
イタリアの都市、Roma ローマ。

イタリア夫がローマ観光より
第一の目的になっていたピッツァ屋さんへ

Pizzarium, Roma

b0246303_00341793.jpg


オーナーシェフのガブリエル ボンチ
イタリアの主婦に大人気の昼間の料理番組
"La Prova del Cuoco"で週一出演し、ファンも多く
メディアでも多く取り上げられている有名人の一人。
(↓はさみで切って測っている人は別の人)

b0246303_04381512.jpg

小さく見える本の表紙の
大きな体、大きな手の人が
ガブリエル ボンチ氏

b0246303_00354595.jpg

TVでも毎回魅了される
素晴らしい盛り付けは、色鮮やかに美しく
何とも食欲をそそる〜 (●´ڡ`●)

b0246303_05265684.jpg

厳選された季節の食材と高級具材の数々に
こだわりのピエモンテ産の高質な粉を使っているので
店内もいい香りでいっぱい♡


少し辺鄙なとことにありますが
昼時は人が絶えず入り、焼きたてのピッツァが
どんどん店頭に出てきてました。

全部美味しそうで迷うわ〜


座るところはなく、スタンディングなので
広大で観るところが沢山あるローマ観光の合間に
ササッと食べれるのも Good!

b0246303_04450873.jpg


カリッカリで、中はもっちもち✨
トッピングの味も最高に美味しい〜(*Ü*)*.¸¸♪
美食家達からも最高ランクのピッツァに
格付けされているのも納得。

b0246303_00341793.jpg

揚げ物などのメニューもあります。
飲み物は地ビールかシャンパンでどうぞ。。。

b0246303_04483914.jpg

Pizzarium
Via Trionfale, 36, Roma, Italia
Ⓜ︎ Cipro
Lun-Sab 11:00–22:00
Domenica12:00–16:00, 18:00–22:00


b0246303_02334578.jpg

すっかり秋模様になってしまったトリノですが
この日を思い出すとよだれと汗がでるほど (笑)
ぜひ、ローマを訪れた際は
行ってみてくださいね〜
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-26 01:06 | Italia イタリア旅行



イタリア、ミラノ万博 2015。

テーマは”地球に食料を、生命にエネルギーを”
5/1〜10月末までミラノのRHOで開催中。

イタリア人も日本人も皆んな口を揃えて
”一番、日本館が良かった”と言っていたので
朝一に訪問꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵

Il padiglione del Giappone


b0246303_01425752.jpg

以外にも早く、朝9時過ぎに万博内の入場が開始され
即向かった日本館でしたが、10時のオープンまで
すでに待ち時間180分。。。(・ω・;||

La lunga fila per entrare: 3 ore di attesa

b0246303_01481947.jpg

20人くらいのグループごとに入場し
各部屋を回るスタイル。

最初の部屋は3D文字のメッセージと美しい映像で
生と死を表現していました。

(映像だけで十分伝わるけど、日本語だけだったから
イタリア夫は日本語得意ですが難しかったみたい💧)


L'introduzione: Apprezzare la vita avendo consapevolezza anche della morte

b0246303_01544000.jpg

自然を表現する美しいパネル

b0246303_02144563.jpg

日本の四季の自然や食文化、祭りの様子などが
床と立体的な円盤や壁に映し出される
ハイクオリティーな空間✨


Proiezione del ciclo della natura

b0246303_02112869.jpg

次は、体験型の空間”多様性の瀧”
スマートフォン専用のアプリをインストールし
専用Boxにセットすれば、瀧から流れてくる興味のある
写真をで取り込み、その情報をスマートフォン内に
ダウンロードできるしくみになっていました。

皆んなが触っているので、希望以外のものも
沢山ダウンロードできちゃうけどね…(笑)


Tutte le sale del padiglione sono interattive grazie all'applicazione per smartphone
(IT, EN, GP)

b0246303_01501385.jpg

日本の食材や食文化がギュッと詰まった通路ゾーン
反対側には出汁の取り方など写真付きのレシピが
並んでいました。ゆっくり見たかったけど
ひと団体が列になって歩いているので
写真を撮るのが精一杯💦

Tutti i piatti e gli ingredienti sono riprodotti e spiegati

b0246303_01362372.jpg

”未来のレストラン”では
来場者全員が食卓をイメージした円状のテーブルに
着席し箸を持って、それぞれの画面をタッチする
体験スタイル。

クリエイティブな画像と音と踊りを組み合わせ
慣れない箸を使いながら、日本食や文化に触れ、学び
皆んながだんだん笑顔になっていく印象でした。
イタリア夫も日本を思い出しちゃうくらい
楽しかったみたい(笑)


Il ristorante del futuro: la cucina giapponese spiegata attraverso dei tavoli touch-screen dove siinteragisce con il cibo toccandolo con le bacchette come in un vero ristorante.

b0246303_02214903.jpg

フードコートでは、サガミの天ぷらそば
Coco壱番のカレー、今半のすき焼き、京樽の寿司
美濃吉の懐石料理(要予約)が食べれます。


b0246303_04503506.jpg

入り口の奈良の法隆寺などが代表とされる
格子状に組み合わせ、釘をほとんど使かっていない
日本の伝統的建築も必見です(๑˃̵0˂̵)و

この後、色々なパビリオンへ足を運んだのですが
日本のクオリティーの高さとハイテクな技術が
ひときわ光っていました✨✨
NO.1

b0246303_02234042.jpg

Tutta la struttura dell'edificio è realizzata con la tecnica tradizionale delle travi di legno ad incastro, senza utilizzare chiodi.

Il padiglione più bello di tutta Expo!
Alla prossima !



☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-24 06:36 | Italia イタリア旅行



夏のバカンスで訪れていた
グラン カナリア島の都市 ラス パルマス
中央市場 "ベゲタ市場"へ

Mercado de Vegueta

b0246303_03171491.jpg


グランカナリア島のスペイン料理といえば
ジャガイモ!じゃがいも!馬鈴薯!


b0246303_03244466.jpg

たくさんのスパイスや豆類

b0246303_03211792.jpg

カラフルな南国フルーツと唐辛子の束が印象的✨
ドラゴンフルーツや小さいパイン、パパイア、
サボテンの実、ココナッツ、イチジク等など


スパニッシュ オムレツといえば卵✨
どのお店も山済みで売られている光景も
納得(๑¯◡¯๑)

b0246303_04512033.jpg


グランカナリア島の特産のチーズをはじめ
スペイン産のチーズやサラミ類が豊富。


島なのでもちろん
獲れたての鮮魚が並ぶ魚屋さんも多い🐟

b0246303_19561855.jpg

肉屋さんには、ぶら下がった肉の塊も並び
迫力あり(・ω・ノ)ノ

b0246303_22572729.jpg

宿泊先にキッチンが無かったので
買って料理する事はできませんでしたが
国や土地によって表情が変わる市場見学は
とても楽しかった〜٩꒰๑• •๑꒱۶
では、また✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-19 05:05 | Spagna スペイン旅行



昨日の8/15は日本だとお盆休みですが
この日はイタリアもローマ時代から夏祭りとして祭日で
1950年より聖母マリアの被昇天の祝日。

この日は海や湖へ行く人も多いけど
我が家は家族親戚が昼食に集まり皆で食事を
共にするのが恒例の伝統行事 (●´ڡ`●)

Oca arrosto
L'oca arrosto è un piatto tradizionale umbro che si mangia il giorno di Ferragosto.

b0246303_21593149.jpg

中央イタリア、ウンブリア州の
フェッラアゴーストの伝統料理は
ガチョウの丸焼き✨

地方ごとに食べられる鳥の種類は違うらしく
トスカーナ地方ではハトの丸焼き、ローマ地方では
鶏肉とペペローニとか…


パスタは特に何を食べるか決まっていないですが
今年は亡くなった義理の祖母と叔父が
好きだったラビオリとトマトソース


b0246303_22220344.jpg

ドルチェも特にこの日に何を食べるか
決まっていないですが、今回はケーキ屋さんで調達した
オーストリア銘菓ケーキでお馴染みのカーディナル
シュニッテン(縦縞のメレンゲとスポンジ生地にクリームが
挟んである食感が軽いケーキ)イタリアバージョンで
パインとカスタードクリームのケーキ

Cardinale
b0246303_22360994.jpg


今年もかるく3時間ほど
お腹がはち切れそうなくらい食べて飲んで
楽しく夏の祝日を過ごせました(⑅๑´ڡ`๑)
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-16 23:07 | Italia イタリア旅行

グラン カナリア島
マスパロマスの砂漠地帯(南部)にある
カンメッロ サファリへ

b0246303_23313965.jpg

私達も一つこぶラクダに
乗っちゃいました٩꒰。•◡•。꒱۶

b0246303_23023205.jpg

おとなしいラクダが可愛い✨


Camello Safari Duna oasis
Paseo Charca S/N., Maspalomas,
Gran Canaria, Spagna


b0246303_23072301.jpg

思っていたより乗り心地は多少悪いけど…
砂漠の道を40分ほど、ゆっくりゆっくり
ラクダに運ばれ、癒しの時間を
過ごせました(〃▽〃)
では、また~✿

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-14 23:59 | Spagna スペイン旅行

夏のバカンス2015年の行き先は
スペインの諸島、グラン カナリア島🏄
南東の町 マスパロマスへ

Isola di Gran Canaria
Las Palmas
b0246303_07052765.jpg

スペインのマドリードから飛行機で2時間50分
アフリカ大陸のモロッコの南西に位置し
大西洋に浮かぶ、7つのカナリア諸島の
大きな島の一つ✨

b0246303_07064360.jpg

ヨーロッパ人に人気のリゾート地の一つで
1年通して温暖で風があり、過ごしやすいことから
避暑寒地として多くの観光客が訪れる
リゾート地。

b0246303_20382698.jpg

観光客の多くは、本土のスペイン人なので
スペイン語が主ですが、観光スポットでは英語もOK
ドイツ人も多く、ドイツ語でも対応してくれるが
イタリア語はほぼ通じない…苦笑(・ω・;)

b0246303_07094954.jpg

グラン カナリア島の南東の海岸は
アフリカ大陸から風で運ばれてくる砂漠が積もって
砂丘が出来ていて、海と砂漠の組み合わせという
面白い組み合わせの不思議な光景を
みる事ができます✨

b0246303_07202754.jpg

b0246303_02570747.jpg

b0246303_02523447.jpg


風が常に吹いていて朝晩涼しく、日中30℃あっても
日陰では涼しく過ごす事ができる快適な島✨
ゆくっり、のんびり、日々の生活から離れ
リフレッシュできました〜 (♡´◡`♡)”

グランカナリア島の旅レポは
続く。。。

Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じさせていただいています。
更新数を増やせるよう努力したします♥ Rie

[PR]
by raniyjp | 2015-08-13 23:46 | Spagna スペイン旅行