<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ひよこ豆のクレープ"ソッカ"は
ニースの名物料理、市場や旧市街地の
ファーストフードとしても有名✨

Socca (farinata di ceci)
b0246303_20300914.jpg
前回食べた”ソッカ”よりも、数倍美味しい
絶品の老舗を発見👀‼️

b0246303_01581699.jpg
今まで、イタリアでも食べたことがないくらい
表面がガリッカリで、もちっとした生地✨

b0246303_02561930.jpg
窯焼きソッカは
毎回焼けるまで時間が多少かかるので
これまたニース名物のペーストのおつまみや
ニース風サラダのパニーニをロゼでいただき
ゆっくり待つ感じもいい
(⑅๑´ڡ`) (´ڡ`)

b0246303_02144115.jpg
Chez Pipo
13 Rue Bavastro, Nice, Francia

Mar-Sab11:30–14:30,
Mar-Dom17:30–22
Lun Chiuso
b0246303_05400354.jpg

街の方から、港の方まで
散歩がてら行くのもオススメです。
では、また~✿

b0246303_14591109.jpg
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-31 06:45 | Francia フランス旅行


2度目の訪問、南フランス
コート ダ ジュールの中心都市
ニースの海岸沿いをのんびり、のんびり
お散歩(*˘︶˘*).。.:*

Nizza
b0246303_21341877.jpg
b0246303_21491945.jpg
海岸遊歩道 プロムナード デ ザングレ
以前ご紹介した青い椅子に加え、2014年10月に
アーティスト"SAB"によってニースのシンボルとなる様にと
3mもある青い椅子のオブジェが完成💺

La “sedia blu” di Nizza
b0246303_21503194.jpg
b0246303_03004570.jpg

b0246303_21524791.jpg
b0246303_02594375.jpg
b0246303_21563196.jpg
b0246303_03040027.jpg
同じ地中海と言えど
イタリアとまた違う、ニースの海色に
またまた、うっとり

*ω・人・ω*


Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-30 03:20 | Francia フランス旅行


今週の日本語で幼児教育レポ
٩۶

Lingua Giapponese per Bambini
b0246303_23535487.jpg

今回のテーマは、イースター(復活祭)🐣
上手にぬりえができました(ω<)

Colorare le uova di Pasqua

他にもお手玉とボールで
遊びながら1〜10まで数かぞえしたり
初めははずかしがっていた”こんにちは"や"ありがとう"
帰りに"さようなら"も自ら言える様になってきて嬉しい‼︎
今回も楽しい日本語レッスンができました♡
では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵


🐣🐥🐣ハッピーイースター🐥🐣🐥
🐰꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶🐰

Buona Pasqua a Tutti!!



☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-27 00:05 | LinguaGiapponese日本語教

今週の日曜日より一足先に食べた
ナポリのパスクア(イースター, 復活祭)菓子
🐰パスティエラ ナポレターナ🐣✨

Pastiera Napoletana
b0246303_23575813.jpg
前菜にちょっと日本の風を。。。

大根と紫蘇のサラダ
母のらっきょうトマト酢

Insalata di Daikon e Shiso
Pomodorini e Rakkyo sotto aceto di riso
b0246303_00001444.jpg
手打ちパスタ、こだわりラグーソース、
クリーミーなベシャメルソースを作り
イタリア人達も吃驚してくれた
自家製ラザニア

Lasagna fatta in casa
b0246303_00021588.jpg

家にあった材料で急いで作った
イタリア夫の大好物のひとつでもある
ペペローニ (パプリカ)の詰め物✨

Peperoni Ripieni
b0246303_23574065.jpg
本日のメインは、パスクア菓子
イタリア人達に大変褒めていただきました
"パスティエラ ナポレターナ"

Pastiera Napoletana
b0246303_00024585.jpg
ナポリの郷土菓子で
簡単に言うと茹で小麦入りのタルト。
全粒小麦を茹でたものを、さらに牛乳で煮て
リコッタチーズや卵などを加え、オレンジの香りを効かせ
プチっとした食感としっとりしたフィリングが特徴で
おかわりができない程、重めのタルト

後になってつい思い出してしまう
美味しさ😋、笑

ナポリで郷土菓子として
復活祭の時に食べられる特別なものでしたが
今はナポリだけでなく、イタリア全土のナポリ料理屋さん
(ピッツェリア)を中心に、年中食べることができます。
(レストランのは、日保ちさせる為か
少しパサパサしているけど…)


当日に誘ったにもかかわらず
ケーキ消化の為、集まってくれた皆んな♡
前半からお酒も進み、日をまたぐまで話は盛り上がり
楽しい時間を皆んなで過ごすことができました‼︎
では、また~✿


🐣🐥🐣ハッピーイースター🐥🐣🐥
🐰꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶🐰
Buona Pasqua a Tutti!!


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-26 06:42 | Campania カンパニア州旅行

3月にトリノで行った
イタリア料理教室レポパート3
miniメルカート(市場)買い物ツアー付き
(*˘︶˘*).。.:*♡

b0246303_18313801.jpg

Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-

Tour del Mercato

Minestrone alla Piemontese

Pane fatto in casa

b0246303_20122056.jpg

メルカートで購入したイタリア野菜たっぷり
レストランの香りも楽しめる、こだわりの
ピエモンテ州のミネストローネ✨

おかわりいただきましたよ、笑 (´ڡ`)v

Minestrone alla Piemontese
b0246303_18323551.jpg
自家製パンのリクエストをいただき
有塩にアレンジした、外はカリッ中はふわもちっの
手ごねの自家製パン✨

Pane fatto in casa
b0246303_19564551.jpg
この季節限定
西洋たんぽぽのサラダ

Insalata di girasoli
b0246303_19582975.jpg

日本から貴重なお土産を頂いたので
先日のレッスンのドルチェと試作のドルチェの
盛り合わせでおかえしを。。。✨

Dolce misto
b0246303_20023843.jpg

今回もまたまた女子トーーーークも弾み
楽しい時間を過ごせました (⑅๑´ڡ`๑)

スーパーにない季節の野菜などが
たくさんある市場ツアーも楽しんで頂けたようで
よかったです*(o´∇ `o♡)♪.*✩♪

ご参加頂きありがとうございました♡


では、3月のレッスンレポ④も
お楽しみに~✿

お問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com


꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-25 00:05 | Scuola di cucina料理教室

先週から、日本語幼児教育と同時に始めた
社会人向けの超初級日本語教育🇯🇵

b0246303_06465042.jpg
Lingua Giapponese
b0246303_06430689.jpg
イタリアで料理家として活動していて
まさか、私が日本語を教えることになるとは。。。( ◔㉦◔ )
でも、自分の母国語に向き合ういい機会。
毎週2回の日本語教育、頑張るぞー
では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶🇯🇵

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-24 13:30 | LinguaGiapponese日本語教

3月にトリノで行った
イタリア料理教室レポパート2
パート1と少し違うメニュー(*˘︶˘*).。.:*♡

b0246303_07354502.jpg
Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-

Insalata di finocchi e arance
オレンジ風味フェンネルのサラダ
Spaghetti alle Vongole in bianco
ヴォンゴレ ビアンコ
Zuccotto
ズコット

b0246303_07423394.jpg
やっぱり今回も大人気✨
"ぅんぅんん。。。😋"と、もう言葉がないのが
美味しい証拠、一番嬉しい‼︎

バジルとイタリアンパセリが爽やかな
こだわりのヴォンゴレ ビアンコ

Spaghetti alle Vongole in bianco
b0246303_07415183.jpg
ボールいっぱい食べれそうな
イタリアの冬のサラダ🍊
さっぱりしてて、シャキシャキっ
オレンジ風味のフェンネル サラダ✨

Insalata di finocchi e arance
b0246303_07402595.jpg
失敗無し、バター無し、
ふわっふわスポンジケーキを使い
2種類のクリーミーなセミフレッドを詰め込んだ
ドーム型のズコット✨

Zuccotto
b0246303_07350794.jpg
この日は、朝から吹雪いて少し積雪し
冬に舞い戻ったトリノでしたが、美味しい料理で
またまた女子トークも弾み
とっても楽しい時間が過ごせました♪♪

リクエストのメニューも
大変喜んでいただけました('ω')

足元が悪い中、
ご参加頂き
皆様ありがとうございました♡

イタリア料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com



3月イタリア料理教室レポ③も
お楽しみに~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-22 08:05 | Scuola di cucina料理教室

先々週から始まった
日本語で幼児教育
先週のレポ
٩۶


Lingua Giapponese per Bambini
b0246303_23353826.jpg
今回のテーマはおべんとう

b0246303_23363790.jpg
上手に切り切り貼りできました( ´艸`♡)

b0246303_23340917.jpg
ピクニックしたり
数かぞえしながらボール遊びをしたり
今回も楽しい日本語レッスンができました!
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-21 23:31 | LinguaGiapponese日本語教

3月にトリノで行った
イタリア料理教室レポパート1
(*˘︶˘*).。.:*♡

b0246303_19591546.jpg
Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-

Bruschetta
ブルスケッタ
Spaghetti alle Vongole in bianco
ヴォンゴレ ビアンコ
Semifreddo al cioccolato
チョコレートのセミフレッド

b0246303_07562021.jpg
2つとも中央イタリアの
オリーブオイルでだけど
トスカーナ州とウンブリア州のものとで
味も風味も後味も違うのでテースティング👓


いっけんトマトをただ切るだけで
簡単そうなんですが、レストラン仕立てにすると
味がグッと変わるブルスケッタ✨
(パンも自家製 )

Bruschetta
b0246303_20005716.jpg

やっぱりこの意外なクリーミーさは大人気✨
"ぅんぅんん。。。😋"と、もう言葉がないのが
美味しい証拠で、一番嬉しい‼︎
素材の味を引き出した
こだわりのヴォンゴレ ビアンコ

Spaghetti alle Vongole in bianco
b0246303_20012459.jpg
皆さん別腹、ペロリ〜笑
手作りのパリッパリ チョコ入りと
濃厚でふんわりしたチョコレート味との2層。
チョコレートのセミフレッド✨

Semifreddo al cioccolato
b0246303_20014338.jpg
今月最後のレッスンになる生徒さんの
リクエストメニューで、皆さんも大喜び🎉
”一味違うブルスケッタもすごく美味しかった!”と
大変喜んでいただけました
٩()۶•*¨*•.¸¸

毎月毎月楽しみにレッスンに来ていただき
毎回笑いが絶えない時間が一緒に過ごせ
みな癒され、楽しかったなぁ。
出会いがあれば、別れあり。

いつの日か、日本でレッスンをするという
夢を叶えるべく再会を楽しみに…💫💫
今回は、ゲストにワンちゃん 🐶
またまたトリノ女子トーーーーークも弾み
とっても楽しい時間が過ごせました♪♪

ご参加頂いた皆様
ありがとうございました♡

イタリア料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com



3月イタリア料理教室レポ②も
お楽しみに~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-20 08:25 | Scuola di cucina料理教室

トリノも今週の水曜日、
雪が朝から軽く吹雪になり、積雪 ⛄️
夕方には雨に変わって冬も終わりかなあ?…

さて、先週末に雪山に行って
銀世界を散歩してきたので写真を。
b0246303_02164160.jpg
Bardonecchia

トリノ市内から80kmほど離れた場所にある
バルドネッキアは、フランスとの国境の町。

b0246303_03030669.jpg
b0246303_03040409.jpg
b0246303_03060004.jpg
そこから、国境を越えフランス圏まで
往復4時間の雪山散歩。
b0246303_02221255.jpg
b0246303_19092666.jpg
b0246303_19082320.jpg
綺麗な景色をみて、美味しい空気を吸って
汗だくになってデトックスして
リフレッシュ✨✨

*ω・人・ω*


では、また~✿
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie Instagram

[PR]
by raniyjp | 2016-03-18 19:13 | Piemonte ピエモンテ州情報