日本から来た、若き料理人との
突然の出会いをきっかけに、ホームステイ型の
イタリア食文化をリスペクトした、土台となる
”基本の基本のイタリア料理教室”

レポが遅くなりました…(^^;;
b0246303_19531923.jpg
イタリアに行った、
本場で食べた、だけじゃ分からない、
意外と知られていない、イタリア人の常識を組み込んだ
土着したベーシックなイタリア家庭料理
本場イタリアで学んでみませんか。

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Bagna càuda


b0246303_19553427.jpg
今回は、ピエモンテ州の郷土料理
"本場のバーニャ カウダ"を作りました。

あぁ、バーニャカウダね。
知ってる!知ってる!と、知名度が高い
イタリア料理のひとつですが、、、

本場イタリアの
バーニャ カウダのことを
本当に知っていますか?

しかも、昔から季節の風物詩として
食べられる期間があるのを
知っていましたか?


私自身も日本で食べていたし、
自分でも作っていたのですが、、、
日本で食べるもとは、材料も野菜の種類も
こんなに違ったとはし、知らなかったのが事実で
本場で本当のバーニャ カウダを知って感動しました。

今まで日本で食べていたのは、にんにくとアンチョビの
オリーブオイルのドレッシングのようなものに
アレンジしたものだったと気づく…


Bagna càuda バーニャカウダとは...
発祥地は、イタリアの北西部のピエモンテ州です。
ピエモンテ弁で"salsa calda サルサ カルダ"の
こと言い、温かいソースという意味です。

ソースの材料は、オリーブオイルと
ニンニクと塩漬けアンチョビとバターが基本で、
近年は、ニンニクの臭いを和らげるために
牛乳を入れて作る場合もあります。

ピエモンテ州の新種(novello)が解禁になると
同時に解禁となり、秋〜冬に食べられます。
ポットでソースを温めて、秋の旬野菜をつけ
友人と大人数で一緒に食べるものです。


地元トリノっ子でも知らない人が
多いのですが、ピエモンテ州の特産品で
バーニャ カウダ専用のニンニクの種類があり
そのニンニクを使うと、牛乳を使わず作れ
次の日に口臭を気にする事なく、
胃もたれする事もなく、
昔ながらのクラッシックな
ニンニクの香り良いソースを楽しめ、
大量の野菜をガンガン食べる事ができます。

近年では、イタリアでニンニク嫌いも多く
レストランでもニンニク無しバーニャ カウダ
存在します。郷土料理が変化してしまう惨事ですね。

イタリア人は、ニンニク好きだと思われがちですが
パスタソースでも香りをつけるくらいで
食べる人は、南イタリア人を除いて
かなり少ないのが実状です。
ビックリでしょ、笑



過去8回も料理教室でメニューに
選ばれて来た”バーニャ カウダ”を
今回はモデナで揃う材料だけでしたが
堪能して、学んで貰うことができました。

本場イタリアで、シンプルな本当の味を知り
その土地その土地のイタリアの食文化を学ぶ
大切さを伝えたいなと改めて思いました。

アマチュア〜若き料理人へ
イタリア夫監修の元、
本場イタリアの食材を使い、
日本語で詳しく、日本人の目線で体験する
正統派イタリア料理教室モデナ校レポでした。

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹

アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-04-29 08:24 | Scuola di cucina料理教室

モデナの歴史的市場
"メルカート アルビネッリ"へ

先日から続いています、プチ料理留学続きで、
現地の素材や特産品を観て学ぶ
"メルカート ツアー"。

Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-

Mercato Albinelli, il mercato storico di Modena
b0246303_00185007.jpg
季節ごとに変わっていく旬の野菜。

野菜や果物のオーブン焼きも
モデナの食卓に欠かせない惣菜の一つ。
必見な材料です。

b0246303_22570426.jpg

それぞれに合うソースや食べ方がある
モデナの郷土生パスタ

b0246303_18430110.jpg

そのまま茹でるだけの詰め物パスタから
オーブンに入れるだけの生パスタは、
地元住民に人気です。

b0246303_18422307.jpg
閉店間際に肉屋さんで注文したら、
上の貯蔵庫から降りてきました‼︎(◎_◎;)
こうして、衛生的にワイヤーに引っ掛けて上下に
昔から肉塊を店頭から運んでいるそうです。
面白い。
b0246303_02321944.jpg

モデナの郷土焼き菓子も必見で
アマレーナのタルトや細いパスタがのっている
タリアテッレなど...

b0246303_22580437.jpg

生徒さんと一緒に、食材を見て
使ってみたい素材や作りたい料理など、
希望を聞いて、レッスンに落とし込んでいきます。
個人でふらふら〜と回るだけじゃ分からないことや
気付かない事が沢山あるけど、ガイド付きだと
新しい発見が多くあったようです。

少しイタリアの生活に入り込み、
在住者になった気分を体験することも、
イタリア料理に携わるに当たって、
大切なことだと思います。

旅行や観光で感じる
イタリアとは、違う一面がみれ
その土地の食文化がより深く見えてきます。

実際に、私も何度も何度もメルカートに足を運んで
どこに何があり、こことあそこの何が美味しいなど、
季節ごとに把握し、どのお店で買うか決めていきます。

もちろん品質を吟味しますし、店員との相性もみます。
その道の専門のプロから、どう調理するかなど適切な
アドバイスや指示を貰うことで、土着度が増し
自分の料理にも幅が出てきます

メルカートは、その土地土地の
食文化の宝庫ですね。
では、また~✿

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹

アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-04-21 20:03 | Scuola di cucina料理教室

イタリアのイースター マンデー
(復活祭の次の日)は、"パスクエッタ"か
”ルネディ デッランジェロ”と言い
今週の月曜は祝日でした。

Lunedì dell'Angelo
b0246303_07094846.jpg
イースター マンデーに、アメリカやイギリスでは
庭でエッグ ローリング(卵ころがし)をするそうですが
イタリアはピクニックをする習慣があります。

我が家は公園で朝散歩をして
親戚とランチをしました。
b0246303_17413648.jpg
どーーん‼︎‼︎と
大量のタリアテッレのプリモ。

次のセコンドに兎肉のロースト。
b0246303_18060208.jpg
付け合わせに
じゃがいものピューレ オーブン焼き。
b0246303_18091400.jpg
先日ご紹介した
モデナの老舗菓子店
春限定🌸”トルタ バロッツィのコロンバ"
b0246303_18415932.jpg
Colombe e Colombine di Torta Barozzi
b0246303_18093421.jpg
パスクアとパスクエッタと
2日食べ続ける、復活祭を祝う春の行事🥚🐣
多くの親戚に会え、家族と一緒に過ごせ
愛犬モコも皆んなに可愛がってもらい
遊んでもらい大喜びでした🐶
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-04-20 23:13 | Umbria ウンブリア州情報

イタリアのイースター(復活祭)は、
"パスクア"と言い、2017年は16(日)でした。

イタリア夫の実家、
ウンブリア州ペルージャ
家族と親戚と一緒に過ごしてきました🐣
b0246303_22531265.jpg
ペルージャのパスクア料理を
今年もご紹介(●´ڡ`●)

b0246303_22594875.jpg
6種類のウンブリア州特産の
サラミを含んだ盛り合わせ✨

Salami misti Umbri
Lardo di Norcia, Salame Corallina di Norcia, Prosciutto di Norcia
Coppa di testa, Capocollo e Lombetto, Insaccati di Cinghiale,
Salame, Prosciutto crudo, Mortadella,
b0246303_22421478.jpg
ペルージャのパスクア料理の代表のひとつ。
チーズたっぷりパスクアの塩味ケーキで
今年もマンマの特製✨

La torta di Pasqua della mamma.
La torta di Pasqua al formaggio è tradizionale dell'Umbria.
b0246303_22583395.jpg
パスクア料理といえば、イタリア中で
Agnello アニェッロ(仔羊肉)を食べるのですが、
ジューシーなCapretto カプレット(仔山羊肉)の
ローストをいただきました✨

Capretto arrosto
b0246303_22574368.jpg
ペルージャ郷土料理で
クラテッロ ディ アニェッロという
仔羊肉の内臓のトマト煮込み。

Coratella di agnello
b0246303_22515167.jpg

チャラミコラ”という
ペルージャのパスクア菓子
白のメレンゲとケーキ生地の赤色は丘上の町
ペルージャのイメージカラーを表しています。

義理の父のお手製のプレート付き。
真ん中が大噴水フォンターナ マッジョーレ、
クロスした所がペルージャへ入り口となる門を示し
砂糖菓子の4色には、外部から内部へと運ばれたもの
赤 (火を起こす木)、黄 (パンを作る為の小麦粉)
緑 (山や畑の野菜)、青 (トラジメーノ湖の水や魚)と
それぞれに意味があります。

La ciaramicola è il dolce pasquale di Perugia.
b0246303_22531265.jpg
パスクア菓子"
コロンバ"
白鳩という意味通り、鳩の形をした、
卵黄とバターたっぷりの復活祭に欠かせない
贅沢な甘いパン。

Colomba
b0246303_22561799.jpg
Uova di Pasqua 🥚🐣🐥
b0246303_22572313.jpg
毎年恒例ではありますが、
夕方まで食べ続けおなかパンパン。笑
家族と親戚と楽しい時間が過ごせました🐥
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Buona Pasqua!!
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-04-19 16:23 | Umbria ウンブリア州情報

まずは、モデナの郷土料理"ニョッコ"と
"ティジェッレ"を学びにトラットリアへ…
プチ料理留学は、外食もします。

Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-

Trattoria Il fantino
Piatto Uniso della tradizione Gnocco e Tigelle
b0246303_01300532.jpg
地元で愛される店へ行き、
実際に郷土料理を食べてもらい、
雰囲気も共に学んでもらいます。

Costine di maialino brasate al lambrusco
b0246303_01241323.jpg
モデナのドルチェといったら、定番の
マスカルポーネのクリームと
ズッパ イングレーゼ
お味をチェック✅

Mascarpone con scaglie cioccolato e
Zuppa inglese
b0246303_23410512.jpg
先日もご紹介した
"トラットリア イル ファンティーノ"

Trattoria Il Fantino
Via Donzi, 7, Modena

martedì–sabato12:30–14:00, 19:30–23:00
domenica12:30–14:00
lunedìChiuso
🐶OK
(要予約)
b0246303_01283932.jpg
郷土料理を食べるという勉強なのですが、
同時に初対面なので、互いの考えを伝え合い、
意思の疎通をしコミュニケーションを図り、
今後のレッスンに有効におとしていく
大切な時間でもありました。

...って飲んで、しゃべって
という楽しい時間なんですが、笑

色々話しをした上、
私自分がイタリアの地で、
5年間日々研究し学んできたイタリア料理というものを、
日本へ巣立つ若き料理人の成長を願いつつ、驕らず、
ケチらず、大きな気持ちで伝えていこう!
決意した日でもありました。
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-04-11 20:14 | Scuola di cucina料理教室

ずっと食べてみたかった
モデナ南部の郷土料理 ”ボルレンギ
(単数: ボルレンゴ)”

Borlengo tradizionale con lardo e grana
b0246303_01090231.jpg
生地を透き通るほどの薄さ
スプレーでフライパンに吹き付け、焼きます。

薄焼き煎餅のような、パリッパリの食感で、
クレープのように具を塗り(挟み)、
四つ折りにして食べます。

b0246303_01103979.jpg
ボルレンギの発祥は、
中世の攻城戦の時代だったそうで、
城を包囲し、長期外界との接触を遮断していた為、
卵無しで少ない粉と塩、たくさんの水を使った、
食糧難防止のパンの一種として
誕生したそうです。

発祥地は、モデナの南部を流れる
パナーロ川沿いの町、ジュリア、ヴィニョーラ、
ゾッカだといわれています。
b0246303_01093798.jpg
中世では、薄い生地にcunza クンツァ(ラードと
ローズマリーとにんにくのペースト)を薄く
ぬっただけのものでしたが、現在はそれに
名産のパルミジャーノ レッジャーノが
たっぷり入っています。

生地を分厚くした柔らかめも注文でき、
サラミ系やチーズや野菜などを挟む人もいるそうです。
レシピも、今は作る人によって生地に牛乳や卵を
入れる人もいたりと様々だそうです…

Borlengo è un tipico cibo povero.
una specie di crêpe molto sottile e croccante.
b0246303_01084898.jpg
見た目より、味がしっかりしていて
ローズマリーの香りが爽やかでペロリと食べれます。
あともう一枚!と、ついお代わりしちゃう
ヤツでした(⑅๑╹ڡ╹)🍻

やっぱり地元の人は、
ランブルスコ(微発泡赤ワイン)との
組み合わせがオススメだそう。

ちなみに、先週の花祭りの会場内で
この絶品ボルレンギを食べれたのですが、
お昼時の13時に、まさか昼休みで閉まるという…笑

モデナ市内では、ほぼ見かけない
幻のモデナ郷土料理が食べれて
良かった~w

では、また✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-04-09 00:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

少し前の話しになりますが…
モデナのお隣ボローニャ
半日ツアー!

トリノから遊びにきてくれた友達と
地元ボローニャっ子に案内してもらい
まずは、かなりお勧めだという
行列になっている
カフェへ☕️
b0246303_22265146.jpg
初めてならって、クリームたっぷりのカフェを
出してくれました꒰。
ふわっふぁ

平日に再来店した時は、
エスプレッソを頂きました☕️
1杯1杯挽きたての珈琲豆を
正確に軽量したもの。
b0246303_22271957.jpg
さすが
イタリアのグルメサイトで
ベスト自家焙煎 カフェ TOP 4 に選ばれた店🏆✨
後味が良く、酸味と甘みを感じ
美味しい✨

la 4° caffetteria artigianale migliore d'Italia
b0246303_22293827.jpg
Caffè Terzi
Via Guglielmo Oberdan, 10/d, Bologna

lunedì- sabato 08:00–18:00
domenica Chiuso
b0246303_22292346.jpg
ここの本店で、創立者のManuel Terzi氏が
健在するカフェが、モデナの郊外にあるらしいので、
珈琲にうるさいイタリア夫を
連れていってみなきゃ☕️
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-04-08 06:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

東京都心も桜が満開だそうですが、
イタリアの桜も満開です!

FESTA DEI CILIEGI IN FIORE a VIGNOLA 🌸



Potrebbe interessarti: http://www.modenatoday.it/eventi/festa-ciliegi-in-fiore-vignola-aprile-2017.html
Seguici su Facebook: http://www.facebook.com/pages/ModenaToday/125552344190121
b0246303_01054096.jpg

ヴィニョーラは、モデナ市内から
車で30分ほどボローニャ方面へ行く位置にある
小さな町で、イタリアの中でもチェリーの産地で有名です。
日本でいう、さくらんぼ産地の山形のような
ところでしょうか🍒

b0246303_01064113.jpg

チェリーの木がずらっと真っ直ぐに並んでいて、
日本で見る桜の風景とは違いますが
花見を楽しむことができました♪

チェリーが育ってくると軽い気持ちで触りたくなるのでしょうか、
敷地内に無断侵入しない為の掲示板がコワイ(・・;)
b0246303_01060045.jpg

この花祭りに合わせ、
以前紹介した老舗菓子店で限定菓子も‼︎
パスクア(イースター)菓子のコロンバ(白鳩)の形をした
花びらのピンクをイメージした包み紙が可愛い🌸

La Pasticceria Gollini
b0246303_05503074.jpg

コロンバとミニ コロンバの
春限定🌸”トルタ バロッツィ"

Colombe e Colombine di Torta Barozzi
b0246303_05524336.jpg


町のお祭り会場ではメルカートが…
花市や南から中央イタリアの特産物、
機械などの色々な企業が出店していました。
b0246303_01073270.jpg


モデナらしい、郷土料理用のキッチン用品も
クレッシェンテ(ティジェッレ)やパスタのグッズなど
ちょー魅力的だった。笑

b0246303_01080361.jpg
お祭り中、日曜は城内解放だという
ヴィニョーラ城塞も必見🐶右下に

Rocca di Vignola
b0246303_01115336.jpg
次回は、会場内で食べた
珍しいB級グルメをご紹介!
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-04-03 00:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

イタリアでは、4月1日は”Pesce d’aprile
ペッシェ ダプリーレ”といって、
いたずらをする日です🐟

直訳すると"4月の魚"ですが、
日本では、"四月馬鹿"って意味です。
イタリアもフランス同様、人の背中に
魚の切り絵を貼って、イタズラをします。

魚をつけられたモコ🐶💦
エイプリルフール‼︎笑

Pesce d’aprile!
🤣🤣🤣
b0246303_00174291.jpg
ちなみに、イタリアGoogleマップ上で
パックマンのゲームが1日のみ遊べるという
面白い企画もあり。

下写真は、モデナ市内でGoogleマップを開き
パックマン現る⁈という(๑•ૅㅁ•๑)
今いる地図上でゲームが
できちゃうって面白い〜🤣


Pesce d’aprile firmato Google
possiamo giocare a Pac Man su Maps...
a Modena centro🍒🤗
b0246303_00150980.png
では、また~✿

Buon Pesce d’aprile!!
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
🐟🐠🐡


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-04-02 00:46 | Cane 犬