イタリアのさくらんぼ名産地ヴィニョーラ
チリエージァが旬の時期になりました🍒

先月の桜満開から1ヶ月ほど経ち、
さくらんぼ狩りをしている光景もまたよい
トレッキングコースがあるというので、ついでに
さくらんぼの成長観察へ。。。

Ciliegia Durone nero di Vignola
b0246303_06441867.jpg
モデナ県のヴィニョーラ産の
さくらんぼ (Ciliegia チリエージァ)
”Durone nero ドゥローネ ネーロ”という品種。

b0246303_01551207.jpg
甘酸っぱくフレッシュで身が固めの赤っぽい色から
熟しジューシーな甘さが増し、濃厚で黒っぽい色へ
毎週毎週、色も味も変化していくそうです。

5月中旬からの強い日陽を浴びると
味に深みが増すのだそうです。
なので今が、旬真っ盛り!
 🍒🍒🍒🍒🍒🍒

b0246303_06430578.jpg
さくらんぼ畑〜〜〜🍒
b0246303_06365404.jpg
約80%は水分ですから
流れるきれいな水は、サクランボの命🍒

b0246303_06310145.jpg
さくらんぼ並木の
トレッキングコースは気持ち良かった〜
🍒🍒🍒

そしてMOKOは川にも
ダイブ🐶
b0246303_02172631.jpg
イタリア夫の大好物なので
産地直売めぐりをしてあちこちから
3kg も購入●´3`)~
🍒🍒🍒

買いすぎでしょ…笑
糖分も多いので食べ過ぎには注意。
b0246303_05585788.jpg
甘みと酸味のバランスが良く美味しかった〜

イタリア夫は変化ごとに味わいたいと
毎週買わなきゃ!って
大張り切り、笑



ヴィニョーラでは、明日からの週末
収穫祭もあるようです🍒
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram


[PR]
by raniyjp | 2017-05-31 20:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

もう夏に突入したイタリアです。暑い。
先日からご紹介している、鰻の名産地コマッキオ
B級グルメ”鰻のパニーノ”と郷土料理ピアーデ
日中蒸し暑い中、食べてきました^^;

Panino all'Anguilla marinata
Piade Porto Garibaldi: Rucola alici pomodorini
b0246303_18202804.jpg
正真正銘、ウナギだという証拠に
頭と尻尾がトッピングされてて、見た目が
ちょっとグロいけど…創業1986年から変わらない
製法でマリネされた酸味が強めの
うなぎパニーノ。

近港のガリバルディ港で獲れた
カタクチイワシのオイル漬けピアーデ
ここのピアーデの生地は天然酵母を使い、ラードの
代わりにエクストラ ヴァージン オリーブオイルで
作られているのがウリだそうです。
b0246303_04112574.jpg
Piada ピアーダ(複数:ピアーデ)とは…
ピアディーナとも呼ばれ、世界的にも有名にな
薄焼きのパン生地に具材を挟み、半分に折りたたんだ
イタリアの郷土料理です。ロマーニャ地方(エミリア
ロマーニャ州の東側アドリア海に面した部分)海沿いの町々が
発祥といわれています。専門店も多いリミニを中心とした
地元ではピアーダと言われ、クレープのように
巻くタイプも多いそうです。

ピアディーナと言えば、
代表的なフィリングは"生ハムとルッコラと
ストラッキーノ(フレッシュクリームチーズ)"ですが、
元祖ピアーダの具材は上記のカタクチイワシの
オイル漬けを挟んだものだったそうです。

b0246303_02070912.jpg


La Bottega Di Comacchio
Via della Pescheria, 3, Comacchio FE
🐶OK
b0246303_02014160.jpg

先日ご紹介した、世界遺産
運河沿いにある店で、19種類のピアーデから
選ぶことができます。その中でも世界遺産でもある
近辺の岸の名前にちなんだピアーデも興味深い。
ちなみにパニーノは、名産ウナギのマリネのみ。

こっちでは、この名産ウナギのマリネだけを
前菜によく食べるのよ!と気さくなおばちゃんが
色々と説明してくれました。町中にトラットリアや
レストランも多いのですが、ささっと郷土料理を
食べるならオススメかな🍔
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-05-29 21:22 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

先日、鰻の名産地として
ご紹介したエミリア ロマーニャ州、
フェッラーラ県、コマッキオ

今回は町を観光し、ユネスコ世界遺産の橋
"トレッポンティ"へ。。。

Ponte dei Trepponti
b0246303_02091373.jpg
"Trepponti トレッポンティ"という
3つの橋が世界遺産に登録されています。

1638年に造られた、
コマッキオで最も代表的なモニュメントとして、
審美的にも機能的にも有名な橋です。

b0246303_02111373.jpg
アドリア海と街とを結ぶ要塞ゲートとして
古代水路に沿って建設されていて、現在もなお
4つの運河を結ぶ、交差点のような
役割を果たしています。
b0246303_18551739.jpg

当時の枢機卿パロッタ氏により
ラヴェンナの建築家ルカ デーンズ氏によって
デザインされ造られたことで、ポンテ パロッタとも
言われています。
b0246303_15592105.jpg
b0246303_22454937.jpg
まるで鰻ストリートのように
うなぎ名産の町では、どこのレストランでも
鰻料理を食べることができます。
b0246303_02122075.jpg
町中に水路が入り組んでいて
小さな小さなヴェネツィアみたい。
b0246303_02131941.jpg
コマッキオの名産品で
カラフルなパッケージの鰻オイル漬けが有名✨

Anguilla Marinata
Tradizionale delle valli di Comacchio
b0246303_05383815.jpg
コマッキオ周辺の名産物が他にもたくさん有り
鰻の酢漬けの瓶詰めや片口鰯の酢漬けやオイル漬け、
天然塩、名物サラミ"Salama di Sugo"
などなど。。。
b0246303_18214202.jpg
なんだかんだ両手いっぱい、
お土産を買ってしまっていたイタリア夫、笑

ランチに名物うなぎバーガーを食べたので
レポは次回につづく…
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-05-25 05:57 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

日本から来た、若き料理人との
突然の出会いをきっかけに、ホームステイ型の
イタリア食文化をリスペクトした、土台となる
”基本の基本のイタリア料理教室”

レポが遅くなりましたが…
第一弾の4泊5日プチ料理留学、
最終日…
b0246303_23333565.jpg

イタリアに行った、
本場で食べた、だけじゃ分からない、
意外と知られていない、イタリア人が思う常識
組み込み、土着したベーシックなイタリア家庭料理
本場イタリアで学んでみませんか。

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Lasagne alla boscaiola

Pasta fresca all'uovo

Besciamella

b0246303_23364734.jpg
生パスタの復習で生徒さんが実践‼︎

日本で今までも作ってきたそうですが…
本場の生パスタと作り方が違った様だったなので
アップデートしてもらいました。

b0246303_23412757.jpg

ラザニアは、今や世界中に知られていて
多くの人が食べたことのあるイタリアンとして
珍しくないメニューの一つですが…
イタリア人が思う、本当の
ラザニアって
知ってる?

ラザニアの層を仕上げる順番は?
イタリア人の多くが子供の頃(大人も)
ラザニアで美味しいをいう部分はどこか?
イタリアン ベシャメルソースの材料配合は?
ベシャメルソースに強力粉??ソースが硬い?

などなど、、、またも和製イタリアンと
感覚の違いが多く出てきました。


4泊5日のプチ料理留学の
中3日は、朝から晩の復習まで
イタリア料理漬けの日々でしたが
日本語で日本人の目線で、細かい部分まで
知ることができるので、改めて修行ができたそうで
一語一句、全部スポンジのように吸収していきました。
新しい発見や改めて知る事などが多くあり、
充実した日々だったそうです。

私自身も今回の経験を踏まえて、
改めて正統イタリア料理をイタリア料理に
興味を持つ日本人や若い料理人にもっと
もっと伝えたいなとも思いました。

私自身イタリアに住み始め、
本場でイタリア料理研究を続けた
5年の月日は、無駄じゃなかったなと...笑
モデナでも新たな芽が出ました。また次月にも
第二弾プチ料理留学を開催したので
レポをお楽しみに〜


Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹

イタリア夫監修の元、
本場イタリアの食材を使い、
正統派イタリア料理教室モデナ校。

アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-05-19 00:03 | Scuola di cucina料理教室

日本から来た、若き料理人との
突然の出会いをきっかけに、ホームステイ型の
イタリア食文化をリスペクトした、土台となる
”基本の基本のイタリア料理教室”

レポが遅くなりました…(^^;;
b0246303_05270935.jpg
イタリアに行った、
本場で食べた、だけじゃ分からない、
意外と知られていない、イタリア人が思う常識
組み込み、土着したベーシックなイタリア家庭料理
本場イタリアで学んでみませんか。

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Tajarin al sugo di carne

Tajarin (Pasta fresca all’uovo)

Parmigiana di Gobbi
Tiramisù
b0246303_05152428.jpg
手打ち生パスタと前日から煮込んだ
肉のトマトソースでピエモンテ州の郷土料理
"タヤリン(タリオリーニ)"を作りました✨


冬野菜を使った
パルミジャーノレッジャーノ
たっぷりの…
b0246303_05234447.jpg
イタリア夫の大好物でもある
ゴッビを使った、ウンブリア州の郷土料理
パルミジャーナ ディ ゴッビ✨

Parmigiana di Gobbi
b0246303_05260861.jpg
ちょうど生徒さんの誕生日前夜だったので
ティラミスをバースデーケーキに🎂✨

Tiramisù
b0246303_05250148.jpg
今回もレッスン中、何度も確認が入り
生徒さんが日本で今まで作っていた、
和製イタリアンとの違いが多。。。

例えば…生パスタをボールで作る?
基本生パスタを作るときに水?!(◎_◎;)
ティラミスの材料に生クリーム?!(◎_◎;)
生クリーム入れるなら入れる意味は知ってる?
などなど。。。違いがたくさんで驚きました。

本場イタリアでは、当たり前である調理法や材料が
日本ではアレンジされたり、コスト削減されたりして
フレンチ寄りに変化してしまい、何が基本なのか、
正しいのか分からなくなっているのが現実で
改めて、ここでアップデートして
貰えたようで良かったです。

イタリアンは身近だけど
実は奥が深く、何が間違っているのか
何が分かってないか、追求しないと
分からないものなんです。

アマチュア〜若き料理人へ
イタリア夫監修の元、
本場イタリアの食材を使い、
日本語で詳しく、日本人の目線で体験する
正統派イタリア料理教室モデナ校レポでした。

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹

アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-05-17 00:03 | Scuola di cucina料理教室

昨日14日は
うちの愛犬MOKO モコ
1歳の誕生日でした🎉

Buon 1° Compleanno di MOKO 🐶
b0246303_17514535.jpg
生肉入りのご飯🍖
b0246303_18005702.jpg
犬用の誕生日ケーキ🎂
b0246303_18030149.jpg
大好きな海へ🌊🐚
今回もバシャバシャ海へ入り
大興奮でした🐶
b0246303_18134677.jpg
モコ〜産まれてきてくれて
ありがとう(o´∇ `o♡)♪.*✩

もう今日から仔犬じゃないんだな。。。
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-05-15 18:21 | Cane 犬

イタリアのグルメ界で、
近年パニーノが少し進化していて、
お洒落で、健康的になっているんです!

イタリアのお昼の料理長寿番で去年辺りから
ミスター パニーノ的存在の料理人が
以前勤めていた、モデナの
パニーノ屋さんへ(⑅๑´ڡ`)

Prosciutto crudo galloni, Ricotta fresca
alle erbe aromatiche e cotto di Fichi
b0246303_01154441.jpg
生ハムとフレッシュ香草リコッタと
煮イチジクのパニーノ✨

イタリアでも健康志向が高くなってきていて
スーパーフードのフラックスシード(亜麻の実)のパンの
コッパ ディ テスタという、豚頭部のサラミと
辛口マスタードとイタリアンピクルスの
カリッと焼かれたパニーノ✨

Coppa di testa, mostarda extra piccante e giardiniera
b0246303_01153542.jpg
オレンジとブッラータとアンチョビの
ラスクのようにサクッと焼かれたパンのパニーノ✨

Burrata ブッラータとは…
南イタリア、プッリャ州の名産チーズで
モッツァレッラに似た、巾着型のフレッシュチーズです。
中に生クリームと柔らかい糸状のモッツァレラ
薄く伸ばしたモッツァレッラで包んでいます。
半分に切るとトロッとクリーミーな
フィリングが絶品です。

Insalata di Arance condite,
Burrata e Acciughe di cetera
b0246303_01163093.jpg

モデナ名産の発泡赤ワイン
"ランブルスコ"に合うわw✨

Lambrusco
b0246303_06403503.jpg

ちなみにここのオーナーは、
”2017 世界のベストレストラン50”で
世界2位になった、モデナの三つ星レストラン
"オステリア フランチェスカーナ"
歴史的ソムリエでマネージャーの
ベッペ パルミエーリ氏です。

Giuseppe Palmieri,
sommelier dell'Osteria Francescana di Massimo Bottura,
b0246303_01145811.jpg
Generi Alimentari Da Panino
Rua Freda, 21, Modena

martedì–domenica 10:00–15:30, 18:00–22:00
lunedì Chiuso
🐶OK
(要予約)
b0246303_01361133.jpg

定番の組み合わせが多い
パニーノですが、あまり無かった、
新しく斬新な具材の組み合わせが勢ぞろいで、
グルメの舌をも唸らせてくれます。トリノから
遊びに来てくれた友達も喜んでくれました〜(^0^)人(^0^-)

ここは週末だけ、隣の料理学校のスペースが解放され、
メニューはパニーノだけじゃなく、地元食材を使った
モデナ郷土料理を楽しむことができます。
ということで、次回に続く。。。
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-05-13 06:30 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

プチ料理留学の外食レポ。

ランチにモデナの郷土料理を学びに
いつも行列のトラットリアへ…

Scuola di cucina Italiana
-Le ricette di Rie-
b0246303_03305603.jpg
トルテッリー二 イン ブロード

ニョッキのバルサミコ酢かけ

コテキーノとジャガイモのピューレ

子豚とバルサミコ酢

付け合わせのほうれん草とカリフラワーの
パルミジャーノレッジャーノがけ
b0246303_22064955.jpg
Trattoria Aldina
Via Luigi Albinelli, 40, Modena

月〜土 12:00 -14:30
金, 土のみ 20:00 – 22:30

予約不可
行列に並ぶ場合は名前をカウンターの
おじさんに残してくださいね。
b0246303_03343851.jpg
今回もモデナ市民が愛する
家庭の味を堪能してもらいました。
イタリア料理は、シンプルだからこそ、
マンマ(お母さん)の味を知ってこそのイタリア料理
だと思います。。そして、イタリア特産の食材を、
地元で改めて学び、正しい使い方や食べ方などを
知ってもらう事も大切だと思います。

第一弾 3泊4日のプチ料理留学も
後半を迎えましたが、もう少し
レポが続きます~
では、また✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-05-11 00:03 | Scuola di cucina料理教室

イタリアのうなぎの名産地
エミリア ロマーニャ州、
フェッラーラ県、コマッキオ

ここの海に繋がる川で獲れる、
鰻が有名だそうで、海沿いのレストランで
香ばしく焼かれた鰻のグリル焼き
400g/€25 頂きました✨

Anguilla alla griglia
b0246303_06400673.jpg
イタリアの鰻は
"Anguilla アングイッラ"と言い
ヨーロッパに生息するヨーロッパ ウナギ
肉厚で少し脂っこく、日本の鰻と種類が違います。
グリル焼きだけでなく、揚げてマリネにしたり、
トマト煮にしたり、バルサミコ酢などで料理
されたりして食べられます。

この辺のレストラン定番の前菜で
茹でた海鮮の冷菜。
b0246303_00371567.jpg
魚介系の料理が豊富なメニュ−の中から
シャコの手打ちパスタ。

鰻だけでよかったかも…
b0246303_00362353.jpg

Comacchio コマッキオは、
ヴェネツィアの下部分にある、
東アドリア海沿いの小さな町です。

ルネサンス期のフェッラーラ市街と
ポー川デルタ州立公園世界遺産であり、
その一部でもある7つの岸がある町。

その岸のひとつ
ポルト ガリバルディ
夏は海水浴で賑わいます。

Porto Garibaldi
b0246303_06395073.jpg
初海だった愛犬モコは
大はしゃぎで海へ飛び込んでいき🌊🐶
ビショビショ砂まみれに(^^;;

b0246303_06312057.jpg
コマッキオ付近のレストランでは
大抵どこでも鰻が食べれるという嬉しい地域✨

毎年9月末〜10月頭にコマッキオの町の中心で
うなぎ収穫祭があるそうなので
また秋に訪れなければ!
では、また~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-05-10 06:38 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ


モデナ市内から車を1時間半ほど走らせ
北アペニン山脈の最高峰チモーネ山の麓にある
"Lago della Ninfa ニンファ湖"へ

Lago della Ninfa
b0246303_00351168.jpg


ニンファ湖まで、直接車で行けるのですが
Sestola セストラという町から
中級トレッキングコースで
標高1.500 mを目指しました。

Sestola セストラ
冬はスキー場、夏は避暑地として有名です。
町中の路地から勾配がある山道に入り、
トレッキングが始まります。

Parco dei Sestola
b0246303_00505301.jpg

勾配のある山道を登り切ると
歩きやすい緩やかな山道になります。

愛犬モコは大張り切り🐶
まだ?!遅い”って、笑
b0246303_00145705.jpg


モデナの山々は、北アペニン山脈
アッペンニーノ セッテントリオナーレの一部で、
アドリア海からポー川流域の平野(ポー平原)に続く
沈降域の南側の隆起帯で、アルプス山脈では無い
イタリア半島を縦貫する山脈なのです。

Appennino settentrionale
b0246303_00143244.jpg

愛犬モコも大喜び🐶
また休憩⁉︎早く行こ!”って、笑

b0246303_06405974.jpg

歩いたからこそ観えるこの景色🌟

チモーネ山、標高2,165m
ニンファ湖から3時間トレッキングして
辿り着くそうですが、、、

Monte Cimone
b0246303_00340911.jpg

湖の近くにも、まだ雪が残っていて
レストランやアドベンチャー パークがあり
夏休みになる6月からシーズンとなるそうです。

新緑が綺麗な山を登るのは気持ちい〜
美しい景色に癒されました🏔✨
b0246303_06493457.jpg

愛犬MOKOは、最後まで元気120%で
まだまだ、遊び足りないくらいでしたが…🐶
私達は下り道、疲れ果て足が動かないくらい。
アラフォーは翌日でなく、翌々日に
筋肉痛がきて辛かったw
では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-05-06 03:37 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ