Happy Halloween
👻🍬🎃🍭

先日、エミリア ロマーニャ州
モデナで行った、日本人に向けた本場で本場の
イタリア料理教室のリポです。

b0246303_18211397.jpg

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Gnocchi di zucca

Rotolo di maiale con Marrone

Tiramisu


b0246303_18143635.jpg

秋の食材を使ったメニュー🌰🎃

旬のかぼちゃを使い、意外と苦手意識があったり
硬いと思われがちなニョッキ作りし、
本場の味に、感動していただきました‼︎

b0246303_18195646.jpg

南瓜で器を作って
ハロウィンパーティーにもお勧めな
手作りならではの柔らかくて、もちっとした
かぼちゃのニョッキ🎃

Gnocchi di zucca
b0246303_02550733.jpg

イタリアでは実は珍しい
豚ロースの脂身のサシが綺麗に
入っているものと、サルシッチャ(生ソーセージ)を
ご用意しました🐷

b0246303_22193860.jpg

イタリアの栗をたっぷり巻き、
サイドにも添えた、秋の贅沢ロール🌰🐖
🌰

b0246303_18203949.jpg


”レストランみたいー‼️”って
連呼して
大変、喜んでいただきました🙌
マロンと豚肉ロール焼き✨

Rotolo di maiale con Marrone

b0246303_18215629.jpg


チーズ屋さんのフレッシュ
濃厚な絶品マスカルポーネを使った
ティラミス

Tiramisu
b0246303_18224601.jpg


今回もイタリア流の風邪の治し方や
イタリアの薬問題など、色々と女子トーークが弾み、
皆さんと楽しい時間が過ごせました!

ご参加頂いた皆様
ありがとうございました♡ 

東京レッスンに続き、特別参加してくれた
日本からイタリアへ遊びに来ていた母も
大変喜んでくれました。よかった🇮🇹

では、イタリア料理教室レポ11月
お楽しみに~✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹
アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“



☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram






[PR]
by raniyjp | 2017-10-31 00:03 | Scuola di cucina料理教室

遅い遅いネタですが…

夏休みに、東京で特別開催した
イタリア料理教室 8月のリポです🗼✨

b0246303_23185076.jpg

Scuola di cucina Italiana

-Le ricette di Rie-


Frittata al Tartufo nero

Bruschette al Tartufo nero

Tortelloni di ricotta

Pasta fresca all’uovo

Ricotta fatta in casa

Filetto di maiale all’Aceto balsamico

Crema al mascarpone

b0246303_00023820.jpg

急遽メニューに追加した
イタリア夫の地元、ウンブリア州の
オリーブ農園, 搾油所 バーチ ノエミオ社の
BIOL-オーガニックエクストラバージンオリーブオイル国際大会
最高金賞を受賞した、高品質で飲めるほど美味しい
エクストラ バージン オリーブオイル
を使った2品✨

ウンブリア州の地元家庭料理の一つで
イタリア産D.O.S.社の黒トリュフソースを
混ぜて作る、イタリアのオムレツ🐣

黒トリュフのオムレツ
Frittata al Tartufo nero
b0246303_00520593.jpg

山形産の美味しいトマトが到着しなかったので…
イタリア産D.O.S.社の黒トリュフソースを使い
地元の食べ方で、軽くトーストしたパンに、
のせたイタリア夫特製のブルスケッタ
3大皿でも足りないほど、笑‼️

黒トリュフソースのブルスケッタ

Bruschette al Tartufo nero

b0246303_00540479.jpg


ミルクの甘さと酸味がある、
ポロポロっとした、本場のリコッタの
感じを実現し、皆様にも出来立てを
食べていただきました🐮

シチリア産のTOSCAの白ワイン
ぐびっと進んじゃいました😋

自家製リコッタ

Ricotta fatta in casa

b0246303_23240523.jpg


生徒さん達からのご要望でもあった
本場イタリアの生パスタ作りは
今回も大人気でした。

生パスタ

Pasta fresca all’uovo

b0246303_06460524.jpg


トルテッローニ”という、
リコッタ入りのエミリア ロマーニャ州名物
パスタ(ラビオリの一種)を皆様と
ワイワイ楽しく作りました❣️

b0246303_05263472.jpg

リコッタ詰め物のパスタ

Tortelloni di ricotta

b0246303_00062399.jpg

メインのこちらも、
エミリア ロマーニャ州の
郷土料理で、
モデナ産熟成
バルサミコ酢
をソースにして
グリルした豚ヒレ肉にかけました✨

b0246303_23180723.jpg

皆さん”全部食べれるかな?”なんて
おっしゃっていましたが、イタリア産の美味しい
NADA FIORENZO 赤ワインもあり、
ペロリでしたー🍷👏🍷👏🍷

豚ヒレ肉のバルサミコ酢ソース

Filetto di maiale all’Aceto balsamico

b0246303_23195184.jpg


最後のデザートも北イタリアの郷土菓子で

モデナのレストランのメニューに必ずある、

マスカルポーネを使った一品で〆


マスカルポーネ クリーム

Crema al mascarpone

b0246303_00522492.jpg

夏休みに日本帰国するのをギリギリまで迷っていて
急遽決めた、イタリア料理教室inTOKYOでしたが
知人が知人を呼び、ご縁があって
たくさんの参加者の方々
お越しいただく事ができました。

東京でレッスンするのは、初めてだったので
ハプニングなどもありましたが、頼りになる生徒さん達の
協力のおかげで、無事に楽しく終わることができました。
ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

そして今回、バーチ ノエミオ社の
エクストラバージンオリーブオイル
D.O.S.社のイタリア産 黒トリュフソース
提供いただきました Placidinternational
プラチディインターナショナル様にも
本当に感謝です💞

こうして日本で、
本場のイタリアの味を料理家として、
皆様に伝えられ、美味しい‼︎って喜んでいただけて
本当に、本当に嬉しかったです。

また日本へ、一時帰国する際は
イタリア料理教室を各地で開催できるように
本場で日々精進しなきゃ‼️
では、また〜✿

Alla prossima !
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Scuola di cucina
- Le ricette di Rie -✈️🇮🇹
アマチュア〜プロまで受講者募集!
モデナ料理教室のお問い合わせ先:
riecco.happy.life@gmail.com
“



☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram





[PR]
by raniyjp | 2017-10-30 08:03 | Scuola di cucina料理教室

無添加焼きそばを求め、白金高輪の
焼きそば専門店へ✨

また一時帰国していた、
夏休みの話にさかのぼりますが…

b0246303_01270171.jpg

牛すじネギ焼きそば
生麺、目玉焼き、豚肉、キャベツ、九条ネギ、牛すじ

まずオーダーが入ってから
生麺を茹でて焼く、このこだわりが素晴らしい。
天かすやソースなどまで、すべて自家製で
完全無添加なところも嬉しい。
牛すじも黒毛和牛🏅
b0246303_01295993.jpg

目の前の鉄板で焼いてくれる
季節野菜のグリル‼️

甘みがあり、口でとろける食感がたまらない
広島産の、緑トロ茄子✨

b0246303_01331231.jpg

甘くて歯ごたえの良い、兵庫産の玉葱
濃厚でモチっとした、味千葉産の古代レンコン

b0246303_01275885.jpg

夜はタパスから始め
最後の締めに焼きそばを食べるのが
オススメということで、色々と頼み…
ビールがぐびぐび進んでしまう、笑🍻🍻

b0246303_01282390.jpg


ミート矢澤”系列店ならでは
肉本来の旨みや甘みを感じられ、
海外の赤みでは味わえない脂の旨味がすごい。
最高級の黒毛和牛を堪能することができます🐮

b0246303_19230175.jpg

和牛様✨

b0246303_01284385.jpg

特選 黒毛和牛のグリル
ガーリクチップとクレソン✨


b0246303_01290856.jpg

Yakisoba Bar CELONA
東京都 港区 白金1丁目 3−14,
スリーエムコーポ白金1F

11:30–15:00, 17:00–23:00


b0246303_01305167.jpg


素材にこだわり抜いた、焼きそばは
モチッとして香ばしい麺がとても新感覚だったー
高級食材までいただける、隠れ家のような
焼そば専門店でした✨
では、また〜✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-10-29 08:03 | Giappone 日本旅行

エミリア ロマーニャ州
フェッラーラ県、コマッキオへ

10月頭の2週に渡って長期間行われる収穫祭
コマッキオのうなぎ祭り2017

Dal 29 settembre al 15 Ottobre 2017
la Sagra dell'anguilla di Comacchio
b0246303_05214297.jpg

コマッキオ名産のうなぎは、
肉厚で脂が多めです。甘みのある柔らかく、
ふわっふわとした身と、香ばしさが感じられる
素材の味が楽しめる直火焼きで食べるのが
一番シンプルで美味しい✨

名物の鰻のトマト煮込み
地元ではオーソドックスな食べ方です。
イタリアでも意外と普通に食べられない一皿✨
黄色いのは、焼きポレンタ(とうもろこし粉を煮たもの)

b0246303_04533396.jpg

うなぎと片口鰯とイワシのマリネ
前菜の盛り合わせ

b0246303_04540164.jpg

大きな缶に入っている
コマッキオ特産品

b0246303_04502889.jpg

パッケージがカラフルで特徴的な
マリネされている鰻(高価なので有料試食)と
片口鰯マリネと赤タマネギ

b0246303_04491417.jpg

水路が多い、コマッキオの周辺でも
稲作が盛んで、色々な種類の米をGET!

炊くとパサパサしがちのイタリア米なのですが
綺麗で豊富な水で稲が育てられているので
粒に水分があり、もっちりしているので
日本人にも嬉しい米達🌾

b0246303_04525634.jpg

大行列だった会場内では、
大量に焼かれた鰻を楽しめるという
ことでしたが…
トルコ産かも⁈疑惑があるとかないとかで…

b0246303_17112734.jpg


イタリア夫は、祭好きだけど、
人混みが大の苦手なので、うなぎ祭メニューがある
レストランで、ゆっくり鰻三昧を楽しみました。

小さな水路の街に、たくさんの出店が立ち並び
特産品を色々と買い込み、秋の収穫祭
日本から遊びに来た母と愛犬と
楽しむことができました🍁

では、また〜✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram

[PR]
by raniyjp | 2017-10-26 08:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ


モザイクの都市、ラヴェンナ
イタリア北東部、エミリアロマーニャ州
古代ローマ時代から中世にかけて繁栄した都市です。

ラヴェンナの初期キリスト教建築物群”は
1996年に世界文化遺産に登録されています。

b0246303_04094059.jpg

ロマーニャ世界遺産8箇所のうち
5箇所を巡る、セットチケットがあります。
3月〜 10月 9:00-19:00
11月〜 2月 10:00- 17:00

①サン ヴィターレ聖堂

Basilica San Vitale

b0246303_04074940.jpg


サン ヴィターレ聖堂は、
ユスティニアヌス1世と随巨匠,
皇妃テオドラと侍従のモザイク画で知られていて
526年に構築された、八角形の大聖堂です。
548年にマッシミアーノ大司教により
献堂されました。

金色と鮮やかな緑が特徴的なモザイク装飾で
ローマ建築要素(交差するドーム、門の形、塔)と
ビザンチン建築要素(多角形頂点、柱頭、レンガ造り)
を組み合わせた、傑作の建物は、
他に類を見ないそうです。

b0246303_04065979.jpg

②ガッラ プラキディア廟堂

Mausoleo di Galla Placidia
b0246303_03593441.jpg

ローマ皇帝、テオドシウス1世の
皇女である、ガッラ プラキディアの霊廟

紀元402年、西洋帝国の首都をミラノから
ラベンナに移し、ロナ皇帝Honoriusの姉妹である
Galla Placidia(386-450 AD)は、425- 450年
自分と家族の為に小さな霊廟を建てました。しかし、
450年に皇后両陛下が死亡し、ローマに埋葬され
霊廟目的の為には使用されなかったそうです。

b0246303_04005365.jpg

ギリシャ式の十字型 礼拝堂で
内部天井のモザイク装飾は、壮大です。
窓から光が入り、色鮮やかで、煌びやかで
孔雀青、モスグリーン、金色、オレンジ色と
優美な色の調和が美しく、とても印象的です。

作曲家 コール ポーターの代表作
"Night and Day"の歌詞にも影響したと
言われています。
ラベンナに新婚旅行で訪れている時に、モザイクで装飾された夜空を表す、
ドームの輝く、900個の黄金の星に魅了されました。
それを賞賛することで、昼から夜へ、ここは夜から昼へと…

b0246303_04250885.jpg

③サンタポリナーレ ヌオヴォ聖堂

Basilica di Sant'Apollinare Nuovo
b0246303_04161025.jpg


505年、テオドリコ王によって
宮殿の隣に、宮殿教会として建設されました。
のちに、9世紀にラヴェンナの初司教アポリナーレ
名が名称となり同名の教会と区別するためにヌオヴォ
(Nuovo=新)が追加されました。9〜10世紀、
ファサードの右側に、高さ38mの円筒形鐘楼が
建設されたそうです。

内部の壮大で素晴らしい
モザイク装飾の鑑賞ができます。

b0246303_04163703.jpg

両サイドの最上段は、
キリストの奇跡と受難の26場面
両側に13場面ずつ描かれています。元々4段構成で
施されていたが、高潮被害を防ぐ為、嵩増し工事を
する際、最下段部分は取り壊されてしまいました。

2段目は2羽の白鳩の下に聖人が16人
左側には、22人の聖女の参列、三王礼拝
天使に囲まれた玉座の聖母子へと繋がっています。

Mosaici della navata
b0246303_04173892.jpg

聖女の後方には、巨大な包囲された都市の壁があり
その上には玄関門、円形劇場、大聖堂、円錐屋根で
覆われた民間建物など様々な、顕著な
都市建物が見られます。

高石塔に保護された、水面に浮かぶ
3曹の艦隊ボートを表し、ローマ帝国艦隊の
主要な場所の1つ、アドリア海 最大の
古代港クラッセが描かれています。

Il Porto di Classe
b0246303_04180884.jpg


左側は26人の殉教者の参列が
ラヴェンナのテオデリックの宮殿の
聖マルティヌスに導かれ、天使に囲まれた
キリストに至る画が描かれている。

b0246303_04171906.jpg


ネオニアーノ洗礼堂

Battistero Neoniano
b0246303_04102695.jpg


八角形のレンガ造りの洗礼堂で
ラヴェンナの現在の大聖堂の北側に
位置する、最も古いモニュメントの一つです。
5世紀初頭、ドゥオモと同時期にローマ風呂の敷地
部分的に建てられました。アリア人の洗礼者と
区別するために正教会とも呼ばれています。

ネオーネ司教(450 - 475)が、内部とドームの
顕著なモザイク装飾に携わったことから
名称がついたそうです。

b0246303_04094059.jpg

アルチヴェスコヴィレ博物館と
聖アンドレア礼拝堂

Museo Arcivescovile e Cappella di S. Andrea
b0246303_06154424.jpg


ラヴェンナの歴史あるモザイク画の数々は
1,500年以上経った今も、色濃く残り、
大変美しく、圧巻の光景でした👏✨
素晴らしかった。

では、また〜✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🔜Instagram


[PR]
by raniyjp | 2017-10-24 08:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ

先日のサン マリノへの玄関口として
夏季は海水浴客で賑わう町”Rimini リミニ”。

名物のストリートフード”Piada ピアーダ”を求めに
1986年創業の"Dalla Lella デッラ レッラ"

Piadia rucola e squacquerone
Piada prosciutto, formaggio e rucola
Cassoni Parmigiana
b0246303_06432650.jpg

ピアーダの代表的なフィリングをチョイス✨
スクアックエローネルッコラ。
生ハムとストラッキーノとルッコラ。
カッソーニは、パルミジャーナ。

b0246303_06442423.jpg

”ピアデーダ”は生地が9種類
クラシックから全粒粉などから選べ
具材も18種類から選べます。

もう一つ”Cassoni カッソーニ”という
具材を入れ、生地を半分に折り縁を閉じて両面を
焼いたものも、25種類から選ぶことができます。
他にも変わり種のフィリングも数多くあります。

b0246303_05295427.jpg

Piadina ピアディーナ、Piada ピアーダとは…
イタリア北部、ロマーニャ地方の郷土料理の一つで
昔、とても貧しい時代にパン代わり
食べられていたそうです。

21-24cm程のものはピアディーナと呼ばれ、
23-30cmと大きいものピアーダ”と呼びます。
薄力粉(粉)、オリーブオイル(又ラード)水、塩を混ぜ
生地をねかせ、円形に薄く伸ばして鉄板などで焼き
フレッシュチーズやハム、野菜などを挟んで
二つ折りにして食べるのが一般的です。

b0246303_06433983.jpg

愛情を込められた正真正銘手作り
デッラ レッラのピアーダの材料はシンプル。

小麦粉、オリーブ オイル、塩、水
イーストや酵母は使用無し

b0246303_06415718.jpg

Dalla Lella
Viale Rimembranze, 74/A, Rimini
Via Covignano, 96, Rimini  
11:00- 23:00 in estate

夏季のみ: Lella al Mare
Piazzale John Fitzgerald Kennedy, 8

b0246303_06405900.jpg

生地が焼きたてなので、外側がパリッとしていて
中のフィリングとの組み合わせが最高!
今まで食べたピアーダの生地の中でも
もっちりとして、優しい味で
美味しかった✨

この発祥の地、リミニの町には
たくさんのピアーデ屋さんがあるのですが、
シーズンの夏季しか開いていないお店も
実際数件あったのでご注意を…

次回は夏、海水浴ついでに
色々な店との食べ比べしたいな、笑
では、また〜✿

꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶
Alla prossima !

☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
ほぼ毎日インスタグラムに愛犬”モコの様子を配信中🐶💞🐾🔜Instagram


[PR]
by raniyjp | 2017-10-17 08:03 | EmiliaRomagnaエミリアロマーニャ


イタリア中東部に位置する、
総面積61,19k㎡、国土面積が世界で5番目
小さい国家であり、国家と認められた1291年より
現存する、世界最古の共和国
サン マリノ共和国

b0246303_23081688.jpg

4世紀(301年)、石工職人
"マリーノ(聖 マリーノ)”が
ローマ帝国のキリスト教迫害を逃れ
現在のサン マリノがある、のティターノ山
(標高739m)に潜伏し、建国したのが起源です。
b0246303_23132211.jpg


サン マリノ歴史地区の
中心部に位置する、リベルタ広場
19世紀に建造された、小さいながら存在感がある
プッブリコ宮殿があります。広場の白い大理石は
サンマリノ共和国の自由の女神像🗽✨

1876年にベルリンの伯爵夫人が
自由のシンボルとして寄贈されたものだそうです。
頭には、要塞都市サンマリノを代表する
3つの塔が冠になっています。

Il Palazzo Pubblico,
La Statua della Libertà
b0246303_23172717.jpg

2008年、ユネスコ世界遺産
ティターノ山頂とその周辺にある
サンマリノ市の歴史的市街と3つの塔
山の斜面の一部、山麓のボルゴ マッジョーレの
市場地区が登録されています。

第1の砦 "グアイダ"
Guaita
b0246303_23194554.jpg

グアイダ城壁とチェスタ城壁の
内部を観光することができます。

b0246303_23123000.jpg

第1のグアイダから観える
第2のチェスタ🔭🏰✨

b0246303_23505532.jpg

国旗の紋章を取り囲んでいる
オークの枝は"安定"、月桂樹の枝は"自由"、
王冠は"主権"を象徴しているそうです🇸🇲

第2の砦 "チェスタ"
Cesta
b0246303_23460866.jpg

第2のチェスタの最上部から観える
峰に建つ塔、第1のグアイダ
とても美しい🔭🏰✨

b0246303_23081688.jpg


第3の砦 "モンターレ"
Montale
b0246303_23025926.jpg


小さな国の人口 33,191人(2016)より多い
約200万人ほどの観光客が、年間訪れるそうです。
サンマリノ共和国には、消費税が無い。
イタリアは22%なのに…いいなー笑

迷路のような小道が多い街は、
ルパン三世のモデル都市にもなったそうです。
眺めがよく、長い歴史を身近に感じる
神秘的で素敵な国でした✨

では、また~✿
꒰。•◡•。꒱۶꒰。•◡•。꒱۶

Alla prossima !


☆ コメントについて ☆
私事ですが、料理研究の向上&仕事の都合によりコメント枠を閉じています。
更新数をなるべく増やせるよう努力いたしますので、今後とも応援よろしくお願いしたします♥ Rie
インスタグラムに愛犬”MOKOモコの様子を配信中🐶🐾🔜Instagram







[PR]
by raniyjp | 2017-10-15 08:03 | San Marino サンマリノ共和国